2011年5月16日月曜日

やっと行けた!

ついに行きましたよ! バンザイ!!

今年はいつまでも風が強く、北方面は荒れたままの日が多かったですねぇ~
“北方面シーズン”の4月に入ってから数回北方面に行きましたが、いつもウィング止まり。
バンザイは遠いなぁ~。。。。と思っていました。

でも今日は、ここ最近では風も弱く、バンザイを目指すことに!
ポイントはやはり多少波はありましたが流れはマッタクなし!
1年ぶりでしたが、棚の上のナンヨウハギやウメイロモドキの群れは健在でしたよ。
エントリー直後に大きなマダラトビエイがのんびり泳いでいたり、サメも2匹、そしてツムブリの群れにも遭遇しました!
久しぶりでワクワクしましたよ(笑)

透明度は30mくらいです。

今日はリピーターさんばかりでしたので、2本目はドリフトでシャークポイントに行きました。
私もあまり行ったことの無い稀少ポイントですね。
水深20~40mくらいのところに上陸用戦車の残骸が落ちていて、昔はサメがウヨウヨ居たらしいですが。。。。
今日はサメは特に期待せず(笑)、戦車の残骸を探すことにしました。
まず水深15mのところでキャタピラを発見!
その後それくらいの深度をキープしつつ、ひたすら戦車を探すこと20分。見つけました!
水深35mのところにドーンと。
その周りには6匹のナンヨウツバメウオと100匹を越えるかと思われるバラフエダイがいました。
本当は数個あるらしいのですが、今日は1つだけ。。。。。
次に行った時にまた見つけられるか?それは分かりません。。。。。(笑)
透明度は25mくらいです。

ビーチはラウラウ&グロットです。
ラウラウビーチのアジ玉は、昨日は居なかったのに今日はまた登場!
運が良ければ見れるってことですね。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温は29、5℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿