2012年11月13日火曜日

捕食の瞬間

今日もサイパンは快晴です。

ボートチームは沈船&パイプ。そして午後はダブルレックでした。

パイプには20枚のマダラトビエイが!
そして午後のダブルレックには30枚弱のマダラトビエイが乱舞していました。
今日は『サイパンのマダラトビエイ』を満喫できた日でしたね。

ビーチはラウラウビーチ、オブジャンビーチ、グロット共にエントリー可です。

そして今日、シュガードックに行った私。
水底に体長3cmくらいのカレイの子供を見つけ遊んでいました。
(最近、小さいカレイの子がたくさん居るんですよね。。。。)
すると、目にも止まらぬ速さでエソの子供(体長10cm)が飛んできて、あっと言う間にカレイの子供を口に咥えました!!!
自分の顔の大きさより大きいと思われるカレイの子を飲み込もうと、噛み締めること10秒間。
カレイの子も飲み込まれまいとヒレを広げて必死の抵抗。
そして“次のひと噛み”と、一瞬エソが口を開けた瞬間、カレイの子は逃げました。

命拾いをしたカレイの子ですが、ヒレが傷つき、その後はヘロヘロと泳ぎ、通常の俊敏さは無かったです。
きっとまた、食べられちゃいますね。。。。

これだけ魚がいても、捕食の瞬間を見るのはなかなかレアなことです。
今日はラッキーでしたね。


今日の気温は31℃、水温は28,5℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿