2012年9月7日金曜日

やっぱりラウラウだねぇ~

今日は朝は雲が多かったのですが、昼くらいからは快晴で暑い一日。
海も穏やかで最高です!

今日の午前中、ラウラウビーチに行ったKAGAチーム。
なんとミラクル!!
ハダカハオコゼの脱皮の瞬間を見たらしいです!!!!

最初はカエルアンコウか??と思えるくらい膨らんでいたハダカハオコゼ。
病気なのか??。。。と思い、しばし観察。
すると、身体をブルブルッと震わせて、ぴょんっと皮から抜け出したらしいです。
。。。。って言うか、ハダカハオコゼって脱皮するんだぁ~。。。。と、そこに感心。
多分この先もなかなか見ることは無いでしょうね。それくらいレアな瞬間です!


写真は、脱皮直後のハダカハオコゼ。
本人の背後にあるのが脱皮した皮です。
PHOTO : A.ISHIHARA

そしてレアと言えば。
少し前に、ラウラウで人気だったウミテング。
居なくなってからしばらく経ちます。。。。。

が、4日前に体長2cmくらいのウミテングを発見!!
でもその時は残念ながらカメラも持っていず、OWD講習中だったので、ゲストにそのレア度も伝わらず。。。。。(涙)
でも今日の午後、ウミテングが居る辺りを書いた“宝の地図”をAKARIドンに託し、ついにAKARIドンがカメラに収めてきてくれました!!

 

まだ小さくて、ホントにカワイイです。
いつまで居てくれるかなぁ~


今日の気温は32℃、水温は30℃です。

1 件のコメント: