2011年10月13日木曜日

スタディダイブ と お知らせ

本日はなんとOWD講習2日目のゲストがお一人だけ・・・・

このまま行くと、また今日の「今日のサイパン」が写真なしになっちゃう!!
しばらくOLが続きそうなので・・・・。

午前中はダイビングに行きます!!と宣言。
*いいウミウシを見つけたときに限って、カメラを持っていないとぼやいたら、リピーターN川さんより
「職務怠慢だ!!」とお叱りを受けたので・・・
*さらに、最近スタディダイブなんて行ってないなぁ~って昔はよく行ったのです。
*さらにさらに、ラウラウビーチでこの先どうなっているのがずーっと気になる場所があったので。

YUMIKO講習チームについて、レッツゴー!
S子さんは提携旅行代理店を通じてではなく、個人手配でHPでワンダーシーを見つけて来てくれた方です。
決め手は何ですか?との問いに、ご利用してくださったゲストのクチコミだそうで。

でも、今日はS子さんおひとり・・・、私とYUMIKO姐さんがいくら「普段はもうちょっとにぎわっているんですよ!!」と力説した所で説得力なし・・・汗

天気がいいと「南国っぽい」写真になりますね~~!あ、南国だった。

さてさて、今回は、ラウラウの気になるコース確認のためといいウミウシの写真を目的に入ったのですが、まずはロープ下に居たサツマカサゴから・・・ 
この子は、逃げるときにオレンジ色の派手な胸鰭を翻して、目くらまし攻撃をしながら、移動します。

そして、いつもと違うコースをコンパスを凝視しながら進む。

あ~~あ~~、こうなっているんだねぇ~~、あ~~なるほど~~こういくとここにつながるわけね~~と、いつもと違ったコースを次回ご案内するために、いろいろネタ探し。

ダスキーアネモネフィッシュの子供を撮影。
カメラの画面で見るとちゃんとピントがあっているように見えても実際は、変な所にあっていたりして、なかなか使える写真がありませんでした・・・。

そして、どど~~んとアジ玉に突っ込むロウニンアジ
ロウニンアジがアジ玉に入っていくときは、こんな感じでスペースができます。

オニカマスも突入。
メアジがいっせいにヒレを翻すとバッサ~~っとスゴイ音がします。

おっと、本来のもうひとつの目的を・・・・

メアジの群れはヤッパリ目が行ってしまいます。

ちまちまウミウシを探していると・・・・。

お食事中のアオウミガメさん。

いやいやいや・・・・、ウミウシ・ウミウシ・・・・

あ~~~、こういうときに限ってタスジミドリガイしか見つからない・・・・涙
しかも、HPに載せられるような写真が一枚も無い・・・・号泣

結局、レアなウミウシは見つけられず、確認のためもう一度来たコースを遡って、帰りました。

潜水時間100分・・・もっと厚着してくればよかった・・・。

上がろうとしたその瞬間
YUMIKOチームの2本目が入ってきた。
行ってらっしゃ~~い!!

上がってから、浅瀬の生き物の写真を撮ろうとしましたが、あまりにも奪われた体温を取り戻すため、水作業はやめて、ラウラウビーチに入る道のゴミ拾いをしました。

駐車場の所は目に付くので、普段目に付かない入り際の道沿いをゴミ拾いしてたら、セキュリティのおじさんに

「なんだ、歩いてオブジャンに行ったのかと思ったよ」とむちゃくちゃなコメントを頂きました笑

というわけで、ひさびさのスタディダイブ、かなり有意義なものになったかなと思いました。

午後はYUMIKOさんとS子さんは、オブジャンにファンダイブへ行っています!

気温31℃、水温30℃  100分潜水すると寒いです・・・。

さて、お知らせですがサイパンへ来られるほとんどの方がご利用されるであろうデルタ航空の手荷物許容量のルールが変わります。

10月1日以降の発券の方と10月15日以降の旅行の方から、預け荷物タテヨコタカサ158CMの23キロ以内の荷物は1個のみ無料だそうです。

いままでは、2個まで無料でしたね・・・・。今は2個目は$40だそうです。

世知辛い世の中です・・・・涙
http://ja.delta.com/traveling_checkin/baggage/checked/index.jsp

0 件のコメント:

コメントを投稿