2011年4月14日木曜日

金の卵を見つけたい!

今日はOWD講習2日目コースのみです。

天気はあいにくの曇り空・・・ラウラウビーチ方面は晴れているといいなぁ~。

今日はLEAHの学校のイースター(復活祭)の行事らしいです。
YUMIKO姐さんは「卵を探しに」学校へ行きました。

そういえば、イースターという行事は、あまりなじみがないですね。
イースター=復活祭 としか説明できないので、なんで卵とかウサギとかが出てくるのかが良くわからなかったので、さっそくウィキペディアで調べて、ここで付け焼刃の知識をひけらかそうとも思ったのですが・・・・

話が長いので割愛・・・・。(興味のある方は、ウィキペディアをご参照ください)

まぁ、早い話がイエス様の復活 → 生まれ変わる → 卵からかえる ←ウサギが卵を運ぶ(産む)といわれている

ということらしいです。

ん????ウサギが卵を産む?????ウサギって哺乳類じゃん。卵産まないし。


だから、なんとなく違和感があったんですね。卵&ウサギ

街中でも「イースターエッグ」が売られています。卵型のプラスティック容器でここにお菓子とかを入れられて、そこらじゅうに隠すそうです。

それを子供たちが見つけて、わ~~い♪という感じの行事です。

「どうせなら、金の卵を見つけたいよね・・・」と言ってしまった、なんと罰当たりな私とYUMIKO姐さん・・・・。夢のない大人ですみません・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿