2015年7月29日水曜日

100本おめでとう!

ちょっと遅くなりました。

先日のマンタデDay 『ラッキーガールズ』の一人のOさん、

同じ日に100本目を迎えていました。

マンタが先になってしまって、ごめんなさい!!!

実は、ちょっとブランクになっていたOさん、
100本目を初、海外ダイブのサイパンに合わせる為に、
伊豆で潜って、リハビリしてきたそうです。

その甲斐あって、なんと、記念すべき100本の日に

マンタ

見られちゃうなんて・・・羨ましい!

持ってますねぇ~

夜は、皆でお祝いしました!

女子が多かったので、お洒落なレストラン、カーサウラシマへ。

お願いして、アレンジしてもらいました。



また、サイパンでお待ちしていま~す!!!

最後に、もう一枚、O姉妹のYちゃんから頂いた写真アップしちゃいます!

くどい?(笑)

2015年7月27日月曜日

チーム女子会?見ぃ~ちゃった!!!

昨日は、ボートで北方面へお弁当持って、3ダイブ♪

外洋からグロットへ。
楽をして行く、おきて破りな?グロットダイビングですが・・・
最後、ボートに戻る時には、やはり、流れが強くなってしまったようです。

階段あっての、グロットです!(笑)

ツルツルだから行けちゃったボートからグロット。

その後、スポットライトで、あんな事や、こんな事。

最後はバンザイもしっかり潜れました!
 

 
大きな、ナポちゃんもや、途中では、ボートとイルカと追いかけっこ。
昨日も楽しいダイビング!

そして、本日、出ちゃいました~!!!!!!

マンタ


今日も、朝からお弁当を持って、ピクニックダイブで3ダイブテニアンへ。

1本目フrミング、思いの外うねりがあり、2本目のNORIKOスペシャルポイント断念。
2本目は、テニアングロットヘ。
そして、3本目は、ダンプコーブへ。

3本目のダイビング終了後、NORIKOスペシャルのリベンジか?
水面から、マンタを発見!

皆、FINもつけずに、そぉ~っと・・・入ったのに・・・

デクちゃんの巨体が思い切り DOBON と・・・汗

遠ざかってゆきました。

デクちゃんも、マンタに大興奮でした。(笑)

で写真、見たいですよね~~~~

引っ張ります!

ふふふふふ・・・

まだ、まだ、

まだまだ・・・

そろそろ?

O姉妹のYちゃんの写真頂きました!


本日、100本記念を迎えた、サイパン初ダイビングの
Sちゃんも良い思い出になった事でしょう!

100本目に、マンタ!

いいなぁ~。

私も行けばよかった・・・

台風後は、ラッキーガール!

7月21日にオープンウォーターライセンス合格のHちゃん。
その間、お父さんはアドバンス講習。
無事に親子で講習終了!

そして、22日はお父さん念願の親子ダイブでラッキーガールの異名を。
ボートダイビングで、イルカに遭遇。午後は、マダラトビエイ40枚に興奮!!!
勿論、講習中にも見たかったかめカメにも遭えました。


夜は、ちょっとお洒落なレストラン『カーサウラシマ』へ。
お父さん大好き、Hちゃんは、「お父さん、みたいな人と結婚した!」
こんな事言われて、お父さんはと~っても嬉しそうでした。

Hちゃんの結婚相手、まだまだ先ですが、どんな人かな?楽しみです。

学課講習のときは、お父さんに無理やり?
進められるがままに来ているようでしたが、最終日は、
「帰りたくな~い!!!!」って。

ともかく、ダイビングに嵌ったHちゃん、また、サイパンに遊びに来てね!

夏でも、台風時期はインリーフがお勧め。



勿論、遠出できれば最高ですが、遠くに無理して行って、船酔いで楽しめないのもね。
 


そんな台風時期の流れがあるときは、インリーフ。
お魚も多く、夏に来たサイパン初めての人はラッキー!
本来、夏は流れが無く、濁ってしまってサイパンが満喫できないインリーフが、
台風時期には、流れが発生して、透明度を増しますよ~。
夏に、ニゴニゴのインリーフのプランクトンを沢山食べた、いつもよりちょっと大きくなった?
魚達やひっそり隠れていたサメもよく見えますよぉ~!!!
ネットが不通になって、台風も接近していた頃のブログです。
ってことで、台風や熱帯低気圧が近くても、色々楽しめるサイパンのご案内でした。

2015年7月7日火曜日

台風後

台風9号チャンホンさんの影響で5日と6日の二日間CLOSEでした(>_<)

今日からようやくダイビング業務再開です!!

しかし・・・・・未だビーチは全滅中です(ー_ー)!!

なので今日はボートでインリーフに行きました(^_^)/

ポイントは、B-29と沈船とナマコシティーの3か所。

流れはあまりなくて、透明度はB-29 20メートル  沈船 15メートル  ナマコシティー 25メートル

まぁまぁいい感じですね(^^)v

台風が過ぎて天気も良くなってきたので気持ちのいい久しぶりのダイビングでした(^^)v

しか~~~し・・・・・・・

すでに台風11号ナンカーさんがサイパンに接近中です!!



予報では9日にぎりぎり暴風域に入るかどうか怪しい所ですが、この方すごくお強いのです(-_-;)

サイパンに接近時に中心気圧920hPaを予定していて、最大瞬間風速は70m/s・・・・・・・

時速に換算すると約252km/h・・・・・・・

新幹線と変わらないです・・・・・・泣

まだ中心が通らないのが唯一の救いですが・・・・・・・もうこれ以上サイパンの海を荒らさないで~~~~

気温31℃    水温30℃

コースケ

2015年7月4日土曜日

台風9号接近中・・・・・

台風9号チャンホンさんが接近中のサイパンです。

しかし・・・・・今日の時点ではまだそこまで大きな影響もなく、青空も出ていました(^^)v

心配していたダイビングの方は、NORIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームの2チームが出動しました(^_^)/

NORIKOチームは、行けるところまで行ってみよ~~~ということで行ってみると~~~~

意外とオブジャンまで行けました!!!

二本目は風も少し強くなってきたので、西側に戻りパイプに行きました(*^_^*)

パイプではエイがたくさん出ましたよ~~~~


ちなみに写真は一昨日のです(・_・;)

でも、20名様近くのマダラトビエイの群れを堪能することができて大満足!!

午後も問題なくボートダイビングに行きました(^_^)/

ポイントはオレアイに行きました。

ちなみに今日はほとんどボートが出航していなかったのでサイパンの海を貸し切りでした~~

海況もなぜか昨日よりも穏やかでした。

午後からはもう1チームKO-SUKEラウラウビーチチームも出動しました。

昨日荒れててダメだったのでダメもとで行ってみると・・・・・・・・・

なぜかこちらも穏やか!!!ってかちょ~~穏やか!!!

リップカレントもなく、うねりは少しだけありましたが、平和にたのしくダイビングすることができました(^_^)/

ちなみに午後のラウラウビーチも完全貸し切りでした(・_・;)

さて・・・・・・台風9号さんの様子ですが・・・・・・


台風10号と11号に挟まれてすごく不安定な状況です。

当初の予報よりも勢力は弱まり、進度も遅くなっています・・・・・が



このままいくと明日の午後には直撃予定で、心配です(ー_ー)!!

5月の台風みたいに外出禁止令が出ないことを祈るばかりです。

もう停電は勘弁してくださいね。

気温29℃   水温29℃

コースケ