2016年11月2日水曜日

EFRコースについて


こんにちはー!!




今日のサイパン
午前中雨がすごかったですね~


上がった後の蒸し暑さったら大変でした(+_+)

これでまた自宅のカビ大増殖間違いなしですね!!てへ!!






さて!

今日は
「エマージャンシーファーストレスポンス(EFR)
一次ケア・二次ケアコース」
について書いてみたいと思います



エマージェンシー・ファースト・レスポンスは
心停止など生命にかかわる緊急時のケア(一次ケア)と
即座に生命にかかわらないケガや病気のケア(二次ケア)
について学ぶプログラムです。



コースは以下の3つ


◆「一次ケア二次ケア」コース


◆「子供のためのケア」コース


◆「CPR&AED」コース


上記3つのうち1つのコースを選択していただきます
(もちろん複数選択も可能)


ダイバーのみなさんは特によく一次ケア二次ケアコースを
受けられます。


しかしこのコース
ダイバーだから受ける、というわけではなく
受講資格は
老若男女、年齢制限なく受講することができます。


上記一次ケア二次ケアコースに本日参加された
Mさん、Nさんをモデルに
一日のコースの流れについて
載せてみたいと思います ^^




構成は
(1)学科
(2)実践
の2本柱です

①まず始めにDVDを見てイメージを膨らませます


②そのDVDの内容を元に練習問題を
インストラクターと一緒に問いていきます


③それが終わったらみんな大好きファイナルエグザム!!


この日お二人は優秀な得点で合格されました!



そして休憩をはさみ~



④学科で培った知識を元に実践練習を行います

胸骨圧迫と~

レスキュー呼吸の様子



⑤実際の場面を想定した練習をひたすら繰り返します
色々な場面での対処スキルを養います




⑥二次ケアのスキル練習として
回復体位の方法や
出血、骨折などの対処スキル
を行います





Nさん、写真を見てわかるように
楽しみながら行われています

これはとても大事なこと。

緊張感をもって行うことはもちろん大切なのですが
楽しみながら行うことは
たくさんのことを早く身に付けることができるようにもなるのです。




上記6つの内容を半日で終了し、認定カードを交付します。
「エマージェンシーファーストレスポンス カード」の画像検索結果
※これはCPR・AEDコースのものです






以上がEFR一次ケア二次ケアコースです!(^^)!

これはぜひ皆さんに受けてほしいコースです。
もちろん、レスキューダイバーコースを受けなくても
EFRコースだけの受講も可能です。


ぜひ身近な人、家族、同僚を助けるためにも

EFRコースを受けてみてはいかがでしょうか!(^^)!




以上元看護師
ワンダーシーMEIの報告でした~

(ちょこっと自慢)
(でも自重して写真は小さめ)





明日は海のブログをお楽しみに~☆彡



                            MEI




0 件のコメント:

コメントを投稿