2012年3月29日木曜日

見慣れぬ船の正体は?

今日は昨日より西側のうねりが小さくなってきました。
午前中NEFE1でナフタン&パイプポイントに潜りました。
ナフタンは流れちょっと有。透明度は35m。
パイプの透明度は18m。まぁ、ちょっとうねっていますので、水底の砂や草が巻き上がっているのですネェ。
でもマダラトビエイは30枚!
サイパン初ダイブのAさんや、昨日OWD講習修了して初ファンダイブに参加したK君はとっても喜んでくれましたよ!

ところで、今日のナフタンからの帰り道。
遠くに見慣れぬ大きな船がありました。
CAPT・MARKに『あれ、何の船?』と聞くと、
『おぉ~、アレは“タイタニック”のディレクターが乗っているやつだよ!!』と。
皆さん、知っていますか?
今、“タイタニック”や“アバター”などの映画で監督をしたジェームス・キャメロン氏がマリアナ海溝の調査をしているのです。
その深さは7マイル(約11km)!!!深ぁぁ~~ッ!!

今日までダイビングだったS井さんはディープ好き。
『お願いして、一緒に乗せてもらったらどうですか?(笑)』と聞くと、『いやぁ~、さすがにそこまでは。。。。いいです。。。(苦笑)』と言っていました。
でも、どんな感じなんでしょうね。水深11kmって。
コレを元にまた映画とかになっちゃったりするのかなぁ~

今日の天気は晴れ。気温30℃、水温28℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿