2011年5月13日金曜日

ニュアンス?

今日の午前中はボートチームオンリー。
テニアンに行きました。

今日もテニアンは透明度抜群!テニアングロット&フレミング共に40mくらいです。
しかも流れはなし。

フレミングではマダラトビエイや大きめのナポレオンも見られて。ホント、こんなテニアンはサイコーですね!

午後はラウラウビーチに行きました。

ラウラウの透明度は15mとイマイチ。。。アジ玉はいませんでしたが、大き目のマダラトビエイ2枚とカメにも遭遇できましたよ。

そんな今日の午前中のボート上で、“苗字”の話しになった。

ゲスト6人中4人はいわゆる“珍しい”と言われる苗字で、内1人は“親戚以外で同じ苗字の人に会ったことがない”と言う、AKARIドンのような人。
(ちなみに知らない人の為に。AKARIドンの“アカリ”は名前ではなく苗字なのですよ)

私の苗字は“田中”で、日本で何番目かに多い苗字なので、珍しい苗字が子供の頃から羨ましかったのです。 

でも実際珍しい苗字の人に聞いてみると、

電話とかで何回も名前を聞きなおされたり、漢字を聞かれたり、ハンコも既成品がないし。。。。とか。

そのうち面倒臭くなってくると、“間違った名前で呼ばれてもニュアンスが合っていれば返事しちゃう”らしいです(笑)

私から見たら羨ましくても、珍しい苗字の人は苦労もしているんですね。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温29、5℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿