本日は、本来のブログとは別に昨日の続きブログをアップします。
本来の今日のブログは、コースケかYUMIちゃんが午後のダイビングから帰ってきたら書いてくれると思います。
さてさて、昨日の続き。
飛行機のいろんな部品が落ちています。
ツバサのリベットなんかを見ていると、まさにアメリカの飛行機!って感じでした。
確か、地元の人が「B-24」って勝手に呼んでいるだけと聞いたのですが、「カワニシ弐式飛行艇」も以前は勝手にみんなが「B-29」って呼んでたから、実は違ったりするかも!?
ちなみにB-24はこんなの
10年前の「おちゃめ潜水隊」の記事では一式艇だと書いてある!
一式艇はこんなの
若さん・・・ぜんぜん違うじゃないですか・・・・苦笑。 そもそもリベットが日本の飛行機っぽくないもん。
ということで、大先輩のMダイブのMサさんに直接お電話させて頂きました!!
すると・・・・「あれはマリナーだと思うよ♪」と即答いただきました。
PBM-3 Mariner
この機は、1939年よりPBYカタリナの後続機として第二次世界大戦中期から哨戒、
救難、輸送などの任務で活躍した飛行艇です。
この機は、1939年よりPBYカタリナの後続機として第二次世界大戦中期から哨戒、
救難、輸送などの任務で活躍した飛行艇です。
*MサさんのHPより引用させて頂きました!!ありがとうございます。
ということで、今回の「帰ってきた おちゃめ潜水隊」
は、なかなかの収穫でした。
その後、ボートを陸揚げするときに、やはりブレットだけじゃ大変だろうと
Can I help you??
と聞くと、ロープを持って舳先に立って岸に近づいたら、飛び移って木の枝に結んで
といわれたので、どっちの木?風向き的にはこっち?
とか相談しながら、作業をしていると
YUMIKO姐さんも良かれと思って
Can I help you??
って聞いたのですが、ブレットに
イイカラ、アナタハ ダマッテテクダサイ。
とかなり気の毒な事を言われていました笑。
それが、結構面白くてお店に帰るまでYUMIKO姐さんが何か言おうとすると
イイカラ、アナタハ ダマッテテクダサイ。
と私とブレットに言われまくっていました笑。
あー、また、話が長くなってタテジマキンチャクダイの話が入らなかった・・・ガビーン。
ということで、またこの話は別の機会に。
AKARI
0 件のコメント:
コメントを投稿