2011年10月15日土曜日

オールラウンダー ≒ 自称へんなおじさん 

今日はナフタンとディンプルとグロットでした。

今加賀さんチームがグロットへ行っています。

さてさて、最近毎日ボートを上げ下ろししていますが、いったいあの大きなボートをどのように上げ下ろしするのか知っていますか??

今日は、その解説を・・・

まず、颯爽と現れましたのは我らが愛艇ネフェルティティⅡ.本日は5日ぶりのオペレーションです。

場所はフィッシングベースと呼ばれるパブリック港です。スロープからトレーラーごと入水です。
珍しい加賀さんの真剣な後姿に注目☆☆☆

トレーラーがほぼ水につかったところで、船首を引っ張っていたロープをクルクル緩めて・・・・
ボートのエンジンをかけて、バックにふかすとともに車ももう1・5mくらいバック。
ネフェルティティⅡは特に重いので車もズズズっと後ろへ引っ張られます。

絶妙なタイミングで、船はススス~~ッと水に浮かびトレーラーのお役目はひとまず終了です。

あげるときは、基本的にはこの逆の手順となります。

ワンダーシーでこのトレーラーさばきの腕が一番うまいのはブレット。
二番はトニやんだそうです。

最近じゃ、加賀さんもうまくなってきているようです。
私も練習したいといったら、ばしっと断られました・・・・

ボートを毎日上げ下ろしするのは、たしかに手間ではありますが、ずっと港に係留していたときとくらべて、ボートの不調がない!!そして、心配の段階で対処ができる!!バッテリーやガソリン、その他の小物が盗まれる心配が無い!!船底がいつも綺麗なので、燃費がいい!!と、まさにいいこと尽くめです。

いやぁ~~、こう考えるとブレットはボートの上げ下ろしから、タンクチャージ、器材メンテ、今日はボートクルー、最近じゃダイビングのアシストや、グロットのタンクポーター、ボートメンテからボート登録関係、はたまた通訳まで、ブレットさまさまだな・・・・・。こないだも娘の入学書類を書くのを手伝ってもらっちゃったし~♪
もし、ブレットが日本語の読み書きまでできるようになっちゃったら、太刀打ちできないから、教えないで置こう・・・・苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿