2011年6月9日木曜日

クマノミ☆アネモネフィッシュ

今日はバンザイとスポットライトとナフタンとアイスクリーム。
午後はラウラウビーチとアイスクリーム~オレアイドリフトです。

夏っぽいメニューですねぇ~。

サイパンには4種類のクマノミが生息していますよ。
ミクロネシアの固有種
オレンジフィンアネモネフィッシュ
ダスキーアネモネフィッシュ

日本にもいる
クマノミ
ハナビラクマノミ

サイパンではオレンジフィンとダスキーはよく見かけますが、クマノミとハナビラは少ないです。

今から確か3~4年前のある日グロットの外洋の岩にぽつんと小さなイソギンチャクに小さな小さなハナビラクマノミが引っ越してきました。
とっても潮通しの良いところで、まるで「オーシャンビューの素敵なおうち」のようでした。

ところが、今日YUMIKO姐さんからの報告で・・・・

「あのハナビラ、イソギンチャクごといなくなっちゃったの~~」

え~~~~!!なんと、ショック!

クマノミだけがいなくなることは見たことありますが、イソギンチャクごと同時にいなくなるなんて・・・・そんなことってあるんですね・・・。

今度探しに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿