2013年8月24日土曜日

新種がたくさん見つかるダイビング!?

本日はYUMIKO姐さんボートチームとアーツ君ボートチームとAKARIビーチチームでしたよ。

YUMIKO姐さんボートチームはディンプルとパイプ。アーツ君チームはディンプルとアイスクリームでしたよ。

AKARIチームは、ラウラウビーチでした。

午後は、オレアイチームとグロットチームがありました。

AKARIチームは、城ヶ島ダイビングセンターさんSHOPツアーの最終日でしたよ。

きょんかいのツアーは、毎日毎日新種が見つかる爆笑ツアーとなりました。

発端はだいたいIさんの発言からなのですが、

「黄色で~、(突然、引率のインストラクター高橋さんを指差し)こんな感じの魚!!」

高橋さんのような魚って、どういうことなんでしょうか・・・悩

もう、あまりにもヒントがわからなすぎるので「イエロータカハ~シ」ということにしましたが、
あとから「ヤマブキベラ(メス)」ということがわかりました。

そして、次の謎の魚のヒント

「オシャレッツ(おしゃれな)さかな」

もはや、おしゃれかどうかは主観ですからね・・・汗。

これは、検討の結果、マダラタルミの中成魚でした。(ストライプと水玉の両方があることがおしゃれ感があるそうです)

その他、どう検討しても名前がわからない物は

「キノセイハゼ」

「キノウセイダイ」

「カンチガダイ」 などとなりました。

ダイビング中に「あ、この魚気になるなぁ~」と思ったら、

☆どこの辺りにいたのか。 水底・中層・珊瑚の上・砂の上など

☆何匹でいたか。 単体、ペア、群れなど。

☆どんな感じで動いていたか。 泳ぎ回っていた、止まっていたなど。

このくらいのヒントで大体わかったりします。

模様とか色とかは、深度にもよるのであいまいになるものです。

よく聞くパターンが「青くて普通の魚の形」

普通ってのも主観ですからね・・・笑

ダイビングはログ付けの時間も楽しいですね。

大勢でログ付けしていると一番遠い席の人には、うまく伝わっていないケースもあったり。

「ロウニンアジ」 →→→→ 「ロンリーアジ」
*たしかに、いつも単体でいる事が多いので、「ロンリー」を感じているかもしれない・・・笑

「ホンソメワケベラ」 →→→「ホンソメの?」

ホンソメのワケベラって、もう藤原鎌足(ふじわらのかまたり)のようになってきて、もはや魚の名前ではなく歴史上の人物の様になってきて・・・・。

ホンソメのワケベラが一番好きです。でも、Yさんは「オレが言ったわけじゃない」って言ってましたので、きょんかいは私とYさんのコラボということで。

ホンソメのワケベラってちょっと、なんとなく、なんとな~くですが「剣の達人」っぽくないですか??

こういう、しょーもない会話大好きです。

気温31℃、水温30℃

4 件のコメント:

  1. 「ワンダーな海+ワンダーな人=ワンダーなログ付け」

    新しい公式です。テストに出ます♪

    TEAMタカハ~シ無事にJAPANに帰国しました。
    子どもたちに教えます。いろいろとありがとうございました。

    by前髪inマスクのシマハタ

    返信削除
  2. 先日は御利用頂きまして、誠にありがとうございます。

    正誤問題

    「シマハタさんのマスクに前髪が入っているかいないかで、午前か午後かが判断できる。」

    回答:正

    次のテストにでまーす!笑

    AKARI

    返信削除
  3. Ishikawa2013年8月26日 18:36

    あかりさん

    本っ当に楽しいダイビングでした!
    今も、サイパンのきれいな海のことで頭がいっぱいです…
    ログづけも楽しかった~
    私の超アバウトな説明に笑顔で答えてくれて感謝です☆

    ありがとうございました!!

    イシカワ

    返信削除
  4. 先日は御利用頂きまして、誠にありがとうございます。

    ほんっとに楽しかったですね。

    でも、一つ言っておきますが、笑顔で答えていたのではなく、本気で爆笑していたのですよ笑

    また、一緒に遊びましょうね!

    返信削除