今加賀さんチームがグロットへ行っています。
さてさて、最近毎日ボートを上げ下ろししていますが、いったいあの大きなボートをどのように上げ下ろしするのか知っていますか??
今日は、その解説を・・・
まず、颯爽と現れましたのは我らが愛艇ネフェルティティⅡ.本日は5日ぶりのオペレーションです。
場所はフィッシングベースと呼ばれるパブリック港です。スロープからトレーラーごと入水です。
トレーラーがほぼ水につかったところで、船首を引っ張っていたロープをクルクル緩めて・・・・
ボートのエンジンをかけて、バックにふかすとともに車ももう1・5mくらいバック。
ネフェルティティⅡは特に重いので車もズズズっと後ろへ引っ張られます。
絶妙なタイミングで、船はススス~~ッと水に浮かびトレーラーのお役目はひとまず終了です。
あげるときは、基本的にはこの逆の手順となります。
ワンダーシーでこのトレーラーさばきの腕が一番うまいのはブレット。
二番はトニやんだそうです。
最近じゃ、加賀さんもうまくなってきているようです。
ボートを毎日上げ下ろしするのは、たしかに手間ではありますが、ずっと港に係留していたときとくらべて、ボートの不調がない!!そして、心配の段階で対処ができる!!バッテリーやガソリン、その他の小物が盗まれる心配が無い!!船底がいつも綺麗なので、燃費がいい!!と、まさにいいこと尽くめです。
いやぁ~~、こう考えるとブレットはボートの上げ下ろしから、タンクチャージ、器材メンテ、今日はボートクルー、最近じゃダイビングのアシストや、グロットのタンクポーター、ボートメンテからボート登録関係、はたまた通訳まで、ブレットさまさまだな・・・・・。こないだも娘の入学書類を書くのを手伝ってもらっちゃったし~♪
もし、ブレットが日本語の読み書きまでできるようになっちゃったら、太刀打ちできないから、教えないで置こう・・・・苦笑
0 件のコメント:
コメントを投稿