2010年12月16日木曜日

また、ダイビングの話題から外れて・・・・

今日の午前中はテニアンとラウラウとグロットでした。

午後はディンプルチームとオブジャンチームがいまダイビングへ行っています。

昨日、AさんとKさんが午後ダイビングができないので、SHOPでおしゃべりしてました。

Kさん「マンティス シュリンプって何?」との質問。
英語のダイビング雑誌に載っていたのです。

写真はどうみても「モンハナシャコ」でも、マンティスって・・・・マスクのシリーズにもあるでしょう?

マンティスって一体どういう意味だ?ということで英和辞典・・・。


MANTIS・・・・名)カマキリ


カマキリ~~~妙に納得! マスクもカマキリ、モンハナシャコもカマキリ~~。


デモ。。。。マンティスマスクってなんかかっこいいネーミングなんだけど、カマキリって・・・・・チョット微妙・・・。だって、カマキリメガネだよ・・・。



またまた、話が変わって昨日BOSSⅡがサイパンへ帰ってきました。

それで、今日はたまった支払いとかをしに外回りへ・・・。

そして、ガムを踏んで帰ってきました・・・・。

「ガムってどうしたら、とれるかな~?」

この質問で私の奥底に眠っていた記憶がシナプスを通して、よみがえってきた!!

「ピーナッツバターで確か取れるって言ってました」って。結果、取れました。

この記憶、私が小学生の時にやってたTV「ぴっかぴか音楽館」の歌にあったんですよ。髪の毛にガムがついたら、ピーナッツバターで取れるとか、切れなくなったハサミはアルミホイルを切ると、切れるようになるとか・・・・・・。

こないだK夫妻とHッシーと「あすなろ白書」の話で妙に盛り上がったり・・・・。
「オレじゃダメか?」ってキムラタク○が主人公を後ろから抱きしめた有名なあのシーン!

最近の記憶は残らないのに、やけに昔のことだけは覚えているんですよネェ~~。


はぁぁぁ!またダイビングショップのブログとは思えない話題の逸脱ぶり。。。。

ちゃんと海情報も書かないとまずいですね・・・。
反省します・・・汗

気温30℃、水温29℃

0 件のコメント:

コメントを投稿