2011年3月12日土曜日

サイパンの津波

昨日はサイパンにも「津波警報」が出ました。
17:30から始まって、21:00くらいまで続いていました。

うちは海岸沿いに住んでいるので、ポリスが一軒一軒尋ねてきて

「ツナミだから、逃げろ」と指示してまわっていました。

家族みんなでチャイナタウンの高台に避難しました。パスポートとパソコンを持って。

トラックの荷台から、水平線を見ていたのですが、しばらくすると日が沈んでしまいまして、何も見えなくなりました。

8時くらいに一旦家に帰りました。

今日の朝、エマージェンシー マネージメント オフィスに連絡してみると、サイパンの「津波警報」は解除されている模様。

「ダイビングオペレーションしていいの?」と聞くと、「ラ~~ンニャ・・・。いいけど、波が高いから・・・」といわれたので「気をつければいいの?」ときくと「そうだね」とあいまいな返答。

ということで、本日はテニアン予定だったのですが、万が一を考えて、近場ボートに変更。ディンプル&アイスクリームへ向かいました。

OWD2日目チームはラウラウです。

日本では余震が続いているようですので、皆さん十分にお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿