2012年7月30日月曜日

海猿への道

ここ数日、サイパン島附近にはたくさんの雲が!
-写真 noaa/gov より-

しかも、そのほとんどが台風になっている。。。。。。
なのに、昨日までは天気&海況共にさほどの崩れは無かったのですが。。。。。
今日はさすがに南西からの風が強くなり、西側には風波とウネリが入っていました。

今日午前中、ボートチームはパイプ&ディンプル。
パイプはウネリがあったので、中層から水面方向は透明度20mなのに中層から水底方向は10m弱。。。。。(涙)
ダイバーはたくさん居ましたが、マダラトビエイは1枚もいませんでした。。。。(更に涙)

2本目のディンプルは打って変わっての透明度30m。流れも無く気持ちイイィィ~~~
しかも他のチームはいなかったので貸切!!
タイマイにも2匹遭遇しました。

ビーチチームはラウラウのみ。
透明度は10mくらいとイマイチでしたが、アジ玉もカメも居ましたよ。

そして、そんなラウラウビーチで事件は起きました。
2日前に某所で『海猿(ドラマ・バージョン)』を見たと言うリピーターYゲさん。
ダイビング・エキジット後の棚の上でいきなり“仙崎大輔”の霊が舞い降りてきて、Yゲさんに憑依したらしい。そして
“こんな所でタラタラ歩いていちゃダメだ!もっと鍛えなきゃッ!!”
と、突然思い立ったYゲさんはいきなり、タンクを背負ったまま波がバシャバシャしている棚の上を全力で走り出した!!
。。。と思ったら。。。。。コケタ。
血だらけのひざ。
とても痛々しい。。。。
駐車場に戻った時、当然“仙崎大輔”が憑依していた事を知らないAKARIインストラクターを始めみんなに同情されたYゲさん。
その後に憑依話をした途端に。。。。『同情』は撤回されたそうです。。。。(笑)

『同情』に値しなかったYゲさんは、ショップに戻ってから“ぷくぷく絆創膏”で手当てをしていました。

Yゲさんの“仙崎大輔”までの道のりは、まだ遠いようです。

今日の天気は曇り時々雨。気温30℃、水温30℃です。


2012年7月28日土曜日

す・い・か

今日は、グロット2ダイブチーム、OWD&AOWD講習チーム、テニアンボートチームでしたよ。

午前中はピーカンであつかったぁ~~。

午後は雨模様でした。さむ~~い涙

昨日Kファミリーが「大玉すいか」を持ってきたくれた☆☆号泣☆☆


本当に本当においしくて、涙が出そうでした。

1人で食べてたら、本当に泣いていたと思います 苦笑

やはり、ジャパニーズすごいなぁ~~♪♪


2012年7月26日木曜日

☆☆速報☆☆



本日行われたインストラクターエグザミネーションにて、KSことコースケが見事PADIオープンウォーターインストラクターに合格しました☆☆

開発コース7日間と試験2日間の計9日間、よく頑張りました☆☆

ちなみに開発コースの初日はこんな顔して帰ってきてましたが。。。笑
ビフォーアフターみたいな写真ですね 笑

晴れてインストラクターになったKSをこれからもよろしくお願いします!!

今日の2本目のポイントはパラオです。

今日は、KAGAボートチームとAKARIビーチチームでした。

AKARIビーチチームは「グロット大好き☆Sカイさん」とマンツーだったので、言うまでも無くグロット2本。

せっかくだから、初めはスーパーディープ。

前に見つけたヘルフリッチを探しに行ったのですが、見つからず・・・断念。

ブラックフィンバラクーダが3匹ほど、Sカイさんの背後から狙っていた!?  かどうかは、わかりませんが、明らかに興味は持っていましたね 笑

その後、窒素ヌキもかねて水深10m付近で時間つぶしをしようと移動するとなんと巨大GT現る!!完全マクロモードで水底を見ていたので、いきなり頭上に現れて、動揺。

GTは何を狙っていたかと言うと水面付近にいるカタクチイワシの幼魚。

それをカツオとニジョウサバとイケカツオも狙っていて水面は大パニックになっていました。

まるでナショナルジオグラフィックの映像を見ているかのような感動のシーンでした。


さぁ、2本目もはりきって、グロットです。

一本目がかなり深かったので、2本目は浅く流しましょうと言うテーマで今度は右へ。

ずっとエイの鳴き声が聞こえていたので、エイを探しながら中層を行くとなんとブラックフィンバラクーダ24名様の群れが!!!しかも、またSカイさんに超興味を持っている!!

24名様全員で何度もSカイさんに近づいたり離れたり・・・汗

すごい!!パラオだ!!

反対側にはウミガメも悠々と泳いでいたのですが、もはやSカイさんの目には入っていないでしょうね。

すごかったね~~なんて言いながら、真ん中の穴くらいまでもどってくると、Sカイさんが半笑いで、タンクを叩く。

見てみると超超巨大ナポレオンがカスミアジをつれて、悠然とやってくる。

ここまでくるともはや笑うしかないですね。

すごすぎです。パラオですね。

あぁ・・・・なんで私は今日カメラを持ってきていないのでしょう・・・・。
こないだ買った2号機を生後2日で水没させて以来、なんとなくカメラを持つことに恐怖を覚え・・・汗

でも、今日こそ必要だったよ。。。。。ま、これも「無欲の勝利」ってやつですものね。


さて、午後はみんなでラウラウビーチに行く予定でしたが。。。。

全員昼寝・・・・。

しかもガイドも・・・。
このまま行くと、夕方までみんな寝そうな気がするので・・・・。

「夢で1ダイブしても、ちゃんと料金いただきますよ~!」とアナウンスすると・・・。

モソモソみんな起きだして、出かけていきましたよ。

気温32℃、水温29℃。

2012年7月25日水曜日

無欲ってスバラシイ

本日超ピーカンのサイパンです。

ボートはバンザイ方面へ行きました。

ビーチは、明日関空便で4時のフライトなので、一本だけオブジャンへ。

10年以上サイパンに通っているMさん。

とくに魚に興味がありません笑。ただただ、ぼ~~~~~~~~~~~~~~~っとしていたいんですって。。。。

そんなMさんにもってこいなオブジャン。太陽も燦々と水中に降り注ぎ、透明度は若干良くなかったのですが、流れも「そよ風程度」で、のんびりするには最高のコンディション。


なんにもリクエストしてないのに・・・

入ってすぐにアオウミガメ登場。
水面附近をフラフラしていて、長い間観察できました。

そして、なんにもリクエストしていないのに・・・・

マダラトビエイ登場。
一心不乱に朝ごはんにがっついている様子を、長い間観察できました。

そしてそして、なんにもリクエストしていないのに・・・・

ヒレボシミノカサゴ発見!!久々のご対面で感激でしたが、なぜ今日出てきたのさ・・・ってちょっと
笑ってしまった。

サカナに興味の無かったMさんもミノカサゴっぽくないヒレボシミノカサゴに、ちょっとだけ興味を示してくれました。ちょっとだけね・・・。


無欲の勝利ですね。

気温32℃、水温29℃です。

2012年7月23日月曜日

晴れたぁ~♪

今日はOWD講習2日目チームとボートチームとビーチチームと体験ダイビングチームでしたよ。

昨日の氷水のような土砂降りから一転、高気圧に包まれたサイパンです。

ラウラウビーチでは、アジ玉がどんどん大きくなってますねぇ~~♫
ロウニンアジも今日は4匹!!

体験ダイビングでは、憧れのウミガメと泳ぎましたよ。
Kさん次はOWD講習でね!!

ボートチームは、ディンプルとパイプとオレアイでした。

パイプには30名様のマダラトビエイ!!!!

やっぱ、パイプすごいなぁ~~。

ビーチチームは、ラウラウ・オブジャン・グロットでした。

東側は穏やかって感じではないですね。オブジャンもちょっと荒れてきました。

西側はまだベタベタです。

気温32℃ 水温29℃

2012年7月19日木曜日

Tさんの奇跡

今日も快晴ですねぇ~。暑い、暑いよ!!

午前中はボートチームはナフタン方面とテニアン方面でした。
テニアン方面はガラガラ。
サイパンからはボート2艇のみ。
流れもほとんど無く、水面はベタ凪。透明度は35Mでした。
フレミングでは大きなマダラエイが食事中。
テニアングロットでも大きなアカウミガメに遭遇しました。

午後のボートはウィングアーチ&ビッグロックでした。

ウィングアーチでは念願の「カエルアンコウ」を発見!!!

やった~~~。やった~~!!

でもカメラ持ってなかった・・・・。

残念。

ウィングアーチでは、好成績でOWDコースを卒業したTさんが、奇跡をおこしました!

とっても気の毒なんだけど、とってもすごい事が起こりました。

そして、とても笑えた。。

忘れられない思い出です。

気温32℃、水温29℃

2012年7月17日火曜日

今日は、ホントに いい天気


晴れました!!ホントに、青空&アッチーです。

日本も猛暑らしいですね~・・・かえって、こちらの方が避暑地だったりして。

久々に晴れたんで気持ち良くダイビングに行ってきました。

ボートは、ナフタンとオブジャンへ

ナフタン・・・結構な流れで それも後半ブイに戻るのが しんどかった~

オブジャンではドリフトダイブ!大きなカメは1匹でしたがツカエイも

登場してくれて 楽しかったですよ~!!

ビーチはですね~・・・・ユミコねーさんが行ってきたのですが・・・・

ただ今オープンウォーターの講習 ラウラウへ行っております。

ビーチの状況は・・・・・はっはっはっは・・・・知らない・・・・・

きっと楽しかった・・・・ハズ・・・・。

2012年7月15日日曜日

捜索願

今日はナフタン&オブジャン、テニアングロットとテニアンフレミング、ディンプルとアイスクリーム、講習初日チームがありましたよ~♪

ナフタンでは、通称「オタク撮り」の伝授会を行いました。

私の作品はコレ
おっと、小さくなった・・・・汗
クマノミの「恥じらい」が表現されていますか?笑

午後はラウラウビーチに行きましたよ。

先週からずっと捜索願がでていたアジ玉。
なんとここ2,3日小さくなって帰ってきました。
ここずっと太陽の捜索願が出ております!!
見かけた方は、サイパンで探しているよ!!って伝えて下さい!

気温28℃、水温29℃

2012年7月13日金曜日

今日もいい天気??

じゃな~~い!!

朝のオレの日課は、5時45分に起床!壁やドアに頭をゴンゴンぶつけながら

ベランダへ・・・目的は・・・・そう!タバコです・・・

ここ最近 気分良くタバコをモクモクしていたのですが

今日の朝から・・・・ザンザン雨が降っていました。

(ん~~~・・・なんか一日こんな感じソウ・・・・)などと思いつつ出社

その予想に反して 降ったりやんだりのい繰り返し

このままの状態をキープしてろよ!っと、心の中で呟きながらダイビング

午前中は何とか持ちこたえ、午後からのゲスト5名様の希望はグロット!!

ど~かな~と思いながらも、ちょうど安全停止中に光のカーテン!

あ~良かった良かったとゲストと語り合っていたその時 どしゃ降り

運がいいんだか悪いんだか そんな今日のサイパンでした。

ちなみに雲が巻きそうな気配・・・明日は!!!!

2012年7月12日木曜日

今日もいい天気!

サイパンはここ最近毎日晴れてていい天気ですよ^^



今日は昨日からOWDコースに参加しているAちゃんの講習二日目でした。



海洋実習でボートに乗りディンプル、パイプに行ってきました。
ディンプルでは流れが少々ありましたが、タイマイがちょうど息継ぎに水面に上がっているのを真下からながめてると、太陽とかぶってすごく神々しかったです(#^.^#)
最後にはバラクーダまででてきてくれました。



パイプでは流れは無し。しかし少し透明度が悪くなってました。
でもエイもちゃんと出てきてくれて、Aちゃんの講習もコンパスは苦手でしたが、無事に修了できました。
Aちゃんおめでとう(#^.^#)



午後からはダイバーになったAちゃんとAKARI&KSチームでラウラウにファンダイビングに行ってきました^^
ここでもアオウミガメさんを見つける事ができました。
でも最初の目標だったアジ玉は今日も見つけることができず・・・・
ここ一周間ぐらいアジ玉を発見出来ていません(;´Д`)



昨日KAGAさんが目撃しているのでまだいなくなったわけではないと思いますが・・・・
このままずっとラウラウにいてほしいですね。



気温33℃   水温30℃

2012年7月11日水曜日

禁断の島!!

今日は午前中ボートチームとOWD二日目チームとOWD初日チームの計3チーム。


AKARIボートチームは禁断の島を目指して出航!
ここ最近目指したものの海况が悪く断念したケースが多かったですが今日は行けました!



一本目は禁断の島に潜って最高の透明度で楽しいダイビングになりました('∀`)



二本目はAKARI先生が行きたくて行きたくてしょうがなかったCOP ROAD 1200 にやっと行けました。



マクロを楽しみつつタコがいっぱいいて、カメも一匹登場!さらに海底ケーブルまで発見しました。
一番海底ケーブルの発見が嬉しかったみたいです。

でも今度からはアンカーを下ろせなくなりますね(;´Д`)



OWD二日目チームはKAGAさんとTさんのマンツーマンでラウラウに、ここ最近発見することができなかったアジ玉が、ラウラウのロープ終わりにいたみたいです(;゚Д゚)!無事TさんはOWDコース修了されました。おめでとうございます(#^.^#)




午後からはKAGAチームは今日で最終日の四名様と、OWDを修了したTさんの五名様でラウラウビーチに行きました。午前中いたアジ玉が今日は早朝出勤だったみたいで、午後からは自宅に帰ったみたいでどこを探してもいなくなっちゃいました(;´Д`)



でも今回の主役は今回の最終日のラストダイブで500本記念を迎えたSさん。
主役の希望によりみんなで楽しくマクロ(#^.^#)



みんなで楽しくマクロダイビングを楽しんだみたいです。
Sさん500本おめでとうございます。



気温32℃   水温29℃

2012年7月10日火曜日

ウミウシね~・・・

今日のお題はウミウシ・・・・

実は、かがっちウミウシには興味がわかない・・・

だってさ~ あんなのが部屋の中にいたら卒倒しちゃうでしょ?きっと・・・

なんで、今の今まで興味どころか嫌悪感さえ、あったわけで・・・。

以前ウミウシは殻を捨てた貝ってのを知り なんで魚に食われないのかと

不思議だったんですが 種類によっては噛まれると武器を出す子や毒々しい

色で魚を威嚇しているらしい、あと すっげー不味いらしい。

はい、試してみました 味 どんな味がするか興味があると思いませんか?

試したのは、よく居るヤツ コイボウミウシ!!忘れもしないオブジャンで

さすがに噛みませんでしたが 口の中に放り入れ舌で味を確認

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マズイ・・・・・・・・・・・・・思ったよりマズイ・・・・

表現仕様の無い不味さ、すぐに口から出し 海水でうがいしましたが

そのダイビング最中は、ず~~~っと その味に包み込まれる破目に・・・

そんな事も有り ウミウシ?・・・・きら~~い、っと なってたわけですが

ですが・ですが 興味出てきましたウミウシ!!かわいい・・とは思いませんが

いろんな形や色がすばらしい!!と、思った今日この頃

老眼の目にムチ打って、今日も明日も明後日も米粒みたいなウミウシ探すぞ!!

NEFERTITI Ⅲ ついに就航!!??

おはようございます。
「昨日のサイパン」ですみません。

昨日は、テニアン3ボートチームとナフタン&パイプ&ラウラウビーチチームでしたよ。

AKARI&KSチームは、昨日は無敵の一日でした。

ナフタンで苦労もせず、向こうから悠々とアオウミガメ登場。

パイプでは透明度30Mでゆっくりとマダラトビエイを観察。

帰ろうとしたら、ハシナガイルカの群れ登場。

ほとんどメッシュバッグにしまいかけた器材から軽器材を全員がとりだし、エントリー!

ゲスト5名様が全員水中イルカを観察できたという奇跡!

そして、ラウラウマクロではなんとあこがれのコンシボリガイ様にとうとう出会う。
あ~、夢のような一日だった。


夢と言えば・・・・、このTOPの写真をご覧ください!
ワンダーシーのボート置き場にとうとう3艇目のボートが!!!

夢の愛艇NEFERTITIⅢが就航間近!?


ほら・・・



かっこいいでしょう!?

反対側も・・・
もっと近づいてみよう・・・。


・・・・・・・・・・・・。

あ、すみません。これは夢の。。。。ではなく、ただの『寝言』です。

じつは某Mダイブさんのボートを仮置きしているだけです・・・。ハイ、すみません。

やってみたかったんです・・・。

しかも、無断で撮影を敢行したから、コレをMさんがみたら!!!

怒られるだろうなぁ・・・・汗

気温32℃、水温29℃です。

2012年7月8日日曜日

BOAT&講習

今日はボートチームとOWDの二日目海洋実習チームの2チームでした。


ボートのKAGAチームはナフタン・オブジャンに行ってきました。

流れは無し。ですが透明度は少しだけにごってたみたいです。



OWDチームはAKARI&KSとKさんとTさんの四人でラウラウに行ってきました。


この二人昨日の学科も二人とも超高得点を叩き出し、さらには海の中でも超優秀なんですが・・・・
なんで??・・・ってところで少しつまずいちゃう少し変わったお二人なんです(;´Д`)



マスククリアとかは全然平気で出来ちゃうのに、レギュレーターとスノーケルの交換が苦手だったり・・・

水面での器材脱着やボートでのバックロールエントリーをためらっちゃう、とても愉快なお二人でした('∀`)


しかもTさんはAKARI先生と誕生日が一緒らしく、そのせいか性格や考え方も色々共通点が多くあり・・・・・多少難アリ・・・・かどうかは皆様のご想像にお任せします(-_-;)


しかしそんな2mmの段差につまずいちゃうお二人ですが、文句なしの成績で無事OWDコースが修了し、立派なダイバーとなり午後からは早速ファンダイビングに行ってきました^^



午後からKAGAチームはグロットへ、AKARI&KSチームはボートに乗ってインリーフのB29に行きました。


午前中はためらってた二人ですが、バックロールエントリーも見事にバシッと決めて楽しいファンダイビングのスタート(*´∀`*)


・・・・ですがやっぱり今の時期は透明度が・・・・でも逆に探検ダイビングみたいな感じでB29のバラバラになってる機体を見に行って楽しくダイビングしてきました^^


今日はずっと天気がよかったので明日以降もこのまま晴れ続けてほしいです。


気温33℃  水温29℃

2012年7月6日金曜日

まったりダイビング

今日は午前中パイプ、ディンプルで午後からはラウラウでした。

パイプ、ディンプル共に透明度は抜群で、パイプでは一瞬でしたが13匹のエイの群れを見れました。



しかし流れも少々ありまして、昨日から一緒に潜っているSさん母娘のお母さん、なかなか流れに対して進むのに苦戦していました(;´Д`)
結局途中で泳ぐのを諦めたお母さん・・・・後半はタンクにkosukeエンジンを搭載し無事二本ともボートまでたどり着くことができました('∀`)よかったよかった^^



日本に帰ったら泳ぎの特訓をすると張り切っていたお母さん、頑張って下さいね^^




午後からはラウラウビーチでAKARI&KSとゲストはSさん夫婦の計四人で向かいました.




アジ玉を目指して無事に発見出来たのでじーっと15分ほど色んな形に変化するアジ玉を堪能してきました。



あとはもちろんマクロ!!
ひたすら地面に這いつくばって探してました^^

見つけたのは

全長1mmくらいのアデヤカミノウミウシ
のBABY


ヨゾラミドリガイ


ミカドウミウシの子供らしい・・・




この子は今現在名前が確認出来てないのでもう一度調べてみます。



っとまあ色んなウミウシを見つける事ができました。
みんなで探してたんですが、僕が見たこともない細長いウミウシみたいなのを見つけたんでAKARI先生に見てもらったら・・・・・
ただのゴカイでした(;´Д`)・・・


お店に帰ってからたっぷり説教されました(´;ω;`)

「こうすけくん、あれは誤解(ゴカイ)です!!」と・・・・・(駄洒落です・・・)

次はもっと勉強してからマクロを楽しみたいと思います^^


気温31℃  水温29℃

2012年7月5日木曜日

落し穴

今日はボートチーム1組でのんびりとダイビングに出かけました。


メンバーはKAGA&KSと四名様で一本目はオブジャンに行きました^^
昨日OWDコースを学科、実技共に大変優秀な成績で修了したNさんも一緒に行きましたが、
昨日まで完璧だったNさんに、大きな落とし穴がまってました(;´Д`)


それは・・・・船か海の中で酔っちゃったみたいでエントリーするまではよかったんですが段々気分が悪くなり、エキジットした後から完全にグロッキーになっちゃいました(-_-;)



水面休息中も中々回復できませんでしたが、なんとか二本目ナフタンに入りました。
ナフタンは透明度も良く流れは少しあるぐらいでまったりとダイビングを楽しみました('∀`)
一人を除いては・・・・・(~_~;)



そんなこんなで何とか無事に陸上に帰ってきたNさんでしたが、二本目エキジットした後は午後からのダイビングは無理と言ってましたが、帰りはずっとボートの先端で心地よい風を浴び続けたおかげか、やっぱり午後から潜る!!と体力と気力が回復し午後から、ラウラウにリベンジに行きました。



昨日もラウラウに海洋実習で潜ってるNさんですが、まだアジ玉もカメも見れなかったので、
アジ玉とカメを狙ってNさんとKさんとKAGA&KSの四人で潜ったんですが、アジ玉がいない(~_~;)


カメもいない(-_-;)しかしいないのはしょうがない事なので、諦めて帰ってる途中前方に大きな大きな影が(;゚Д゚)!すると最近ロウニンアジとフィッシャーマンに追い詰められて、バラバラになってたアジ達が久しぶりに集合して大きなアジ玉になってました(#^.^#)



みんなでアジ玉に見惚れてる時に、別の方向からみんな大好きアオウミガメさんが優雅に泳いでこっちに近づいてくる(;゚Д゚)!


さらに上からはフィッシャーマンまで(;´Д`)最後の最後に見たいもの全部+おまけ、まで見れてNさんにもKさんにも大満足していただきました^^



Nさん曰く「今日の午後ダイビングしてなかったらダイビングが嫌いになってました」とまで言っていただけました。


Nさーん次はしっかり酔い止めを飲んでまた楽しくダイビングしましょうね^^


気温32℃  水温29℃



2012年7月3日火曜日

西側サイコー!

今日は、パイプ・オールドアンカー・オレアイ。
OWD講習初日チームと2日目チームでしたよ。

西側はとっても穏やかで透明度抜群。

これだけ、綺麗なら遠くに行かなくても楽しい~~♪♪

パイプではマダラトビエイがのべ9名様。

夏なのに今年はすごいなぁ~~♪

「今日のY子様」

昨日はどうしても「キムチ&ビール」を御所望だったようですが、
買ったはいいけど、どうしてもホテルまで我慢できなかったようで、帰り道に
なんと歩きながら、キムチを開封・・・・。

お箸を片手に、キムチをたべながらあるくY子様・・・・。

他のゲストに、目撃されたようです。

でも、動じないY子様。なんと手が足りないので、お箸で手を振られたそうで・・・・笑

もう一本手があったらビールまで飲もうとしていた様で・・・。

*ちなみにサイパンでは歩きながらのアルコールはNGですから、ご注意を・・・。

ということで、Y子様は執事とシモベたちがいないと大変なご様子ですよ♪

2012年7月2日月曜日

「似ている」という概念

今日はウィングアーチとスポットライトの予定でしたが・・・・、ウィングアーチを終了した時点で土砂降りに・・・なんなら雷雨で・・・・。

ビッグロックのドリフトにしようと思いましたが、もはやマニャガハ島どころかサイパンも見えない土砂降りになり・・・・。

松安丸に変更となりました。

スポットライトに避けられてしまったMッキーさん・・・。来年のスポットライトは、きっと優しく迎えてくれると思いますよ!!笑

ビーチはラウラウビーチとグロットへ行きました。

本日からお越しのKファミリーのママY子さん。

今回はなんとお1人でご来店。

ご予約の段階から、「Kファミリーに何が起こったのか!!??」と皆が心配したのですが・・・・
なんのことはない、予定があわないファミリーをY子さんが待ってられなかっただけ笑

さて、そのY子さん。

午後のアイスクリームで、私のスレートを突然奪い取り

「すっごい大きいクマノミが!!」と・・・・

その指差す方向を見ると・・・・

ゴマモンガラ。

すんごい大きな分類では「似てる」かもしれませんが・・・

クマノミってこういうのです。


似ていますか??

まぁ、チワワもブルドックもおなじ「犬」ですからね。。。。そう言う意味では「似てる」のかもしれませんね・・・・。

気温28℃、水温29℃

常夏の島サイパン・・・寒い・・・・

2012年7月1日日曜日

第二段!!

皆さんこんにちはワンダーシーのダイブマスター兼雑用係りのコースケです。


今日のサイパンはここ最近では珍しく一日中あいにくの天気が続いてます・・・



今日は午前中AKARIチームはテニアンに行きました。
DMコースのSーさんとYさんは行きの船の上でずっとロープワークの練習を頑張っていたら気づいたらテニアンに着いてたそうです。



ポイントはフレミングとダンプコーブ。
どっちも流れはなかったけどやっぱり天気が悪いこともあり透明度は23メートル?ぐらいだったようです(;´Д`)



KAGA KSチームはOWDコース二日目のOさんと一緒にラウラウビーチに行ってきました。
Oさんは水泳のコーチをしている人なのでとってもお上手でしたよ。
昨日のシュガードックでの限定水域もさくっと終わるくらいの優等生でした。



今日の一本目では中性浮力に少し苦戦してましたが最後の方は完璧に近い状態まで仕上げてました。
二本目はKSガイドで遊びに行きました^^最近定位置が定まっていないアジ玉にも出会えてロウニンアジも3匹!!
さらにカメまで出てきてくれて楽しいダイビングで終わろうと思ってましたが最後にOWDのコンパススキルで帰る方向はどっちですか??と聞いてみたら何故かOさんが指さした方向は西でした(-_-;)



このまま西に帰ってしまうとOさんはすごいエアが長い方なので、なんとか大丈夫かもしれませんが自分のエアがもたないので、もう一度考えてもらってなんとか北に向かって帰れるようになりました。(*'▽'*)



まあ色々ありましたがOさんOWD合格おめでとうございます(#^.^#)




午後からは立派なダイバーとしてディンプルに行ってダイビングを楽しんでいただきました^^



気温30℃ 水温30℃