2011年11月1日火曜日

まるで神に導かれるかのように・・・・

今日は30日にパイプにエイを見に行ったのにまさかの0枚だったHさんとIさん。

今日こそは絶対見たい・見せたいということで、まずは最近調子のよい「ダブルレック」へ。

あまりボートが得意じゃないと言うことだったので、初めの作戦は

1.ダブルレックに行ってエイが見れて、透明度も良かったら2本目は沈船へ
2.エイが見られなかったら、ダメ押しでパイプへ移動

でした・・・・が、

がが~~~ん・・・激濁りでした。

沈船もダメ・・・

キャプテンいわく、だんだんよくなってくるだろうと言うことで

予定外のカワニシ二式飛行艇へ

透明度20M以上!!!明るくて気持ちの良いダイビングができました!!

こんなに場所が近いのにこんなに透明度が違うなんて!

港で休憩したあと、再度ダブルレックへチェックへ

まだ、濁ってる・・・・

念の為、沈船もチェック・・・

まだ綺麗な水が半分までしか来てない・・・この調子で行くと、ダイビング中には大分濁りが収まりそうですが・・・

ここで、選択肢

1.濁っているけど、ダブルレックでエイにこだわる
2.エイの目的は、さておいて、透明度にこだわり沈船
3、沈船よりエイの確率がまだ高いが最近あまりエイがこなくなったアイスクリームへ変更

まよって・・・・・3にしました。

急遽、ボートをアイスへ走らせました。



結果は・・・・・・

きたーーーーーーーーーーー!!!ッて感じでした。

ダイビングもかなり後半になって現れたので、はっきりいって「あきらめかけたそのとき!!」という登場の仕方でした!!

その後もう1名様もやって来てくれて、ようやく当初の目的を達成できました。

今日は、最後まであきらめるな!!がテーマのようです。

(朝からHさんがホテルのフロントへカメラをそのまま忘れて、あわてて取りに行ったら、なくて「盗まれたか!?」と思ったら、親切なローカル女性がフロントへ預けてくれていたのです!!まさに奇跡・・・苦笑)

ちなみに、アイスクリームではパラオ級のドデカイナポレオンも登場でしたよ。

Yumiko姐さんいわく、先日もこのナポさん登場したようです。

とにかく、今日はあえてアイスクリームまで移動してよかった~~~♪ということです。

気温30℃、水温は限りなく29℃にちかい30℃です。なんだか冬の足音が聞こえました。

0 件のコメント:

コメントを投稿