2011年2月19日土曜日

ガラにもなく・・・

今日も快晴のサイパンですヽ(^。^)ノ

午前中はナフタン&オブジャンとオールドアンカー&松安丸のボートチームと講習初日チームです。

初めてサイパンでダイビングされた方はあまりの透明度に驚いていましたよ\(◎o◎)/!

ちなみに透明度というのは、水面から直径30センチの白い板を沈めて水面からどこまで見えるかという値です。ということは垂直方向です。

水平方向は透視度という言葉が正解なのです。

でも、ダイビング業界では水平方向を主に「透明度」を称していますよ。

ま、どうでもいいんですけどね・・・・(^_^;)

とにかく、透明度を左右する主な要素は4つ

1)天候
2)浮遊物
3)水の動き
4)水底の構成物

です。

ま、こんなこともどうでもいいのですがね・・・・。

今日は天候がすこぶるいいので、とっても透明度が良かったんですね~。

チョット、きょうはウンチクくさくなってしまった・・・・。

そういうのガラじゃないんですよ・・・・苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿