2015年6月30日火曜日

ドタバタの月末

最近バタバタの日々が続いていました。

昨日はヤギに行ったりとダイビング三昧です(*^_^*)

今日のスケジュールはKO-SUKE&NORIKOボートチームとTOMBOボートチームの2チームでダイビングに行ってきました。

2チームともアイスクリームとディンプルに行きましたよ~~

そして今日はちょ~~~~キレーでした(*^_^*)

アイスクリーム透明度40メートル!!ディンプル35メートル!!

しかも流れなし!!!!

ちょ~~サイコーなコンディションの中のダイビングでした。

そんなサイコーのコンディションの中、OWD講習の方がいて、とっても贅沢な講習でした。



中性浮力もバッチリとれてお上手ダイバーの誕生です!!


講習お疲れ様でした(^_^)/

これからも楽しい楽しいダイビングを!!

気温32℃   水温30℃

コースケ

2015年6月28日日曜日

400本記念ダイブ!

 
昨日、初日2本目に400本を迎えたリピーターのAちゃん、
 
おめでとうございます!!!
 
500本目指して新たなスタートですね。
楽しくダイビング続けて下さいね。
 
海写真がないので、陸のコラージュ写真を。
 

そして、ディナーの最後に・・・と思っていた、集合写真撮り忘れました。(汗)


そんな昨日のワンダーシーのスケジュールは、

ビーチチームは、応援のMAYUMIさんで、ラウラウ、オブジャンへ。


ボートは、TOMBOチームとKOSUKE&NORIKOチームで2艇とも
ナフタンとオブジャンへ。


時折、スコールはあるものの、良いお天気が続いてるサイパンです。

今日の1艇のボートは、北方面へ向かいました。
海況がよければ、バードアイランドを目指すとのこと、
果たしてどこまで行けるだろうか???
行けると良いのですが、ちょっと風が出てきた模様です・・・


ちなみに、明日は、今シーズン初のヤギの予定です!
2艇で行っちゃいます!
行けるといいなぁ~!!!!!


おっと、準備しないとね。

2015年6月25日木曜日

今日ものんびりサイパン

本日のゲストはCねーさんご紹介のIさんご夫婦。


普段はグアムがメインとのことでサイパンは久しぶりだそうです。
昔、個人的に現地のガイドと一緒に潜っただけとか。


そして、ちょっと酔いやすいとのことで、初日は手始めにビーチダイブから。
ラウラウ&グロットコースへ。
詳細聞かなかったのでスミマセン・・・
ガイドはTOMBOでした。


本日は2名様2ダイブで終了。


でも、Iご夫婦、ショップに帰ってくるなり

「気に入ったのでメンバーになります!!!」
とのうれしいお言葉。


明日は、揺れの少ない近いポイントご希望でボートの予定です。


そんな本日いつもは、ナイトマーケットの準備がこの時間には進んでいる筈なのですが・・・
ステージらしきものは見えるのですが屋台がいまだ見当たらず・・・
もうすぐ、5時になるのですが、飲食店の屋台の準備がされる様子がないのです。


場所が変わる?とかの話もちらほら耳にしたり・・・
こう言った情報、どこが管理しているのだろうか?


サイパンだからねぇ~~~~((+_+))







2015年6月24日水曜日

講習DAY(*^_^*)

今日はKO-SUKE OWD講習二日目チームのみでゲストも1名様のみでのんびりなワンダーシーです。

OWD講習はラウラウビーチで行いましたよ~~

今日のラウラウビーチは穏やか!!!

透明度も良く絶好の講習日和となっておりました(^^)v

今日の講習生はMちゃん。

昨日の練習もバッチリでエントリーも難なくこなしスキルの練習もバッチリでした。

泳ぎの練習中に浮いってったりしていましたが、慣れると中性浮力も上手で泳ぎもとってもお上手でした~~

一本目が終了し、休憩中にお隣のショップさんからマンゴーを頂いたりしてのんびり休憩し体力が回復してから二本目へ!!

二本目は遊びみたいな感じで、楽しく泳いで浮力のコントロールの練習を行い無事に講習修了です!!


午後からはグロットシュノーケルにいきました。

今日のグロットは波は少々ありますがエントリー可

光りのカーテンもバッチリ見れました(^_^)/

やっぱり光のカーテンは何回見ても綺麗ですね~~~

明日はTOMBOちゃんビーチチームがあります、楽しいダイビングになりますように(*^_^*)

気温32℃    水温29℃

コースケ


2015年6月23日火曜日

ファンダイビング

今日はNORIKOボートチームとKO-SUKEボートチームの2チームでどちらもマンツーマンです(^^)v

NORIKOチームはボートダイビングへGO!!

行先は~~北方面で~す


いい感じの青い空が広がっていました。

一本目はウイングクレバスへ!!

少々波はありますが問題なくエントリーできました(^^)v

二本目はスポットライトを予定していましたが、波が大きくエントリーできず・・・・・

ウイングアーチに行きました。

昨日まで講習漬けだったI田さん。今日はファンダイビング楽しみました(*^_^*)

カメラも持っていき、写真の練習を行っていました。

今日1番の写真は・・・・・・



良い写真ですね~~~~でも・・・・・・撮影者はNORIKOさんです(-_-;)

次回は写真の練習頑張りましょ~~

5日間お疲れ様でした(*^_^*)

気温32℃   水温29℃

コースケ

2015年6月22日月曜日

いいじゃ~~ん

今日はKO-SUKEボートチームのみでのんびりなワンダーシーです。

ゲストは4名様でどうせなら1DAYトリップに行ってみよ~~ということでお弁当持ってナフタン方面に行ってきました。

波も大きくなくすいすいナフタンに到着!!

一本目はナフタンにエントリーしました。


透明度は40メートルで流れなし!!!

まったりのんびりと楽しいダイビングでした~~

天気も良く光も最高でしたね~~


青い海に太陽がいい感じです。

二本目はオブジャンに行きました。

オブジャンは透明度35メートル流れなし。

白い砂地でまったりのんびりダイビングでした(^^)v

お弁当を食べてのんびりしてから3本目はパイプに行きました。

最近とっても調子のいいパイプでエイ狙い!!

2桁オーバーを狙って探していると~~~~

通りすがりのエイが1名様~~びゅーーんと泳いでいなくなり・・・・・・

また違うところで通りすがりのエイが1名様~~~

最後の根に行ってみると~~~~


でた~~~~~!!!!!

トータル27名様の集団が乱舞しておりました(^^)v

久しぶりに大当たりでした(*^_^*)

明日もいいダイビングになりますように(^_^)/

気温31℃   水温29℃

コースケ

2015年6月21日日曜日

続かない男・・・・

またブログさぼってました・・・・・

タイトル通りの男 KO-SUKEです。

今日はNORIKOボートチームとKO-SUKEボートチームMAYUMI OWD講習チームの3チームでダイビングに行ってきました。

NORIKOチームはテニアンに行きましたよ~~

コンディションは良く透明度もすごくいい感じだったそうです(*^_^*)

でも・・・・・・・

帰りの海峡はすごく揺れたそうです(>_<)

なかなか海が落ち着かないですね~~

KO-SUKEチームはパイプとオレアイに行ってきました(*^_^*)

パイプは透明度30メートル!!

流れなし!!

エイは3名様(*^_^*)

やっぱり今年のパイプはいいですね~~(^u^)

じっくり近くで観察することができました(^_^)/

二本目はオレアイにいきました。

こちらは透明度18メートル流れなし。

パイプと比べると透明度は落ちましたが、綺麗なサンゴは健在でまったりのんびりダイビングでした(^^)v

午後からはオールドアンカーに行きました(^^)v

透明度20メートルで流れほんのり。

砂地やサンゴでたっぷり癒された午後の一本でした(^_^)/

明日はナフタン方面予定で~~す(^^)v


気温31℃   水温29℃

コースケ

2015年6月16日火曜日

なかなか落ち着かないです。

今日はKO-SUKEボートチームとMAYUMI AOW講習チームと、YUMIKO OWD講習初日チームの3チームでダイビングに行ってきました。

KO-SUKEチームはナフタン方面を目指しましたが、波が大きく断念し西側に戻ってきました。

一本目は最近、とっても調子のいいパイプに行ってきましたよ~~(*^_^*)

パイプは流れ有りで透明度は20メートル。

エイは・・・・・・・・11名様!!

やっぱり最近のパイプは当たってますね~~~

今日は流れがそこそこ有ったので移動は大変でしたが、、エイがいっぱいいて本当に良かった~~

二本目はアイスクリームに行きました。

アイスクリームは流れはほんのりで透明度18メートル。

カメが息継ぎにいったり泳いだり、寝たり、息継ぎに行ったりとなかなか忙しいカメさんでした(-_-;)


午後からはオブジャンチームとPM 2ボートチームの2チームに別れて行ってきました。

MAYUMIオブジャンチームとKO-SUKEボートチームの2チームです。

ボートチームはオレアイとオールドアンカーに行きましたよ~~

どちらも流れなしで透明度も良くまったりのんびり楽しいダイビングでした(^u^)


明日もいい天気でもっと海況が良くなりますように!!

気温31℃    水温29℃

コースケ

2015年6月15日月曜日

まだまだシーズンは続く??!!

今日はTOMBOボートチームとKO-SUKEビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました。


TOMBOチームは北方面を予定していましたが、波が大きく断念し西側のポイントに行きました。

一本目はパイプにエントリーしました(*^_^*)

エントリーしてみると・・・・・・マダラトビエイが・・・・・・・

なんと・・・・・・・・

いっぱいいて~~~

総勢・・・・・・・

30名様オーバー!!!!!

マダラトビエイの編隊を近くでじっくり見る事が出来ました~~~~!!!!

時期的にはシーズンオフのはずなのですが・・・・・・

今年のパイプはまだまだ出てくれそうですね~~

明日もパイプに行っちゃおっかな~~~(^^)v


二本目はタートルマウンテンに行きました。

こちらではカメが2名様いてくれました(*^_^*)


KO-SUKEチームはラウラウビーチでのんびり2ダイブ!!

久しぶりのダイビングで緊張気味だった、Mさんものんびり楽しんでいました(*^_^*)

アジ玉も見れて、いい感じののんびりダイビングでした!!


午後からはTOMBOビーチチームがグロットに行っています。

天気もいいので光のカーテンがばっちり見れてるといいですね(*^_^*)


気温31℃    水温29℃

コースケ


2015年6月14日日曜日

またもや・・・・・

ブログの更新遅くなりました。本当に申し訳ございません。

猛烈反省中のKO-SUKEです。

6月9日から今日までを振り返ります。

9日

MAYUMI北方面ボートチーム

バンザイ・スポットは荒れていてエントリーできず

ウイングとロブスターケーブに行きました。

NORIKO近場ボートチーム

オレアイとアイスクリーム

KO-SUKE

OWD講習二日目チーム

ラウラウビーチ  無事にダイバー誕生しました!!

午後

NORIKOボートチーム

ディンプルに行きました。

TOMBOグロットチーム



10日

TOMBOテニアンボートチーム

テニアングロットとテニアンフレミング

KO-SUKEテニアンボートチーム

テニアンフレミングとテニアングロット

MAYUMI OWD講習初日チーム

午後

TOMBO PM2ボートチーム

沈船とB-29にいきました。



11日

TOMBOテニアンボートチーム

テニアンフレミングとテニアングロット

KO-SUKE近場ボートチーム

パイプとディンプル

NORIKOビーチチーム

ラウラウビーチ

MAYUMI OWD講習二日目チーム

午後

KO-SUKEボートチーム

ライトハウス

NORIKOボートチーム 

B-29

TOMBOビーチチーム

ラウラウビーチ



12日

TOMBO北方面ボートチーム

この日もバンザイ・スポットは荒れていてエントリーできず

ウイング・ロブスターケーブ


KO-SUKEボートチーム

ナフタン・アクアリウム~オブジャン

MAYUMI AOW講習チーム

ラウラウビーチ

午後

MAYUMIボートチーム

KO-SUKEラウラウビーチチーム


13日

KO-SUKE&NORIKO ショップツアー様ボートチーム

ディンプル・パイプ

TOMBOボートチーム

ディンプル・パイプ

MAYUMIテニアンボートチーム

テニアングロット・テニアンフレミング

SUGURUビーチチーム

ウイング・グロット

午後

KO-SUKE&TOMBO ショップツアー様グロットチーム

NORIKOボートチーム

オレアイ

SUGURUビーチチーム

ラウラウビーチ

そしてようやく今日14日

KO-SUKE&NORIKO&MAYUMIショップツアー様ボートチーム

ナフタン・オブジャン

TOMBOボートチーム

アイスクリーム・ディンプル

午後

MAYUMI PM2ボートチーム

オレアイ・オールドアンカー


長くなりましたが、こんな感じで賑わっていました。

毎日ダイビング三昧でいい感じでした。

海況も西側、ナフタン方面、テニアンはすごくいいですが、北の方はまだまだ落ちつかない感じです。

明日は北方面を目指すので海がもっともっと落ちつきますように!!!!

明日からはちゃんとブログ書きます!!!!!・・・・・・

気温31℃   水温29℃

コースケ

2015年6月8日月曜日

四日ぶり・・・・ごめんなさい・・・

四日ぶりのブログ更新です。

言い訳は・・・・・ありません・・・・・さぼってました・・・・・スイマセン。KO-SUKEです・・・・

6月5日から今日までのダイビングを報告します!!

6月5日

NORIKO&YUMIKOボートチーム

一本目

ウイングクレバス

二本目

ロブスターケーブ

KO-SUKE AOW講習&OWD講習&同行ファンダイビングチーム

ラウラウビーチ 2本



無事に講習修了です!!

午後

NORIKO ボートチーム

ディンプル

TOMBO ビーチチーム

グロット


6月6日

TOMBOボートチーム

一本目

テニアングロット

二本目

ダンプコーブ

YUMIKOボートチーム

一本目

パイプ

二本目

アイスクリーム

KO-SUKEビーチチーム

ラウラウビーチ 2本

NORIKO プライベートビーチチーム

シュガードックにて特訓!!

午後

TOMBO 2ボートチーム

アイスクリーム/ディンプル

YUMIKOボートチーム

ディンプル

KO-SUKEビーチチーム

グロット


6月7日

NORIKO&MAYUMIボートチーム

一本目

アイスクリーム

二本目

ディンプル

KO-SUKEボートチーム

一本目

バンザイ

二本目

スポットライト


スポットライトはこんな感じでした(*^_^*)

モデルはNちゃん  下半身だけ写ってますね(-_-;)

午後

KO-SUKE&NORIKOビーチチーム

ラウラウビーチ


三週間前にサイパンで100本記念を迎える予定だったI崎さんが、100本リベンジで弾丸で帰ってきて、無事に100本達成しました!!

おめでとうございます(*^_^*)

その後、ラウラウにある巨大アンカーを探しに行き・・・・・・


無事に発見することができました(*^_^*)

岩みたいですが、アンカーですよ~~


そして今日6月8日

MAYUMIボートチーム

一本目

ナフタン

二本目

オブジャン

NORIKO プライベートボートチーム

一本目

ウイングクレバス

二本目

ウイングアーチ

KO-SUKE OWD講習初日チーム

午後

KO-SUKEビーチチーム

ラウラウ 地形スペシャルコース

NORIKO2ボートチーム

パイプ/オレアイ



以上です!!!!

慌ただしい4日間でした(*^_^*)

明日からはちゃんと毎日ブログ更新します!!!


気温31℃   水温29℃

コースケ


2015年6月4日木曜日

久しぶりの遠出(^^)v

今日も朝から雲が多く雨も降ったり止んだりのサイパンです。

そんな今日は、KO-SUKEボートチームとNORIKOビーチチームとYUMIKO OWD講習初日チームの3チームでダイビングに行ってきました。

KO-SUKEチームは久しぶりに遠出してテニアンに行ってきました(^^)v

行きの道中は海峡は結構揺れましたが、テニアン島の島影に入ってしまえばとっても穏やかです。

ポイントは一本目フレミングを予定していましたが、流れが強く断念・・・・

テニアングロットに変更しました。

テニアングロットは水面はちょ~~~穏やか!!

流れもなく透明度は30メートルでいい感じ~~~~

洞窟の中は・・・・・





洞窟内は安定して綺麗です(*^_^*)


大きなハナミノカサゴもいましたよ(*^_^*)

二本目はダンプコーブに行きました。

こちらも流れなし、透明度30メートルでいい感じ!!

落ち物系を見て楽しみました(*^_^*)

テニアンのポイントは水面がとっても穏やかで、船酔いの心配も少なく快適だったのですが・・・・

帰りの海峡はやっぱり揺れました(-_-;)

NORIKOチームはラウラウビーチに行きましたよ~~

ラウラウは少し透明度が悪くなっていて、海も少し荒れていたそうです(-_-;)

午後からはラウラウチームとグロットチームに別れて出発しました。

今日も一日楽しいダイビングでした!!

明日こそは晴れのサイパンがいいです!!!

気温30℃   水温29℃

コースケ

2015年6月3日水曜日

雨多し・・・・

今日も朝から雨がシトシトと降っているサイパンでした。

雨ですが、水中は大丈夫!!と言い聞かせてKO-SUKEボートチームとNORIKOビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました(^O^)

ボートチームは、スポットライトのリクエストがありましたが、朝の時点の天気を見て断念・・・泣

近場に変更して一本目オレアイに行きました。

今日のオレアイは、一言で言うと・・・・・・ちょ~~~ちょ~~~キレーーーー!!!

透明度35メートルと言っていいんじゃないでしょうか!!

流れもなく、うねりもなくちょ~~~快適でした(^O^)

そんな綺麗で快適なオレアイで素敵な写真が撮れました~~~




撮影者 Ii田さん

ミナミハタタテダイが青い海にバッチリ写ってます!!

二本目は久しぶりにタートルマウンテンに行きました(^O^)

こちらは透明度30メートルで流れ少しあり。

カメは計6名様いらっしゃいました(*゚▽゚*)

でもやっぱりみんなすぐに逃げていっちゃいます(>_<)

ビーチチームはラウラウビーチに行きました。

午前中のアジ玉はやっぱり遠くにいたみたいでしたがバッチリ見ることができました(^O^)

明日こそはいい天気になりますように!!!

気温30℃   水温29℃

コースケ

2015年6月2日火曜日

天気が・・・・急に・・・

今日はKO-SUKEボートチームの1チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

朝から少し雨が降っていましたが、テニアンを目指して出航~~~~

したのですが・・・・・・・

途中から大雨・・・・泣

スゴイ雨・・・・・泣

ボート上から、サイパンもテニアンも沖に止っている大きな船も見えない状態になり・・・・・・

映画で見るような難破船みたいな感じになって、テニアンを断念しパイプに行きました。

パイプは透明度30メートル!!!

流れなし!!!水温も高くとっても暖かく快適ダイビングでしたよ~~

狙いのエイは・・・・



二名様~~~最後の最後に来ていただけました~~~

そして、今日お誕生日のお客様がいらっしゃいましたので~~~


皆で水中でお祝いしましたよ~~(*^_^*)
Fさんお誕生日おめでとうございます!!

ダイビング後に休憩していたらTOMBOがなんかおしゃれなことをやっていてましたよ。

何かと言うと・・・・・


砂に綺麗に I ♥ SAIPAN の完成です(*^_^*)

ゆっくり休憩した後は、ディンプルに行きました(^^)v

ディンプルも透明度30メートル、流れなし!!

エントリーして水底に行くと・・・・・


カスミチョウチョウウオさんの熱烈な歓迎を受けました。

写真はKO-SUKEに群がるカスミチョウチョウウオの大群(ほとんどメス?)

いやぁ~~人気者はつらいですね!!魚と子供にはよくモテルKO-SUKEです(^^)v


午後からはグロットに行きましたよ~~

グロットは今日も綺麗でした(^^)v


やっぱりここでの写真撮影は外せないですよね(^^)v

明日はいい天気になってください!!

気温28℃  水温29℃

コースケ

2015年6月1日月曜日

心機一転!!!

こんにちは。コースケです。

今月から、とっても頼もしい助っ人がワンダーシーに来てくれました!!!

お名前はNORIKOさんです(*^_^*)

以前からヘルプで来ていただいていた方ですが、今月からたくさん助けていただけることになりました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これからどうぞよろしくお願いします(*^_^*)




そんな今日は、NORIKOボートチームとKO-SUKEビーチチームの2チームでダイビングに行ってきました(*^_^*)

NORIKOチームは、今日は他社ボートで北方面に行ってきましたよ~~

スポットライトのリクエストがあり、北方面に行きました(*^_^*)

一本目はウイングクレバスへ!!

透明度30メートルで流れはほんのり。

二本目にスポットライトに行ってみたのですが・・・・・・

水面の波が大きくて、泣く泣く断念・・・泣

ロブスターケーブに行きました。

ここではなんと透明度40メートル!!!

流れはほんのりでちょ~~快適ダイビングでした(*^_^*)


KO-SUKEチームはラウラウビーチで2本潜ってきました(^^)v

ラウラウはちょ~~~~キレイ!!!

透明度30メートルで流れもなく穏やかでちょ~~~~まったりのんびりダイビングでした(^^)v

アジ玉も発見できて、ロウニンアジ・カスミアジ・グレートバラクーダがアタックしていました(*^_^*)

でもまだまだ冷やかし程度でしたが、ロウニンアジが近くに来ると・・・・怖いですね(-_-;)


午後からは、オブジャンチームを結成したのですが・・・・・・

波が大きくビーチエントリー不可だったので、ラウラウビーチに行きましたよ~~

明日はボートダイビングに行ってきま~~す(*^_^*)

気温31℃   水温29℃

コースケ