2012年8月8日水曜日

全てはタイミングなのですね・・・!

今日はAKARIボートチームとKAGA講習チームでしたよ。

今日は、某大型乗り合いボートがテニアンへ向かうという情報を小耳に挟んだので、タダそれだけの理由で、「北方面」へ向かいました・・・苦笑

行ってみると思ったより穏やか・・・、じゃあ、バンザイへ潜りましょう!といざ現場についてみると・・・。

激しいカレントラインの真上・・!!

こりゃシンドイダイビングになりそうだ~~ということで、ポイント変更。

今日は人数も少ないし、サイパンリピーターばかりでしたので、こんな日は
「探検ダイビング!」

ひさびさにカウタウンに行って見ましたよ。

カウタウンの場所はスポットライトのその先にあり、水中は岩盤が広がっていて、何もさえぎる所がないので、流れ始めたらビュンビュン来る所です。逃げ場はあまりありません。

クラックがところどころにあるので、そこに隠れているものを観察したり、時折通る(かもしれない)大物を見たりする場所。

要は・・・・ハズれたら大ハズレになっちゃうっていうこと!!笑

入る前に、Sザワさんの高圧ホースがリークし始めて、まずは残圧計を交換。
そのあと、Aミさんのセカンドがフローしてかなりエアが漏れたので、タンク交換。

と、なかなかエントリーできない!!!!!!汗

入ってみると、本日は流れがかなり緩やかで!透明度も40M以上!快適!

まずは、意外と珍しいモンガラカワハギを発見。あんまり逃げずに観察させてくれた!

そのあと、貫禄のあるグレートバラクーダ。

ここまでで潜水時間30分くらい。

あぁ~、ぼちぼちの地形ダイビングになっちゃうのかなぁ~なんて思いがよぎったその瞬間!

長老のような大きなアオウミガメ発見!!

かなりテンションあがって、みんなに知らせたその瞬間!!

ピュ~ ピュ~ とイルカの鳴き声!!

ダッシュでスレートに「イルカの鳴き声」と書いて、みんなに知らせ、まだ大アオウミガメに気をとられている人もいましたが、とりあえず沖のほうをに方向転換。

その瞬間、デクちゃんボートのエンジンをふかす音が聞こえる!!

「あ、絶対デクちゃんがイルカを捉えている!」と思い、とにかくボートの方へ猛ダッシュ!!

その間もピュ~ ピュ~と鳴き声。

私のワープフィンとゲストのロングフィンとスーパーミューが唸る!

かす~かに見えてきたイルカ様のお姿☆☆☆

目視7~8頭のハシナガイルカがデクスターボートと遊んでる!!
私のシグナルフロートの周りをデクスターがぐるっと回ってくれたから、いつのまにか私たちはイルカに囲まれていた!!!

夢のようなラスト5分でした・・・・。

エキジットしたあと、ボートで追走するとどんどん集まってきて、70頭くらいのハシナガイルカとのランデブーでした。

ボートの甲板ではリピーターAミさんが、感激して泣きながらイルカの写真を撮っていました笑

その写真がこちら・・・
動転して、水中モードのままなので、とってもセピア色・・・・苦笑

1本目で完全に満足してしまったゲスト達・・・・。

2本目はイイですと拒否・・・あ、いやいやそんなこといわれても困ります・・・苦笑

じゃあ、沈船でいいよとナゲヤリ・・・・・苦笑

いやいや、せっかくだからバンザイ潜りましょうよと2本目へ。

ちょっとだけカレントラインが外れていたのでエントリー可能でした。

ズバッとディープへ行って、クダゴンベを観察して、NDLギリなので早めに切り上げて・・・・

と最後にまた激しいカレントが始まってしまったので、かなりGOODタイミングでエキジットできました。
あと2,3分遅かったら、かなりつらかったでしょう。

あがったあと激しい土砂降り。

これもGOODタイミング!!

Sザワさん最終日に、Aミさん初日の1本目に、最高のダイビングができました。

そして、そして追伸です。
本日帰国されたひろこせんせい&ひろみせんせいへ・・・・
あぁ、心からこのダイビングにも連れて行ってあげたかった・・・・と。
これが自然相手のダイビング!また、お越しくださいませ・・・・。

気温30℃、水温29℃です。

4 件のコメント:

  1. いいなぁ~羨ましいなぁ~
    私は窒素不足で社会生活に溺れています…

    返信削除
  2. リングブイを投げてあげますので、つかまって下さい!!
    そのブイにつながっているロープを手繰るとサイパンまでつながってるかも!?
    今日も、イルカみちゃった~~♪

    返信削除
  3. 私がミッション遂行に必死になっている時に楽しんでるぅ!(涙)
    リングブイはアレ用ですので…

    返信削除
  4. 先週はお世話になりました。H美です。イルカですかあ、、、。羨ましー!!全然外に出れなかったけど、楽しかったです!イルカはまた来年の楽しみにとっておきます。コンタクトもありがとうございました…(^^;

    返信削除