2012年1月28日土曜日

容疑者は・・・・

今日はテニアン!!!にいこうと思ったけど、ウネリがまるごとテニアンに当たっていて大きな波しぶきが上がっていたので、ナフタンへ変更。

そんなボートがたくさん集まって「満員御礼」状態だったのでオブジャンに変更。

2本目はナフタン・貸切サイコー!

午後は、パイプ!!!にいこうと思ったけど、透明度が悪く、アイスクリームに変更。

水面から見える「マダラトビエイ」の影に期待しましたが・・・・いらっしゃらず・・・。

あとはOWD講習初日チームと2日目チームがありましたよ!!

さてさて、本日オブジャンにて見るも無残なハナヤサイサンゴの姿。
なんで、こんな姿に!!??ダイバーが蹴ったとしても、最初の一発で気づくでしょう?
ボートの浮上ロープが激突!!??それにしては、深度が深すぎるし・・・。

ここまでのサンゴを見るとちょっと気分が悪くなる・・・。

帰ってきてYUMIKO姐さんに聞くと、意外な容疑者が

「ゴマモンガラ」かもよ?って。

あ~~確かに、ガリガリがっついているときあるね。

それにしても、ここまでやるんですね~~。ゴマモン恐るべし。

とにかく、人間の悪意じゃないかもしれないって思っただけで、ちょっと心が晴れた。

でも、オニヒトデにやられる分、ゴマモンにやられる分を計算に入れると、もっとサンゴを大事にしないと!!

気温29℃、水温28.1℃

0 件のコメント:

コメントを投稿