2011年12月7日水曜日

今日はナフタンとパイプとグロットとアイスクリームとOWD講習初日チームでしたよ。

ナフタンではホソカマスの群れが見られました~。
最近復活してきましたね。

珍しくウメイロモドキの群れも!

パイプは、今日も絶好調!!

マダラトビエイは21名さまと18名さまと2名さまと2名さまで、のべ43名さま!!
昔の一クラス分に相当しますね・・・・。そう考えると担任の先生って大変だなぁ・・・。

オビテンスモドキの幼魚が、ゴミのフリしています。

昨日の2本目までこのサンゴに「ナンヨウハギ」はいなかったのですが、一日で引っ越してきたんです!私は、ナンヨウハギは産まれたサンゴにずっといるもんだと思ってました。
意外と移動するんですね~。

日に日に実力をつけてきている「パイプ」です。

これはハナビラウツボ。英語ではホワイトマウスモーレイ。名前のとおり白い口ですね。じゃあ、どこら辺が「ハナビラ」なんでしょうね~~。

昨日、ネットのニュースでなんとサイパンの話題が出ていました!!
サイパンの話題が出ることなんてめったに無いから、なんだろう!!??と楽しみにあけてみるとなんとお菓子の「ばかうけ」の初の海外バージョンが出るらしいです。
でも、やはり「グアム・サイパン」一緒・・・苦笑
味は、予想通り「ココナツ味」
クリスマスからの販売らしいです。まだ売ってないかな・・・?
入手して味見したらまた報告しますね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000073-it_nlab-sci

気温・水温29℃

0 件のコメント:

コメントを投稿