2014年1月6日月曜日

新年早々、またもスゴイの見たよぉ~

昨日と打って変わって、本日は朝から晴天でした。

朝、西側の海はベタ凪。
水面はプールのように風波が無く静かでした。

ボートチームは午前中ナフタン&オブジャン。
どちらも透明度は25~35m。
流れも無く快適ダイビングでしたね。
ナフタンではハゲブダイの産卵活動が活発に行われていて、オス同志のケンカのシーンや、産卵直後の卵を食べまくるカスミチョウチョウウオやクマザサハナムロもいっぱい見れました。

ところで、このボートダイブに出発した直後、ライトハウス沖でスゴイものを見ましたよ!!
それは、ロングテールスティングレイ(たぶん。。。。)の20匹近い群れ!!
砂地の水底を悠々と泳いで移動していました!
(ちなみに写っている黒い物体はすべてエイですよ)



水面からこんなに見れるのも、今日の海況のおかげ。
風波があったらきっと見れなかったでしょうね。

サイパンはマダラトビエイだけでなく、こんなエイの群れも見れるんだなぁ~。
やっぱりサイパン、スゴイなぁ~。

それにしてもこの写真の撮影者Mこっちゃんは、いつもいい写真撮るねぇ~ と、感心(笑)
水底の砂紋も見えますよ。

こんなの、水中で見たかったなぁ~


その他の海況は。
ビーチは3ヶ所共にエントリー可。
午前中の2本目で、リピーターUさんは100本記念でした!!
おめでとう!!


午後のグロットではブラックチップシャークやカメに遭遇したようです。

午後のボートはディンプルへ。
こちらも流れも無く透明度は25mでした。
今日ダイバーになったTさんも、とっても楽しんでいましたよ。

今日の気温は30℃、水温は28℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿