2011年2月25日金曜日

薬物検査

ずいぶん物騒なタイトルから始まりましたが・・・(^_^;)

私たちスタッフ全員(ガイドからボートスタッフに至るまで)『MARINE CONSORTIUM』と言うものに加盟しております。

直訳すると『海洋組合』といった所、おもな活動内容はよくわからないのですが、ボートにスタッフとして乗り込む場合は必ず登録が必要となります。

そこから毎年「DRUG FREE VESSEL」という「このボートのスタッフは薬物を使用してませんよ~」というステッカーが送られてきて、それをボートに貼るのです。


では、どうやって「ドラッグ フリー」が証明されるかと言うと、登録時とその後ランダムの指名制による俗に言う「ピピ チェック(尿検査)」

昨日、その組合から2通の封筒が届きました。

この封筒がきたら、まずはすぐさま開封しなくてはなりません。なぜなら、サイパンの郵便は全て私書箱に届きます。そこにマメにメールチェックに行って、郵便物を受け取らないといけないから、もしさらに開封が遅れると・・・・・

ピピチェックのお知らせが来たのに、すぐに検査に行かなかったのは、やましいことがあるから時間をおいて、薬物を抜く時間を稼いだのではないか?といういらぬ疑いがかけられてしまうからです。

たとえ、それがメールチェックを怠った結果だとしても・・・・・。

昨日の夕方この封筒をメールボックスからもらってきて、すぐあけてみると、なんとそこに書いてあった名前は・・・・・KAGAさんと私・・・。当選しましたε==ε==(ノ゜д゜)ツ

さぁ、すぐ検査のスケジュールを立てないと・・・さっそく検査場に電話するとなんと今日はあと15分で終わってしまうとのことなので、KAGAさんもまだ海に行ってるし、明日にしようと・・・。

明日のスケジュールは7:30~11:00のみ。(金曜日だからね、半休ですわ・・)

まずは海に出なくてはいけないKAGAさんを先に7:30に行ってもらって。。。。。8:00には帰ってきた。

そして、私の番8:30頃に行きました。

KAGAさんがすぐに終わったのは、朝一だったからと言うだけ・・・・。すでに検査場にはざっと10名以上の先客が・・・・。

この検査場は血液検査・尿検査等、サイパンの医療機関から委託されているので、いろいろな検査をしています。しかも、どうみてもスタッフは一人だけ・・・・。

リスト順に名前呼んで、お会計して、採決して・・・・また名前呼んで、お会計して、尿検査カップ渡して・・・・   いやぁ、効率ワルッ(@д@)/

そして1時間半後、いよいよ私の番に・・・。

他の尿検査の人は「カップにピッピしたら、前のテーブルに置いておいて」って言われてただけだから、「これって簡単に不正できるんじゃないの???」と思っていましたが・・・・。

さすがUSコーストガードの海洋組合の委託検査。

まずは、トイレの洗面所の蛇口、流すレバー、貯水タンクの蓋までビニールテープでぐるぐる巻きにしてあり、さらにトイレの中に水がたまっているところに、色つきの消毒液を入れて、要は中で水分がどこからも混入できないようにしている。また、トイレに入る前にボディチェックを行い、消毒液で手を洗って、検査カップも密封されたものを目の前で開封確認され、2つの容器にわけて密封される時も目前確認。
登録番号等すべて読み上げ確認、そして、サイン。
ちょっと物々しい雰囲気でした。

もちろん、潔白なのですが、ここまで物々しい感じで検査されるとちょっとドキドキしちゃいますね。(^_^;)

SHOPに帰ったのが10:00過ぎ・・・・。KAGAさんに先に行ってもらって良かった。。。。

さてさて、今日の予定ですが、OWD初日チームと2日目チームがあります。ファンボートは、乗る人が少なかったので、久々に他社乗り合いボートを利用しました。ナフタン、オブジャンと行くようです。
ウチの愛艇は、オヤスミにしたので、せっかくだからオイルチェンジやメンテナンスをすることにしました。

風は相変わらず強いですね・・・・。天気は一応晴れてはいますが・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿