2015年11月6日金曜日

カメの性別・・・・・?!

今日はNORIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームの2チームでダイビングに行ってきました。

NORIKOチームはナフタンとオブジャンに行きました。

どちらも流れもなく透明度も40メートルでちょ~~~~いいコンディションでしたよ~~

昨日OWDになったばかりのIさんもとっても楽しくダイビングできました!!!

KO-SUKE OWD講習チームはラウラウビーチで講習を行いました。

今日のラウラウは・・・・・とてもいい感じ!!!

透明度もよく大物三昧!!

泳ぎの練習中にアジ玉・にアタックするカスミアジ・・・・そのカスミアジにアタックするバラクーダ・・・今回初めて見たのですが、アジ玉はカスミアジが来るとバラクーダに助けを求めに行き、バラクーダはアジ玉の中でカスミアジを迎撃するという、自然界の弱肉強食と助け合いのシーンを目撃しました。

バラクーダのアタックは迫力があり、遠めで見てても怖さを感じるくらいでした。

そんなすごいシーンを見た後は、水面近くを泳ぐ、マダラトビエイを見て、食事中のカメのヒロシ君をじっくり観察しました。

講習とは思えないくらいの豪華メンバーで講習生も大満足!!

無事にライセンスも取得できました~~~


やったね~~!!

そして午後からは初ファンダイビングへGO!!

ボートに乗ってオレアイに行きました~~

今日のオレアイはコンディションGOOD!

流れもなく透明度は30メートル!!

初めてのファンダイビングはとってもとってもきれいで楽しかったね~~~

さて、今日のタイトルにあるカメの性別の件ですが・・・・・

ずっと気にはなっていたのですが、とうとう調べてみました、ネットで・・・・

そしたら雄と雌の見分け方は、尻尾でしか見分けができないそうです。

甲羅や顔、手足は一緒みたいです。

見分けるときはカメの裏側の尻尾を見るのですが、オスのほうが尻尾が長くて太め、そして尻尾に肛門があるらしいのですが、肛門の位置が甲羅から離れているそうです。

雌は尻尾が細くて短めで、肛門の位置が甲羅の近くにあるそうです。

ラウラウにいるヒロシ君、もしかして・・・・・雌かも・・・・

まだじっくり観察していないので次回、チャンスがあればじっくり観察して見分けてみたいと思います。

場合によっては改名が必要になるかも・・・・・

次回、ちぇっくしてきます!!!

気温31℃   水温28℃

体重93,35キログラム   体脂肪率 26,5%

コースケ

0 件のコメント:

コメントを投稿