2015年5月31日日曜日

12年間本当にありがとうございました。

こんにちはー。AKARIです。

五月も今日でおしまいです。

本日は皆様にお知らせがございます。

 私AKARIは12年余り勤めさせていただいたワンダーシーを本日を持ちまして、退職することとなりました。

 思い起こせば2003年3月に先代のBOSS若杉さんをラウラウビーチでつかまえて「雇ってください!!」と押しかけてきたのがきっかけでした。まだDMで来週インストラクター試験だっていうのに・・・・苦笑。

 それから12年。小学校に入学したての右も左もわからなかった私を高校三年生まで育てていただいた計算となります。

 本当にここまでやってこられたのは、たくさんのゲストの皆様、リピーターとなってくれた皆様そして、一緒に働いてくれたスタッフのおかげです。最高の仲間と仕事ができたと自負しております。

 本当に本当にありがとうございました。

いろいろ書きたいことがたくさんありますが、この辺で私の話はおしまいにします!


さてさて、本日のメニュー♪♪

ボートチームA
担当 コースケ

①テニアンフレミング

②テニアンダンプコーヴ

ボートチームB
担当 AKARI

①ディンプル

②パイプ

午後ボートチーム
担当 AKARI

③オールドアンカー


ワンダーシーで最後のガイドをさせていただいたのは、リピーターNカタさん&Hナブサさん&Kガワさまでした。

最後だから、どうしても全員で記念撮影がしたかったガイド・・・。


まずは、三人だけでテスト撮影。


オールドアンカーの水面はこんな感じで流れておりました。



10秒タイマーをセットして、移動しても間に合わず・・・・(左下の見切れたタンクが私。)


移動中にカメラが流れに負けて、上を向いちゃったり・・・。


完全に見切れてしまったり・・・・。


移動中に時間切れになったりして・・・・。



最後にようやく、念願の全員撮影ができました♪

今まで見送る側で、まさか私が見送られる側になるなんて想像もつきませんでしたが、
まだサイパンの海にはいる予定ですので、遊びにいらっしゃった時に見かけましたら、
お声を掛けて下さいねー!!

12年間本当にありがとうございました。

2015年5月31日 Noriko Akari Baidya



気温31℃、水温28.8℃

2015年5月30日土曜日

友情ダイブ

こんにちはー。

今日も夕方にブログがアップできたことにゴキゲンのAKARIです。


さてさて、本日のメニュー♪

サイパンボートA
担当 コースケ

①アイスクリーム

②パイプ

サイパンボートB
担当 AKARI

①バンザイ

②バンザイ

午後ビーチ
担当 トンボ

③グロット

午後ボート
担当 AKARI

③オレアイ


でしたー。

今日のバンザイは、すごかった。

一本目中ずーっと『くじらの鳴き声』が!!

「プピーーーーーーッ」

「ピヨッ」

と。

ウメイロモドキの大群に囲まれても、ツムブリの大群がやって来ても、バラクーダが現れても、イソマグロが現れても、我々の頭は「クジラ」のみ。

私は、現れたらどう動画を撮ろうかとか、キャーキャーいっちゃいそうだなとか考えたり、リピーター・Nカヤさんは、近づきすぎてヒレにぶつかりそうになっちゃったらどうしよう!!とかそれぞれいろんなこと考えました笑。






が、残念ながらお姿は拝見できませんでした・・・・・。

2本目は、やはり邪念の塊・・・笑。リベンジでもう一度入っちゃいました。

2本目は1本目より鳴き声は少なかったです。。。残念。


ということで、我々は斬新な「サウンドダイビング」を楽しんだってコトで!

視覚だけではもう満足できない!!!これからは、サウンドダイビング!!!


ま、サウンドダイビングなので、もちろん画像はなく・・・・これでは、ブログにならないので、昨日の写真を・・・。


昨日一緒に潜ったのはUラタさんチーム4人組。本当はナカノさんと言う方も一緒に来られる予定だったのですが、お仕事の関係で今回は断念・・・・・


ということでナカノさんの化身と一緒にダイビングしましたよ。





最後の記念撮影にも笑顔で登場!!!

ナカノさん、次回は本体がご来島できますように!!

気温31℃、水温28.8℃


2015年5月29日金曜日

雨雨雨・・・・

今日は朝から雨です・・・・雨です・・・・昼から少し晴れてくれました。

天気はイマイチでしたが、いつもより涼しくて快適だった汗っかきのKO-SUKEです。

本日のスケジュール。

AKARIボートチーム

インリーフ

1本目   沈船

2本目   カワニシ2式飛行艇


YUMIKOボートチーム

インリーフ

一本目  カワニシ2式飛行艇

2本目  ナマコシティー


KO-SUKEビーチチーム

ラウラウビーチ×2本

午後の部

AKARIボートチーム

パイプ

YUMIKOボートチーム

タートルマウンテン

KO-SUKEビーチチーム

ラウラウスペシャル

の午前、午後フル回転で賑やかなワンダーシーです(^^)v

スポットライトを目指そうとしたチームもありましたが、このお天気の為、断念しました(>_<)

インリーフの方も、流れもほとんど無く透明度は20メートルくらいでまったりのんびりダイビングでした~~

ラウラウビーチも透明度25メートルでうねりも流れもなく、まったりのんびりできました(^^)v

でも・・・・・太陽が出てないので・・・・少し暗い感じのサイパンでした(>_<)

明日はお天気回復しますように!!!!

気温30℃     水温29℃

コースケ

2015年5月28日木曜日

他流試合

こんにちはー。

久しぶりの夕方にブログ更新ができるAKARIです♪♪

今日も天気が良かったなー。

さてさて、本日のメニュー

サイパンボートチームA
担当 トンボちゃん

①ディンプル

②アイスクリーム

サイパンボートチームB
担当 AKARI

①ディンプル

②パイプ

OWD講習2日目チーム
担当 コースケ

午後ボートチーム
担当 トンボちゃん

③オレアイ

午後ビーチチーム
担当 AKARI

③オブジャンビーチ

でしたよー。

今日の一枚はコレ!




幻の巨大魚 オオヤマブキベラ の撮影に成功しました!

通常のヤマブキベラのサイズは5センチ~10センチ

このオオヤマブキベラは、なんと体長10M !!

ムナビレでパタパタ猛スピードで泳ぐのでなかなか撮影されることがありません。





あ・・・・すいません。冗談です・・・汗。

 
この写真は、近くにいたヤマブキベラだけにフラッシュがキレイに当たっていて、
こんな風に撮影できました。

撮影は、アカリ門下生のKタハラさんです。

10月以来のお越しで、10月以来のダイビングと言うコトで、
午前中はテンパりましたが、午後はこんな写真が撮れるまでよゆーがでました!笑

午後のオブジャンビーチチームは

Kタハラさん(AKARI流 8本) VS Aオイちゃん(コースケ流 5本)

の勝負となりました。




水中ダッシュは、Kタハラさんの圧勝でした。

が、水中バク転はAオイちゃんの圧勝でした。

今日の勝負はひきわけー。

明日のボートでまた勝負だー!!

気温30℃ 水温28.9℃


2015年5月27日水曜日

またまた、昨日と今日リミックス!

こんにちはー。

昨日、ブログ書いておくねー!なんて言っておきながら、すっかり失念していたAKARIです。

ここで、この謝罪ばかりですね・・・・すみません。


早速、昨日と今日のメニュー♪♪

昨日

ボートチーム 
担当 AKARI

①バンザイ

②スポットライト→NG  ウィングクレバス

OWD講習2日目
担当 コースケ

午後ビーチ
担当 コースケ&AKARI

③オブジャンビーチ

今日

ボートチーム
担当 AKARI

①テニアングロット

②テニアン フレミング

ビーチチーム
担当 トンボちゃん

①、② グロット

OWD講習初日
担当 コースケ

午後ビーチ&スノーケリング
担当 AKARI&コースケ

③グロット

はぁ~。書いたぜー。





昨日の朝は、こーんなにちゅるちゅるの水面だったんです!!

こんな日は北方面に行かなきゃーってことで、行きました!BANZAI.

エントリーすると、先にエントリーしてたチームのガイドさんが

「バショウカジキいたよー!」って!

えーーーーってことで、探せど探せど・・・・出ませんでした。

一昨日「無欲ってスバラシイ」って学んだのに・・・・

欲かきました・・・・涙。

帰りには珍しく「バンドウイルカ」なんかも現れて、楽しいツアーでした!

今日は、一転南へ。

テニアンリクエストってことで行ってきました。



昨日OWD講習を修了したばかりのOさんも、よゆーのダイビングでした!

今日一日だけのダイビングだったHくんとTさんは希望通りテニアンと午後のグロットにも行けました。



いやー、今日もよかったよかった。

気温31℃、水温28.7℃

2015年5月24日日曜日

無欲ってスバラシイ

こんにちはー。

三連休の中日のサイパンよりAKARIでーす。

明日の月曜日は、サイパンではメモリアルデーってことで、休日なんです。

なんのメモリアルなんだろうか・・・・。


さてさて、本日のメニュー

ボートチーム
担当 AKARI

①ディンプル

②パイプ

ビーチチーム
担当 トンボ

①ラウラウビーチ

②グロット

午後ビーチチーム
担当 AKARI

③オブジャンビーチ

ビーチはどこもエントリー可でした。グロットのみ、穏やかではないそうです。


今日、私が担当したMウラさんとKズミさん。

どこに行きたいか?何を見たいか?と朝出発前にいろいろ質問したのですが

「なんでもいいよー。」

のみ。

逆に困る・・・・笑。

とりあえず、ノープランのまま出発し、思いつきのようにポイントを決め潜ったら、大当たり!!





あとから、あとから、でるわでるわの合計14名様!!!5月の末だと言うのに、まだまだ熱いパイプです!!

午後は、唯一のやっとでたリクエスト「滞在中にオブジャンに行ければいいや」をクリアすべく、オブジャンビーチへ。




雨女疑惑のKズミさんがいたのですが、太陽がさんさんと降り注ぎ、

「ザ・オブジャン」

というオブジャンに潜れました!!

気温30℃、水温28,5度

2015年5月23日土曜日

おとといサボってしまった分と本日のブログ ダイジェストで!

こんばんはー。

おとといのブログをスッカリ忘れてしまったAKARIです・・・・。反省しております・・・。

おとといのメニューと本日のメニュー♪

おととい

ボートチーム
担当 トンボくん&AKARI

①テニアンフレミング

②テニアングロット

③カワニシ二式飛行艇

④松安丸


本日

ボートチーム
担当 AKARI

①テニアンフレミング

②テニアンクラック

③アカギトンネル

④Tクラック


おとといと本日の私の担当は、こういう感じのカメラをお持ちで
した・・・。

まぁ、水中は当然こんな感じで・・・・。


一つの被写体を見つけたら・・・・動きません・・・笑。


写真に夢中になりすぎて、爆発アフロヘアになっていることにすら、気づきません笑。

そんなMスミツ夫妻と初日のフレミングで狙ったのは~

『ニラミハナダイ』

かなり深場にいらっしゃるおさかなさんです。

おとといのフレミングは激流にて、目的達成できず・・・。

あ、そういえばこの日GOproデビューのEバさんは、スーパーマンみたいな右手を
前に突き出した姿(右手首にカメラをつけているので)で、激流に対抗していましたね~。

写真とっておけばよかった!笑

おとといのトンボちゃんチームはNシムラ夫妻とEバさん。

Nシムラさんの旦那さんとEバさんは、まだ経験本数が2桁なので。。。Nシムラさんの奥さん(300本)とはエアの消費がかなり差が出ていました。

最後の松安丸では、先に男性2人がエキジットして、私たちのチームが帰ってくるまで
ボート下でロスタイムを楽しんでいました。

そこに、トンボが舞い降りてきて・・・。

最後のエア消費のお手伝い!


トンボ君・・・・あんた、強硬手段すぎじゃないかい??苦笑

そんなNシムラさんの奥さんおとといの3本目でめでたく300本を迎えました。



さてさて、やっとお話は本日の話題。

さぼるとこうなりますね・・・反省。

本日のフレミングは、流れほんのりで条件完璧でした!

結果は、こちら!


じゃじゃ~~ん!めでたく「ニラミハナダイ♀」の写真撮影に成功!!

こちらは、Mスミツさんの奥さんAキコさんの作品です。

ロウという特殊な形式のファイルなので、モニター自体を撮影しました笑。

本当はもっと綺麗な♂を撮りたかったのですが、時間もなくて・・・。

でも、♀でも十分綺麗だったし、満足です!!

次は、もう一つのリクエスト、ヘルフリッチへ!!

ここは、こないだ確保しておいた「テニアンクラック」のあの場所へ・・・・・。


がびーーーん・・・・ハタタテハゼ氏に侵略されていました・・・・涙。チーン。


午前中2本ディープダイブをしてしまったので、午後は浅場の「アカギトンネル」へ。




夏の午後1本目には最高の光が差し込みます!!

トンネル内では珍しい「リュウキュウニセスズメ♂」を発見!

コレ見つけるとかなりテンション↑です!

でも、写真は・・・・ムズカシー!

本日4本目『T-クラック』は実は私は初めてのエントリー。

地形をまだ把握していないので、こんな感じの岩の隙間に入り込み・・・・。


あとから、みなさんこんな感じでついてきて・・・・・。




結果、行き止まりで・・・すいません・・・引き返し・・・苦笑。


結局、ここでも皆さんカメラに夢中で。

2人を確認する作業はもはやこんなの・・・



泡柱が二本たっていることが要です。

この間に、ヘルフリッチをはずした分の逆転ホームランを狙うため、
もう一つのリクエストの「キンチャクガニ」をせっせと探すが、見つからず・・・・



モンツキカエルウオさんなどを撮影しながら、本日は終了・・・。


いやぁ~。ブログをサボると大変ですなー。

これからはサボらず頑張ります!反省。




2015年5月22日金曜日

マクロ探し~~

今日はKO-SUKEボートチームのみでゲストも2名様のみで朝からのんびりなワンダーシーです。

ゲストも少ないので・・・・・朝からお弁当持って4ダイブ行ってきました(*^_^*)

本日はナフタン方面に行ってまいりました!!

一本目はナフタンに行きました~~

ナフタンは透明度30メートルで流れ最初は少しでしたが、だんだん強くなっていきました・・・・

当初は深場にアオマスクを見に行く予定でしたが、流れも有り、カメラのトラブルなどもあり深場は断念し浅瀬でマクロ探し~~~

ハタタテハゼ・ベニゴンベ・アカホシサンゴガニ・ワモンダコなどを見て楽しみました~~

二本目はオブジャンに行きました。

台風後初のオブジャンでしたが、先日まで生えていた藻が全部きれいに無くなり白い砂地が完全復活していました!!!

でも・・・・石文字は崩壊していましたね・・・・泣

更に石文字の近くの漁礁も崩壊していました・・・・台風恐るべし!!

こちらでもマクロ探しです。

オグロクロユリハゼ・チンアナゴ・コビトスズメダイ・オウゴンニジギンポの幼魚・ベニハゼ属の一種などを見つけることができました(*^_^*)

3本目はオブジャン(浅瀬)に行きました(^^)v

こちらでは、レッドバンデッドシュリンプゴビー・ダスキーアネモネフィッシュ・シコクスズメダイ・フタイロカエルウオ・などを見つけることができましたが、最大の目標であったモンツキカエルウオさんが・・・・・見つけることができませんでした・・・・泣

台風の影響で、浅瀬の地形がガラッと変わっていたので、場所も変わったんだと思いますが・・・・・いい訳ですね・・・・すいません(>_<)

4本目は西側に帰ってきて、アイスクリームに行きました。

アイスクリームでもマクロです!!!

オレンジフィンアネモネフィッシュの幼魚・ベニハゼ属の一種・ツユベラ幼魚・ルリホシスズメダイ幼魚・アカハチハゼなどを見つけて楽しく締めのダイビングを飾ることができました(^^)v

海況も回復しており、うねりも落ち着いてきて天気も良くとっても快適なサイパンでした!!!

気温31℃    水温29℃

コースケ

2015年5月20日水曜日

あっつ~~いサイパン帰ってきたぁぁぁ~~~

はい、こんばんは。

C姉からいただいた UchiCafe premium スプーンで食べる プレミアム ロールケーキ ”純生クリーム”使用 を家族にナイショでこっそり食べようとしているAKARIです・・・・。

今、子供たちは私の背後でDVDをみているので。。。。きっと気づくまい。。。。


さてさて、本日のメニュー

ボートチーム
担当 AKARI

①ディンプル

②アイスクリーム

③オレアイ

今日は、朝からずーっと天気がよく、あつかったぁぁ~。

こんなに天気がよいと・・・、やはりまだ台風でホテルに缶詰にされてしまった人々の顔が交互に浮かんできて。。。。心が疼きます・・・・苦笑。  みんなぁ~~~涙。





ディンプルでは、めいぶつクマノミ「ロッキー選手」のご機嫌伺いに!

そこで、親善試合が始まりました!

『ロッキー選手 VS Tさん』

試合結果: 1R ロッキー選手のKO勝ち。  油断したTさんの右手にはロッキー選手のキスマークがくっきり。


アイスクリームでは、戦跡・落ち物マニア Nさんが・・・・・不発弾を見るなり・・・・・


 
そんなに慌てなくても、不発弾は動きませんからね・・・・笑。
 
3本目のオレアイは、まったりダイブ。
 
 
 
カメラ担当を任されたNさん。
 
奥さんのSワコさんをとりまくるとりまくる・・・笑。
 
仲良しだなぁ~♪
 
 
サンゴの隙間から撮ってみたり、俯瞰で撮ってみたり、下から見上げるように撮ってみたり、
めちゃ近づいて撮ってみたり・・・笑
 
 
仲良しだなぁ~~♪
 
 
まるで父兄参観に来ているお父さんのようでした笑。
 
 
お父さん、ダイビング中ずっとSワコさんを心配そうに見ていますが・・・・。
 
 
そのご心配にはおよびませんぞ!経験本数10倍ちがいますから笑。
 
気温30℃ 水温28.5℃ 台風が行ってしまったので、水温が0.5℃程さがりました・・・。サムイ。

 

2015年5月19日火曜日

ビーチが回復してきました。

今日はTOMBOビーチチームとKO-SUKEビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました。

2チームに別れての出発でしたが一本目はどちらもラウラウビーチに行きました。

ラウラウビーチは台風が来ていた時と比べてすごく穏やかになりましたが、透明度がまだ午前中はイマイチでしたね~~~

15メートルくらいは見えていましたが、どよ~~んとしていました。

昨日久しぶりに目撃情報があったカメのヒロシ君を探しに行きましたが・・・・・・今日はお休みでした。

でも代わりに、二本目のKO-SUKEチームは少し遠かったですが、アジ玉を発見しました!!

でも・・・・・濁っていたのでバッチリと写真には収まりませんでした・・・・・泣

まぁこんな日もありますよね~~(-_-;)

TOMBOチームの二本目はグロットに行きましたよ~~

情報は・・・・・TOMBO曰く「キレイね!!流れ少しね!でもロータイね、エキジット大変ね、頑張ってね」って言われました。

何を見たかは不明です。

KO-SUKEチームは午後グロットに行きました。

午後のグロットは、TOMBO氏が行ってたとおりキレイでした。でも流れは強かったです。

そして干潮だったのでエキジットは大変でした。

でも・・・・・この時期限定の光のカーテンはとってもキレイでした!!!


シュノーケラーも少なくて、他のダイバーもいなくて完全貸切でじっくり光のカーテンを堪能することができました(^^)v

だんだん風も弱くなり海況もだいぶ落ち着いてきたサイパンです!!

明日はボートで外洋にでれるかなぁ~~(*^_^*)

気温31℃   水温29℃

コースケ


2015年5月18日月曜日

涼やかなブログ

こんにちはー。

台風7号ドルフィンが日本に向かっていますね。可愛い名前ですが、凶暴なやつなのでお気をつけくださいね!!

さてさて、本日のメニュー

ボートチーム
担当 トンボちゃん AKARI

①ダブルレック

②カワニシ二式飛行艇

午後ビーチチーム
担当 AKARI

③ラウラウビーチ


本日もボートポイントはインリーフオンリーでしたが、透明度は20MとなかなかGOOD!

インリーフと言えば「デバスズメダイ」

この魚は英語名は「ブルーグリーンクロミス」といいます。

光の角度で水色~黄緑色に変化して見えます。

サンゴに棲みついていて、遠くまで泳ぎだすことがないので、お家のサンゴをみつけたら、
グル~~~っと一周してみると面白いですよ!!

この「デバスズメダイ」が結構お気に入りと言ってくれたのは
今日からご参加のTさん。(76歳)

「涼やかでいいよね。」

『涼やか』!!!こんな素敵な形容詞使ったことないッス!!

すてきっす!かっこいい!

今度使おう!

涼やかなガイドになろう・・・笑。

キャラ違いだな・・・。


さて、午後はいい人Sトウさんとラウラウビーチに行ってきました。

Sトウさんはいい人ですが、自分の意見ははっきり言うタイプで。

「もうインリーフはイヤだ」と。

じゃー、インリーフじゃないところへ・・・

ということでラウラウビーチ。

GWから捜索願が出ていたアオウミガメのヒロシ君。

ようやく定位置に戻っていました。よかった。

こんな大きなモヨウフグも居ましたよ。


ちなみに奥の比較対象物「涼やかな」ガイドの身長は163CMです。

結構、でかいフグでしょ?

寝ぼけながらも、「涼やかな」ガイドを「冷ややかな」目で睨み付けていました・・・汗。

今日はちょっと曇りがちで雨もパラパラ気温30℃です。

水温は、こちらも台風一過28.5℃まで下がった・・・・ひえー。



2015年5月17日日曜日

台風一過

こんばんはー。

いや~、台風7号 ドルフィン エライ目に遭いました・・・。

なんとダイビング2日間全キャンセル!!!

ダイビングどころかコンディション1という外出禁止命令がでましたよ。


ということで、残念ながらせっかくきたゲストも2日間ホテルに軟禁状態でした・・・涙。


ショップはというと、付近の電柱が倒れてしまってショップのあるエリアが停電状態。

2日間停電でした。。。。。

ダイビングキャンセルの2日間の停電ではなく、海が回復した今日までの2日間なので、
今日のショップは暑かった・・・・汗。

さてさて、本日のメニュー

ボートチームA
担当 AKARI

①松安丸

②カワニシ二式飛行艇


ボートチームB
担当 YUMIKO姐さん

①ダブルレック

②松安丸

OWD講習2日目
担当 コースケ

ボートチームAに便乗です。

午後ボート
担当 AKARI

③ダイハツ

④松安丸

担当 コースケ

③ダブルレック

④松安丸


ボートはインリーフのみですが、透明度20Mで快適でした。

先日、退職したYUMIKO姐さんがさっそくHELPで参戦してくれました。

本当は、この台風期間もお願いする予定だったのですが・・・・汗。

たまたま、今日一緒に潜ることができたのが、いい人Sトウさん。


YUMIKO姐さんの前職のショップ時代からあわせて・・・・。

経験本数647本中225本。  ゆうに3分の1はYUMIKO姐さんガイドでした。

せっかくなので、「ありがとうYUMIKOさんセレモニー」をしてくれましたよ!

そのセレモニーを終えた後、そっとマスクをとり海底において・・・・・

「普通の女の子にもどります」

と言ったとか言わなかったとか・・・・


あ、古いっすねネタが。。。。わかる人だけにわかればいいっす。


気温31℃、水温28.5℃