2015年11月29日日曜日

スローリーダイブ

今日は昨日OWD講習が修了して初ファンダイビングの二人と昨日からファンダイビングのUさんの三人でボートファンダイビングに行ってきました。

ボートで出港して、外洋に出てすぐにイルカ発見!!

20頭近くいたのでしばらくボートによってきて遊んでくれました♪

子供もいたのでジャンプも見せてくれましたよ~~

イルカを見たかったNちゃんも大満足でした~~!!

一本目はディンプルに行きました。

ディンプルは流れなし、透明度25メートル。

カスミチョウチョウウオに出迎えてもらって、タイマイもいて魚もたくさん見ることができました(^^♪

二本目はエイを狙ってパイプに行きました。

パイプは流れなし、透明度25メートル。

エントリーしてすぐに2名様のエイを発見するも、遠くてすぐにいなくなってしまいました・・・・・

次の根に行くと、また遠くに1名様・・・・・・

そしてすぐにいなくなってしまいました・・・・・・

そして途方に暮れていると、一名様ご来店!!

よかったぁ~~とほっとしてたら、別の方向から3名様ご来店!!

そのままじっくりエイ観察を行い、ボートに帰っていると、エイがついてくる(^^♪超至近距離でお顔をじっくり見れました。

珍しく人懐っこいエイでよかったです(^^)

午後からは、Uさんとマンツーマンでダブルレックに行きました。

ダブルレックは流れ少し有、透明度25メートル

天気も良く水中でまったりのんびりすることができました。

エイも2名様いて、こちらもじっくり観察することができましたよ~~

今日は一日まったりダイビングでした(^^)/明日も楽しく潜りましょ~~

気温31℃     水温28℃

体重   91.50㎏    体脂肪率  26,1%

コースケ

2015年11月26日木曜日

三日ぶりブログ

昨日はお客様がいなかったのでお休みでした・・・・・・

今日からリピーターのOさんが潜りに来てくれました~~

っということで今日もマンツーマンダイビングで~~す。

ボートは他のショップさんがワンダーシーボートに乗ってくれたので、自社ボートで出発~~~

行先はナフタン方面を目指して出発しました♪

でも、出発してすぐに、他のダイビングショップさんのボートがナフタンが荒れてるため引き返してきたという情報が入り、どうしようかと考えた結果・・・・・!!!

デクちゃんがテニアン行けんじゃない?ということだったので、思い切ってテニアンに変更しました!!

そしたら~~~~揺れる揺れる~~~でも~~~なんとかテニアンにたどり着きました♪

テニアン島の島影に入ってしまえば穏やかです。

一本目はテニアングロットに行きました。

テニアングロットは透明度35メートル流れなし!!

サイコーのコンディションでしたね。地形を楽しみながら楽しいダイビングでした。

二本目はダンプコーブに行きました。

ダンプコーブは流れなし透明度40メートル!!
大きなナポレオンも見れてよかったです♪

テニアンは今日もきれいでした。

帰りのボートは意外と揺れずにスムーズに帰ってくることができましたよ~~

午後からはビーチダイビングへ出発!!

グロットに行ってみたのですが、たまに大きな波が来るので、グロットはやめてラウラウビーチに行きました。

ラウラウビーチは穏やかで、透明度は20メートル。

エントリーしてすぐにアジ玉発見!!



久しぶりに見れました。サイズはあまり変わってなかったです。

アジ玉を見てからはカメのヒロシ君探しへ

沖に出ていくと透明度がだんだん良くなるはずなんですが・・・・・・



白い・・・・・砂が舞ってます・・・・


その犯人は・・・・・・


この方!!すごい勢いで餌を食べています。おかげで砂が舞って舞って濁ってます。

最初ポーキュパインレイかなぁ~と思っていたら・・・・


尻尾の形が違う・・・・調べてみたら、たぶんTHORNY RAY っていうエイみたいです。

ちなみにTHORNY って単語を調べたら、「やっかいな」らしいです。
たしかに透明度を悪くした犯人としてはやっかいでしたね・・・・・


それからはハナビラクマノミさんを見て、ヒロシ君探しを再開!!


アイゴの群れを見たりしてると、水面からヒロシ君登場!!



今日も夢中で餌をむしゃむしゃ食べていました。

あいかわらず人懐っこくてかわいいカメです♪

気温31℃   水温28℃

体重 92,10㎏     体脂肪率 26,2%

コースケ

2015年11月23日月曜日

台風はもういません

今日は午前中ボートダイビングに行ってきました。

本日のお客様は二名様で今日も貸切ダイビングで~~す。

一本目は相談した結果、魚もたくさん見れて沈船も見れる一石二鳥だ!!ってことで沈船に行きました。

今日の沈船は流れほんの少し、透明度25メートルのGOODコンディション!!

寝てるサメもじっくり見れて、魚の群れもたくさん見れましたよ~~

珍しくカメも3名様いらっしゃいました~~

二本目は悩んだ末に、ナマコシティーからB-29へのドリフトダイビング!!

流れに乗ってのんびりできて、最後に飛行機を見よ~~と張り切ってエントリーしたのですが・・・・・

いつもと少しだけ流れの向きが違ったみたいで・・・・・・

どんどん流されていっても、なんかいつもと雰囲気が違う・・・・・・

やばいこのままではB-29にたどりつけない・・・・・

でもどっちにずれてるかわからないどうしよ~~と焦っている、前回見たことがある、大きな
貯水タンクみたいなのを発見して、すぐに方向修正!!

最後の10分間は帳尻合わせのためにたくさん泳ぐことになりましたが・・・・

無事にB-29に到着!!ちゃんと飛行機を見ることができましたよ~~~♪よかったよかった


午後からは今日の午前中からようやくOPENしたグロットに行ってみました。

他のショップさんから聞いた話だと、午前中の潮が引いてる時でぎりぎりエントリー可能。

でも午後からは潮が上がってくるのでどうだろう??

じゃーとりあえずダメもとで行ってみますかぁ~~
とりあえずグロットに行ってみました。

丘を下って海が見えたときに、すでにグロット周辺の海がばしゃばしゃしている・・・・・

こりゃ~~無理かなぁ~~って正直思いながらグロットに到着。

いざ海チェックしてみると・・・・・・あれ・・・・意外と行けそう。

この時間だったらまだ大丈夫だぁ~っということで少し急ぎながらエントリー!!

透明度はいいのですが、外洋はうねり大・・・・・+流れ強

だったので泣く泣く外洋に出るのを諦めて、中でのんびり地形を見ながら潜りました。

最後エキジットするころには、予想通りうねりが大きい・・・・

久しぶりの荒れてるグロットで頑張ってエキジットして、頑張って階段を上って帰ってきました。

でも無事に三本潜れてよかったです♪

明日は午前ボートで午後からはラウラウとラウラウナイト予定です。

ラウラウの透明度がいいことを期待します!!!

気温31℃    水温28℃

体重  92,20㎏    体脂肪率 26%

コースケ

2015年11月22日日曜日

水中は平和です!!

今日も昨日に引き続きショップツアーです。

海況は昨日よりも回復しました。

朝から一応ナフタンを目指しましたが・・・・・・ナフタンにはまだ行けませんでした・・・・泣

ナフタンを断念し一本目はオレアイにエントリーしました。

オレアイは透明度25メートル流れなし、うねりもほぼなし!!

ばっちりのコンディションですね~~

のんびりサンゴを見ながら泳いでいると、岩の上で寝てるカメを発見!!

そーっと近づくと、すごい近くで見ることができました。

すごくきれいなカメでサイズも小さめですごくかわいかったです♪

カメに癒されて楽しいダイビングでした~~

二本目はインリーフに移動して、沈船に行きました。

沈船は流れほんの少し、透明度は15メートル。

少しにごり気味ですが、探検しているような感じになります。

魚もたくさんいて、沈船の中に侵入したり、寝てるサメを見たりしました

流れがないので、沈船を一周することができました。

午後からは、今日もビーチがダメなので、ボートでB-29に行きました。

B-29は、流れあり、透明度25メートル。

きれいですが、少し流れがあるので移動はゆっくりです。

プロペラを見たり、主翼を見たり、エビとハゼの共生を見てから、移動していると大きめのブラックチップリーフシャークが泳いで行きました♪

帰ってる途中で、岩の下で大きなナースシャークが寝ていました!!

みんなで見てたら急に起きてすごい勢いで逃げってちゃいました・・・泣

でも2メートルはある個体だったので全身が見れてよかったです♪

久しぶりに見たナースシャークだったので嬉しかったです。

最後にいろんな魚やサメを見れて大満足の一日でした!!

二日間お疲れ様でした♪

気温 31℃     水温28℃

体重   92,55㎏     体脂肪率 26,4%

コースケ

2015年11月21日土曜日

台風最接近!!

今日は茨城県のつくば市にあるジャーダイビングクラブ つくば店さんのショップツアーです♪

台風26号の接近に伴い緊張状態でしたが、風の影響は思っていたより大丈夫そう!!

ということで、今日はボートダイビングです。

キャプテンデクちゃんと相談して、インリーフよりも今日はまだ西側のポイントのほうがいいかも?

もしかしたらナフタンまでだったらいけるかも?ということだったので、出たとこ勝負で行ってみよ~~

器材の準備をしていざ出航!!

風は昨日とあまり変わらないくらい、最初ナフタンを目指していきましたが・・・・・・

南側から台風のうねりが来ている・・・・・・

ナフタンを断念して一本目はパイプに行きました!

パイプはうねりは少々ありますが、流れなし・透明度20メートル

肝心のマダラトビエイは・・・・・・いた~~~!!!

一番最初に行った根に3名様いて、そこからあれよあれよと増えていき、最終的には7名様の群れに発展しました♪

リクエストだったマダラトビエイがみれてみんな楽しそうでした。

二本目は、ディンプルに行きました。

ディンプルは流れあり、うねり大・・・・泣  透明度は25~30メートル

ポイントに着いて、準備をしていると・・・・・・

なんと・・・・・・

水面に・・・・・・

イルカだ~~~~~!!!

あわてて準備して入ると・・・・・・ちらっとだけでしたが見ることができました!!

でも見れたのはKO-SUKEと引率のガイドさんの二人だけ・・・・・なんかすいません・・・・

でもみんな水面のイルカは見れたからいいっかぁ~~と勝手に自己完結してみました。

水中では大きなうねりに揺られながら、タイマイが近くを通ったり、カスミチョウチョウウオの群れを見たり、ハナビラウツボを見たり、生物もたくさん見ることができました♪

台風が最接近している時でしたが、無事に午前中のダイビングは終了し、お店に帰ってランチを食べて、午後からは一か八かビーチに行ってきました!!

結果・・・・・・ラウラウビーチもグロットもダメでした・・・・・泣

明日にはビーチが回復するといいのですが・・・・・・

明日の復活を期待して、今日は体を休めましょう!!

気温31℃    水温28℃

体重  92,85㎏      体脂肪率  25,8%

コースケ


2015年11月20日金曜日

まだまだ大丈夫!!

台風26号が少しずつ接近しており、警戒中のサイパンです。

今日のダイビングは昨日とまったく同じメンバーです♪

台風の風は・・・・・まだまだ大丈夫!!昨日よりは少し強くなってきたけど今日はインリーフに行ってきました。

インリーフは水面はバシャバシャしていますが、水中は全然問題なし!!

透明度も25メートルで流れもあまりないです。

ポイントは沈船・アクアリウム・B-29の三本楽しく潜れましたよ~~♪

沈船では近くで寝てるサメをじっくり見たり~~~

アクアリウムではエイが三名様!!しかも結構近くで見れました~~

B-29では大きなモンダルマガレイに超接近できたりといい感じですよ~~

流れも少ししかないので快適でした^^

ちなみに天気もいいですよ~~

さて明日は・・・・・・



台風26号とのにらみ合いになりそうです。

当初の予報よりも下にそれそうなので、影響は少なくなるかも?

風の予報では今日とあまり変わらない感じなので・・・・・信じたいですね!!

気温31℃     水温28℃

体重  92,40㎏     体脂肪率  26,2%

コースケ

2015年11月19日木曜日

台風が近づいてますが・・・・まだ大丈夫!!

今日はKO-SUKEボートチームの1チーム。ゲストはリピーターのKさんとSさんのお二人です。

今日はなんと最近エンジン交換が終了し元気になったNEFERTITI Ⅱの復活ドライブ!!

久しぶりのⅡで出航しました。

ポイントはオレアイとアイスクリームに行きました。

オレアイ流れなし、透明度20メートル。

天気もよくのんびりまったりできました~~




やっぱりオレアイはサンゴがきれいですね!!

二本目はアイスクリームへ!!

こちらも透明度20メートル流れなし。


魚たちものんびりしていました。

午後からはパイプに行きました。

昨日もパイプにいってるKさんに、今日は二桁狙いましょう!!と言ったものの、でなかったらどうしよう・・・・でも・・・・いるといいなぁ・・・・

結果・・・・・入ってすぐに3名様のグループがいて、他の根を探しに行きましたが、いない・・・・・

やばいどうしようと思いながらボートのほうに戻ろうとしたその時!!!

なんと13名様の群れを発見!!少しだけ根によってすぐに泳いで行きましたが、奇跡的なタイミングで二桁達成!!

その後安全停止中にエイが・・・・・・近づいてくる~~~~




真ん中の写真はまさにエイリアンですね!!

こんな近くまで来てくれてありがとう!

楽しいダイビングが終わり、港に帰っていると・・・・・

イルカ発見!!!

NEFERTITI Ⅱの復活をイルカもお祝いしてくれました♪

子供もたくさんいて、華麗なジャンプも見せてくれました~~

イルカさんありがとう~~

明日もいいことあるといいなぁ~~

気温31℃    水温28℃

体重   92,35㎏       体脂肪率  27,2%

コースケ

2015年11月17日火曜日

久しぶりのテニアン

今日はKO-SUKEボートチームゲストは今日も1名様です。

最近マンツーマンが多いなぁ~~

でものんびりなサイパンなのでのんびり行きましょ~~

今日はワンダーシーボートに他のショップさんが乗っていただけたので、自社ボートで出発!!

目指すはテニアン!!

最近少し風が吹いていましたが、今日はトライしてみました。

行きはなんとか大丈夫!キャプテンデクちゃんも行きはいいけど帰りは揺れるよ~~と言われましたが、とりあえずテニアンに到着です。

実は私も約2ヶ月ぶりのテニアンでした。

一本目はテニアングロットにエントリーしました♪

水中は・・・・


いい感じ~~~~透明度はやっぱりいいですね~~~

テニアングロットでは地形三昧!!















あまりにもきれいなのでいっぱい写真撮っちゃいました♪

生物は・・・・・・



洞窟内にネズミフグがいました。

他は・・・・・たくさんいましたが地形ばっかり撮っちゃいました。。。。すいません。。。

二本目はダンプコーブに行きました。

こちらでは落ち物見学!!









台風の影響がなくて安心しました。

遠くに大きなマダラエイもいました。


餌を食べてたみたいです。

今日も引き続き天気が良好で気持ちのいいテニアンダイビングでした!!



帰りのボートは予想通り揺れましたが、キャプテンデクちゃんのテクニックにより安全にサイパンに帰ってくることができました。

今日もデクちゃんありがとう!!

気温31℃     水温 28℃

体重 92.55㎏     体脂肪率  26,2%

コースケ

2015年11月16日月曜日

プライベートダイビング!!

今日はゲストが1名様のワンダーシーです。

お客様はリピーターのE藤さん。

今日はほかのゲストの方がいらっしゃらないので、本来はボートダイビングの場合他社ボートになるのですが、ワンダーシーボートをチャーターしていただいて、貸切ボートダイビングとなりました~~

ポイントもどこでもOK!!じゃあテニアンに行ってみますか~~?!

っと出航しましたが、風が強く、帰り大変かも??っと言うことでナフタンに変更しました。

ナフタン方面はどこのボートもいないので、ポイントも貸切です!!


天気も海もいい感じ~~~

水中は・・・・・・


ちょ~~キレー!!

流れもなく透明度は35メートル♪





魚も優雅に泳いでいますね~


 ハタタテハゼもいつもどおりたくさんいます~~




 光もばっちり入って、ドロップオフは下まで丸見え♪

とっても快適なナフタンでした。

二本目は行った事がないボーイスカウトへ。

流れはないですがせっかくなのでドリフトダイビング~~~

実は僕も初めてのボーイスカウトからのドリフト~

何があるかわくわくです。

入ってみると・・・・・



 透明度もよくいい感じ~~

変な形の岩やサンゴがたくさんあります。
深度もそれほど深くないのでまったりのんびり泳げます♪



この岩、上に何かついてる!!よ~~く見ると・・・・・



ソフトコーラル(ウミキノコ)がびっしりついてました。

近くでみると少し・・・・・・・気持ち悪いような・・・・・汗


サイパンでは珍しいアケボノチョウチョウウオを久しぶりに見ました。
チョウチョウウオ好きにはたまらないです!!



それからさらに泳ぐと砂地もあり、癒し系なかんじになってきて~~~

なんかこの辺見たことあるなぁ~~って思っていたら・・・・・・

オブジャンの隣のアクアリウムに到着しました♪

結構な距離があるはずですが、のんびり泳いでいたら着いちゃいました!

初めてのドリフトでしたがとっても楽しかったです♪

次回からレギュラーコースにしてみようかなぁ~~っとこっそり考え中です。

興味がある方は是非リクエストしてくださいね~~

帰り道では・・・・・・




久しぶりにイルカに会えました~~

20頭くらいの群れで近くまで来てくれましたよ~~~

最後まで楽しい一日でした♪♪

気温31℃   水温29℃

体重  90.75kg      体脂肪率   25.8%

コースケ