2012年6月26日火曜日

全力講習

本日はバンザイ&スポットライト、バンザイ&ウィング×AM/PMでした。

午前のバンザイでは1チームだけタマカイに遭遇するというラッキーダイブ!
大きなナポレオンの2倍の大きさがあったそうです。

午後のウィングは、マクロ天国。

意外とウィングのマクロ楽しいです。

昨日、今日とOWD講習だったMくんとYちゃん。
久々に苦戦しました 笑

学科に苦戦したMくん、マスク脱着に苦戦したYちゃん。
昨日学科を終えてランチを食べて、プール講習してラウラウビーチの海洋実習1のエントリー時間がなんと16:00!!

夏でヨカッタァ~~笑

そして、今日運命の海洋実習4の「マスク脱着」

初めはフィンキックしてもうまく進むことのできなかった二人も海洋実習も4ダイブ目になるとなかなか様になってきています。

最後の最後までひっぱった「マスク脱着」のスキル。

まずMくんに「どうぞ!」と・・・・。

マスク全水、脱着と難なくこなす。

それを見ていたYちゃんは、なんと見ていただけなのに、だんだん鼻息が荒くなって、立ち上がる!!

それをDMコウスケが押さえて、「すわって」といってもイヤダイヤダと・・・・・

「やってなんて言ってないよ!まずは座ってよ!!」と。

そこから約3分ほど、呼吸をただ整える時間。。。。

勇気を出して、全水にトライ。

マスクの中の水深2ミリほどしか入らず、合格点は出せず・・・。

もう一度全水にトライ。

なんとかできた!!

次は脱着・・・・。

また呼吸を整える3分・・・・。

着実に減っていくMくんの残圧を横目に、見守る・・・。

ようやくマスクに手をかけ、外す!

ここからは、もう引き返せない。外したらつけるのみ。

鼻ですわないように注意しながら、なんとかできた~~~~~!!

見守っていた、Mくん、DMコウスケからも拍手喝采(あ、もちろん聞こえませんが・・・)

海洋実習4は50分の潜水で、規定のスキルをすべて修了いたしました。

SHOPへもどりMくんのファイナルエグザムの見直しをし、全ての行程を修了。。。。

はぁぁぁ・・・・全力出し切った・・・私 笑

午後はMくんはお友達と合流してディンプルへYちゃんはオブジャンビーチへそれぞれファンダイビングへ行きました。

オブジャンから帰ってきて、さぁログをつけようという時間はなんと昨日初めて海へエントリーした時間16:00.

24時間前には「なぜ私ダイビングの講習なんて受けちゃったんだろう・・・・」と思っていたYちゃん。

24時間後には立派なダイバーになり「ダイビングって楽しい!!」と思えたそうです。

私も一日を大切に生きようと再認識した2日間でした。

気温32℃、水温30℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿