2011年8月21日日曜日

お盆総集編

2連休もしちゃったので、すっかりリフレッシュの私です♪
お盆にたくさんのゲストに来ていただいたのに、「今日のサイパン」の不具合で新鮮なネタをお届けできず、その部分ではかなり消化不良なので・・・・。

本日はダイジェストで・・・・。

8月15日今日は2艇ともにテニアンでしたよ。テニアンタンプコーヴとテニアングロット。

NFⅡにはお父さんとお母さんがスノーケリング参加のHさんファミリーがいました。
Yちゃんはお久しぶりのダイビングにちょっとドキドキのご様子でしたが・・・・。1本目の後半にはかなり勘をとりもどして、上手に泳いでいましたよ。

これは水深15Mからスノーケリングをしているお母さんを眺める図・・・。
スノーケルガイドはワンダーシーNo1.2を争うスピアフィッシャーのトニやんです。
トニヤンは普通に私たちの深度まで潜ってきましたよ。

透明度は30M!お父さんは船酔いのため1本でお腹いっぱいになってしまいましたが、お母さんは昨日のマニャガハ島でのスノーケリングツアーと違って、ダイナミックなテニアンの地形に感動していましたよ!

午前中はラウラウ&グロットチームとラウラウ&オブジャンチームとOWD講習チームがありました。

午後はアイスクリームとグロットでした。

グロットでは展望台に、こんな先客が・・・・
キングフィッシャー、サイパンの国鳥です。かわせみの仲間。
この青い鳥を見るとラッキーデーと言われています。見ただけでちょっとテンションのあがるキレイな青色をしています。

8月16日

今日はラウラウオブジャンチームとテニアンボートと北方面ボートとOWD講習初日チームと、2日目チームです。

北方面ボートはバンザイにトライしましたが、波がたかく断念・・・・ウィングクレバス、ウィングアーチでした。
テニアンダンプコーヴではアオウミガメの他に、めずらしくタイマイも登場でした!

午後はDIMPLEボートチームと松安丸ボートチーム。

松安丸ボートチームはOWD講習に参加していた相方と初めて一緒に潜るファンダイビングです!!
朝からファンダイビングに参加していたTくんとMくんとAさん・・・・。午前中のチームのほかの人の経験本数の多さにかなりアウェイ感を感じていたらしく、午後は本当に心からノビノビしていました 笑
経験本数が多い人に圧倒されて少ない人は気を使ったりする方もいらっしゃいますが、本数が多い人は勝手に楽しむスキルも身につけていますので、本当に気にしなくてもいいんですよ!

・・・といっても、気にしますよね・・苦笑。でも、誰でも初心者のころはあったんだから、気にせず楽しみましょうね!!

今日で、Iちゃんがダイビング終了日でした。
私がダイビングから帰ってくると、サンちゃんにこんなプレゼントをくれていました。
滞在中、ずっとジョーテンショッピングセンターに売っていたコレが気になっていたそうです。

妙に似合う。。。。こういうの外国っぽいですね。本人、超よろこんでるし・・・・汗

8月17日
今日はナフタン&オブジャンボートと午後のディンプル&アイスボート、ビーチはラウラウ&オブジャン、OWD講習2日目チームです。

午後ボートの午前中は、グロットへ行きました。
噂のヘルフリッチを探しましたが、見つからず・・・・YUMIKO姐さんの近頃の流行の「カブラヤテンジクダイ」を見てきましたよ。
尻尾の角が赤くて可愛いです・・・・が、写真じゃうまく撮れないなぁ~~~涙

いろいろスケジュール変更もありまして、そのままもう一本ラウラウビーチへ行くことになりました。
3年ぶりに一緒に潜るHさんと「ウミウシスペシャル!!」
超私好みのダイビングになっちゃいましたが、趣味のあう方でよかった・・・・このとき、S君がいたら、激怒するような小物三昧・・・笑
ハッチアウト直前のハナビラクマノミの卵。お父さんが一生懸命新鮮な水を胸ヒレで送っていましたよ。

午後はYUMIKO姐さんのグロットチームは、またまた噂のヘルフリッチを探しましたが、見つからず・・・。

8月18日
ナフタン&パイプボートとテニアングロット&フレミングとラウラウ・オブジャンチームでしたよ。

ナフタンではディープダイビングでヘルフリッチを。なんと5~6匹いますね!!スゴイ!
沖にはバラクーダ班長率いるホソカマスの群れが!!リトルパラオ☆

2本目のパイプは大当たりでした。
4名様のマダラトビエイがホバーリングしているのをしばらく観察できましたよ。
+2名様でのべ6名様を観察。


途中から太陽の照ってきて、砂地に水面の光がキラキラ☆ サイコーでした。

しかし、晴れ女が乗っていたのは、うちのボートのみだったらしく・・・・。テニアンチームはドシャブリにやられていました・・・・・汗

ということで、ババァッッと総集編になってしまいました2011年お盆でした。
連休なのにサイパンの海が荒れないという奇跡が起こったことに感謝です!!

そして、お盆に一緒に遊んだ皆さん!また暮れにお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿