2010年11月29日月曜日

プール講習

『プール講習』と言っても、ダイビングの講習ではありません。

今日までダイビングのNさん達7名様。
皆さん、東京で水泳を教えている水泳のインストラクターさん達なのです。
明日は早朝便利用で今日の午後はダイビング不可。
と言うことで、今日の午後、子供スイミングスクールを開催してくれることになりました!

 スクール参加者はAKARIドンの娘・SORAと私の娘・LEAH。


 LEAHは私の予想に反し、かなりの上達!

なんと、バタ足をしながら息継ぎをできるところまで行きました!!
さすが先生!教え方が違うんですね。感心!

 でもSORAは最初から拒否態勢。。。。。

 残念ながらプールから上がってしまい。。。。。完全拒否でした(笑)



AKARIドンはマタニティスイミングを受講。
泣き喚くSORAを横目に黙々と受講していました(笑)

Nさん御一行様。
ダイビングで疲れているところ、本当にありがとうございました!
次回来た時にもまた教えて下さいねぇ~
そんな今日の海況は。
昨日より風が強めで、水面はちょっと波立っています。
今日は午前午後共にボートのみ。
午前中はナフタン&アイスクリームでした。
ナフタンのヘルフリッチは現在6匹。スゴイねぇ~。いつまで居てくれるかなぁ~
流れなし。透明度35mでした。
アイスクリームはマダラトビエイ3枚。
こちらも流れなし。透明度は15mです。
午後はゲストのリクエストでマニャガハ島近くの浅めのポイントへ。
とっても浅いので、お魚もいっぱい。癒されますなぁ~。
そしてなんと、お食事中のマダラトビエイにも遭遇したようです。

天気は晴れ時々曇り。気温30℃、水温28℃でした。

2010年11月28日日曜日

ワイワイと・・・・^m^

今日はナフタンとオブジャンとディンプルとアイスクリームとグロットとラウラウビーチとオブジャンビーチでしたよ。
ディンプルとアイスクリームは午前も午後も行っています。
午前のマダラトビエイは8名様。
午後はどうかな~~~ヽ(^。^)ノ

さて、本日は各チーム記念ダイブだらけ。しかも100本記念が3名様。Kさん、Eさん、Nさんおめでとうございます(@^^)/~~~

今日の水中風船は大成功!!!

ジュースでかんぱ~い!しょっぱ~い!
力作!!手作りタスキで~す!!

作った人!!Aさんスゴイ!

昨日からAOWD講習の7名様チーム。
いやぁ~、しゃべるしゃべる。。。。。
そして、話題の展開が速い!
E蔵の殴られた話題→K取慎吾→Mケンサンバの踊りが入って→ダイビング経験本数の話題・・・とまぁ、まるでラジオでも聞いているかのような展開でした。

Mケンサンバの踊り見ていたトンボちゃんも苦笑い(^^ゞ

その後は「幽体離脱の練習!!」とこんな感じ

自分たちのお弁当をお弁当の蓋に取り分けて素敵な加賀御前まで作ってくれて・・・・・
あ、長男コジローが遊びに来てましたよ。

めちゃ楽しそうな皆さんでした。

今日はちょっと雨が多かったですが、概ね晴れました。

気温31℃、水温29℃

2010年11月27日土曜日

今日も満員御礼です~~~。

今日は2艇ともテニアン!!!透明度35M以上!!すご~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そしてサイパンのグロットも透明度30M以上!すご~~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
オブジャンもとても透明度がよかったそうです!
松安丸の透明度は25M!!いいね~~~(#^.^#)

ラウラウビーチのみちょっと濁っていたそうです^_^;

よりにもよってその透明度があまりよくないラウラウビーチで本日アドバンス講習6名様。

必須項目のナビゲーション。

誰ができたかできなかったのかは次の通りです・・・・
Oさんはナレッジリビューも100点満点!すばらし~~~\(◎o◎)/
×マークを出している人は「ヘッポコと呼ばないで~~~(T_T)」という感じだそうです。

そして、本日とっても綺麗だったテニアンで念願の100本記念を迎えたのはYちゃん。
今回はどんな100本記念ダイブにしようかと昨日の夕方YUMIKOちゃんと作戦を練った結果がコレ・・・

ミナミハコフグの幼魚が大好きだから、ミナミハコフグの幼魚を黄色い風船で作ろう!ってところから始まって、どんどんエスカレートして、みんなに水中で風船を膨らませてもらおう!ということに。

Hッシーが風船を放しちゃって、デクちゃんが水面でキャッチして、膨らませてまた水中まで届けてくれるというファインプレーまで出まして、無事100記念となりました。

でも、水中で風船を膨らますというスキルはとても難易度が高く皆さんリベンジしたいようで、明日のYちゃんのだんなさんの100本記念も、コレでやるそうです。

今日も暑かった~~~!
気温31℃、水温30℃

2010年11月26日金曜日

車が・・・・(T_T)/

今日は、ディンプルとアイスクリームとインリーフドリフトとラウラウビーチとグロットとオブジャンでしたよ。
2本目のグロットはエントリーギリギリです・・・・\(◎o◎)/

アイスクリームではマダラトビエイ8名様!

今日のワンダーシーは満員御礼です~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんな日に限って起こるトラブル・・・・・・(--〆)

ラウラウビーチからの帰り道に、タイヤがバースト・・・・(゜o゜)

ブレットと2人で、速攻救出に向かいました・・・・。ガタガタ道の途中じゃなくてヨカッタ・・・・。

気温は32℃水温は30℃です。

2010年11月25日木曜日

YUMIKO性理論

昨日から会う人会う人「ハッピーサンクスギビング!」って言われ続けてきたので、すっかり昨日と思い込んでいたら、

サンクスギビングデーは今日でした・・・・・\(◎o◎)/

ナフタンのヘルちゃんはなんと6匹になっちゃいましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/すご~~~~い!

そのほかはラウラウビーチ、オブジャン、松安丸に行きました。

水中の哺乳類と鳥類の泳ぎのスピードはなんとすべて

『秒速2M』なんですって!\(◎o◎)/ イルカもアザラシもクジラもシャチもペンギンも!

これが最近のYUMIKOちゃんのヒット情報!よく使ってます!!

たしかに「へぇ~~~」と思わず言ってしまう情報ですが・・・・。

今日、YUMIKOちゃんがゲストに張り切っていったのは

『水中の哺乳類と鳥類の泳ぎのスピードはすべて秒速2秒なんですよ!』

ゲスト皆さん
「??????」

秒速2秒・・・・・遅いのか早いのか、はたまた時空を越えて、アインシュタインの相対性理論も越えている理論です。

YUMIKO性理論。


気温32℃水温30℃

2010年11月24日水曜日

ないがしろにされる人々・・・・

今日は、サンクスギビングデーです。
「サンクスギビング!」と言われたら「サンクスギビング トゥ~!」と返してくださいね。
その後「サンクスギビング スリー!」とか言っちゃダメですよ・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、くだらないことは、置いといて・・・・

今日のポイントはテニアングロット、テニアンフレミング、ディンプル、アイスクリーム、グロットとオブジャンでしたよ。

昨日の夕方、SHOPに新しく登場したお土産アイテム「手作りククイストラップ」を選んでいた時の事。
Oさんがず~っと選ぶのに時間がかかって、やっと候補を4つくらいに決めたのに、その候補を全て却下して、

「コレが良いよ!!」半ば強引に決定したIちゃん・・・・。まるでブルドーザーのような走行でしたよ・・・・(-_-;)
Oさんの悩んだ時間・・・・ないがしろ・・・・
今日はリピーターIちゃんが来てくれました。彼はYUMIKO師匠の元、OWDダイバーになって、日本で修行を積んでなんとダイブマスターになって故郷サイパンへ戻ってきてくれました。

旅行社からの情報によると、経験本数は99本。

『あ~~~、きっと100本記念は故郷サイパンにとっておいてくれたんだ~~(●^o^●)』

とYUMIKOちゃん、朝早くからコレを一生懸命作っていたんです!!!
でも、いざ朝Iちゃんが書類を書くと
経験本数102本・・・・・100本記念過ぎてるし・・・・・(-_-;)

このYUMIKOちゃんの努力・・・ないがしろ・・・・
この記念フラッグは従来の使用目的通り『ゴミ袋』として再利用・・・

YUMIKO姐さんかなりショックを受けてました。。。笑  Iちゃんがこの現物を見せて下さいといっても頑なに拒否・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とってもショックだったんですね・・・・(^^ゞ

気温30℃、水温29℃


2010年11月23日火曜日

運悪く・・・

今日はパイプ、ディンプル、アイスクリーム、テニアンツーコーラル、フレミング、インリーフドリフト、グロットでしたよ。

インリーフドリフトの季節がやってきましたよ~~。透明度のいいインリーフでカワニシ弐式飛行艇から松安丸まで流すスペシャルコース!!楽しいです!

今日はIちゃんとSさんが50本記念ダイブ!おめでとうございます(^_-)-☆

今日は午前中は島の南西のシュガードックで乗り換えのコースでしたので、私もゲストのお迎え&車回収係で港まで行きました。

久々に屋外にずっといたので暑いですね\(◎o◎)/サイパン常夏!

左奥に小さく写っているのがパイプに潜っているNFⅡ
ここでは、毎日釣りをしているおっちゃんがいるのですが・・・・・
実際はそんなに大きな魚は釣れません・・・・。手のひらサイズのトロピカルフィッシュかなが~いアオヤガラとか・・・・。

そして、おっちゃんが釣り上げたのは、コレ
エソくんです。このエソくん、普段水中で見ると、この大きく裂けた口を上手い具合にカプカプカプ~~って使って、うま~く砂の中に隠れて目だけ出して、近くを通った小魚をパク~~~~~!!!!っといっちゃう肉食系男子(?)水中でも捕食シーンがたまに見られたり、うまく口から尻尾だけはみだしている様子を観察できたりします。

忍者のような巧みなカクレミノ術で、とってもおもしろい観察対象なのですが・・・・。

今回パク~~~~っといった小魚が運悪くすでにおっちゃんの釣り針に喰らいついていた小魚だったので、一緒に釣り上げられてしまったという残念な結果だった訳で・・・・。

釣り上げたおっちゃんは

「ダブル~ダブル~(^0_0^)」っと大喜びでした。

でも・・・・このエソくんの体長は15センチ弱・・・。釣り針に喰らいついた子は5センチ弱・・・・。

どこをどうやって食べるんだろうか・・・・・(-_-;)

気温30℃水温29℃
たまに激しいスコールが降りますが、場所によりますので、運が良ければ雨に当たらず過ごせます!

2010年11月22日月曜日

今日のできごといろいろ(海況以外・・・・涙)

今日はテニアンとナフタンとオブジャンとラウラウビーチとグロットでした。

昨日お伝えしたように、今日のナフタンのメンバーはこんな感じ。

水中ではこんな感じで~す!

ハシナガイルカの登場で、かなり気分は↑↑↑で☆彡

なんと午後は・・・・・グロットに登場!!!!!

今日はマッサージ必須ですね・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして、夕方この方が現れました。 リュックがちょっとイメージじゃなかったので・・・・・苦笑
決して、業者の搬入じゃありません・・・(^^ゞロングステイだと荷物がたくさん!!いつもお土産ありがとうございます!!!\(◎o◎)/

そして、ワンダーシー2大勢力が結集!!
バイオレンス系の組員で構成される中田組とインテリ系の組員で構成される大谷組。

まさに夢の競演です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

という訳で、またまた海況とは程遠いブログになりましたが・・・・、気温は30℃、水温29℃でした!

2010年11月21日日曜日

真面目に

今日はナフタンとオブジャンとディンプルとアイスクリームと午後は今オブジャンチームと松安丸、カワニシ弐式飛行艇チームがありますよ。

これ見て下さい!

昼食後のトンボちゃんチーム。


めっちゃ集中して真面目にログ付けしてます!
この方たち、書いている間一言も発することもなく、ただモクモクとログ付けをしていました。

なんか面白かったので、盗撮しました。


さすがにフラッシュに気づいて、若干笑がこぼれましたが、それでも書き続けている人も数人・・・・。

でも、ちゃんとダイビングのあとにログ付けをする人は、スキルアップも早いですよね!
楽しかった思い出にもなりますし!絶対ログ付け推進派!!

明日はとうとうこの写真の端っこに写っているOさんが去年のくじ引きで当てた

「BOSSⅡと潜れる券」の催行です。

お楽しみに!

気温30℃、水温29℃

2010年11月20日土曜日

角が取れて・・・・

今日はテニアンとナフタンと松安丸とラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットでしたよ。

今日の話題がないな~~って加賀さんに相談したら

「オレのバイクの調子が悪いってのはどう???」

いや。。。あまり興味ありません・・・(-_-;)

まぁ、そんなに皆が興味があるようなことをここで書いている訳ではありませんがね・・・・・(-_-;)

そんな加賀さん最近バイクよりお茶に凝っているんですよ。

なんか、あっつ~いお茶を飲むとほっとするんですって~。

だんだん加賀さん初めて会った時からキャラが変わって来てますよね・・・・。

もっと、こう尖がってたような気がするなぁ~~~笑

気温32℃、水温30℃

2010年11月19日金曜日

タイガーシャーク 再び \(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日はテニアンとディンプルとアイスクリームとラウラウビーチとグロットと松安丸でしたよ。

今日もテニアンへ行ったNFⅡ号。

大きな大きなサワラをゲ~~~~ット(^_-)-☆

写真提供:Oさん
超でかいです!!!!

いいサイズだね~~~。


そして、今日は2匹釣れたのですが、もう一匹は引き上げる途中でなんとタイガーシャークが下半身(魚に下半身と言うものがあるのかどうか・・・・)に噛み付いて持っていってしまいました!!
写真提供 Nさん
最近タイガーシャークについている(?)トンボちゃんですね!!

水中じゃあ、タイガーさんにはあまりお会いしたくないなぁ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このサワラ、今日はボート上で焼かれてゲストに振舞われましたよ!
おいしかったって~~~(*^。^*)


気温32℃、水温30℃

2010年11月18日木曜日

イルカ~ いるかな~  >゜))))彡

今日はディンプルとアイスクリームとテニアングロットとテニアンダンプコーヴとグロットと体験ボートダイビングマニャガハ&松安丸でしたよ。

やはりグロットはちと荒れておりますな。

今日はテニアンチームがハシナガイルカ発見!\(◎o◎)/!

YUMIKO姐さんがボートから身を乗り出して、水中動画を撮影してきましたよ。

今回使用したカメラはKさんのLUMIX なんとハイビジョン動画が撮れちゃいます!
YUMIKO姐さんはひたすら撮影の腕をアピールしていましたが、なんのことはないカメラの性能がかなりよろしいからかと・・・・・(^^ゞ

でも、ハシナガイルカの独特な『筋肉感』まで見事に撮影されたまるでドキュメンタリー映画を見ているような・・・・。

でも、もちろん、そんな動画ここにアップすることなんて3日くらいかかるわけで・・・・。

あきらめていたら、なんとカメラの持ち主のKさん、わざわざ解像度を下げて、短く編集して持ってきてくれましたよ。


ええ人や~~~\(◎o◎)/!

解像度下げても、通常の動画よりとっても『筋肉感』がでていますね!

午後はOファミリー初めての家族での体験ダイビング!

お父さんはOWDダイバーですが、お母さんとお姉ちゃんと妹ちゃんは初めてのダイビング!!

どこのファミリーもたいてい「ワーワー」言うのはお母さんです (^^ゞ

へこたれて一本目で止めるとまで言い出して、お父さんに怒られて、2本目松安丸にチャレンジ!

『すっごい楽しかった~~~』By お母さん。

食わず嫌いでしたね。これからも御家族でダイビングを楽しんでね!次回はOWDコースですね!

そのOさんファミリーに言われたのですが、うちのキャプテンマークは日本のTV番組の「ピラメキーノ」に出てくる「ダルさん」に似ているんだとか・・・・。

一緒に写真を撮りたかった~~とか、ダルさんの全身の写真が欲しい~~~とか言っていたので相当似ているのでしょう。

だるそうにダルダルしているダルさんというキャラ設定らしいのですが、

「サイパンのダルさんは、ちゃんと仕事してたね~~~」って・・・・

当然です!そんなダルダル仕事されたら、困りますからね!!笑


気温30℃、水温29℃

2010年11月17日水曜日

何が起こったのか!?

今日はディンプルとアイスクリームとラウラウビーチとオブジャンビーチでしたよ。

今日は朝からいろいろありました・・・・・・・

突然YUMIKO姐さんに呼ばれてボートベースに行ったり、突然KAGAさんに呼ばれてラウラウビーチに行ったり・・・・・

KAGAさんがわたしを呼ぶなんて、どんな大変なことが起きたかというと・・・・・。


うちの一番新しい車通称『ニュータコ(マ)』のドライブシャフトが折れた・・・・\(◎o◎)/

そりゃ大変だよ~(T_T)  さすがのKAGAさんでも運転できませんね。
それでも、KAGAさんはガラガラガラガラ・・・ラウラウのあのガタガタ道を根性で登ってきていて、舗装されている道路まで来ていました。

新しい車なのにぃ~~。ガックシです・・・・・。

帰ってきたら、プリンタも調子悪いし・・・・・。

ア、そう言えば朝ネットの繋がりも悪かったな・・・・。

今日は「物運」についてないなぁ~。ア、買ったパンを入れる袋が小さすぎてメロンパンが入らなかった。。。。。これも「物運」が良くないからなかな~。


今日のアイスクリームではマダラトビエイが7名様でしたよ。

ディンプルのバラクーダは3名様でしたよ。ディンプルって意外と大物ポイントですよネェ~。
透明度がいい日なんてほんとに最高なんだよね~。

気温30℃、水温29℃、今日も風はビュンビュンです。

2010年11月16日火曜日

世代を越えて・・・

今日はナフタンとカワニシ弐式飛行艇とOWD講習とAOWD講習と松安丸とグロットでしたよ。

毎回「荒れオトコ」のKさん、グロットに挑戦です!

昨日まで荒れていたグロット。しかも、潮の高い午後に・・・・。



行けちゃった (゜o゜)  他のSHOPさんはきっと敬遠して午後にはスケジューリングしなかったようです。

貸切状態で透明度30Mをお楽しみいただけました\(◎o◎)/


今日はリピーターSちゃんの最終日。

トンボちゃんはこのSちゃんのこと「オカーサン」といつの日からか呼んでいます。
私達もSちゃんとチャン付けで呼ばせていただいております。

今日OWD講習を修了したKさん。たまたま午後一緒にファンダイビングに行くことになったOさん、Sさんからは「ま~ちゃん」と呼ばれていました・・・20歳以上も年上なのに・・・・(^^ゞ

ダイビングって世代を越えて、仲良しになれるからいいですね!!

同じ趣味を持つもの同士、普段の生活ではきっとお知り合いにならないだろう、お友達にはならないだろう人々が交流できるんですもんネェ~。

早く、潜りたいなぁ~~~(--〆)

気温30℃、水温29℃  今年は下がらんなぁ~~。
ア、でも陸上は強い風が吹いていますから、ボートコート必需品ですよ~。

2010年11月15日月曜日

ワフ~  >゜)))彡

今日はテニアンとラウラウとオブジャンとグロットでしたよ。

いや~~、オブジャンとグロットは荒れているそうです。トンボちゃんがヒ~ヒ~言ってました\(◎o◎)/


テニアンチームは大きなWAHOO ゲット!

サワラです。

このトニヤンの嬉しそうな顔(●^o^●)


今日はサワラの刺身だぞぉぉ~~

気温30℃水温29℃です。

2010年11月14日日曜日

サボってしまった・・・(--〆)

ずいぶんと「今日のサイパン」をサボってしまってスミマセン・・・・。

本日はラウラウビーチとグロットとテニアンとアイスクリームとカワニシ弐式飛行艇と松安丸でしたよ。

海は穏やかではありません。
天気はいいのですが、風が強いので・・・・。

でも、テニアンまで行けて良かった~~!!帰りはちょっと揺れたけど~。

最近はずっとオフィスワークなので、他ショップのブログなんかもチェキチェキ・・・(@_@)

なんか、ちゃんとした海情報やダイビングの様子が書かれていて・・・・・反省 \(◎o◎)/

うちのブログは。。。。。圧倒的に海情報が少ない・・・・・爆

でもね!でもね!(言い訳が始まります) 海は来て潜ってもらえば一目瞭然。
さらに個人個人で感じ方が違うでしょう~~!!だ・か・ら!

ここでは、衝撃的な情報をお伝えしたい訳ですよ~。だから、かなり内輪ネタが多い (^_^;)

でも、今日は公式ネタで衝撃です。
皆さんにもこの衝撃を共有してもらいたくって!!

ここサイパンのPADIの管轄はUSAです。だから、PADIのHPを見るのもほとんどPADI USAなんですね。

だから、PADI JAPANでの衝撃は知らなかったんです。C姉に教えてもらうまでは!!

11月10日のニュース 
「減圧ソング」CDが11月5日に全国発売!


http://www.youtube.com/watch?v=8IOMIVmCBiE
これ振り付けもあります。


そして、B面(いまどきそうは言わないか・・・)はなんと「耳抜き音頭」!!

残念ながら、オフィスのPCはスピーカーがなくって、音が聞けなくて・・・・
でも、歌詞を見るだけでも衝撃が走ります。

皆さんもぜひごらん下さいね!

気温30℃水温29℃

2010年11月9日火曜日

気になりませんか?

今日はディンプルとカワニシ弐式飛行艇と松安丸とOWD講習初日でした。
インリーフの透明度は20M!季節が変わってきましたね。
カワニシ弐式飛行艇では通称『サメ岩』と呼ばれる岩のしたに最近はホワイトチップリーフシャークがお住まいですよ!マダラトビエイも出てきて豪華でした。

ところで、皆さん気になりませんか?
「掲示板」はご覧になりましたか?

先日OWDコースを修了されたAKANEさんの書き込み。

PS(追伸)の部分。

P.S:学科の教材でおもしろ間違いを発見しました!!127㌻の学科目標の日本語をよーく見てください☆3人大爆笑でした( o´∀`o)σ゛ヶラヶラあれはあのまま直さない方が・・・(笑)


なんだろうとかなり気になってOWDマニュアルを取り出して・・・・
 
127ページを開けて・・・・
 
読んでみると・・・・
 
 
ン???とくに変わったところはないよ (゜-゜)  私は気づけませんでした。
 
そこで、YUMIKO姐さんを呼んで、音読してもらいました。
 
すると
 
7を見て下さい。
 
7.水中の透明度に影響を与える4つの主な要素は何すか?
 
へ?何すか?まるで中学生が覚えたての敬語っぽい言葉で先輩にきいているような\(◎o◎)/
 
なんすか?って何すか???PADI!!ちょっと砕けすぎじゃないですか?
 
とっても親近感は沸きますが・・・・・・
 
 
かなりYUMIKO姐さんと大うけでした。
 
そして、そこまでしっかり帰国してから復習しているAKANEさん偉い!(^^)/~~~
 
気温31℃水温29℃

2010年11月8日月曜日

食べたら磨く

今日は時々スコールはあるものの、午後には青空が広がっています。

ですが午前中は南風が強く、NEFE2はナフタンへ向かいましたが波と流れでブイが沈んで取れずNG。
オブジャンとアイスクリームに行きました。
オブジャンは流れあり、透明度25m。アイスクリームは透明度15m。マダラトビエイ3枚でした。

ところで、
昨日からダイビングしているリピーターN川さん。
スタッフ間のN川さんのイメージは“いつも歯磨きしてる。。。”です(笑)。
ダイビングに来ている時は、朝も、昼も歯磨きしています。
今日もいつもの様にランチの後の歯磨き。
。。。おっと、もう一人。
そう言えばKAGAっちも、いつもショップで歯磨きしています。
朝も、昼も。。。。(笑)
ヤッパリご飯を食べたら歯磨き!ですよね。
うちの子供に見習わせたい習慣ですわ。。。。。


歯磨きを終えてスッキリした2人は、他のゲストとアシスタント(?)DEXTERを連れて午後のラウラウビーチに出かけていきました。
良い写真撮れているかなぁ~???
N川さん、今年もWONDERSEAフォトコンに御応募お待ちしてますねぇ~!

今日の気温は32℃、水温29℃です。

2010年11月5日金曜日

昨日のわかりました?

今日はテニアンとディンプルとアイスクリームと松安丸とラウラウビーチでしたよ。
テニアンフレミングは今日も流れていたので、ドリフトダイビングにしました。

ところで、昨日私がブツブツ言っていた「 泡 色 音 光 」。

なんだかわかりました???

ワンダーシーHPをよ~く読んでいる方なら、もうお分かりですね!

2010年の「フォトコンテスト」のテーマが発表されましたよ!

今年ワンダーシーを御利用いただいた全ての方に応募資格があります!

応募期間は12月の1ヶ月。一人2点まで。

ワンダーシーのフォトコンテストは年末ジャンボより当選確率が良いですよ~。

当選のコツは「写真のできばえ」はさておき「タイトル」とのマッチングです。

思わずフフッと笑ってしまったり、思わずオォッと思わせるようなタイトルと写真が毎年入選していますね。

もう、今年でフォトコンも6回目になるんですね~。年とるはずですわ~\(◎o◎)/

ところで、毎年どのようにテーマが決められているかと言うと、ここ最近はKAGAさんが最初のテーマを決めてその流れで、YUMIKOさんが決めて、私が決めてと流れていくのです。

でも、毎年奇をてらいすぎて、AKARI賞の応募数が少ないんだよなぁ~~ (^_^;)

気温31℃、水温29℃

2010年11月4日木曜日

泡色音光

今日はテニアンとナフタンとオブジャンと松安丸とグロットでした。
テニアンのフレミングは激流です。

今日深夜便到着のYさん。この方は、前回ナースダイブをされた方(笑)
いつも朝はかなり眠そうなのですが、今回はかなり眠かったらしい・・・・。

どのくらい眠かったかというと、ボートのデッキで寝ていて、雨が降ってきたから、キャビンの中に入ろうとして立ち上がって(ここらへんは無意識らしいです・・・)気がついたら、海の中にどっぼ~んと落ちた後・・・・・しかも、「あ、わたし海の中だ」って気づいたのはなんと2秒後・・・・。

前回、あんなに苦労してレスキューダイバーになったのに、今回初日からレスキューされました\(◎o◎)/

ヘッポコダイバーに入りそうな伝説です・・・・。でも・・・・ダイビングの逸話ではないですね・・・・苦笑

ところで、タイトルの『 泡 色 音 光 』 ダイビングを意味する四文字熟語です。

これが何かは・・・・今はいえません~~。あ、勝手に作った四文字熟語ですけどね 笑

気温30℃、水温29℃

2010年11月3日水曜日

話題いろいろ

今日は、KAGAさんいわくほぼベストコンディション。
テニアングロット、ダンプコーヴ、ディンプル、アイスクリーム、ラウラウ、オブジャン、グロットでしたよ。
アイスクリームではマダラトビエイ4名様。

ところで、プリンちゃんって知ってます?サン○オのポムポムプリン
こういう画像を載せちゃまずいかな・・・?
この人似てると思いませんか?
髪の毛切ってくるとね。。。
全然話は変わりますが、ショップのPCが壊れてしまい、中のデータをどうしても取りたくて、ハードディスクなる物を取り出さないといけないのに、まず素人にはPCの開け方すらわからない・・・・。

そこで、ワンダーシーの影のPC担当者:リピーターEさんの同僚のIさんがいらしていたので、開けてもらう事に・・・・。 
さぁ~すが、プロですね~~。まるでからくり屋敷のようなPCの蓋をあっと言う間に開けて、ハードディスクなる物を取り出してくれました。

後ろでふらふらしているのは、海のプロフェッショナルで、PCに関してはズブの素人のYUMIKO姐さんです。

Iさんありがとう~~(^.^)/~~~

そして、Eさん、ハードディスク受け取って下さいね~。

そして、さらに、今日空いた時間にワンダーシーの喫煙コーナーをお掃除するトンボ君。
実はろうか側ではもう喫煙できなくなっちゃったんです。
なので、こっち側に喫煙コーナーを作ってます。

気温30℃、水温29℃

2010年11月2日火曜日

神様からの贈り物!?

今日はディンプルとカワニシ弐式飛行艇とグロットとラウラウ体験ダイビングでしたよ。

グロットチームは午後2ダイブ行く!!!と張り切って出かけて行きましたが、夕方にかけて潮がかなり上がってきて、断念・・・・・\(◎o◎)/

トンボちゃん今日も大活躍。

なんとグロットにて、水に落ちてしまった韓国人観光客の女性を救助!

トンボちゃんはよくグロットで人助けしてるなぁ~~(^_^;)

そんなトンボちゃんの大活躍を神様は見ててくれました。

そして、トンボちゃんに御褒美をくれました。

どんな御褒美をもらったかは、ここでは書けません・・・(^^ゞ

でも、その御褒美のおすそ分けをいただいた私たち!


ごちそうさまでした~~~~~!!

そして、本日100本記念!!Kさんおめでとうございます~~~~!!!


気温31℃、水温29℃

2010年11月1日月曜日

29年前のサイパン・・・・

今日はテニアンとアイスクリームと松安丸とラウラウOWD講習でしたよ。


今日の話題はダイブマスターのTさんのこと。
なんと認定日は1981年!なんと29年前!
当時のCカードをそのままお持ちなのですが・・・とっても、パウチッコ感溢れる代物で・・・・笑
あ~~うまくパウチッコ感が撮れない!!!<(`^´)>
そして、現在のTさんはこんな感じです。
「あれ?息子さんのCカード持ってきたらダメですよ~」とか「このパウチッコは御自分で作ったんじゃないんですか~?」などかなり失礼な冗談を「がっはっはっは~~~」と豪快に笑い飛ばしてくれたTさん!

実際にはどのくらい昔からサイパンダイビングをしているかと言うと・・・・・
皆さん、グロットの創始者キャプテンBENは御存知ですか?グロットにも記念碑があります。
この人が・・・・

この写真くらいの時代に一緒に潜っていたらしいです!
 
ひえ~~~すごい歴史だ!!このお二人。。。。(先日のブランク職業ダイバーAさんも一緒に)
おみそれいたしましたぁぁぁ~~~~~m(__)m

当時の器材は残圧計なんてなかったとか、こんな器材使ってたとか、とても勉強になる面白いお話を午後にして下さいました。

ちなみに午後はもう一人御一緒にいらしていたMさんは何をしていたかと言うと・・・・・
OWD修了生のAちゃんと一緒にファンダイブ
手取り足取り(?)楽しそう~~!!に潜ってたなんて、ここで書いてしまったら・・・M家に火種が!!笑
Mさん今回は最愛のバディY子さんがいなくてとても寂しそうだったので、次回は必ず御一緒に来て下さいね!!

と言う訳で、今日は29年前にダイブマスターになったTさんのお話でしたが、29年前っていうことは「我が永遠の28歳のインストラクターYUMIKO姐さん」が生まれる前のお話ですね!(^_^;)

気温30℃、水温29℃