2012年5月21日月曜日

日食の日

今日、日本では金環日食が話題になっていましたね。
サイパンでも8時30分頃に3分の1くらい太陽が欠けると言うことでしたが、今日は生憎の曇り空。
時々出てくる太陽をWELDING SHADEを使って、ボート上でやいのやいの言いながら順番に観察しました。
ところで、何年に一度のこの天体ショー。
日本は情報が行き渡るのでみんな知っていることなのでしょうが、サイパンは意外とみんな知らない。。。。
NEFE2のCAPT・DEXとTONYはもちろん知らず。
日食のコトを教えて、WELDING SHADEを貸してやると。。。。。。2人共『おぉぉぉぉお~~!!』と、感嘆の声をあげていました。

そう言えばサイパンは2002年頃に金環日食があったように記憶しています。
今思えば、あの時もっとちゃんと見ておけば良かった。
もう生きている間に見ることないかも。。。?!

そんな今日朝は南風、その後徐々に東風に変わり、どんどん風は強くなってきました。
当初ナフタン予定だったNEFE2は、ナフタンまでは行けず。。。。
1本目はディンプルからドリフトして、戦車を探す! と、言う目的でエントリー!
ディンプルではブラックフィンバラクーダやタイマイなどが居ましたが、それを横目で見つつ延々泳ぐこと20分。
途中は中層に浮くクラゲやプランクトンのみ。
そしてついに見つけました!!


おおぉ~。結構大き目の戦車。
見つけた瞬間はヤッパリ興奮しますねぇ~


前から見ると立派でしたが、横から見たら。。。。3分の1しかありませんでした(笑)
でも戦車の中には大きな大きなドクウツボが主のように住んでいました。


その他の海況は。
ビーチは荒れてきています。
オブジャンはNG。ラウラウビーチは徐々に悪くなっており、リップカレントはかなり強めです。
グロットは行っていないので分かりませんが、厳しいかもしれませんね。

コレは昨日の3本目。オレアイをドリフトしていた時に見つけた魚。
一見デバスズメダイのようなのですが、よく見ると違う。
しかも1匹だけ。
図鑑で調べたらアオバスズメダイと言う種類でした。
初めて見たよぉ~。


今日の天気は曇り時々スコール。
気温31℃、水温は29,5℃です。本日の写真提供はN組長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿