2015年3月31日火曜日

ビーチはダメでした。

こんにちは。

台風4号メイサークさん、本日ビーチポイントを全てNGにしてくれました・・・・涙。


ということで、ファンダイビングチームもAOWD講習チームもOWD講習チームも全てボート!

①アイスクリーム

②パイプ

でしたよ。

パイプではマダラトビエイが3名様近くを泳いでくれました。




海洋実習3では、なかなか浮力と折り合いがつかなかったYちゃん。

海洋実習4では、だいぶ上手く泳げるようになりました。

AOWD講習のCちゃんは、さすがに中性浮力もお手の物になりました!!

写真提供:Tジさん


パイプにいるヨスジフエダイは、いつみても映えますね。

やはり白&青&黄色はテッパンっす!

明日も大事をとって、みんなボートダイビングとしました。

明日から新年度となりますね!

新社会人のみなさん!新生活が始まるみなさん!

そして、一切生活が変わらんみなさん!

がんばっていきましょー♪

気温29℃、水温27.7℃


2015年3月30日月曜日

ダイビングを我慢するか・・・・ビールを我慢するか・・・・それが問題だ。

こんにちはー。

空を見上げるとたくさんの龍神様がとんでいて、ご機嫌になったAKARIです。





辰年なので、ドラゴンが守り神とおもっています♪

という、超どうでもいい話から入った本日のサイパン。

今日もいろいろありました。

とりあえず、メニュー

サイパンボートチーム
担当 トンボちゃん

①松安丸

②カワニシ弐式飛行艇

OWD2日目チーム
担当 コースケ

①② ラウラウビーチ

AOW講習チーム
担当 YUMIKO姐さん

①② ラウラウビーチ

OWD講習初日チーム
担当 AKARI

幻のビーチチーム
担当 とんぼちゃん

キャンセル

午後ボートチーム
担当 とんぼちゃん&コースケ

③オレアイ

ということでした。

台風4号メイサークさん、かなりサイパンに強い風を吹き付けています。
完全東風で、南からのうねり。

予想通りラウラウがどんどん荒れてきました。

なのにもかかわらず。。。。某○ナイテッド航空が機材不良の為?ディレイ・・・更にディレイ。。。。

約10時間のディレイで、AOWD講習とOWD講習の生徒さんがお店に到着したのはお昼過ぎ。

それから、ダッシュで講習開始。

なんとか、期間中に講習が修了できるところまで頑張って、本日の課題はクリアとなりました。

いちばん、気の毒だったのが・・・・・ビーチチーム予定だったリピーターTジムラ氏。

グアムにて12時間以上またされ、そしてサイパン空港でバゲージロストでなかなか荷物が手元に届かず・・・・。

やっとサイパンに着いた頃には、予定していたラウラウビーチが海況悪化によりエントリーNG.

せっかく、今日ダイビングしようと思ってたから、ビール我慢してここまで来たのに・・・・・・・。


台風のバカーーーーーー

ということで、今夜はたっぷり飲んで下さい・・・・・。明日からは、楽しく潜りましょう!


気温29℃、水温28℃



2015年3月29日日曜日

なんやかんや慌ただしい一日(-_-;) 

今日はYUMIKO&TOMBOボートチームとKO-SUKE OWD講習初日チームでダイビングに行っていました。

台風4号さんの影響がボチボチで始めてきて朝から天気も不安定・・・・降ったり止んだり晴れたり降ったりと今日も引き続き慌ただしいお天気でした。

ボートチームは近場に行きました。

ポイントはアイスクリームとタートルマウンテンに行きました。

今日の西側は綺麗でした。

水面は少し風波もあり水中は少しうねりも有ります。

タートルマウンテンではカメが3名様(*^_^*)

うち一名様はとっても大きかったそうです。

午後からはYUMIKOボートチームとTOMBOグロットチームに別れて出発しました。

グロットは波がだんだん大きくなっています。

でもグロットマスターTOMBO氏曰く、タイミングあるねって言ってました。

そしてグロットマスターのTOMBO氏から連絡があり「ピックアップしてください」と連絡がありなんで??と聞くと車壊れちゃった・・・・

ということで急遽レスキューにKO-SUKE&DEXTERで行きました。

ボートから牽引用のロープを取ってきて、現場に行き壊れた車を引っ張って帰ってきました。

その時の二人の息の合わなさぶりはなかなか素晴らしかったです。

次はもっと上手にやろうねデクちゃん!!

YUMIKOチームはオレアイに行きました。

透明度は・・・・濁ってましたが久しぶりに浅瀬に行き綺麗で元気なサンゴを見てきたそうです(*^_^*)

明日は朝から天気が安定して海況が良くなりますように!!

気温30℃   水温28℃      体重  89.8㎏    体脂肪率   24.8%

コースケ


2015年3月28日土曜日

海底遺跡 ?  移籍だ!!


台風4号メイサークが誕生しましたよ。今年は、当たり年ですね・・・・汗。

メイサーク  台風の名前の71番目でカンボジアの木の名前だそうですよ。


そんな今日は朝から雨・快晴・虹・曇りと忙しいお天気でした。

本日のメニュー

①ディンプル

②パイプ

③ラウラウビーチ

でしたよ。

午前のガイドはAKARI。午後はコースケが行っています。

ところで、今日はよくチームからダイバーが脱走する日でした。

しかも、すべて同じチームへ。。。。。

他にもチームが居たのですが・・・・どうしても、某S2クラブさんのパラオ人ガイドの男の子の方へ・・・笑。

すべて、私とそのガイドさんがずーーーーーっと見ているにも関わらず、その私たち2人の熱い視線の中、私のチームから向こうのチームへ。

さも当たり前のように移籍していきました・・・・笑。

私たちの共通点といったら、人間っていうことと、下は短パンっていうことのみですよ。

2ダイブで3名、合計4回の移籍です。

どうしちゃったのでしょうね・・・今日は。

向こうからの移籍はなかったので、こちらの非でございます・・・・涙。


気になる海の方は、ちょっとずつうねりが大きくなっていますね。

マダラトビエイは合計3名様。 それぞれ単独行動でした。

今も晴天・豪雨の繰り返しです。

最近雨の少なかったサイパンにはとても恵みの雨ですが・・・・台風は困ります・・・・。

気温29℃、水温27.1℃




2015年3月27日金曜日

曇ってる。。。。太陽がホシイ

低気圧の影響が本日も続いていて、ドンヨリ曇り空のサイパンです。


ポナペ附近の低気圧は、昨日からほとんど動いていません。
それでも今日は昨日よりちょっとだけ風が強くなっています。


本日のスケジュールはボートダイブオンリー。
ゲストは
昨日OWD講習を終え、今日初ファンダイブだったA田さん。
サイパンは『最後がいつか忘れちゃった。。。笑』ってくらい久しぶりに来たと言うK間さん。
サイパンは初めて、と言うU田さん。
サイパン5ヶ月ぶりのN美さん。
サイパン3ヶ月ぶりのY元さん、の5名様でした。

テニアンのリクエストがあったので、出航してまずはテニアン方面をチェック!
でもCAPT・デクちゃんから、アッサリNGのサイン。
そりゃそうだ。
西側のうねりは大きく、テニアン島にもし白い波がザバーンッて感じで当たっていましたので。

で、今日は昨日行けなかったナフタン方面を目指しました。
昨日とはうねりの方向が違っていたので、今日は行けましたよ。
しかも、ポイントは誰も居ない!
貸切です!!
水面は波もうねりも流れもほとんど無し!!!
ただ。。。。透明度がいつもよりちょっと悪く、ナフタン25m、オブジャン20mといったところですかね。
それでも、やっぱり貸切はサイコーッ!!
のんびり、まったりでした。
しかもオブジャンでのダイビング中はちょっと太陽の光も入ってくれて!
ヨカッタァ~

こんな穏やかなサイパン島南側でのダイビングでしたが、A田さんはやっぱり酔ってしまいました。
朝、酔い止めも飲んだのですが。。。。残念。
でも、船酔いは慣れなんですよね。
今日は初めてのファンダイブだったから、しょーがない!
これから潜り続けて行けば、いつかは船酔いしなくなる日が来るさッ!!


午後はTOMBOがU田さん、N美さん、Y元さんとグロットに行っています。
北東からの風だからどうかなぁ~
でも、TOMBOチンはワンダーシー内ピカイチのグロットマスターだからなぁ~
とか、いろいろ考えているうちにTOMBOが帰ってきました。
『グロット、ゼンゼン ダイジョウブ』だそうです。
みんなグロット希望していたのでヨカッタ。
でもこの風が続くと、グロットは荒れてくるかもしれませんね。

明日はどうかなぁ~

今日の気温は28℃、水温は27℃です。

2015年3月26日木曜日

それぞれの午後の仕事は・・・

こんにちは。

本日、北東の風10m/s。ポナペ付近にある低気圧とサイパン北部にある前線により久々に風がつよい日となっております。

連日の快晴で、日焼けした肌がちょっと痛いAKARIです。

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチーム
担当 YUMIKO姐さん

①ナフタンに行こうとするも断念し、ディンプル

②亀山に行こうとするも断念し、パイプ

ビーチチーム
担当 トンボちゃん&コースケ

①② ラウラウビーチ

OWD講習2日目チーム

①② ラウラウビーチ

でしたよ。

ラウラウビーチは、フラットでした。

OWD海洋実習では、2本ともアオウミガメと大接近でしたよ。

超ラッキーでした!!が、こんなにフラットなラウラウビーチで、波酔い・・・撃沈・・・・・。

視線を固めちゃうと酔っちゃったりしますね・・・・。さらっと水中でリバースできちゃうような立派なダイバーとなってください!

午後もYUMIKO姐さんがラウラウビーチへ行っています。

他のスタッフは何をしているかと言うと・・・・。


先日、バラバラ事件だったコンプレッサーを組み立てる二人。



雨が降らなかったので、ずっと洗えてなかった車をあらう人。



コンプレッサーの油を拭こうと思った手ぬぐいを気に入り、
寸前でパスカット成功でご機嫌に頭に巻いている人。


とまぁ、こんな感じです。

せっかくだから、雨降ってサイパンに潤いがほしいなぁ・・・と思いますが、
どうぞ、ダイビングの時間は降らないで下さい。

とわがままなお願い。


気温30℃、水温27.9℃

2015年3月25日水曜日

今日も快晴!!

今日は朝からずっといい天気が続き雨が降る気配すら感じられないくらいいい感じのサイパンです(*^_^*)

今日のチームは、TOMBOボートチームとAKARI OWD講習二日目チームとKO-SUKE OWD講習初日チームの3チームでダイビングに行ってきました(^^)v

TOMBOチームはボートでインリーフに行きました。

昨日の午前中は濁っていたため諦めたのですが、今日はとってもGOOD!!

沈船とB-29に行きましたがどちらも透明度25メートルで流れ少し。

天気がいいので水中もずっと明るくとっても楽しいダイビングでした(^^)v

午後からはグロットチームとボートチームに別れてダイビングに行きました。

グロットはとても静かで透明度も良し!!

流れもなくまったりのんびり地形を楽しみました(^^)v

AKARIチームはラウラウビーチでOWD講習を行いました。

今日のラウラウビーチは引き続き穏やかで透明度は15メートル。

穏やかな海でまったりのんびり講習を行い無事に講習修了しOWD2名誕生です。

午後からは早速初ボートファンダイビングへGO!!

午後のボートチームは当初ディンプルを予定していましたが流れが強く断念してアイスクリームに行きました。

アイスクリームは透明度20メートルで流れなし。

念願だったカメにもエイにも会えて大満足のダイビングでした(^^)v

この天気&海況がず~~~~っと続いてほしいです!!!

気温30℃   水温28℃     体重  89.2㎏     体脂肪率   24.7%

コースケ

2015年3月24日火曜日

ホントは水中は癒し系なんですが。。。。。

本日も快晴サイパンです!





今日私はOWD講習。
最近、OWD講習づいているなぁ~、私。笑

台風後、ラウラウビーチはホントに穏やかで、講習には最適ですね!
でも今日は透明度がちょっとイマイチ。。。
10~15mくらいです。
(まぁ講習ですから、手前しか行っていませんが。。。。。)

でも、1cmくらいのツユベラの幼魚がいたり、ナンヨウツバメウオの子供たちが10匹くらいに増えていたり、水中も寒くなくなってきたり。


先日AKARI丼のブログにも書いてありましたが、だんだん春を感じるようになって来ましたね。


今日の講習生O澤くんは、春から新社会人。
部署は『営業部』予定らしいのですが、すでにその雰囲気を醸し出す腰の低さ。
ちょっとした事にも、『あっ、ありがとうございます』と言う。
しかも言葉遣いもとっても丁寧です。

でも。。。。。

その丁重さは、もしかしたら緊張感の成せる業だったのかも?
昨日の講習初日は緊張感150%! 笑
『フィンは右手で持ったら左足を履きましょう』と説明している傍から右手で右足を履こうとする勢い。(笑)
そして、ニコニコしながら『緊張してます。。。。』と呟き続けていました。

そして今日の講習終了後、
『大分緊張感なくなった?』と聞くと、
やっぱりニコニコしながら『半分くらい取れましたか。。。ね。。』と、言っていました。

えぇぇ~~ッ。講習終わったのに、まだ緊張取れないんですかぁぁ~~ッ???笑


そのO澤くんは明日はファンダイブ。
初めてのボートダイブでまた緊張しちゃうかなぁ。
それでも水中は楽しそうなので、明日も楽しんでくださーい!!!


で、気になる海況は。

午前ボートチームは沈船に行こうとしました。。。。。が!
なんと透明度が悪くNG。

アウトリーフに出て、アイスクリームとオレアイに行きました。
アイスクリームにはマダラトビエイ1枚だったようです。


今日の気温は30℃。水温は27℃後半です。




2015年3月23日月曜日

エイエイ!!

今日はTOMBOボートチームとYUMIKO OWD講習初日チームとKO-SUKE OWD講習二日目チームの3チームでダイビングに行ってきました(^^)v

TOMBOチームはディンプルとパイプに行きました。

ディンプルは透明度35メートルで流れほんの少しだけ。

カスミチョウチョウウオの歓迎を受けてバラクーダも見れました。

透明度も良く楽しいダイビングでした(^^)v

パイプは透明度30メートルで流れ少し。

エイは・・・・・・


ごらんのとおりたくさんいました(*^_^*)

これだけ透明度がいいと見ごたえがありますね~~

エイの群れをじっくり観察することができました(^^)v

午後からはラウラウビーチに行き、アジ玉をじっくり観察してきました(*^_^*)



KO-SUKEチームはラウラウビーチでOWD講習を行いました。

今日のラウラウビーチは、ちょ~~~~穏やか(*^_^*)

波がまったくありません!!

そして台風以降初めてラウラウビーチに行きましたが、道がキレイになっていて駐車場も広くなっていて、さらにセキュリティーのおじさんがいた緑色の小屋がぶっ壊れていて、色々と新鮮でした。

水中の透明度は濁り気味で15メートルでしたが穏やかな海でゆっくり講習を行うことができました。

明日は早速初ボートファンダイビングに行ってきます(*^_^*)

明日も楽しく潜りましょ~~


気温30℃   水温28℃

コースケ

2015年3月22日日曜日

停電2

こんにちは。

今朝、ガラパンのDFS(免税店)前で車の事故があり、ぎりぎりここらへん一帯が停電でした。

コースケが写真を撮っていましたが、ちょっとココに載せられるような画像ではないので・・・・汗。

プルメリアの木に突っ込んで、木が車をつぶしていました・・・・汗。

本当は、パソコンを使う仕事をやる予定だったのですが、予定外の停電で電気を使わない仕事をブレットと探しながら、復旧を待ったAKARIです。 (前置き長い・・・)

電気を使わない仕事と言えば、ウェイトベルトのささくれを直したり、ブーツの穴を直したり、ウェットの穴を直したり。意外と地味ですが重要作業がありました♪♪

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチーム
担当 YUMIKO姐さん

①ナフタン

②オブジャン

OWD講習初日
担当 コースケ

午後ビーチチーム
担当 トンボちゃん

③グロット

午後は、ブレットとコースケがコンプレッサーのメンテナンスをしていましたよ。


このままじゃ、今日は写真の無いブログになりそうだったので、急いで行って撮ってきました。

すでに、バラバラ事件になっていました。

コースケが「パズルみたいなもんなんで、組み立ててみます?」と気軽なことを言ってきたので、丁重にお断りしました。

いままで人生でパズルを完成させたことはありません。途中で飽きる・・・。わけがわからなくなる・・・。情熱が冷める・・・。

ブレットが「じぶんでくずせば、くみたてられるでしょう。」と気軽なことを言った来たので、これまた丁重にお断りしました。


物事には向き不向きということがあるのですよね。これからも自分の得意分野の向上にはげみまーす。

気温30℃ 水温27.8℃

2015年3月21日土曜日

またもや・・・・・

今日はKO-SUKEボートチームとYUMIKO OWD講習二日目の2チームでダイビングに行ってきました(^^)v

KO-SUKEチームは、昨日バンザイに行けたんならテニアンにも行けるはず!!

ということでテニアンを目指しました。

結果・・・・・・なんの問題もなく楽々テニアンに到着です(^^)v

一本目はフレミングにエントリーしました。

フレミングは流れ有ですが、最後まで弱い流れで激流にはならずにのんびり潜れました。

透明度も35メートルでいい感じ(^^)v

ダイナミックな地形を楽しみました。

二本目はテニアングロットに行きました。

こちらは流れなしで透明度35メートル。

ドロップオフの所で、カスミアジがいてその沖からロウニンアジが登場しました(*^_^*)

久しぶりに見たロウニンアジはでかかった(^u^)

洞窟に入る前に小さなハタタテハゼの幼魚がグアムリーフダムゼルの群れの中にまぎれこんでるのを見たりしていざ洞窟へ(*^_^*)

洞窟の中から見える景色は今日も綺麗でした(^^)v

午後からはここ数日穏やかなグロットに行ってきました。

グロットに到着し器材をセッティングして、機材を背負い、階段を下りてエントリーして潜降していたら・・・・・

安全停止中のチームの人に40分くらい前にマンタが出たらしいよと教えてもらい、ダッシュで外洋に行きましたが・・・・・・・・

結果はいませんでした(-_-;)

前回のジンベエに続き、マンタもニアミスです(-_-;)

きっといつか見れる事を信じてこれからも潜り続けま~~~す(^^)v

YUMIKOチームはラウラウビーチでOWD講習を行いました。

今回の生徒はなんと15歳と11歳の男の子2人!!

昨日からずっと優等生で今日も引き続き優等生ぶりを発揮して無事にOWDコース合格です!!!



二人ともこれからもたくさん潜ってね~~(*^_^*)

気温30℃   水温27℃     体重 90.3㎏       体脂肪率  25.4%

コースケ

2015年3月20日金曜日

3月のバンザイダイブ

こんにちは。

毎年、BANZAIに一番に入りたいAKARIです。

夏の限定ポイントBANZAI。

本来のシーズン前にとっきどき行けちゃうときがあるんです。

去年も2月に行きました。

今年は・・・・・今日でした♪♪



だって、こんな水面なんですもの・・・・。行くしかないでしょ~。

北に向かったとたんに、ハシナがイルカの群れ!!

テンションあがりました。

こんなチュルッチュルの水面で、イルカがスケスケなんですよ♪

もう、これで満足かなってくらいでした。

それでも、もちろんダイビングに行きますので笑、さらに北に進むと・・・

遠くになんだか大きな黒いものが!

イルカ?オキゴンドウ?クジラ??

近づいてみると・・・・

バショウカジキ!!

2枚目の写真は、バショウカジキを撮ったのですが、さすがに写りませんでした・・・。
そういう色してるんですものね・・・・・。


イルカ→カジキ→

とシリトリで来ていたので、次は!!!!

キツネ?→ネコ?

キングサーモン??

とテンションが上がっているため、軽口も軽快です笑。

キから始まる生き物がでます!!とバンザイエントリー

透明度40M流れなし

エントリーした途端、ツムブリ50匹くらいの群れに囲まれ

ウメイロモドキの大群が優雅に流れてきたり・・・・

さすがバンザイ

壮大な地形ダイブを満喫しながらの後半。

正面から中型ナポレオンが向かってきました。

キタキタ~なんて言っていたら、そのあとから想像を絶するサイズの
ナポレオンのオスがやって来ました。

想像を絶する大きさだったので、私とSトミさんは水中なのに
ワーワーキャーキャー言っとりました。

さすがに警戒心の強いナポレオン、すぐにこちらに気づいて
遠巻きに行ってしまったのですが・・・・。

それでも見え隠れしていました。

また、メスのナポレオンがこちらに近づいてきた途端、沖にいた想像を絶するサイズの
オスのナポレオンをさらに超えるサイズのナポレオンが突然ドロップオフの下から現れ

グググッとメスに近づき、かっさらっていってしまいました。

ナポレオンの情熱的な愛憎劇を一部始終ワーワー言いながら、見ていただけで

写真は一枚も撮ってもいませんでした・・・・すみません・・・汗

ということで、キから始まる生き物は

キング・オブ・ベラ  ナポレオン

でした~~。ということでシリトリは「ン」がついたら終わりです。





ところで、先日の台風BAVIはバンザイの下の天井をえぐっていきました。

波の力ってスゴイ。




この方、Yアサくんは今週の日曜日に台風が直撃するサイパンにやって来ました

が、もちろん台風で着陸することができずそのままJAPANへ、変な雰囲気の

機内のまま帰るというなかなかない体験をし。

月曜日に再度来てくれたのです。

若いのに(笑)サイパン旅行が終わったら2日間家で休息するようなスケジュールだったため
なんなく日程をずらすことができ、
初めてのサイパンなのに、台風があったのに4日間12ダイブすべて違うポイントでダイビングし
3月なのにバンザイにも行けちゃったりしたラッキーボーイでした。

Yアサ神と呼んでました笑。

さすが、Yアサ神。最後のラウラウビーチでは、最近とんと見かけなかったアジ玉も
登場しました。

こういう方もいますね・・・・。

やはり人間万事塞翁が馬ですな。

さてさて、本日の私のチームは経験本数2000本以上のKさんといつも浅瀬でフワフワしているだけのK場長とYアサ神とバブルリングガンに夢中のIシナベくんだったので、
ちょっと耳抜きに不安だったSトミさんとほぼマンツーマンのようなダイビングでした。

だからといってー。

ガイドより明らかに深い水深で遊んではいけませんよー。

ということで現行犯逮捕です。


Iシナベ容疑者
               

Kダ容疑者

二人とも犯行を否認しておりましたが・・・・汗

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチーム
担当AKARI

①バンザイ

②ウィングクレバス(ブイがなかったのでドリフト)

ビーチチーム
担当とんぼちゃん

①ラウラウビーチ

②オブジャンビーチ

OWD講習初日
担当YUMIKO姐さん

午後ビーチ
担当トンボちゃん

③グロット

担当AKARI

③ラウラウビーチ

ツユベラの幼魚もでてきたし、水面にはカタクチイワシの幼魚が増えたし、バンザイにも行けちゃったりしたし、サイパンはもう春ですね~。


気温29℃、水温27.7℃

2015年3月19日木曜日

お誕生日はダイビング

こんにちは。

あの台風から今日で5日目の停電が続いているお宅があるそうです。たった半日くらい停電したことでギャーギャー言ってしまったことを反省しているAKARIです。

早い復旧をお祈りします・・・・・。

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチームA
担当コースケ

①ナフタン

②パイプ

サイパンボートチームB
担当AKARI

①松安丸

②ダブルレック

OWD2日目チーム
担当 YUMIKO姐さん

①,② ラウラウビーチ

午後ビーチチーム
担当コースケ

③グロット

担当AKARI

③ラウラウビーチ

でしたよー。

午前中のAKARIチームのボートは、昨日ダイバーになったばかりのNくんとNちゃん。


しかも、Nくんは本日「24歳のお誕生日」ってことで!!

プライベートダイビング $300 と ボートチャーター$200をワンダーシーからプレゼント♪♪

太っ腹!ワンダーシー!!コースケの腹だけじゃなかったのね!!
















あ、冗談です。たまたま、人数とポイント希望の関係で別ボートがでたので、通常貸切ダイビングをご希望の場合は、別途料金がかかります・・・・ご了承ください。

お誕生日だからって、割引はありません・・・。

初ファンダイビングの松安丸では、Nくん大興奮で!!恐ろしい燃費の悪さ…笑。

4月から車のエンジンの開発のエンジニアとして新社会人になるそうで!今は自分のエンジンの燃費向上を研究する必要がありそうですね!

2本目のダブルレックは、Nくんにエコカーに乗り換えることを勧め、エコカーに乗るためのコツを伝授し、スタート!!


ダブルレックでは、なんと30名様以上のマダラトビエイに遭遇しました!!

一番大きな集団は、24名様!!年の数です!!マダラトビエイも粋なことしますねぇ~。




24歳のお誕生日のいい記念になりましたね!!






本日のサービスショットは、松安丸のナンヨウツバメウオ。めずらしく近寄ってくる子だったので、こんなショットが撮れました!


気温30℃  水温27.7℃  もうすぐ春分の日ですから、サイパンもそろそろ暖かくなってきましたよ~~♪

2015年3月18日水曜日

台風一過

VS 平成生まれ 講習 に 年の功でたたみかけたAKARIです。

VS もっと若い平成生まれ 講習 年の功でたたみかけようとして 一日目にして やられた感満載のYUMIKO姐さん。お疲れ様です。

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチーム
担当 コースケ

①松安丸

②ナマコシティ

アドバンス講習
担当 まゆみちゃん

①,② ラウラウビーチ

OWD講習2日目
担当 AKARI

①、② ラウラウビーチ

OWD講習初日
担当 YUMIKO姐さん

午後ビーチダイブチーム
担当 AKARI

③オブジャンビーチ

ラウラウビーチには先日の台風で大木が倒れ2日間くらい通行止めでした。

そこを本日重機のおじちゃんが直してくれましたよ。





この重機で飛び出た枝などをジャングルに押し込んでるだけ・・・・汗。

なかなか力強くていいのですが・・・・。

押し込んで、戻ったらその枝も戻ってきて、諦める・・・・というシーンも見ちゃいました笑。

でも、とってもありがたいです。

もうちょっと上の部分の枝も何とかしてほしいなぁ・・・。

車を運転していても思わず頭を伏せたくなっちゃうもんね。


午後のオブジャンは・・・・。

石文字なくなっていました。

ざんねん。

また、直さなきゃ。

気温29℃、水温27.7℃




2015年3月17日火曜日

やっと潜れたよぉ~

台風が去って、西側のリーフを見ると、昨日より格段に静かになっていました。
今日からよおやく通常ダイビング開始!

と思ったら。
ビーチポイントは全てNG。
ちなみにラウラウビーチは、倒木の為の通行止めが今日も続いていたのでした。

と言うコトで、今日のファンダイブは全員ボート。
人数的に1艇に全員乗り込むのは不可能だったので、急遽西側ポイントのピストンとなりました。

AチームはYUMIKO担当。
1本目はアイスクリーム。2本目はディンプルです。

アイスクリームは透明度15M、ディンプルは25Mとちょっと白濁していましたが、みんな楽しんでくれました!
なぜなら。
今日のゲストたちは全員先日の台風の被害を食った人たち。。。。。

F井さんは一昨日&昨日と潜れず、本日やっとサイパンの海に浸かりました。

E原さん&H原さんと、Y浅さんは一昨日の日中便でサイパン上空まで来たのに着陸できず、成田あに引き返し、よおやく昨日夕方にサイパンに来れた人たち。

しかもE原さん2名は日程が延ばせず今日1日だけのダイビング。
楽しんでもらわなくちゃねぇ~

このAチームは午後もダブルレックに行き、マダラトビエイを見る事が出来ました!


BチームはKO-SUKE&MAYUMI担当。
1本目はオレアイ、2本目はアイスクリームです。
どちらも流れはありません。
アイスクリームは2本目の方が透明度が良くなっていて、25mにまで回復していたそうです。

どちらのポイントでもカメが見られたそうです。


そして本日からのOWD講習は5名様。
AKARI&TOMBO担当です。

今日の講習生はバラバラのグループなのですが、年齢は23歳&24歳のみ。若いです!
この平成生まれに対向するは、昭和生まれのAKARI丼。笑
年の功パワーで畳み掛けるように講習を進めていました。笑


でも、人のことを書いて笑っている場合ではありません。。。。
私も明日からOWD講習。
さらに若い19歳&20歳の若者3人です。
私は『年の功パワー』も落ちてきているので、AKARI丼のようにできるか?
今日、また肉食べなくちゃかしら?? 笑


ところで、今。
Mobil(ガソリンスタンド)で、何かの抽選を行う為のクーポンが配られているらしい。
(ガソリンを入れるともらえます)
KO-SUKEが嬉しそうに17枚のクーポンを私に見せびらかしてくれました。




『で、何が当たるの?』と聞くと、

『1位はピットブル(犬)らしいですよ!そして2位はバドワイザー1ケースです!どっちでも良いから欲しいッス!!』
と、俄然やる気です。笑

でも、景品にペットって。。。。。あんまり無いですよね。笑

それにしてもKO-SUKE、ピットブルが当たったら本気で飼う気なのかなぁ~
まあ、当たってからですよね。


今日の天気は、朝方は晴れていましたが昼近くから曇り始め、雨もパラパラ降ってきました。


気温は28℃、水温は27℃です。




2015年3月16日月曜日

台風一過  明日に期待



こんにちは。

昨日の台風の停電で、電気がないとこんなにやる事がないのか!?とショックを受けたAKARIです。
でも、昔デクちゃんがボートでご飯をガスコンロで炊いてたのを思い出し、見よう見まねでやってみて意外と成功して、ちょっと嬉しい事もありました。


さてさて、気になる台風情報ですが・・・・。

昨日は停電にてブログアップできず・・・すみません。

いま、台風は時速35キロでサイパンから遠ざかっております。

しかし、未だ風は強く・・・・・本日のボートダイビングはキャンセルとさせていただきました。

ビーチですが、朝コースケが早起きして見に行ったところ、途中に倒木があって車がそれ以上いけず、断念・・・・。

グロットも他店情報によると倒木があるそうです。

サイパン中に倒木があって関係部署が本日撤去してくれるとは思いますが・・・・・、ダイビングポイントは生活エリアではありませんので・・・後回しになるかなぁ・・・。

われわれの生活エリアなんですがねぇ・・・・。


ということで、本日行われているのはOWD講習の浅瀬ポイントのみということで、コースケ君が2名様をお連れして、出かけております。

コースケ君朝から大活躍ですね。

だから、「お茶を忘れたので、ビーチまで持ってきてください」というお願いも、嫌な顔一つせずとどけましたよ笑。


わたしはというと、他のゲストの皆さんのフライトチェンジやらなにやらで溢れかえっている「受信トレイ」と格闘。

これでほぼ午前中の時間を費やしました。

店外の落ち葉とかも掃除しようかなとも思いましたが、依然風が強く、次から次へ飛んでくるので中止。

店内に入り込んだ砂埃をとりあえず撤去しました。

トンボ君は、朝出勤してきたのですが、ダイビングはないので、家の倒木撤去の為早々にご帰宅。

台風ってほんと困りますね。

でも、誰も怪我がなくてよかったですよ。

人間万事塞翁が馬ですからね。

今は台風一過の晴天ですよ。

風は・・・・まだまだね。

2015年3月14日土曜日

近づく台風

だんだん近づいてきましたね。台風3号。



気になる今日の海況ですが。

西側のうねりは昨日よりちょっぴり小さくなっていました。
なので、ボートチームは2艇共に西側に行くことにしました。

1本目は両艇共にディンプル。
うねりは小さくなっていますが、やっぱり波はあります。
水中は流れもなく、うねりもさほど無く。
透明度も20mくらいでしたが、かなりのんびり。
でも、水面はちょっと大変。
安全停止がちょっと酔いそう。。。。。笑
エキジット後にトイレに行きたかったけど、『港まで我慢する。。。。』って言っちゃうくらいボートは揺れていました。

今日は、4匹のタイマイ、オニカマス、大きなモヨウフグが2匹などなど。
水中は楽しかったっす!


それでもやっぱり2本目はインリーフに入ろう。。。。と言うコトになり、
AKARI丼チームは沈船へ。YUMIKOチームはダブルレックに行きました。

インリーフは予想通り水面は波立っていましたが、水中の流れは思ったほどではなく、透明度も20m。
意外と快適でした!
ダブルレックのマダラトビエイは3枚です。

ビーチはラウラウビーもまだ水面は穏やかです。
その他のビーチは行っていません。。。。。が、グロットはかなり厳しいと思います。


現在午後5時30分。
外の風は徐々に強くなってきました。
この台風3号。 予報では中心気圧は985hpa、最大瞬間風速35m/h となる明日の夕方が一番風が強くなる予報。
去年の台風19号並みです。

また家の裏のバナナの木が倒れちゃうよぉ~


今日の天気は晴れ時々曇り。気温29℃、水温27℃でした。

2015年3月13日金曜日

記念ダイブ!

台風3号が近づきつつあるサイパンです。

空だけ見ていたら青空が広がっていて、とても良い感じ。
でも海は。。。。

西側にはすでに大きなうねりが入って来ています。

当初テニアンを目指したNEFE2&AKARI丼チーム。
さっくり諦めてナフタンを目指しました。

最初からナフタン予定だったNEFE3&YUMIKOチームは予定通りナフタンへ。

南側に回るとさすがに西側よりは穏やか。
“今日は南側が正解やねぇ~”
なんて思いながらポイントに行くと!
皆思うことは一緒。

ナフタンにはボート5艇、オブジャンにはボート2艇がすでに。。。。

今日のナフタン&オブジャンは流れはありません。
でも水中は白濁していて透明度はイマイチ。
ナフタン25m、オブジャン20mでした。。。。

そんなオブジャンで、Y村さんが400本記念!
おめでとうございます!


水中はコスプレ小物でお祝いしました!


ちなみにご本人はこちら。
ゼブラ&ダルメシアン柄のウェットスーツが超可愛い!



一緒に来られたS登さんとM尾さんはお魚ちゃんとバニーちゃんに。


そして、今朝突然このお祝いコスプレに巻き込まれたEとーさん。Oとーさん(おとうさん)に変身です。
水中は意外とOとーさんを気に入って、砂地に置いて写真を撮ったりしていました。笑

ブラックサンタに変身したK瀬さんも、今朝巻き込まれた一人。
でも、集合写真撮影後、さっさと脱がれてしまいました。。。。残念。

Y村さん、おめでとうございました!




午後は、KO-SUKEチームがグロットを目指しましたが、本日『CLOSE』の看板が。。。。
今ラウラウビーチに行っています。

その情報を聞いたTOMBOチームは、最初からラウラウビーチに向かいました。笑


台風3号の影響。。。今後どうなるのでしょう。
最接近は15日の予定です。


今日の気温は29℃、水温は27℃でした。






 



2015年3月12日木曜日

ダイビングって楽しいの??じゃ、ちょっと潜ってみよ。

こんにちは。

急に振り出したスコールの雨のにおいをかいで、急に『水がぶつかるとマイナスイオンが出る』事を思い出しにわかに鼻で思いっきり吸って、ちょっと健康になった気分でいるAKARIです。


さてさて、本日のメニュー♪

サイパンボートチーム
担当 コースケ

①オレアイ

②ダブルレック

ボート体験ダイビングチーム
担当 AKARI

①マニャガハ島

②松安丸

午後ボートチーム
担当 コースケ

③ナマコシティ


連日、体験ダイビング担当が続いております。
体験ダイビングはいいですね。新鮮な感動が伝わってきてこちらも嬉しくなっちゃいますね。

今日の体験ダイビングチームは、ワンダーシーでOWD講習を受けた方の紹介でやってきてくれた女子3人組。

何度か体験ダイビングを経験していたので、とっても上手でした。

1本目のマニャガハ島で、2本目の松安丸でより快適に潜る為に、浮力や泳ぎの練習をしていると・・・・


なんと、アオウミガメ登場!!このポイントでこんな豪華キャストが出るなんてびっくりです。二度見しましたよ・・・。ほんとにラッキー。

2本目の松安丸では、3人組だったのに、もうひとり増えました。


まるで自分もチームの一員かのような位置を泳いでいましたよ。

このバラフエダイ。このピンク色のボディからその名がつきました。薔薇色ってことね。

そんなゴージャスなネーミングをいただきながらも、シガテラ毒魚としても有名で。

食べられません。こんなの釣れちゃったら、大物だ!ってよろこんじゃいそうですけど。

綺麗なバラには棘があるってことでしょうかね?

この魚の性格は「野次馬的」です。ディンプルでカスミチョウチョウウオが集まっていると沖からやってきたり、ラウラウビーチでもロクセンスズメダイなどが集まってくるとやはり「なになに??」ってな感じでやってきます。

そのくせ、同種の中ではナワバリ意識が強いようで、仲間ではないバラフエダイがやってくると鬼の形相で(あ、あくまでイメージね。表情は変わりませんので・・・)追い払います。

そのために幼魚時代はオシリに2つ斑点をつけて、さも他の種類の魚ですよ~ってなフリをして過ごします。英名:ツインスポットスナッパーは幼魚時代からのネーミングですね。
大人になっても、斑点を意識的に出す事ができるんですよ。
擬態に使うんですって。三つ子の魂百までですね♪

大きさに存在感があるので、ビギナーダイバーには「おお!!」ってな感じで感動されるのですが、そのうち見向きもされなくなってしまうさみしい存在でもあります。

よくみるとキバが口からはみ出していて、イカツイのですが・・・・。オチャメな存在なバラフエダイ。

サイパンの海ではなくてはならない重要なキャストです。


さてさて、本日も掲載許可をもらうのを失念。2日連続の失態です。

かといって、今日は他に載せる写真もなし・・・・。

残念な感じでブログ終了とさせていただきます。

明日は久々の全員出勤。

ちょっとにぎわいます。


2015年3月11日水曜日

今日のたった一枚の写真はヤラセです・・・。

こんにちは。

昨日のビーチ3連発の思い出がふくらはぎにしっかりと刻まれているAKARIです。

朝は平気だったのに・・・・だんだん潜伏期間が長くなっているぞ・・・・悩


さてさて、本日のメニュー

体験ダイビングチーム
担当 AKARI

①ラウラウビーチ

テニアンボートチーム
担当 コースケ

①テニアンフレミング

②テニアングロット

午後ボートチーム
担当 コースケ

③松安丸


本日の体験ダイビングチームの構成は

コースディレクター(通常のインストタクターの上のランクです) 1名様

ダイブマスター(プロコースの第一段階です) 1名様

ダイビングは全くの初めての方で泳ぎがヘタッピの方 1名様

同じくダイビングは全くの初めての方でおまけにカナヅチの方 1名様

チームでしたよ。

この極端なグループで(笑)ラウラウビーチへGO!

出発前のガイダンスでカナヅチのママは早くも不穏なオーラを満載に放出していました。


「なんだか、説明を聞いてたら恐くなってきた~~」

いいんです!きちんとリスクを理解してご参加いただかないとね♪


プロ二人は駐車場に放置して、さっそく初めてのお二人と浅瀬で練習。


すると・・・・、カナヅチママ呼吸が思ったより上手くできたことに気を良くして、浅瀬から駐車場に帰る足取りはまるでスキップでもしそうな勢い・・・・。


一方、口呼吸のみ!!という精神的プレッシャーに折り合いをつけることがなかなかできなかった
泳ぎがヘタッピといったいた娘Aちゃん。

 「なんで、せっかくサイパンに遊びに来たのに、こんなツライ思いをしなくちゃいけないんだろう・・・」オーラ満載で浅瀬練習を終了しました。


さてさて、早速本格的にダイビング開始!

エントリー直後に耳抜きに失敗し、娘Aちゃんはちょっと手こずりましたが。。。。。そのあとクマノミを見つける頃にはすっかり呼吸法にも折り合いがつき、カメラにもピースサインが出せるまでになりました!

一方、カナヅチママは水中でさらに自由の翼か自由のヒレが生えてしまったのか・・・・、まるで暴れ馬のように自分の行きたい方向に突き進み、コースディレクターの義理のお兄さんはそのたびに「ドウドウ!!」と制しに行ってくれました笑。


最後にみんなでアオウミガメにもお会いする事ができて、大満足の初ダイビングとなりましたとさ。

めでたしめでたし。


おっと、今日は写真を掲載していいか許可をもらうのを失念した為、写真がない。。。。。

ということで、昨日の帰り道に出くわしたこんな写真を掲載。

遠くからテコテコ歩いている派手なシューズをはいた人間がいるなぁと思っていたらコースケでした。

バッグからカメラを取り出しているうちに、タオルを頭に巻きなおして走っているフリを始めました笑

動画でもないのに・・・・。

昨日は10K走ったそうですよ。右ひざがやばいといっていました。

でも、彼は2015年サイパンマラソンはフルマラソンにエントリーしたそうですよ驚。

フルマラソンって42.195キロですよ。10キロで右ひざをダメにしてたら、20キロ地点で左ひざ、30キロ地点で右前足、40キロ地点で左前足負傷ですね・・・・。

わずか2.195キロを残しゴールできないぞ!!

あと残り1ヶ月練習をがんばって下さい。

私は、今年は応援団長が不在ということでエントリーせず応援副団長として沿道で声援を送ります。

気温29℃、水温27.7℃

2015年3月10日火曜日

オブジャンでまさかの○○○に遭遇!!

こんにちは。

2連休なんていただいてしまって、本日ブランクダイバーのようにドキドキしてしまったAKARIです。

ブランクダイバーに待ち受けていたスケジュールはビーチ3連発でした!!笑

さてさて、本日のメニュー♪♪

ビーチダイビングチーム
担当 AKARI

①オブジャン

②ラウラウビーチ

ボートダイビングチーム
担当 YUMIKO姐さん&とんぼちゃん

①オブジャン

②ナフタン

午後ビーチダイビングチーム
担当 トンボちゃん&AKARI

③グロット


今日のオブジャンはとっても流れていました。
泡は鋭角に上がっていました。

たしか・・・中学校の数学で45度より小さい数字の角度を鋭角とすると習ったような・・・・


だとすると、鋭角でした(笑)

そんな、激流のオブジャンになんと本日マーメイドが現れましたよ!!
動画はこちら!!!(撮影 Tムちゃん)


グロットは昨日までCLOSE看板が出ていたので、今日はどうかな~~と思っていたのですが・・・。

今朝チェックした他店さんの情報によると、まだCLOSE看板が出ていたらしい。

ということで、みんながランチを食べている間に海苔巻片手にちょっくらグロットまで見に行ってきました。

すると、CLOSE看板は外されていて、スノーケリングチームと一部ダイビングチームが入っていました。

波を見ると。。。。。で・・・でかい!!!結構でかい!!しばらくすると、シーーーンと止まる!!
その繰り返し。ということは、この後もっと引き潮になっていくのでエントリー可としました!

昨日、グロットチェックのみで終わってしまった皆さんがほとんどだった今日のグロットチーム。

大変大満足で、帰って行かれました。


念願のグロットへ入れてご満悦なTムちゃんと大人のつきあいでグロットに来たがこれで卒業することを決めたAラキさんの貴重なツーショット。かっこいいね(^^)v


波が大きいだけあって、とってもキレイでした。

気温29℃  水温27.7℃

2015年3月9日月曜日

快晴のサイパン!!

今日はYUMIKO&TOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

ボートチームは今日は西側に行きました。

一本目   パイプ

透明度20メートル  流れなし

エイはYUMIKOチームは1名様が3回ほど

TOMBOチームは2名様。

数は少ないですがじっくり観察できたそうです(*^_^*)

二本目   ディンプル

透明度25メートル  流れ結構強め

カスミチョウチョウウオの大群に熱烈な歓迎を受けてTOMBOチームはカメが見れたそうです(*^_^*)


KO-SUKEチームはラウラウビーチに行きました。

今日はビギナーチームでのんびり希望だったので2名様と一緒にのんびりしてきました(*^_^*)

一本目は久しぶりのダイビングでガッチガチに緊張していた二人ですが一本潜ったら緊張もほぐれてきて、二本目はリラックスしてダイビングを楽しむことが出来ました(*^_^*)

海況も良く透明度は15メートルでしたが水中はうねりも流れもなくいいコンディションでしたね~~

明日はボートダイビング楽しみましょ~~(*^_^*)

午後からはTOMBO&KO-SUKEグロットチームが結成され張り切ってグロットに行ってきました(*^_^*)

行きの道中天気も良くいい感じ~~~っと思っていたら・・・・・・・

いざグロットに到着してみると・・・・・・・

階段の所にCLOSEの看板が・・・・・・泣

良い天気だったから泣く泣くグロットは断念し今日のダイビング終了です(>_<)泣


お店に帰って来てからは今日もお掃除タイム!!!

TOMBO&KO-SUKEでキレイに掃除してお店がピカピカになった!!!はずです!!

明日こそはグロット行けるといいなぁ~~


気温30℃   水温28℃      体重 90.3㎏      体脂肪率    25.3%

コースケ

2015年3月8日日曜日

一人だけ・・・・

今日はKO-SUKE OWD講習二日目チームのみののんびりとしたワンダーシーです(^^)v

しかも・・・・・・

出勤スタッフもKO-SUKEのみ・・・・(-_-;)

他のスタッフはみんなお休みです!!

朝から寂しさを感じながらもOWD講習でラウラウビーチに行ってきました(^u^)

今日のラウラウはとっても穏やか!!

昨日のから不安を感じていたOさんも今日の穏やかな海なら大丈夫だよ~~と言いながらエントリーしてみると・・・・・

ぜんぜん問題なし!!

耳抜きに少しだけ苦戦しましたがそれ以外は順調に進み、二本目には泳ぎの練習中にカメも見れました(*^_^*)

餌を必死に食べているカメをじっくり観察して次はアジを探しに行きましたが・・・・・

今日はアジはお休みだったみたいです(-_-;)

でも無事に講習修了です!!

結果不安の原因は根拠のない不安だったみたいです(ー_ー)!!

最初のうちは色々不安はありますが、やってみなければわからない事ってありますからね(・_・;)


なにはともあれ合格おめでとうございます(*^_^*)

これからも楽しいダイビングを!!


そして二人をホテルまでお送りした後は・・・・・・

一人でお店の掃除タイム!!

普段あまり手がいきわたらないところをメインにお掃除に励みました。

お掃除と明日の準備に奔走していましたが一人でやるとなかなか時間がかかっちゃう(・_・;)

でも準備が不十分だと明日の朝YUMIKO姐さんから「コースケ全然準備終わってないじゃない!!あなたはいつもつめが甘いのよ!!!」

って言われてしまうので明日の朝怒られないように怒られないようにぬけがないように確認しながらお掃除と準備をしていました。

明日の朝何も言われないことを願います!!

今日も一日いい天気でした~~~~

気温30℃   水温28℃    体重  90.3㎏   体脂肪率  26%

コースケ

2015年3月7日土曜日

ミッションインポッシブル

こんにちは。

今日、ゲストから「ハッピーターン」(お菓子の)を頂いて、『やはりダイビングの合間のおやつの王様は「ハッピーターン」だな!』と再認識したAKARIです。

さてさて、本日のメニュー

テニアンボートチーム
担当:YUMIKO姐さん

①テニアンフレミング

②テニアングロット

サイパンボートチーム
担当:とんぼちゃん

①ナフタン

②オブジャン

ビーチチーム
担当:AKARI

①オブジャン

②オブジャン

OWD初日チーム
担当:コースケ


午後ビーチチーム
担当:コースケ

③グロット

午後ボートチーム
担当:AKARI

③松安丸



今日のテニアンの透明度は40Mですって!!!
流れもなくて、最高のコンディションです。

先日からお越しいただいています金子スポーツ振興株式会社御一行様は、ファンダイバー6名様、OWD講習1名様というメンバーでした。

昨日、無事認定されたOWDダイバーTさん。昨日の午後は皆様と一緒にボートファンダイビングに行ったのですが・・・・、朝から一名様が体調不良でキャンセルだったので「水中集合写真」が叶わず・・・・。

本日は、ボートの定員が6名様なのでボートに乗ることも出来ず・・・・。

ビーチダイビングにマンツーマンでご参加いただきました。

トンボちゃんチームはナフタン&オブジャン予定。

うまくすれば、オブジャンビーチエントリーで水中で落ち会えるかも・・・・。

いやいや、ビーチエントリーができないかもしれないし・・・・、もしくはトンボのボートチームが南側まで来られないかもしれないし・・・。

といろいろ妄想が広がって、多くは語らずの進行となりました。

1本目が終わって、休憩中に沖を見ると・・・・・

愛艇NFⅡの姿が!!!写真分かりにくいっっ

さっそく、Tさんに報告すると・・・急に表情が明るくなり「なんか、緊張感がほぐれました!」って。

ここからは、なんとしても「全員で集合写真」ミッションを遂行せねば!!

オブジャンは通信機器圏外なので、ボートと連絡を取る手段はハンドシグナルのみ。

ビーチで一生懸命手を振る私とTさん。

しばらく、降り続けるとデクちゃんかブレットが気づいてくれた。

そこで、ガイドトンボちゃんに向けて…

(右手をぐるぐるして) 全員で

(カメラを撮るポーズ  かなり大きめの)集合写真とるよ~

(ボートの下の方を指さして) 水中で

(OKサイン) OK??

何回か繰り返し、トンボからOKサインが来たので、

早速用意してエントリー。

さっきよりリップ強めでしたが、頑張ってトンボチームがいるであろう方向へ。



撮れました~~~♪♪

ほっっ。

よかったよかった。一安心でございます。

ボートチームとはちがい我々ビーチエントリーチームは
帰りの「リップカレント」が残ってますので、
早々と引き上げました。

気温29℃、水温27.7℃

2015年3月6日金曜日

穏やかそうに見えるけど~~(-_-;)

今日はTOMBOボートチームとKO-SUKEボートチームとAKARI OWD講習二日目チームの三チームでダイビングに行ってきました(^u^)

TOMBOチームは

一本目  アイスクリーム

二本目  ディンプル

三本目  パイプ

今日の西側は浅瀬のポイントは少し濁り気味で、ディンプルは透明度は綺麗ですが大潮のため流れは強めです(-_-;)

KO-SUKEチームはナフタンを目指しましたが、波が大きくてポイントにたどりつけず途中で断念しました。

一本目   パイプ

二本目   オレアイ

パイプではエイはトータル5名様!!
水底は濁り気味で水底はとっても寒かったです(-_-;)

中層はとってもキレイなので安全停止中は遠くまで綺麗に見えます(*^_^*)

オレアイでは眠りにつくアオウミガメをみて癒されました(^^)v

午後からはグロットに行きましたが、波が大きく泣く泣く断念しました(-_-;)

そのままラウラウに行き左のトンネルコースに行きました(^^)v

左は透明度も良く地形がキレイに見れて超いい感じ~~

オレンジフィンアネモネフィッシュの産卵準備も見れて明日以降卵の確認に行くのが楽しみです!!

AKARIチームはラウラウビーチでOWD講習二日目を行い無事に4人のOWDが誕生しました。

午後からはボートファンダイビングチームとビーチファンダイビングチームに別れて初ファンダイビングに行きました。

そしてKO-SUKEチームはAOWダイバーの講習もあり無事に2名のAOWダイバーが誕生しました(^^)v


これからも楽しく潜ってね~~(^^)v

気温30℃   水温27℃

コースケ