2012年10月5日金曜日

ここ数日の海況

先日から台風の余波で荒れているサイパンの海。
回復もホント、徐々に。。。。って感じです(涙)

10月2日、3日の2日間はビーチが全てNG。
ボートもインリーフのみでした。

昨日はやっとナフタンまで行きましたが、水面は結構波あり。透明度もウネリのせいか20m弱。
オブジャンはボートポイント辺りは水面の波も落ち着いていますが、ビーチからのエントリーはまだまだ無理!ッて感じ。
流れもなく透明度は25mくらい。
しかし!!
水底の砂地は綺麗な砂紋が。
おかげであんなにたくさんいるガーデンイールはチンアナゴが1匹しか見当たらず。。。。
他のアナゴは砂の中なのでしょうか?!
そしてここ1~2年オブジャンの記念撮影場所だった、砂地に石で日にちを書いていたところは、すっかり破壊されていて、砂地に石がちょっと転がっている。。。と言う状態だったようです。

ビーチもラウラウビーチとグロットはエントリー可能ですが、ラウラウビーチは水面に波が結構あり、リップカレントも強めです。

そんな中、10月1日からOWD講習に参加していたMクン兄妹。
ホントは1日から4日までの4日間でAOW講習まで終了する予定でした。
ところが、初日はラウラウビーチ海況悪の為、海洋講習キャンセル。学科とプール講習のみでした。
2日からボートに乗って、海洋講習開始。
水面が波立っていたり、多少流れもある中で、ホントに2人は頑張って。
毎日一喜一憂しながら、本日無事にアドバンス講習まで修了しました!!
2人と共に私も、一喜一憂した5日間でした。
Mクン、Eちゃん、ホントに良かったです。
これからもダイビング続けて、そしてまた遊びに来てくださいね。

本日は東南の風がちょっと強め。天気は晴れ時々雨。気温31℃。
明日の海況はどうなるかなぁ~

2 件のコメント:

  1. ミヤちゃん2012年10月5日 17:58

    先日は、ありがとうございました。3日に無事帰還しましたミヤです。他のメンバーも無事帰還致しました♪♪

    あの兄妹、無事修了出来ましたか?良かったです!!言葉少な目な二人を見て心配してました。

    これから楽しいダイビングが出来たら良いですね!!

    返信削除
  2. ミヤちゃん様
    コメントありがとうございます。
    あのお二人も日が経つにつれ、言葉数も増え、「楽しい」というコトバも聞こえるようになり、最後に認定が日程内に終わって本当に良かったです。

    これから、楽しいダイビングしか待っていないでしょう!!だって、あの海況からはじめたのですからね!いつか一緒にスカイツリーを・・・・爆

    返信削除