2015年4月30日木曜日

毎日ばたばた。

とうとう4月も終わりですねー。

GWもどんどん盛り上がり、社会のストレスをたっぷり溜め込んだゲストの皆様が
サイパンへ癒されにぞくぞくと集結してくれましたよ~♪

さてさて、本日のメニュー

テニアンボートチーム
担当こーすけ

ビーチチーム
担当 とんぼちゃん

午後ボートチーム
スポットライトを目指しましたが断念してウィングです。
担当 ゆみこ姐さん


わたしは・・・・・午前グロット 午後グロット 笑

なんだか、グロットに好かれているようです。

午前グロットにご一緒したのはこの方。

話芸に定評のある某Aサヒカメラ編集長 Sサキさん。

本当は奥様とご一緒のはずでしたが、奥様は初日に
久々のオフと言うことで気が緩みすぎ・・・・、
体調悪化・・・・汗。

本日はお休みということで、急遽マンツーマンでのグロットでした。

Sサキ編集長の興味深い業界話に聞き入りながらのグロットツアーとなりました。





この方、公演などもされているそうなので、ぜひ足を運んでいただいて
「私もワンダーシー利用者です!」と
声をかけてください!

もれなくAサヒカメラ 最新号をプレゼントします!!!

あ、勝手に私が言っているだけですがね・・・苦笑


午後のグロットは、「グロット初めてチーム」

終始グロットの美しさにうっとりし続けたコースケ門下生のAシザワさんと

ウェイトが重くて水底を這うように移動していたAカザキさんと

保護者のような視線でみんなを見守ってくれたKウノさんと

JIN先生に似ているMロオカさんです。





初めてのグロットですから、皆で定番のグロットゲートの下で記念撮影。

セキュリティのおじさんに撮影をおねがいしたのですが・・・

とくに掛け声もなく、静かに同じような写真を4枚撮ってくれました笑。



実はもともとはこういうスケジュールではなかったのですが・・・。

また今日もいろいろありまして、なぜか午前午後グロットというスケジュールが
まわってきました。

コースケがテニアンに行って午後グロット2ダイブ。

トンボちゃんが午前2ダイブ ラウラウビーチ。

YUMIKO姐さんがラウラウビーチとウィングとどこか。

このくらいしか他のチームの情報がなく・・・。

ふがいないブログとなってしまってすみません。

明日から5月だー。またがんばるぞー。

気温31℃ 水温28.9℃

2015年4月29日水曜日

GWですね~~

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームでダイビングに行ってきました。

二艇とも遠方に行きました(*^_^*)

YUMIKOチームはテニアンへ!!KO-SUKEチームはナフタンに行きました(^^)v

テニアンチームはダンプコーブとテニアングロットに行きましたが、どちらも透明度40メートルで流れ全くなしでちょ~~快適ダイビングでした~~(*^_^*)

KO-SUKEチームはナフタンとオブジャンに行きましたが、どちらも流れ全くなしで透明度35メートルとちょ~~~快適です(*^_^*)

GWに入りましたが、海況はとってもGOODですね~~~

行きのボートもあまり揺れず移動も快適で、毎年のサイパンのジンクス、お客さんが多い時に海が荒れる現象は今年はパスできそうです(*^_^*)

午後からは、TOMBO午後2ボートチームとKO-SUKEグロットチームに別れてダイビングに行ってきました(*^_^*)

TOMBOチームはインリーフに行きました。


ポイントはB-29と沈船に行きましたよ~~

どちらも流れもほとんど無く透明度も良く午前に引き続きちょ~~~快適ダイビングでした(*^_^*)

KO-SUKEグロットチームの方は、少し波はありますが、、エントリー可能です。

たまに来る大きな波を避けると静かな時間帯が続きます(^^)v

外洋では、大きな大きなアオウミガメを目撃しました(^^)v

そしてもう光のカーテンがばっちり見えてます(*^_^*)

久しぶりに見たグロットの光のカーテンは・・・・・・今年もちょ~~~~キレイでした!!!

明日もこのままいい海況が続いてくれますように!!!!

コースケ

2015年4月28日火曜日

マラソン結果報告

遅くなりましたが、今年のサイパンマラソンの結果報告です(*^_^*)

4月24日の夕方にワンダーシーマラソン部2015年度のメンバー計6人でエントリーに行ってきました。


今年は50キロコースエントリー3名!!

フルマラソンエントリー2名!!

10キロコースエントリー1名!!

の6人で参加してきました。

4月25日マラソン当日は50キロとフルマラソンのスタート時間は朝4時!!

皆で頑張って早起きして誰一人寝坊することなくハイアットホテルの横にあるスタート地点に全員集合しスタートの時間を待っていました。

最初は全員一緒にスタートし、それぞれのペースで走り50キロの3人とフルマラソンの2人は全員制限時間内に無事にゴールすることができました(*^_^*)

10キロコースに参加のU田さんは、朝5時45分スタートで順調に快走し、マラソン後に元気にダイビングに参加しました~~

全員の結果ですが、50キロに参加のN部長はなんと年代別1位で表彰台!!




表彰式ではとっても嬉しそうでした(*^_^*)

フルマラソンに参加のM子副部長は総合4位でこちらも表彰台!!


そして10キロの部に参加の新入部員のU田さんは総合3位で表彰台です!!



10キロを41分で快走して初参加で賞金までゲットしました(*^_^*)

その他のメンバーは表彰台は逃しましたが、毎年参加のDr、Y先生は今年初めて50キロに参加して、総合14位で無事に完走できました。

ちなみに去年の年代別一位のタイムより速いタイムでしたが、今年は50キロの部のレベルが高く、惜しくも表彰台には届きませんでした。
50キロ参加のMちゃんは去年フルマラソンを走り、今年は50キロに初参加、途中アヘアヘ坂と太陽の暑さに苦しめられましたが、無事に制限時間内にゴールすることができました(*^_^*)

そしてワンダーシーマラソン部今年はKO-SUKEがフルマラソンに初参加しました。

大会前から少しずつ練習していたおかげで、初めてのフルマラソンでしたが無事に5時間23分でゴールする事が出来ました。

走る前からいろんな方から30キロ超えたら壁があるよと言われていましたが、見事に30キロの壁にぶち当たり残りの10キロくらいがすごくきつかったですが、何とかゴールする事ができました(*^_^*)

2015年度のワンダーシーマラソン部は6名中3名の方が表彰台に上がることができ、全員無事に完走することができました(*^_^*)

来年もみんなで参加して完走したいですね~~

来年の新入部員はすでに募集中なのですでにランナーの方も、マラソンに興味がある方は是非ワンダーシーマラソン部に入部してみんなで楽しく走りましょう(^^)v

コースケ


2015年4月27日月曜日

今日はちゃんと今日のブログです。。。

今日はやっと今日のうちに今日のブログを書けました・・・・・

ここ数日いろいろトラブルもありバタバタしておりましたが今日はようやく落ち着きました(*^_^*)

今日のチームは、AKARIボートチームとYUMIKO&KO-SUKEボートチームの2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

ボートチームは2チームとも今期初の北方面に行きました(^^)v

ウイングクレバスとウイングアーチに別れて行きました。

どちらも透明度30メートルで流れなし!!

でも・・・・やはりまだうねりがあり水面も水中も揺れますね~~

AKARIチームの男子は全員船酔いで全滅だったそうです(-_-;)

一本潜って次のポイントを考えましたが、揺れるので2チームともインリーフに逃げ込みました(-_-;)

でも今日の沈船は超~~GOOD!!

流れなしで透明度25メートル、のんびりまったりたくさんのお魚を見て楽しいダイビングでした~~

午後からはラウラウチームとボートチームに別れて出発しました。

ラウラウチームは、バラクーダ・アジ玉・ハゼ系・アオウミガメなどたくさんの生物に出会えました(*^_^*)

そして今日もKO-SUKE氏はカメへの餌付けに成功しました~~!!

だんだんコツをつかんできた気がします!!

ボートチームはアイスクリームとダイハツにいきました。

アイスクリームはプランクトンが多くて濁り気味。ダイハツは超キレーでした(*^_^*)

そして今日は久しぶりにナイトダイビングチームを結成し今YUMIKO姐さんが出発しました(*^_^*)

そしてそして・・・・・本日500本記念ダイバーが誕生しました(*^_^*)



Mさんの500本記念をお昼にお店でみんなでお祝いしました~~
おめでとうございます(*^_^*)

そして昨日のT潟さん夫妻の100本記念の写真です。


二人ともおめでとうございます(*^_^*)

これからも楽しい楽しいダイビングを~~~~

気温30℃   水温  28℃      体重    90.5㎏       体脂肪率 24.6%

コースケ

ボタンの掛け間違え

またまた1日遅れです・・・苦笑


昨日はTリガタさんの記念すべき100本記念があったはずなのに・・・・。


バタバタしていて、写真も情報もなく・・・。

これはきっとマラソンの件とともにあとからコースケがアップしてくれる事を祈って・・・。


昨日のメニュー

テニアンボートチーム
担当 コースケ

①テニアングロット

②テニアンフレミング

サイパンボートチームA
担当 YUMIKO姐さん

①パイプ

②ディンプル

サイパンボートチームB
担当 AKARI

①パイプ

②オレアイ

午後ビーチチーム

午後ビーチチーム
担当 YUMIKO&トンボ

③ラウラウビーチ

担当 AKARI

③、④ グロット


グロットに2本も潜って帰ってきた帰り道




昨日は、なんだから朝からボタンの掛け違えの様な日でね・・・・。全員がそれぞれバッタバタでした。

でも、ダイビングは楽しかったし、今日も元気なので感謝・感謝ですよ♪

気温30℃ 水温28.2℃

2015年4月26日日曜日

いちにちおくれ~


おはようございます。一日に遅れの昨日のサイパンです。

写真は、マラソンが他人事ではしゃぐお局と小局です。

ちゃんとしたマラソン大会報告は、コースケより後日ということで・・・。

さてさて、昨日のメニュー

サイパンボートA
担当 YUMIKO姐さん

①アイスクリーム

②ディンプル

サイパンボートB
担当 AKARI

①ナフタン

②オブジャン

午後ボートチーム

③ラウラウビーチ
担当 YUMIKO姐さん

③グロット
担当 トンボちゃん


今日は、風も止んで海は凪いでいます!!

いってきます!

気温30℃
水温28.4℃

2015年4月24日金曜日

貴重な動画が撮れました!!

こんばんはー。

こないだ治ったと思ってた風邪をじつはちょっとこじらせてて・・・・、陸上では結構咳がでてて・・・、でも水中では咳も止まるし、「陸上生活が向いてないんですねぇ~笑。」なんて、調子のいいこと言い続け、なかなか咳も止まらないけど、昨日ちょっとだけご機嫌なことがあって、さらに調子に乗ってビールを1本だけ飲んでしまって、完全に調子ぶっこいて、風邪をぶり返したAKARIです。

園芸おばちゃんのコスプレでダイビングをする名医Dr.Yに診察してもらい、アドバイスいただきまして、10分早退し、帰ってクスリを服用し、布団を2枚かぶって2時間寝たら、ガツンとよくなりました。

そして、また調子に乗ってブログなどを書き始めているので・・・・・。またやられそうな予感がします・・・苦笑。

しかーし、明日はやられるわけにはいかんのです。

だって、マラソン大会ですもの。

コースケはフルマラソンですよ。42.195キロ。我がマラソン部でフルマラソンに初挑戦なのは彼だけです・・・。

明日二時起きですって・・・・。

フルマラソンで身体壊して、これからのGWに穴をあけたら!!!!お局と小局からのお小言半端ないぞー!!!!

頑張らんで、走れよー。

ドラクエでいうところの「いのちだいじに」だ!!

さてさて、本日のメニュー

午前ボートチーム
担当 コースケ

①パイプ

②ナマコシティ

午前ビーチチーム
担当 AKARI

①ラウラウビーチ

午後ビーチチーム
担当 コースケ

③グロット→NG

午後ボートチーム
担当 AKARI

②松安丸

③オレアイ


今日ラウラウビーチでお会いしたキイロウミウシ。ドレープが極上スイーツを彷彿させるエレガントがいでたちでございます。

ちなみにウミウシは歩いてきた軌跡に自分の情報を残していると言われています。

さらに歩きながら、情報をよみとり自分の相手となるウミウシの元へすすんでいくそうです。

このキイロウミウシもまさに、背後から猛烈アタックを今にも受けそうな位置にありました。

本当にまっすぐ進んで行ってました。


 
だから、みなさん!!ウミウシを見つけたら、つまんだりしてはダメです。移動させたりしてはダメです。伴侶に出会えなくなってしまいます!!!!ご注意ください。

ちなみに、ウミウシは身体の右側に交接器をもち、それをつなげて交接します。雌雄同体です。

昨日、同じくラウラウビーチでなかなかめずらしいシーンを撮影することにゲストKさんが成功しました。

ウミウシに似ているヒラムシの交接です。じっと交接するウミウシと違って、かなり情熱的に交接します。

まさに戦いの交接です。

ご覧ください。



気温30℃、水温28.4℃

2015年4月23日木曜日

毎日毎日よくもまぁ、いろんなことがおきるもんだー・・・。

こんにちはー。

先日、サイパンの大先輩Tさんに突然思いがけず

『AKARIちゃんのブログおもしろいねー。ときどき盗み見しているよ~!』と声をかけられ、途端に「お・・・面白い事書かなきゃ!!!」と気負った感じになり・・・・・。まったく、面白いことが浮かばないAKARIです・・・・。

なんか、面白い事書きたいなぁ・・・・。ない・・・。面目次第もございません。


さてさて、今日のサイパンの雲の様子は、こんなの。


チュークにまたまた雲の塊が・・・・。前回の台風メイサークでも大きな被害があったのに・・・。


サイパンには北東の強い風と南からの大きなうねりと・・・・。


グロットはクローズ看板がでましたので、エントリー不可となりました。


本日のメニュー

サイパンボートA
担当 YUMIKO姐さん

①ナフタンNG→カメヤマ

②アイスクリーム

サイパンボートB
担当 AKARI

①ディンプルNG→アイスクリーム

②オレアイ

午後ビーチチームA
担当コースケ

③グロットNG→おしまーい!

午後ビーチチームB
担当 トンボちゃん

③、④ ラウラウビーチ


とっても、どうでもいい話をおひとつ。

知る人ぞ知るリピーターDr,Y コスプレダイビングでも有名な方ですが・・・・

今は、こんなスタイルで潜っています。

前は、手術用のグローブをしながら潜っていたのですが、半袖のラッシュにしたため近所の園芸やサンで購入した袖つきグローブをしています。

ムラサキに白の水玉です・・・。

いいんですよ。ホントに・・・好きなスタイルで潜っていただいて・・・。

ただ・・・、ただね・・・。もうちょっと違ったデザインの袖付きグローブはなかったものかと・・・。

どう見ても「庭いじりに勤しむおばちゃん」に見えて・・・笑。


そんなDr.Y 今週の土曜日の「サイパンマラソン」で50Kのカンペイちゃんコースに出場です。

普通のフルマラソンに8キロ弱の鬼のアヘアへ坂の上り下りがプラスされています。

噂によるとアヘアヘ坂の頂上では、間 かんぺいさんがオニギリを配っているとか!?

私が坂だけ走ったとしても、たべられんな・・・・。


ということで、続々とワンダーシーマラソン部が到着しております。

今回のマラソン部は 10K男子 1名 フル男子 1名 フル女子1名 50K男子2名 50K女子1名の総勢6名のチームです。

今年の新入生 10K男子 記録が狙えるエースらしいです!!!

期待してますよー。

気温30℃ 水温28.4℃

2015年4月22日水曜日

風が少し・・・

昨日のブログさぼってしまいました・・・・・

すいません・・・・・

昨日からいろいろトラブル続きでバタバタでした・・・・

はい・・・・すいません・・・いい訳ですね・・・・・

気を取り直して今日のブログです!!

今日はYUMIKOボートチームとKO-SUKEボートチームとAKARI OWD講習二日目チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOチームはナフタンに行きました。

ナフタンは流れ有り 透明度30メートル

エントリーした時はまだそこまで流れてなかったのですが、エキジットするときには激流になったそうです・・・・・泣

オブジャンは流れ有り 透明度30メートル

流れはありますが、綺麗な海で楽しいダイビングでした。


KO-SUKEチームはテニアンに行きました~~

一本目フレミングに行きましたが、超激流の為テニアングロットに行きました。

グロットは透明度35メートル 流れなし

二本目もフレミングに行きましたが、まだまだ激流だったためダンプコーブに変更しました。

ダンプコーブは流れなし 透明度30メートル

トラックの残骸や、プロペラ・いろんな種類のハゼを見て楽しいダイビングでした(*^_^*)

テニアンからの帰り道は・・・・・なかなか激しく揺れました・・・・

東風なので海峡を渡るのが大変でした・・・・泣

午後からもボートダイビングチームが出発し、午後から2本行ってきました。

ポイントはオレアイとナマコシティーに行きましたよ~~

ちなみに今日はビーチポイントが荒れて来てるらしく、グロットもあれてるそうです。

昨日から少し風が強いからですね・・・・収まってくれー!!

でも天気は変わらず良いです!!

気温30℃   水温28℃    体重   89.8㎏  体脂肪率  24.4%

コースケ

2015年4月20日月曜日

○○といえば・・・・・

こんにちは!

さっきのスコールは、まさにバケツを「ひっくり返したような」雨でした。

バケツといえば、午前のダイビングの休憩時にシュガードックに停泊していたら、隣のフィッシャーマンのボートのエンジンから発火!

C姉が「ファイアー」と比較的冷静なトーンで発言したので、何気なくみたら当のフィッシャーマンは大慌てだった。

急いで手で海水をかけていたが、もちろん消火までは至らず、デクちゃんが大声で

「ジャンプ!!!」と言って、フィッシャーマンはとりあえずボートから飛び降りて。

デクちゃんがうちボートの消火器をもって駆け寄ろうとしたとたん、遠くからドタドタドタドタ・・・・と桟橋で釣りをしていたオジちゃんが、バケツをもって登場!

バケツでザバーーーーッっとむき出しのエンジンに海水を2回くらいかけて、ようやく鎮火。

黒焦げになって、さらに海水でビシャビシャになった自分のエンジンを見て茫然自失のフィッシャーマンでしたが、けが人が出るような大事故になることもなく、よかったよかった。


大事故といえば、今朝ビーチロードでセダンのボンネットがグッシャリという大事故がありました。

相当大きな音がしたらしく、ボートの桟橋の方まで聞こえたそうです。


それを見ながら運転していたトンボちゃん。自分の目前に大木が来るまで気づかず・・・汗。

また、冷静なC姉に「オイオイオイオイ・・・!」と止められていましたよ!

今日はC姉に2回も命を助けられました。

さてさて、本日のメニュー

ボートチーム
担当 AKARI

①ロックケーキ

②オレアイ

ビーチチーム
担当 YUMIKO姐さん

①ラウラウビーチ

②ラウラウビーチ

午後ボートチーム
担当 YUMIKO姐さん

③アイスクリーム


今日の西側は、ものすごい透明度でした。

ロックケーキなんて、行けども行けども水面の船底が見えていて・・・・。

数字で言うと45mといったところでしょうか?

どこまでも見えすぎて、マダラトビエイもカメサンもサメもどこにもいないことも一目瞭然でした苦笑。

オレアイも透明度30mでした。

一方ビーチチームではめでたく600本記念を迎えられた方がいます!!

U山さんおめでとうございます♪♪

明日はテニアンで楽しいでくださいねー♪♪

気温31℃、水温28℃ 短時間で上がるスコールは嫌いじゃないです。

2015年4月19日日曜日

引き続き快晴のサイパンです!!

今日はAKARIボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームでダイビングに行ってきました。

久しぶりに2艇のボートが出動しましたよ~~

AKARIチームはキャプテン・デクスター&NEFERTITI Ⅰ 

ポイント

一本目 ディンプル

二本目 パイプ

KO-SUKEチームは キャプテン・テハニ&クルー TOMBO &NEFERTITI Ⅱ

一本目 パイプ

二本目 ディンプル

と順番は違いますが2チームとも同じポイントで潜ってきました(^u^)

今日のコンディションは、風が少しあるため水面は少し波有りです。

でも水中は流れもなく穏やか!!

ディンプルは透明度30メートル!!

パイプは15メートル~30メートル!!
水底の方は濁っていて、中層から上はとってもキレイ!!

ちなみに・・・・エイの数ですが・・・・・・

結果は悲しいのであまり言いたくありませんが・・・・・

AKARIチームの圧勝とだけ・・・・・

まぁこんな日もありますよね・・・・(-_-;)

午後からはAKARIラウラウチームとKO-SUKEボートチームに別れて出発しました(^^)v

ラウラウチームは超穏やかで透明度も良く、いつもの超人懐っこいカメにも会えて楽しかったそうですよ~~

KO-SUKEチームは沈船に行きました(*^_^*)

沈船は流れなしで透明度は20メートル。

狙うは・・・・・アデヤカミノウミウシ!!

いたらいいなぁ~~と思いながら探してみると・・・・いた~~~!!!

久しぶりに見たアデヤカミノウミウシは艶やかな色をしたミノウミウシでした!!

サイズもいい感じに大きかったのでウミウシ好きにはたまらないですね~~

個人的にも嬉しくて楽しいダイビングでした(*^_^*)

今日もずっと天気が良かったので明日もこのままいい天気続いてください!!!

気温 30℃   水温 28℃

コースケ

2015年4月18日土曜日

AKARI丼の為に。。。。。

本日も良い天気のサイパンです。

ここ最近、ホント天気良いですねぇ~
気温も30℃くらいあって、ボート上も寒くないですよ!

さてさて本日のダイビングは。

午前ボートチームは“最近すっかり見かけないヘルフリッチ探し”と言う名目でナフタンに行きました。
行った時は他のチームは誰も居ず、貸切状態。
流れもほとんど無く、透明度は40m!
そんな中、深場でせっせとヘルフ探し。
でも。。。。水深30mを超えても、居るのはハタタテハゼばかり。。。。涙
結局、今日はヘルフリッチは見つけられませんでした。

2本目はカメヤマ。
こちらも流れは無し、透明度は18m。
今日はスゴイよ!
9匹のカメを見ました!
でも。。。。。すべて根に近づくと逃げてしまいました。。。。
ほとんどはアオウミガメだったと思いますが、いかんせん遠いコも居たので。。。。
でも9匹は私の今までの最高記録かも?!


そしてKO-SUKEはAOW講習でラウラウビーチでした。


午後はボートダイブのみ。

1本目はアイスクリーム。
希望はウミウシ、エビ、カニなどの小さいもの。
アイスクリームに行ったのに、アイスクリームの根に近づくこともなく。。。。
途中、マダラトビエイの声が聞こえましたが、それも無視してひたすら下を見続け。
もはや、ポイントはアイスクリームじゃなくても良かったんじゃないだろうか。。。。。?
と、疑問が残るほどでした。笑

でもリピーターG谷さんがモザイクウミウシを見つけて、みんなでゴキゲンになりましたよ!
イソギンチャクエビやオシャレカクレエビなども見つけましたが、
なんとも透明で。。。。。見えなーいッ! って感じだったようです。笑

2本目はオレアイ。
KO-SUKEチームも合流して、ガイドはKO-SUKEにバトンタッチしました。


ところで。

先日AKARI丼の為に作ったつくねスープ。
まさか、こんな笑いものにされるとは。。。。。
でも、確かにつくねがとってもパサパサで。。。。
卵を入れ忘れただけであんなにパサパサになるものでしょうか??ってくらい。

なので昨日、コッテリコテコテのラザニアを作ってあげました。
本日お休みのAKARI丼。
きっと胃もたれしていることでしょう。笑

せっかく風邪が治ったばかりだと言うのに。。。。ヒドイ私だ。。。。。

そんなAKARI丼は、本日次女『三都』の誕生日で、今頃パーティー準備中でしょう。
胃がもたれるなんて、言っているヒマないですね。きっと。


今日の気温は30℃、水温は28℃です。

2015年4月17日金曜日

復活!!

今日はゲストが2名様のみでちょ~~のんびりなワンダーシーです。

本日のチームは、皆様に大変心配していただいていたAKARIさんがやっと復活し、ビーチに行きました。

そしてKO-SUKE OWD講習二日目チームとあわせて2チーム。

2チームでゲストが2名様と言うコトは・・・・・もちろんどちらもマンツーマンです!!

AKARIチームはオブジャンに行きました(*^_^*)

今日のオブジャンは潮がすごい引いていたためアクアリウムからエントリーしたそうです。

水中は・・・・と~~~~っても綺麗だったそうです!!

ゲストのFさんは午前中2本オブジャンで午後からグロット予定でしたがあまりにもオブジャンがキレイだったため午後もオブジャンに変更するくらい綺麗だったそうです(*^_^*)

KO-SUKEチームはラウラウビーチでOWD講習を行いました。

今日のラウラウは穏やかでキレイ!!

絶好の講習日和でした!!



講習中にはカメにも遭遇しましたね~~



いつもの全然逃げないこの子・・・今日も逃げる気なし!!

最後には息継ぎに行きサービスショット!!


あと少しで完璧だったのに・・・・(-_-;)

でも良い写真をありがとうございます(*^_^*)


そんなこんなで無事にOWD講習修了です(*^_^*)

午後からは早速初ファンダイビングでオブジャンに行きました(^^)v

ガイドは完全復活したAKARIさん(*^_^*)

ポイントはオブジャンに行きました(^^)v

オブジャンでは全員カメラを持って写真ダイビング(^^)v

被写体は・・・・・・・



Fさんのそりこみを綺麗に写真にとる!!

いい感じに撮れてますね~~

そんなFさんも今日が最終日。

明日バリカンでYの字が無くなるので最後に良い写真が撮れて良かったです(^^)v

ここ数日天気も良く海況もいい日が続いています(*^_^*)

明日も続きますように(^^)v

気温30℃   水温28℃

コースケ

2015年4月16日木曜日

風邪の治し方

こんにちは。

風邪がうつるのは免疫力低下だとS-さんに指摘され・・・ちょっとへこんでいるAKARIです笑。

昨日、今日と陸勤務と変わってもらい、面目ないこと甚だしい限りでございます。

さてさて、本日のメニュー♪

サイパンボートチーム
担当 とんぼちゃん

①ディンプル

②パイプ

テニアンボートチーム
担当 YUMIKO姐さん

①テニアンフレミング

②テニアングロット

OWD講習チーム
担当 コースケ

午後ビーチチーム
担当 YUMIKO姐さん&トンボちゃん

③ラウラウビーチ


テニアンは久々に行きましたねぇ~。最近は、たまたまリクエストがなかったのとリクエストがあっても風が強かったりとなかなかタイミングが合わなかったんですねー。


今日は風邪を引いた私の為にYUMIKO姐さんがショウガたっぷりのつみれスープを作って来てくれましたよ。

なんて、やさしい方なんでしょう。

おどろくほど、ショウガが入っていました。

ショウガっていままで『隠し味』的な役割と信じてきましたが、あんなに歯触りで自己主張の強い「薬味」は初めてです笑。

さらに、どうしてか卵をわすれて調理したようで・・・・・。

目が覚めるようなパサパサした食感でした笑。

スープなのにあの乾燥感!とてもシロウトのなせる業ではありません・・・・。

これは料理ではなく、薬なのだと実感しました。

6個のつみれを半分ずつ12回に分けてパサパサを味わいました。

お陰様で風邪もすっかり良くなり、明日からダイビングに復活できそうです。

気温31℃ 水温28℃  お天気は快晴ですよ~♪

2015年4月15日水曜日

のんびりサイパン

今日はKO-SUKEボートチームとTOMBOビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました。

ボートチームはリクエストもありインリーフに行きましたよ~~

そろそろ冬のシーズンも終わりインリーフの透明度が少し心配でしたが・・・・

今日はとっても綺麗でした!!

一本目は沈船に行きました。

透明度は30メートルで超綺麗!!そして海が穏やかなので流れもほぼ無し(*゚▽゚*)

と~~っても快適にダイビング出来るコンディションだったんですが・・・・

エントリーしてすぐに港から大型船が出航したみたいで、水中に大きな音が響き続けていました(´・_・`)

でも気がついたら気にならなくなり、流れのない沈船をのんびり泳ぎました。

いつものところにホワイトチップもいましたね~~今日は3名様ステイしていました。

沈船の中をのんびり散策したりと楽しい一本でした(*゚▽゚*)

二本目はB-29に行きました。

こちらも透明度30メートル流れ無し。

こちらものんびりダイビング~~

落ちもの系をじっくり見てから魚を見るよりもキレイな海でみんなでぼーーっとしてました(^O^)

こんなのんびりダイビングが大好きです!!

ビーチチームはラウラウビーチに行きました。

昨日は倒木のため通れなかったのですが今日はすでに修理が完了していて無事に通ることができたそうです。

ラウラウビーチはTOMBOいわく「キレイネ!!ダイジョウブよ」って言ってました。

きっと透明度も良く海も穏やかだったんでしょうね!!

午後からはYUMIKOオブジャンビーチチームとTOMBOグロットチームに別れて出発しました。

きっと海も穏やかで綺麗だろうなぁ~~(^O^)

気温30℃   水温28℃

コースケ

2015年4月14日火曜日

ワイングラス

こんにちはー。

子供の風邪をもらい、若干喉に違和感のあるAKARIです。

なんで、風邪ってうつされた方が重症になるんでしょうねぇ・・・。こまったもんだ。


さてさて、本日のメニュー。


サイパンボート
担当とんぼ君&AKARI

①ディンプル

②パイプ

午後ビーチ
担当 トンボ君

③グロット

今日もゲスト3名様で依然のんびりが続いているワンダーシーです。

まず、300本以上の潜っているのにサイパンが初めてと言うNさんと、日本を脱出したとたんに花粉症から開放されてご機嫌のこれまたサイパン初めてのKさん。

そして、いつもファンキーな剃りこみを鼻毛カッターで入れるように私に要請するFさんです。


やはり、サイパンがはじめてというのであれば、これぞ「ザ・サイパン」というポイントということで、
ディンプルへ行きましたよ。

透明度25Mでした。

そして、もう一つの「ザ・サイパン」はマダラトビエイでしょー。

「ハンマーヘッドとかみたいに、遠くに見えるくらいだったらイイヨ」というイキナリのハードルをあげる発言に少々ビビリましたが。。。。。

本日のマダラトビエイは7名様。ずーーーーっと近くを乱舞してくれていました。

サイパンノホスピタリティッテバスバラシイネー。

やれば出来る子マダラトビエイくんでした。


しゃしんは・・・・・。また本日もありません。

もうすぐ、私のカメラが来ます・・・・。今はきっとお台場にあります。

写真がないと、また寂しいので、本日の剃りこみデザイン。

ご希望は「ワイングラスみたいなY」


ご希望通りのワイングラスです。

気温30℃、水温28℃  

ラウラウビーチへ行く道は倒木があり、本日は行けなかったようです。
ゆみちゃんが教えてくれました。ありがとー。

2015年4月13日月曜日

またまたプライベートダイブ!!

こんにちはー。

本日、お天気快晴です。

絶好のダイビング日和!!

本日のゲスト・・・・・おひとりさま~  チ~ン涙

ということは、もちろん海担当から外されたAKARIです。

今日の私の仕事は、松本君に事務仕事を教えるという、またこんないいお天気の日にやるような仕事じゃない!!!怒

今後、ご予約いただいた際に WONDERSEA MATSUMOTOという署名で返信があるかもしれませんが・・・・MATSUMOTOっていうのは、ほかならぬコースケですからね。笑

さてさて、本日のメニュー

①ラウラウビーチ
透明度20M

ニシキヤッコの幼魚を見てトンボチャンご機嫌。
特大ドクウツボを見てFカイさんご機嫌。

②ラウラウビーチ
透明度20M

ホシテンスの幼魚をみて2人でご機嫌。

③グロット
透明度30M

ホワイトチップとギンガメアジをみて2人でご機嫌。


本日、プライベートダイビングを満喫されたのは、リピーターFカイさん。

テニアンにて差し歯が取れたけど、ミサイルクンの好プレーでボートの排水口から見つかったというあの方!

熱心な「今日のサイパン」フリークなら、ご存知でしょう!

さらに、Fカイさんフリークなら、短髪にファンキーなデザイン剃りこみを入れることもご存知でしょう。

明日は「Y」の剃りこみを入れるそうです。施術者はいつも私です。

そういえば、先日水没した私のカメラが1年保証で戻ってきます。
保証期間内だったので、太っ腹に現品交換となりました!ありがとう●ANONさん!

でも、保証期間は延びず、7月10日まで・・・・・。

また、壊れたらこまるなー。

ということで、来週くらいからまた写真が多いブログになるでしょう。

あ、これ、今日のブログに写真が一枚もないことへの言い訳です・・・苦笑

気温31℃、水温28℃


2015年4月12日日曜日

快晴の空に音楽が鳴り響く

本日は昨日から引き続きのお客様。
KO-SUKEチーム4名様とYUMIKOチーム2名様の計6名様でボートダイブに行きました。

ポイントはゲストのリクエストでナフタンとパイプです。

本日は朝から快晴!
風はほんのり。。。。暑ぅぅ~~いッス。

今日は水面も穏やかなのでナフタンまでの道のりは結構スイスイ。
ボート後方のスプラッシュに『虹が見える~』等と言いながら、ゴキゲンに向かいました。
ナフタンは予想通り水面は穏やか。
水中も流れ無し。
透明度は40m。
青い海に太陽光がキラキラ射して、もうサイコーでした!

2本目はパイプ。
こちらも水面&水中はかなり穏やかでしたが、透明度は12mくらい。。。。。涙
KO-SUKEチームは6枚のマダラトビエイに遭遇したらしいですが、YUMIKOチームは。。。。。。ゼロ。涙
でも、前回『仮免』だったI井サンは、今回確かな手応えを感じてくれたので、それでOKとしてもらいました。笑

皆さん、次回は6月ですよぉ~
チケットの手配、忘れないでねぇ~ 笑


ところで本日、ショップから見えるビーチロード附近が騒がしい。
テントをいくつも張り、沿道にはサインボードを持った人たちが並んでいます。
通りすがる車もクラクションを鳴らしたり、時々『ヒューヒュー』と言う掛声も聞こえます。
ラジオ局のDJも居るらしく、マイクを通して声が聞こえ、ゴキゲンな音楽もガンガン鳴っています。


ちなみに今日は日曜日。
さて、この人たちは何をしているのでしょう?

①ウォーキング大会の応援

②台風で被害に遭ったチューク(島)の為に募金運動

③ガラパン地区の区長を決める選挙活動


答えのわかった方はこちらへのメッセージ、又はfacebookのメッセージでお知らせ下さい。笑


本日の気温は30℃、水温は28℃。 ホント暑いです。

2015年4月11日土曜日

感謝、感激、雨、あられ

今日は朝から晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。。。。と言うお天気です。

水温が28℃に上がって来て、水の中はちょっと暖かくなってきましたが、今日は何故か風が冷たくて、ボートにあがってからが少し寒かったかなぁ~

さてさて、本日のダイビングは。

ボートチームはAKARI&YUMIKO。
ポイントはディンプル、アイスクリーム、午後はオレアイです。

AKARIチームはO笠原さんファミリー4名様。
お父さんとお母さんは2ヶ月ぶりのご来店。
そして御嬢さんのCちゃんは、なんと9年ぶりのご来店!
9年前にAKARI丼がOWDを認定し、アメリカに在住していてその後なかなかサイパンには来れませんでした。
そして今回ご主人を連れての再来店となりました。
ボート上でも堪能な英語でご主人と話すCちゃんに、AKARI丼も私も羨望の眼差しでございました。

YUMIKOチームは半年ぶりの再来店となったI井さんと、その友人Aさんのお二人。
I井さんは半年前にワンダーシーでOWDを取得。 
でも、スキル的には『仮免許』と言う烙印を押されていました。。。。。涙
ところが、今回器材一式を揃えて来て、昨日から日々目に見えて上達してきました! パチパチパチパチ
今日はディンプルでタイマイを3匹も見て大興奮!
午後のオレアイでもマダラトビエイに遭遇するなど、結構大きいものを見ているのですが、I井さんがログブックに記載するのは、その日の自分の成果の感想。
それはとても大事なことですね。
明日も楽しんでいきましょう!


ビーチチームはKO-SUKE。
ゲストは4名様。
こちらも全員リピーターさんでした。
午前はラウラウビーチ2本、午後はグロットです。


この閑散期の4月にリピーターさんがたくさん来てくれることは本当に嬉しい事です。
ホント、皆様あってのワンダーシーです。感謝。感謝。

これからも宜しくお願いします。


あ。。。。ちなみに昨日ブログを更新しなかったのはAKARI丼ですからね。
チクリ。





2015年4月9日木曜日

厄年なのか??



こんにちはー。


昨日からなんだかついていないトンボくんが心配なAKARIです。

代表的な不運事項は、昨日のタンクを足の指に落として3分くらい動けなかったことと。

今、連絡があったダイブコンピューターをなくしたってこと。

これは、あくまで代表的な事項ですので、他にもたくさん巻き起こっています・・・汗。

昨日、食塩を両肩に振り掛けてあげたんですが・・・苦笑。

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチーム

担当:トンボ君&AKARI

①ディンプル

②パイプ

午後ビーチチーム
担当:トンボ君

③グロット

前回の最終ダイビングで「パイプ」に行ったリピーターHシバさん。

前回のパイプではマダラトビエイさんとお会いできず、「白い砂」の印象しか残ってなかったらしく。

少々トラウマのご様子 笑。

明日は早朝便なので、午前中の2本しか潜れず・・・・。

では、トラウマを解消するために敢えて最終ダイビングは「パイプ」にしましょう! と。

しかーし、さすが今年のお馬さんレースで勝っているというHシバさん!

合計8名様のマダラトビエイにお会いできました!

今、グロットからちょっとへこんだトンボ君が帰ってきました・・・笑

なぐさめにいってきまーす。

気温30℃ 水温27.9℃ 東北東の風7~9m/s


2015年4月8日水曜日

サイパンは夏ですよ!

こんにちは。

昨日見たことに関して、問い合わせが殺到しております笑。余計なことを書きましたね・・・笑。
でも、サイパンの品位にかかわるものなので、こんな公共の場では書けませんので、来た時にでも聞いてくださいね笑。

さてさて、本日のメニュー。

テニアンボート
担当 YUMIKO姐さん

①テニアンフレミング

②テニアングロット

ビーチ
担当AKARI

①ラウラウビーチ

②ラウラウビーチ

OWD講習
担当コースケ

①ラウラウビーチ

②ラウラウビーチ

午後ボート
担当コースケ

③オレアイ

午後ビーチ
担当 AKARI

③グロット

今日も本当はグロット番長トンボちゃんがご案内する予定だったのですが、出発10分前にコンプレッサーの不具合が判明し

ボートクルーだったブレット→コンプレッサー修理

グロット担当だったトンボちゃん→ボートクルー

店番予定だったAKARI→グロット担当

という、予想外のところからグロット担当がやってきました笑。

最近、グロットに光のカーテンがさし始めましたよ。まだまだ大岩の近くですがね。

もうすぐ、夏ですなぁ。

っていうのに、なんと今日、宇都宮は積雪らしいですね。

春夏秋冬が春冬夏秋冬 にでもなったのでしょうかね。


今日の午後一緒にグロットに行ったのは、2年前のAKARI門下生のKドワキくん。2年で50本は、優秀です♪

さすがに、超上達していましたね!!おばちゃん感涙でございますよ。

おっと写真がないぞ、今日のブログ・・・・。

ということで、YUMIKO姐さんチームから拝借。



テニアンフレミングらしい写真だ!

気温31℃、水温28.1℃  夏らしい温度だ!

2015年4月7日火曜日

ヤル気満々!

熱帯低気圧の勢力が弱まってきたせいか、本日は晴れております。
でも、風はあまり変わっていません。。。。

今日のボートダイブのゲストは昨日と同じ3名様。
最初ナフタンを目指しましたが、南側は思ったより荒れていてNG。
本日も西側のポイントと相成りました。

1本目はディンプル。透明度25m。流れかなりちょっと。
今日はブダイが産卵していましたよ。
そして、2匹のタイマイにも遭えました。

2本目はカメヤマ。透明度25m。流れなし。
私は1匹のタイマイ、2匹のアオウミガメが見えました。。。。。が、ちょっと遠いのも居たので、みんなは何匹見えたかなぁ~??

今日の午前中はカメ三昧。
ナフタンまでは行けなかったけど、西側は海況も透明度も良かったし、こっちが正解でしたね。

午前ビーチチームはAKARI丼。
ラウラウビーチ2本です。
ラウラウは落ち着いているようです。

本日から復帰のKO-SUKEはOWD講習でした。

午後はグロットです。

で、昨日“ふらふら・・・”でグロットに行けなかったS田さんとNみちゃん。
今日こそは!と、朝からヤル気満々です。
そしてもう一人。
午前ビーチに行ったH場さん。こちらも以前ワンダーシーでOWDを受講し、本日初めてグロットに挑戦。

このヤル気満々の3人をガイドするは、ワンダーシーのグロット・スペシャリストTOMBOです。

今日のグロットは波がちょっと高めですが、特に問題なくエントリーできたようです。
水中ではギンガメアジを見たりしたらしく、みんな一様に
『楽しかったぁ~』と言っていました。
良かった、良かった。



気温30℃、水温28℃  水温高いとまた低気圧にパワーを与えちゃうよぉー・・・・汗

2015年4月6日月曜日

台風5号は熱帯低気圧に変わりました

今日は曇り空です。

トラック諸島近くにある熱帯低気圧の影響か?風は吹いています。。。。。が。
サイパンからはまだ遠いので、そんなにビュービューではありません。

今日の午前中もボートダイブオンリー。
ワンダーシーのゲスト3人と、他ショップさんが1+1で同乗しました。
1本目はパイプ。
透明度は昨日よりちょっと悪くなっていましたが、流れはゼロ。
またもや貸切。
マダラトビエイは後半に2枚登場してくれました。

2本目はアイスクリーム。
ここは透明度20mと良かったです。流れもありませんでした。

私は今日AOW講習2名様。(ボート3名様中2名が講習)
1本目にDEEP講習、2本目にナビゲーションを行いました。
講習生はOWD講習もワンダーシーで受講してくれたS田さんとN美ちゃん。
DEEP講習では18m以深にて、色の変化や深度計の誤差、簡単な計算問題を解いてもらいました。
ナビゲーション講習では、キックサイクルを測ったり、コンパスナビゲーションを真剣にやった結果、アイスクリームの根に近づく事もできずにエキジット(S田さんの空気残圧が少なくなったため。。。。)と相成りました。

この2本で、『頭を使いすぎた』と言うS田さんは、ショップに戻ってから『足元がふらつくよぉ~ッ』と言って午後のダイビングは断念。
せっかく念願のグロットに行こうとしていたのですが。。。。。残念。
(この為に2人は、日本でせっせと潜り、20本以上のログを携えてサイパン入りしたのです)

昨夜深夜到着で、到着後も『マニュアルを頑張ってやってた!』と言っていたので、睡眠不足ですね。。。きっと。

明日、グロット行けると良いですねぇ~


昨日まで気にしていた台風5号は、本日9時頃に熱帯低気圧に変わりました。


曇り空は続いていますが、勢力が落ちてくれてちょっとホッ。。。。ですね。
明日の海況はどうかなぁ~。

あ。。。。MDフェアに行っていたKO-SUKEが、明日から復帰しまぁ~す。

今日の気温は28℃、水温は27℃でした。


2015年4月5日日曜日

皆既月食

新年度が始まって早5日。
最近、時間が過ぎるのが早いですねぇ~

サイパンは相変わらずのんびりムードが続いております。

本日はボートダイブのみ。

サイパンは初めてと言うKさんの為に、まずは『エイを見に行こう!』と言うことで1本目はパイプに行きました。
ポイントは貸切。
透明度は、最初は20m近くありましたが、だんだん濁りが入って来ましたねぇ~
でも無事にエイには遭遇。
2枚だけでしたが、その2枚共が背中のマダラがとってもハッキリしていて、尻尾も長くて、スゴク美しかったです。

2本目はリピーターのA山さん&U田さんのリクエストで『今まで行ったことないところ。。。。』ってコトで、カメ山に行きましたよ。
こちらも貸切。 透明度は15mくらい。
1匹のタイマイと4匹のアオウミガメの計5匹のカメを発見! ヒットだなぁ~


この時期は毎年ゲストも少なく、ポイントは貸しきりなコトがよくあります。
貸切でのんびり潜るのは、やっぱり良いですねぇ~

そして、明日は皆さん早朝便と言うコトで、午後はダイビングはありませんでした。


ところで。昨夜は皆既月食でしたねぇ~
私もAKARI丼に教えてもらって、昨夜観察しました。
午後8時30分(サイパン時間)頃から始まった月食は、肉眼でハッキリ見えるほど。
その話を今朝ゲストにすると、U田さんは昨夜飲んだ帰りに偶然見たそうです。笑
Kさんは『全然知らなかった』と。

日食と違って月食はとても神秘的です。
しかも満月だった昨夜は月の光も強く、更にパワーを感じました。
 
あぁぁ~~。Kさん、残念。
意外とニュースになってないんですかね。
まぁ、私も全然知りませんでしたが。。。。。
AKARI丼、ありがとう!

でも。。。。
昨夜、ワンダーシーのオフ会に参加された皆さんは『オフ会真っ最中』で、絶対見ていないですよね。
皆さんの分もお願いしておきましたよぉ~


今日の天気は晴れ時々曇り。気温は29℃、水温は27℃です。

2015年4月4日土曜日

統一性のない話

 こんにちはー。

 昨日から3日間、池袋で行われている「マリンダイビングフェア」でリピーターさんから『コースケ目撃情報』を入手し、「あいつ、ただ楽しんでいるだけじゃないの!?」という一種の疑念がわいてしまったAKARIです。笑

 疑心暗鬼はよくないですね。きっと、もうすぐコースケから現場のHOTな情報がフェイスブックにアップされるでしょうね。

 今夜はオフ会だしね。

 今回、池袋に駆けつけられなかった遠方のリピーターさ~~ん!および、日程の都合がつかずに同じく池袋に駆けつけられなかった近郊のリピーターさ~~ん!

 コースケを信じて待ちましょうね。きっときっと、面白情報満載な記事を書いてくれるでしょう!


さてさて、本日のメニュー。


ビーチチーム
担当 トンボちゃん

①オブジャン

②オブジャン

③グロット


私は、店番です。

朝から男子トイレが流れないということで、トンボが直そうとしたのですが、ダメだったらしく

「センセイ!(彼は私のことをこう呼びます)、トイレット ダメ ネ。アタラシイ パーツ イルネ!」と

みんながダイビングに行っている間に見てみると・・・・。

なーんだという原因。

針と糸であっと言う間に直りました。

とんぼちゃんホントにアイランダーかしら・・・笑。


帰ってきたトンボに報告すると、ちょっと悔しそうでした笑。


あと、なくなったペンのインクと、先日S-ちゃんのお面を作った際に使い切ってしまったノリや両面テープを買いに文房具屋さんに行くと・・・・・




めちゃ混んでました。

明日はイースターというお祭り。

エッグハンティングのプレゼントや飾りなどを皆さん買い込んでいましたよ。


 お~~~、統一性のないブログになってきた・・・・。


風が強くなってきてます。

予報では明日が一番強いようです。。。。


それでは、このへんで・・・。



2015年4月3日金曜日

プライベートダイブ♪♪

こんにちは!

今日から3日間池袋でマリンダイビングフェアが開催されていますね~。

初日に行かれた方もいらっしゃいますか??

お祭りって楽しいですよね。

そこにコースケを派遣したので、サイパンは残ったガイドはYUMIKO姐さんとトンボと私。

本日は、なんとゲスト1名様でしたので、気前良く二人にお休みをあげ、一人出勤となりました。


一人出勤といってもマンツーマンですから、自由の翼が羽ばたいております笑。


さて、本日のメニュー

本日のゲストKさんは普段は千葉県の勝浦で潜っているバリバリのドライスーツダイバー。

ウェットでのダイビングがお久しぶりと言うコトもアリ・・・・。


スタートは、ちょっと不安げ・・・。

なので~、ラウラウビーチからGO.





お空はこんなに快晴です。


ツノダシって、ぴゅんと延びた背びれからツノダシという名前ではなく、
目の上にちょこんとある小さな角からツノダシと言うそうです。

その角より、背びれの方が特徴的なのになぁ・・・苦笑。


シマタレクチベラ。
この魚を見ると、「ファッションセンター ○まむら」とかで売っている
¥980の部屋用短パンをつい連想します。

わたし、こういう柄の部屋用短パンもってる・・・。



勝浦ダイバーKさん。ストレスのないこの水温で、めちゃたのしそー。

背を向けていても、「楽しいオーラ」爆裂でした笑。


しかーし、ラウラウビーチの透明度は15M.

Kさんは、上がるなり「綺麗ですね~~!!!」といっていたのですが・・・。

こんな透明度では、せっかくのサイパンのインパクトが!!!


ということで、体力には自信がある!!ということでしたので、
2本目はグロットへGO!


透明度30M!移動してよかった~。

ラウラウビーチは、とっても楽しいのですが、今日は初日なので

バーンッッどうだ!!!

と、インパクトが欲しかったんです。




ギンガメアジの群れ(婚姻色)やアオウミガメやタイマイ合わせてカメ5匹。

ブラックチップリーフシャークなど、なんとも気前よく登場してくれました。


今日は、自由な日だったので、予めランチをもってタンクも3本分積んできたので、

器材は階段下におきざって、ランチターイム!

そして、本日3本目のグロット!




こちら、洞窟専用アジ「カッポレ」 英語名は「ブラックジャック」

英語名のほうがかっこいいぞ・・・。

なんだか、Kさんが好みだったらしく、ずーーーーーーーーーーーーーーーっとついてきた。





楽しく一日が過ごせたので、滅多にしない自撮りなんかしてみました。


コースケ おいしいもの 食べてるかなぁ~~。

食べてるだろうなぁ~~。

気温30℃、水温28℃

2015年4月2日木曜日

台風後のラウラウ

今日はKO-SUKEビーチチームのみのワンダーシーです。

しかも今日のゲストの方々は飛行機の関係上潜れるのは一本だけ。

そしてポイントは昨日まで台風でエントリーができなかったラウラウビーチに行ってみました。

ラウラウビーチは今日からオープンです!!スゴイ穏やかではありませんが、先日と比べると波も小さくなり、リップカレントも弱いです。

でも台風の影響を受けている間、波がとても大きかったのか浅瀬のごろたの石が、浜に打ち上げられていてとても歩きやすくなっていました。

快適にエントリー口まで歩いてエントリーしてみると、ロープの間は透明度8メートルくらいで、何箇所かロープが切れていました。

ロープが終わってからはだんだん透明度も良くなり、沖の方は20メートルくらい見えています(^^)v

大きなうねりの影響で水中に大きな砂紋ができていました。



そして波の影響で流されてきたであろう椰子の実がたくさん水中にありました。



水中生物の方は・・・・・・

いつもと変わらず大きな変化はありませんでした。




いつもの全然逃げないカメもいましたよ~~(^^)v

カメもじっくり見れて充実のダイビングでした(*^_^*)

実はこの一本で僕自身も潜り納めです!!

なぜなら明日からKO-SUKE JAPANに行きま~~す(*^_^*)

3日から5日まで池袋で行われるマリンダイビングフェアに参加することになり明日からJAPANに行ってきます(*^_^*)

是非皆さんマリンダイビングフェアに遊びに来てくださいね~~

AKARIさんから太って帰ってくるように命令が下ったのでたくさん日本の食べ物を食べたいと思います(*^_^*)

気温30℃    水温28℃

コースケ