2012年3月31日土曜日

かっこいいスイマー

今日は、パイプ&ダブルレックのエイ狙いのボートでしたが、パイプの透明度があまりにも悪かったので、ナフタンまで足を伸ばしました。

大正解!透明度30M!!流れも無く快適ダイビング。

2本目は、昨日はダブルレックでハズレテシマッタHさん夫妻にお願いして、ダブルレックリベンジ!!

「3枚以上は群れといいます。」と自らハードルを下げたブリーフィングで行きましたが、結果は23名様!!

大群です。

午後のボートは沈船&ダブルレックチームとカワニシ二式飛行艇チームがありました。

今日でダイビング終わりのリピーターWくんとSくん。スイミングのインストラクターです。

同じくスイミングインストラクターのSちゃんは経験本数20本程度ですが、エアの消費は少ないし、安全停止もバッチリだし、ガイドのようにバックでも泳げちゃうし、なんなら安全停止も流れててもバックで皆を見てるようなまさに水中人!!

それに比べて、経験本数は10本程度ですが、WくんとSくんはエアの消費は半端ないし、久しぶりのボートダイビングで思いっきり酔ってゲロゲロだし、初めてのドロップオフでテンション上がりすぎて驚くスピードでエアを消費するしで、認定したのは私ですが・・・・。

でも~~~~!!!

今日ダイビング終了後、オーシャンビューホテルのプールで泳いでもらったんですが!!

飛込みから美しい!!各種の泳ぎを披露してもらいましたが、かなりすごかった!
潜水だけで15Mプールも往復しちゃうし!

かなりかっこよかった!!かなり見直した!!!



ダイビングもそれくらい腕が上がればいいですね!!笑

気温29℃、水温28℃です。

2012年3月29日木曜日

見慣れぬ船の正体は?

今日は昨日より西側のうねりが小さくなってきました。
午前中NEFE1でナフタン&パイプポイントに潜りました。
ナフタンは流れちょっと有。透明度は35m。
パイプの透明度は18m。まぁ、ちょっとうねっていますので、水底の砂や草が巻き上がっているのですネェ。
でもマダラトビエイは30枚!
サイパン初ダイブのAさんや、昨日OWD講習修了して初ファンダイブに参加したK君はとっても喜んでくれましたよ!

ところで、今日のナフタンからの帰り道。
遠くに見慣れぬ大きな船がありました。
CAPT・MARKに『あれ、何の船?』と聞くと、
『おぉ~、アレは“タイタニック”のディレクターが乗っているやつだよ!!』と。
皆さん、知っていますか?
今、“タイタニック”や“アバター”などの映画で監督をしたジェームス・キャメロン氏がマリアナ海溝の調査をしているのです。
その深さは7マイル(約11km)!!!深ぁぁ~~ッ!!

今日までダイビングだったS井さんはディープ好き。
『お願いして、一緒に乗せてもらったらどうですか?(笑)』と聞くと、『いやぁ~、さすがにそこまでは。。。。いいです。。。(苦笑)』と言っていました。
でも、どんな感じなんでしょうね。水深11kmって。
コレを元にまた映画とかになっちゃったりするのかなぁ~

今日の天気は晴れ。気温30℃、水温28℃でした。

2012年3月28日水曜日

またまた西側が。。。。

今日はまた、西側が荒れ始めましたねぇ~(涙)
風とウネリが入っているようです。
ところが、今日のWONDERSEAはビーチダイブオンリー。
ハイ、西側は関係の無いダイビングで良かったのですが。。。。。

ビーチファンダイブチームは午前中ラウラウビーチ&グロット。そして午後もグロット。
ラウラウビーチはまぁまぁ静か。透明度も沖の方は20mくらい。
アジ玉も直径5mくらいの大きさで健在ですし、カメも居ましたねぇ~
グロットは波が徐々に大きくなってきていますが、本日はまだエントリー可能。
KAGAっちと同じくらいの体長のイソマグロが出たり、-42mにはなんとヘルフリッチが6匹も居たそうです!!
ヘル・ファンの方には朗報ですね。

それからOWD講習チーム。
今日は3名のダイバー誕生!!
みんな上手で、ホバリングもピタッって感じでした。
そしてアジ玉とカメに感動していました。。。。そりゃソウだね(笑)

ところで。
今日は静かな一日です。
ボートダイブのスケジュールが無いからボートキャプテン&クルーは全員お休み。
こんな時にしか休めないからBRETTもお休み。
AKARIドンもお休み。
BOSSⅡもお休み。
そう、出勤しているのはKAGAっちと私の2人だけ。。。。。
そしてゲストの引けた今、ショップで2人とも無言でPCに向かっている。。。。。
聞こえるのはキーボードを叩く音とエアコンの音だけ。
たまにはこんな静かな時もあるのですねぇ~

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃です。

2012年3月27日火曜日

ハイ・パフォーマンス

今日はインリーフドリフトとダブルレック、OWD講習初日チームと2日目チーム、午後はグロットチームとオブジャンチームでしたよ。

ダブルレックでは41名様のマダラトビエイ。

でも、本日のゲストはリピーターKちゃんとS井さん・・・・・あんまり、エイに興味なし・・・涙

こんな日にたくさん出るなんて・・・苦笑

今日のエイをぜひ「貯金」ならぬ「貯エイ」して、しかるべきときに払い戻しが出来たらいいなぁ・・・。

さて、昨日の事件ですが・・・。

ナフタンへ行ったときのこと。

ちょうどポイントに着いて、マスクの曇り止めを洗い流しているときに、ゲストMさんがバランスを崩しあわやそのまま何もつけない状態で海中へ落ちそうになっている!!!

あわてて、Mさんを掴まえて、事なきを得たかと思いきや、なんとマスクを落としてしまったとの事。

透明度のよいナフタンのドロップオフの沖の海中に沈み行くマスク。

どうしようどうしよう!!!としているときに、マークがとっさにTシャツを脱ぎ、今まさに飛び込もうとしている。

とっさに私のマスクを渡して、装着、エントリー(この間多分2秒くらい)

FINも無くぐんぐん潜っていくキャプテンマーク・・・・

「届きますように・・・・・」

すーーーっとエキジットしてきたキャプテンマーク。

もう、声すら出ないほど疲労困憊・・・・。

その左手にはMさんのマスクが!!!

船上拍手喝采でした!!!

GOOD JOB キャプテンマーク。

これは、他のどのスタッフでも出来なかったでしょう。

いやぁ~~~、ポテンシャル高いなぁ。

ちなみに推測では30Mくらい素潜りFIN無しで行ったと思います。

気温29℃、水温28℃です。

2012年3月26日月曜日

深場好き

今日で4日目のS井さん
S井さんはグロットと深い所が大好き!
本当に上手なんで ほっといてもゼンゼン平気なんですが・・・
ドロップオフに行くとイキイキしだしてきます。

ん~~・・・楽しそうで良いんですが・・・
振り向くといつも下に居る・・・それもはるか下方に・・・
心配になるほど下に・・・過去に色々な失敗をし間違いを正しているので
間違いは無いのでしょうが・・・しかし心配・・・。

エキジットするとキラキラした目で(あ~~充実の1本だ~~)って、言われると
(ダメですよ~行きすぎです)とは言えず・・・。
もちろんダイコンもチェックして上がってますから大丈夫なんですけどね
 ん~~~・・・。
まっ!楽しいのが一番ですね!今度付き合いますからねっ!S井さん!!


今日のサイパンは
気温29度
水温28度
風は無く西側は かなり穏やかです。

2012年3月24日土曜日

弾丸トリップ

本日はナフタン&オブジャンボートチームとラウラウ&オブジャンビーチチームとレスキュー講習初日チームです。

最近レスキュー講習、流行ってますネェ~。

今日のオブジャンはボートチームもビーチチームも両方「ザトウクジラ」の鳴き声が聞こえていましたよ!!

午後は皆でグロットへ行きました。

本日なんと一日だけの「弾丸トリップ」でお越しいただいたリピーターFさん。

この方、昨年の5月24日YUMIKO姐さん認定のOWDダイバーです。

今回はグロットへ行くぞ!という目的で、頑張って経験本数20本以上にして再再度のお越しです。

目標達成ですね!!

さて、このYUMIKO姐さんとFさんのコンビは・・・・いささか、不安がありまして・・・。いや、決してFさんが悪いわけではないのですが・・・・、あの時ね・・・あんなことがあったからね~苦笑

何があったかは、やっぱりここでは書けません・・・。

詳しくは、去年の5月23日「今日のサイパン」をご覧ください。

だから、何がいいたいかと・・・・・

Fさぁぁ~ん!また今年の5月23日にもお越し下さいね~。一緒に記念日を祝いましょう。

さぁ、内容がサッパリわからない記事になりましたが、気温29℃、水温28℃です。

毎日ダイビングたのし~~~♪

2012年3月23日金曜日

あ~~ん~~んぁ~・・・ネタが・・・

はい!ネタが有りません・・・
だから、おわり。







苦情が殺到しそうなので自分ネタを
皆様もご存知のようにバイクが大好きなオレ・・・
最近乗れてないんです・・・休みの日に朝 子供達を学校へ
送った後 お店の倉庫に行ってゴソゴソとバイクを引きずり出し
グロットまでのお散歩コース、ラストコマンドあたりで170キロ位出して
(うぁ~~~チョーこえ~~)って、言いながらの散歩はサイコ~に楽しい
でも、今 乗れないんです・・・ガソリンタンクに穴が開いてポタポタと
漏れちゃうんです・・・直そうにも直せない所なんで新品・中古のどちらかを
用意しないといけない・・・はい、用意してるんです!!実家に・・・
はい、実家なんです。
なんで、今度帰るまでは付けれない・・・それまで乗れない・・・のは、嫌なんで
空き缶を代用しようかとマジで検討中・・・(走ってる最中にオレが燃えそう)
誰かでっけーダンボール箱を持って来てくれる奇特な人いらっしゃいませんか?
・・・・・・はい、無理言ってゴメンナサイ・・・ハイ自分で持ってきますです。

海ネタもちょっとだけ

今日のオレのスケジュールはオープン2日目
ゲストのM田君 昨日から良い子ちゃんでサクサク終了!!
午後のボートダイブも行きたい!!ってんで、ボートダイブ出発
午前中からボートチームのゲストと一緒にパイプへ・・・
ここでオレ様に又プレッシャーが・・・

アカリどん ホントは午前中に行く予定だったんですがパイプが濁ってたので
        ディンプル行ってきました~なんで、午後パイプ行って来てください!

オレ     うっ!パ・パイプっすか?午後パイプっすか?

アカリどん はい!お願いしま~っス!!

オレの心の中  (ん~~~最近オレ ハズすんだよな~午後パイプか~
            なんかイヤ予感すんな~・・・ディンプルをとっといてよな~)

な~~んて事を思いながら出発 で到着・・・き・きれい・・・濁ってるから止めましょう
とは言えず・・・ああぁぁ~~~~嫌な予感が・・・ドンドン膨らむ・・・
で!覚悟を決めエントリー!! 1ッコ目の根に2匹 心の中(アーーー良かった2匹)
2匹のエイが神様のように見えました。そして2個目の根ゼロ!
心の中(いいんですよ、もう見たし、それもゆっくり見れたし) そして3個目
心の中(いいんですよ・いいんですよ、居なくとも)
そうしたら20匹!!心に余裕があると見れるのかな? な~~んて事思う今日のサイパンでした。

昨日に引き続きグロット エントリーオッケーです。
が、西側がちょっと荒れてきました。

2012年3月22日木曜日

もてあそばれるひと・・・・

本日は、グロット2本チーム、テニアンボートチーム、松安丸&ダブルレックチーム、OWD初日チームでした。
午後は、オレアイボートとグロットでした。

グロットは午前より午後の方が穏やかのようです。

本日、グロット大好きSカイさん一日中グロットに行けました。至福の一日だったようです。

20代で『グロットを卒業した』はずだったK場長。

「あ、今日グロットで「同窓会」あるよ。」という私の口車にのってくれて、グロットチームに参加してくれました笑

なので、同窓会の集合写真を・・・・
ちなみに先日K場長とDIMPLEを潜ったとき、終始「クジラ」の鳴き声が聞こえていました。

そして、私とK場長だけ「くじら」を目撃しました!!
K場長には、いつもこんなことしてもらってます。

気温29℃、水温28℃です。

2012年3月21日水曜日

100本おめでとう!

今日はナフタン&アイスクリーム、ラウラウ&オブジャン、午後はレスキュー2日目とディンプルチームでした。

風がまわってきました。北東の風。

ラウラウも荒れています。グロットは、他社ガイドがマンツーマンでも、キャンセルするほどだそうです汗

今日めでたく100本を迎えたSちゃん。

今日の記念ダイブのコンセプトは

「ロダンの考える人」

初めから海パン一丁でエントリー。

まずは、BCDをとって・・・・。

海パンを脱ぎ・・・。

アンダーウェアを半分ずらして、海パンを丸めたモノで、大事な所を隠し・・・・。

ここで、なんとウェイトを外してしまった!!(←ここが敗因)

足の上に外したウェイトを乗せてはみたものの、バランスを崩し、クル~~っと半回転。

YUMIKO姐さんが撮影している動画には、アラレモナイお姿に・・・!!??

その後、マスクも取って、「ロダンの考える人」ポーズを取ったのですが、終始フワフワクルクルまわっていました。

あぁ、Sちゃん・・・・今回は愛娘を連れてきているのに・・・・100本記念初日でよかった・・・笑

こんな姿をみたら・・・威厳て言うものがね。。。。笑

明日から愛娘ちゃんと一緒に海洋実習だから、普通にもぐりましょうね!!

気温29℃、水温28℃

2012年3月20日火曜日

今日のサイパン

今日はテニアンフレミング&テニアングロット、ディンプル&パイプ、午後はグロットとレスキュー講習でした。
テニアンは昨日より波がありです。

ディンプルは、昨日よりダイバー少です。

パイプは・・・・・ハズシタカモ・・・・汗 と言う感じでしたが、最後の最後でいました6名様。

良かった~~~♪♪

午後のグロットは、近場のヘルフリッチ探し。
成果は無かったけど、今後も地道にさがしますよぉぉ~!

それにしても10キロマラソンしてから、グロットの階段が短い短い  笑

やっぱり、毎日ダイビングしてても楽しいなぁ~。

いいないいな~♪  気温29℃、水温28℃です。

2012年3月19日月曜日

タイミングですね~♪

今日はOWD2日目チームとAOWD2日目チームとビーチチームとテニアンボートチームとディンプル&パイプチームでした。

「空前のダイビングブーム到来!!??」

さすが、連休。どこのポイントに行っても満員御礼状態。

パイプの今日の成績は8名様のマダラトビエイでした。

昨日テニアンへ行った他社の情報によると、テニアンはいけるけどかなりシンドイとのことでした。

が、本日、かなり状況は良くなっていました。大当り。

午後は、ダブルレックとグロットでした。

昨日までエントリー不可だったグロット。

本日、「初めてのサイパンなんです!」のTさんがグロットリクエスト。

他のビーチであった他社のインストラクターの前情報によると、本日1本目はいけたけど、2本目は荒れてきたから、NGでしょうとのこと。

でも・・・・、でも・・・・見るだけ見に行ってみよう!ってことで、ランチタイム返上でグロットチェックへ!!

「んん(メ・ん・)?いけるんじゃない?」

波はたまに大きいですが、間隔はかなりある。

「行きましょう!!」

ってことで、グロット希望のTさんとAKARI一派の(!?)アップルチームでグロットチームを編成。

行ってみたら・・・・・大当り。

透明度は30M以上。中は穏やかだし、何といっても、ほかのダイバーがいない!!!

この連休の中、かなり穴場なグロットでした。サイコー♪

このTさん、初めてのサイパンでしたが、昨日はパイプで26名様のマダラトビエイの群れ。今日はラウラウでアジ玉も見られたし、念願の(半ば諦めかけていた)グロットにもいけちゃったし。

かなりサイパンと相性がいいようです。

また、いらしてくださいね~。

ということで、気温29℃、水温28℃。

連休のサイパン、どんどん海況は良くなっています!

2012年3月18日日曜日

DM誕生!

今日の朝は。。。。風が止んだ!
と、思ったのですが、やっぱり午後には風が吹いてきましたねぇ~
まぁ、昨日までよりは徐々に徐々に良くなってきているのでしょうかねぇ~
明日はテニアン、行けるかなぁ~

そこで気になる今日の海況は。
ハイ、残念ながら昨日とあまり変わっていませんが、西側の白波が少し少なくなっています。
NEFE1はディンプル、パイプ、アイスクリームと西側攻め。
透明度は15m~25m。流れはほとんど無く、パイプのマダラトビエイは延べ5枚。アイスクリームは3枚でした。
2本目のパイプでは、リピーターSさんの400本記念!!
おめでとうございますぅ~
なんと昨日、ダブルレックで“100枚のマダラトビエイ”を見に行ったのに、まさかのゼロ枚と言う不快挙を成し遂げていたSさんですが、今日は見れました!!
良かったです!!

NEFE2はナフタン、パイプ、B29からのドリフト。
今日はB29から沈船まで40分で到着だったようです。まだまだインリーフは流れ強めですね。

ビーチはグロットはまだ波が大きいですね。

ところで今日、ダイブマスター誕生です!パチパチパチパチ
リピーターのWナベさん。KAGAっちと同い年で、そしてKAGAっち認定です。
7日間という短い期間での講習でしたが、学科も日本で勉強してきた甲斐あって最終試験も1発でパス!
400m水泳などのスタミナスキルも優秀なタイムでパス!!
アシスタントに付いたOWD講習の生徒さんにもなかなかの人気でした。


ところでこの同い年コンビ。
なぜかサンダルもお揃い。。。。


とにかくWナベさん、おめでとうございます!!!

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃です。
そしてコレはちょっと隠し撮り。。。。。KAGAっちの実態です(笑)

2012年3月17日土曜日

北風ピゥーピゥーその3

はい、そうです。その3になってしまいました。
今日も風が吹いています・・・昨日よりは・・・いいのかな~・・
って、感じなくらいあまり変わりません。

今日の午前中のスケジュールは
オープンウォーター2日目が2名様
ビーチダイブ2名様
ボートダイブ5名様
午後からの体験ダイブ4名様なのですが・・・

体験ダイブはちょうど今潜っている最中なはずなんですね
普段はシュガードックで体験をするのですが・・・
今日は土曜日そして午後・・・っと、言うことは・・・
そう!子供達が降ってくる日・・・ザブーン・ドプ~ンと港の上から
情け容赦ない攻撃が始まるのです。
今日の担当はアカリどん あの波状攻撃に耐え忍んでいるのかな・・・。

今日もめでたく二人のダイバーが誕生いたしました!
そして恒例のボートダイブにいってきましたよ
二人には初めてのボートダイブ緊張の面持ちで いざ!バックロール!!
・・・はい・・・ピゥーピゥーでした・・・海の中もピゥーピゥー、結構な流れ
ポイントはダブルレックだったのですが運良くエイ達のすぐ脇に船が着けれて
あらっ、まぁ~ラッキー!!ほとんど泳ぐことなく6匹のエイを観察できました。

その後オープンのお二人の後に午前からボートに乗っているゲスト5名様アンド ユミコ姉さん
6匹居た事を伝えると、いいんじゃないっと、ダブルレックへ・・・・
やっちまった・・・らしいです。

あぁ~~早くサイパンらしい天気と海になればいいな~~・・・。

2012年3月16日金曜日

北風ぴゅ―ぴゅ― その2



今日も昨日に引き続き、北風ぴゅ―ぴゅ―な日でした。
上の画像は、今日の午後のショップの前。
回りはホテルの部屋で囲まれているプールサイドなのに、結構風が吹き込んできています。
動画を撮っている私が揺れているのは、風のせいか?それともバランス感覚のせいか?(苦笑)

そこで気になる海況ですね。
西側は相変わらずの白波。
テニアンまでは全然行けません。。。。。(涙)
インリーフも水面はバシャバシャで流れも強め。
なので今日、ほとんどのボートはナフタン&オブジャン方面に来ていたようです。
南側のナフタン&オブジャンは水面は凪。
水中も流れも無く穏やかです。。。。。が、帰りはちょっと大変。

ビーチはラウラウ&オブジャンは問題なし。
ラウラウビーチのアジ玉は、今日は-14m附近の透明度の良い辺りにいました。
でもグロットはNG。
エントリー口の波はかなり大きめです。

この風、いつまで続くのでしょうか??

今日の天気は曇り時々晴れ、気温28℃、体感温度25℃、水温27℃でした。

2012年3月15日木曜日

北風ぴゅ―ぴゅ―

今日は北風がとっても強い日でした。
午前中、ディンプル&ダブルレックに行ったボートチーム。
水面はどちらもかなり風波有り。陸から見ていても水面の白波が見えるほどでした。
インリーフは流れも強め。
ダブルレックのマダラトビエイは11枚でした。
午後はやはりインリーフのドリフト。
B29~沈船までは、なんと30分で到着!
それくらい流れていたってコトですね。

ところで、今日気づいたコト。
KAGAっちが。。。。。また太ってきました。
顎の下辺りがちょっとふっくら(笑)。
本人に確認したところ、やはり自覚症状もあるらしい。そして原因も。
一昨日と一昨昨日お休みだったKAGAっちは、なんと朝の甘いドーナツに始まり、その後に朝食、お昼ごはん、3時のご飯、晩御飯と1日4食食べ続け、そして運動ゼロと言う状態。
今月このあとあまり休みが無いKAGAっちは、増えた体重を元に戻せるでしょうか?!

今日の天気は晴れ時々曇り、気温29℃、水温28℃です。

2012年3月14日水曜日

ダイビングがとっても上手な人達

3月13日と14日をまとめてご報告!!

昨日3月13日はOWD講習2日目チームとDM講習でした。
YUMIKO姐さんから引き継いだこの3名様。

とってもお上手ダイバー!!海洋実習4本目にはバッチリ中性浮力も取れちゃう感じで!

とってもすばらしいチームでした。

午後は「どうしてもカメに遭いたい」というMちゃんのリクエストにお応えして、ラウラウリベンジファンダイビングへOWD講習修了生のMちゃん、Tくん、そしてMr.テキトーという名誉あるニックネームを授けたKちゃんとDM講習中のWさんと一緒に行きました。

どうしても、どうしても、どうしても見せてあげたかったのですが、そう言うときに限って、なかなか居ない・・・・。

DM講習の「認定ダイバーのアシスト」という科目でWさんは入っているのですが、「ウミガメを見つけたら評価5点あげます!!」と無謀な要求をしまして・・・。

最後の最後の意地で、Wさん見つけてくれましたが・・・・・・とお~い・・・・。

でも、さすがペリリューで鍛えたFINキック!あっという間にウミガメに追いついていました。

その2分後に息が上がって、エアを無駄に消費したことは言うまでもありません・・・・。

でも、念願だったウミガメに遭えたMちゃん。。。。

ストーカーのごとく(苦笑)尾行します・・・

でも、「認定ダイバーのアシスト」としては、いざという時に分けてあげられるくらいの空気残量に余裕が無いことが果たして良いのかはさておき、

「ダイビングの楽しさを伝えたい!!」

というプロフェッショナリズムは充分通じたかと思いますよ!!

あと数日DM講習がんばってくださいね!

そして、DM候補生のWさん、MrテキトーKちゃんを夜のガラパンナイトダイブのガイドとして・・・・
(おっとこれ以上は言えない・・・・笑)

さて、本日3月14日

KAGAさんとDM候補生Wさんは朝からプールでスキル練習にいそしんでおります。

私は、ビーチからの飛び込みの「体験ダイビング」へ。

Aシスターズ2人組です。

このAシスターズ、なんと今回「おかあちゃんにナイショで、サイパン旅行」と言うことで、
念の為、おめめを隠してみましたよ。

お母ちゃんにばれるとヤキモチ焼くんですって!

このお二人明日お帰りの予定で、中3日で滞在していたのですが・・・・・

ダイビングを最終日にしたことをと~っても後悔していました。

「昨日、一昨日やることなかったのに、OWD講習やればよかった~~~~!!!」って。

初めてのダイビングとっても楽しかったようです。

このお二人もとっても上手でしたから、次回OWD講習でいらした時には、あっという間に取れちゃいますよ。

ぜひ、おかあちゃんもご一緒にお待ちしておりますよ~~!

気温29℃、水温28℃です。

2012年3月12日月曜日

ビーチ3ヶ所めぐり

今日は、ビーチファンダイビングチームとOWD初日チームとDM講習初日チームでしたよ。

ビーチは3ヶ所すべてエントリー可能でした。

最近、ラウラウビーチのハナビラクマノミで事件が起こっています。
どうしても、一番チビはイソギンチャクに入れてもらえません。
おせっかいにも、中へ中へ誘導しても、他のクマノミに追い出されます。

そして、とうとう今日は身体の両面が擦り傷だらけになっていました。
こうなると・・・・もうすぐ・・・・。
ハナビラクマノミが好むイソギンチャクはサイパンでは少ないから・・・・・。
なんとか、折り合いをつけて仲間として迎えられることを祈ります。

2本目のオブジャンは、かなりブン流れでした 汗
最満潮からの下げ始まりの時間でした。
タイミング悪し・・・。

午後はグロットです。
波は相変わらず、大きいですが止まるタイミングもあります。

16FEETのマンタレイは・・・・・もちろんいませんでした。

気温29℃、水温28.3℃です。

2012年3月10日土曜日

エイ三昧?!

今日のスケジュールはボートオンリー。NEFE2&KAGAっちチームはテニアンまでGO!
ポイントはフレミング&テニアングロットでした。
ポイントは流れ少々。透明度はどちらも35mくらい。
フレミングではマダラエイとマダラトビエイを見ました。そしてテニアングロットでもマダラエイを見たらしいです。

そして午後はグロットへ。
エントリーはしましたが、相変わらず波は大きく、“KAGAレベル”でギリギリだそうです。
でもそんな時でもアメリカ人のショップはエントリーしていて、なんと16feetくらいのマンタレイを見たらしい!!
それをエントリー岩の上でそのアメリカ人スタッフに聞いたKAGAっち。
気分は高まるも、『多分もう居ないだろう。。。。』と半ば諦めながらエントリーしたら!
やっぱり居なかったそうです。。。。。。(涙)
まぁ、そんなもんですね。

コレでマンタも居たら、ホントに『エイ三昧』となるはずだったのですが。。。。残念。

ところで今日まで3日間ダイビングしていたリピーターMさん(スタッフ間の通称・殿)。
一昨日はパイプでマダラトビエイ14枚。昨日はダブルレックでマダラトビエイ54枚。そして今日もテニアンで。
Mさんはエイ三昧だったことでしょう。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃でした。

2012年3月8日木曜日

らいどんの悲劇

それは昨日の夜。
NEFE1のキャプテン・MARKを悲劇が襲った!!
それは誰もが予想しなかった。。。。。なんとカスミアジを食べて中った。。。。らしい。
そしてなんと!あのMARKが病院に行くほどの状態だった。。。。。らしい。
今日オペレーションだったMARKは、ホントは仕事を休みたかった。。。。。らしい。
でも“BRETTがボートに一緒に乗る”と言う『万が一対策』を備えとして、責任感の強い(?)MARKは仕事に来た。
私も以前BRETTから教えられた、『チャモロ・メディシン』を、やっぱりBRETTからの教えで飲まされて。。。。(笑)

ボートに乗ったは良いものの、ヤッパリいつもの元気がない。。。。
何を言っても、『らいどーん』の声も小さい。。。
ところが。
1本目のダイビングを終えてボートに戻ると、キャプテンシートの横にスナック菓子の空袋が。
『あなた。。。食中毒だったんじゃないの??』と聞くと、
『昨日から吐き続けていて、とってもHungryなんだよ。。。。』と。
ちょっと言い訳臭かったですが(笑)、まぁ、少し良くなってきたんだなってコトで。
明日は多分元気になるでしょう!

今日の海況は。
ボートはパイプ&ディンプル。
透明度はパイプ18m、ディンプル25m。
パイプはマダラトビエイ14名様でした。

ビーチは3箇所共にエントリー可。。。。ですが、グロットはかなり波が大きいです!!
でもグロットのヘルフリッチは復活していました!

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃でした。
今日の写真は“らいどん”コト、CAPT・MARKです。

2012年3月7日水曜日

断捨離

昨日は、かなり大きな模様替えをいたしました。
変わったショップは、まだ細かい掃除中なので、また今度写真を載せます。

断捨離という名目で、いろんなものを捨てました。

物を捨てると「スッキリ」する!!

身も心も軽やかです。

今日はお問い合わせ多数寄せられております毎年恒例「ダイビングフェア&オフ会」について。

今年のマリンダイビングフェアは4月6日~8日池袋で行われます。

そこに合わせて「ワンダーシーオフ会2012」を4月7日土曜日場所池袋で行いたいと思います。
時間・場所・会費等、詳細は追って発表いたしますが、先着30名様とさせて頂きます。
参加お申し込みはこちらのアドレスまでyoyaku@wondersea-saipan.com です。
タイトルに「オフ会参加表明」とお書き下さい。
お名前・会員NO.・携帯電話を明記して下さいね!!

今日はダイビングが無いので、まだまだ大掃除中です!

2012年3月6日火曜日

ワンダーシーマラソン部 発足!?

本日は、明日朝の4時の飛行機に乗らなきゃいけないんだけど、どうしてもどうしてもウミガメに会いたくて、昨日も頑張って探したのに、やっと見つけたウミガメはどんどん遠くに行ってしまって、エアが無くて追いかけられなかった昨日OWD講習を修了したMくんとYくんのリベンジラスト1ダイブラウラウビーチです。

ま、結果どうだったかというと、念願のウミガメにも会え、アジ玉にも巻かれ、クジラの鳴き声で癒され、最高の休日を過ごすことが出来たということでした。

これから彼らはこういうそうです。

「趣味はダイビングです☆☆☆」

さて、マラソンネタもそろそろラストですが、

「AKARIが走れるんだったら、俺も(私も)走れるんじゃないか!?」と思った方が何名かいらっしゃって、ご連絡頂きまして・・・・

そうこうしているうちに

ワンダーシー マラソン部 発足!?


毎年参加している写真上の真ん中は 鉄人Nさんです。
いつもはフルマラソンでしたが、今回は50キロというなんともまぁ過酷なレースに参加されて、
さらに5位入賞(4時間29分35秒)です・・・・すごすぎる・・・。
下の真ん中Mさんは今年フルマラソンに参加されて、4時間7分。年代別で優勝です。

ま、この二人は別格なので、「ランナー兼顧問」といったところでしょう。

上の段左側は、今回初めてのサイパンのTさん。
ハーフマラソンご参加で、「観光がてら2時間くらいで帰ってきま~す」の予告どおり2時間で帰ってくる。
ダイビングはなんと最後に潜ったのが「20世紀」だったというツワモノで。。。。ま、今回無事リフレッシュダイブしていただきましたので、ダイビングもまた続けてもらえることを祈ります・・・。

写真上、右はよく「今日のサイパン」に登場するDr Y 今回の10Kのタイムは、50代の部でこそ4位だったけど、実は40代以下の部だったら「優勝タイム」だったという、「元気なオッサンたちに優勝を阻まれてしまった」ランナー。

写真右下は、今回初マラソンで「完走」ならぬ「完歩」を遂げて、本人曰く「来年は私は遠慮します」ということだったので「名誉部員」らしいです。

そして、写真下左は、いろんな目の前のニンジンにつられて走っている私です。
「来年も一緒に出ようよ」というお誘いに「来年のコトを話すと鬼が笑いますよ」とお茶を濁しているのです。

さらに、KAGAさんも先日「今日のサイパン」で走るとか走らないとか言っていましたね。

来年どうなることやら。

また、話が盛り上がったら、ユニフォームとか作っちゃって、チーム名で登録して出ちゃうかもね・・・・かもね・・・・かも・・・・ね。

ということで、今年のマラソンネタはすべて終了。

今日は、みんなでSHOPの大掃除&模様替えをしております。

どうなったかは、また明日の「今日のサイパン」で!

気温30℃、水温28℃です!

2012年3月5日月曜日

今日は、サクっと。

はいはい、ど~もど~も

今日は、サクっとリベンジ?!
午前中 1本目はディンプルに、2本目 昨日の事もありますので
パイプに行こうと考えたオレ
ちょうどSボートが1本目パイプに行ってたようなので
エイの情報をゲット・・・3匹・・・・・でぇ~~~さ・さん匹ですか~~
微妙な感じ・・・で!ジャパニーズポリスメン達に、ど~する?3匹は居るようだけど・・
3匹か~~・・・の様子 で!また賭けに出ましたオレ・・・止めればいいのに。
そして到着
透明度・・・フムフム昨日のようではなく全体的に良し
流れ・・・こちらも良い感じ
じゃ~行ってみようとエントリー!!
潜行して10分後・・・3匹確認・・・あっ!やっちまった?オレ!!
と、思った瞬間 奥の方に群れの影 と、いつものオレだったら ホレホレあそこあそこって
すぐに指を指すんですが、精神的にやられているオレ確認出来るまで指を指せませんでした。
で!無事20名様のトビエイを確認・観賞しエキジット・・・はぁ~~良かった良かった。
リベンジできました ありがとうエイ君達!!


今日の海況
西側は朝ずいぶんと良くなった感がありましたが午後からバシャバシャ
ビーチ側もバシャバシャしてきましたがどちらもエントリー可能です。
気温29度
水温28度

マラソン部報告は また後日。

2012年3月4日日曜日

また、やってしまった・・・。

今日の午後・・・またやってしまいました・・・

午前スケジュールはビーチ、そのゲストの皆さんは全員ポリスマン!!
リピーターHさん率いるジャパニーズポリスマン4人のリクエストは
エイが見たい!!あ~~そ~ですか・・オッケーオッケー!!いっぱい見せましょ!!
と、言うことでダブルレックへ
で!ポイント到着
上から見る限り ちょっと流れがあって、透明度もグッド!!
お~お~いい感じじゃないなんて思いながらエントリー
ちょうど沈潜の真上だったので 場所も最高の位置
全員からオッケーサインをもらい さぁ~~行こう!と、思った瞬間
えっ!えええぇ~~~!!!!
沈潜を立てに見て その半分から向こうが透明度3メートル
その逆サイドが20メートル以上・・・なんじゃコリャ・・・あんなの初めて
面白いっちゃ面白いんですが・・・
潜ったことがある人なら分かると思いますが沈潜の脇の方にエイの群れ
その方向が濁ってる 一応行って見ますが何も見えない・・・ど~しよ~と思っていたら
 もう1艇ボートがきて結構な人数のダイバーがエントリー
会うガイド会うガイドにエイどこ?のゼスチャーもちろん見てないので分からんゼスチャー
5・6チームのダイバー達はその辺グ~ルグル異様な光景でした。

前回もエイ0匹 ダブルレックで外すのは、もしかしてオレだけ・・・。

ビーチサイドはベタベタ ラウラウもオブジャンもラクラクエントリー可能
西のボートサイドは・・・かなりバシャバシャでヤ~~ナ感じです。
気温29度 水温28度でした。

サイパンマラソンの報告は、また明日と言うことで
ちなみにオイラの自慢の愛娘 小夏は年齢別 1位になれました~~!!!
・・・オレも来年出るか?ん?出る?出れるんか?ここで書くとやばくね?
まぁ~考えよう・・・。
明日はリベンジにいきま

2012年3月3日土曜日

ついに今日

サイパンマラソン当日です。
朝6時スタートの10kmマラソン参加の選手を応援する為に、私も朝から沿道に立ちました。
朝6時はまだ暗い。。。。
そんな中、スタートしてから5分後くらいにオーシャンビューホテルの前に出てみると、速いランナーはすでに通り過ぎ。。。。。
“まさかAKARIドンは??BOSSⅡは??” と思っていると、暗闇の中、二人が別々に近づいてくるのが見えました。
まだスタートしたばかりだからか?二人ともまだ笑顔です。

その後、ハーフ、フルマラソンなどに参加の人々も含め、たくさんの人の応援をすること約40分。
ついに10kmマラソン参加者の中で知っている人が折り返してきた!!
最初に来た人は年齢別で優勝を狙っていたこの方・Dr.Y。

次はなんと!KAGA家の長女・コナツ選手&奥様。
余裕の笑顔です!

それからヘトヘトになりながら、目の前のニンジンの為に必死の形相で走り抜けていくAKARIドン。

そして最後に、10kmを走ったのか?それとも歩いたのか??(笑)
BOSSⅡが笑顔で通っていきました。


結局、年齢別優勝を狙ったDr.Yは年齢別4位。
“1時間を切ったら。。。。。”と言う目の前のニンジンを追いかけたAKARIドンのタイムは1時間4分。
惜しくも“鉄板焼き”を逃してしまいました。。。。。(涙)

そんな心の悲しみをググッと堪え、2人はなんと3ボートダイブに行きました!!
今日は風が強く、西側は波が高めです。
今日のボートはインリーフのみ。水面は風でバシャバシャです。
ただ、今日はマニャガハ近くの“サーファーズ・ブイ”で、クジラの鳴き声がず――ッと聞こえていたらしいですよ。

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃。風はまだ強めです。

2012年3月2日金曜日

ひえぇぇ、とうとう明日だ!!


今日のメニューは、松安丸・ダブルレック、午後は体験2ボートダイブでした。

ダブルレックは14名様のマダラトビエイでした。

さぁ、いよいよ明日「サイパンマラソン」です。

この写真はエントリーの様子。

結構たくさん居ます。

チーム:ワンダーシー 男子の部
女子の部
女子の部は、かなり弱そうです・・・・汗

さらに1時間以内に帰ってきたら、ハイアットホテルの鉄板焼きをDr,Yからご馳走してもらえるという追加の「目の前のニンジン」を追いかけて、明日6時スタートです。

KAGA家の長女 コナツ選手も走ります。
なんと、KAGA家・奥さんも走るそうです。

Dr.Yから今日一日「AKARIドンはナメテル」という台詞を何回言われたことか・・・汗

ちょっとドキドキしてきたぁぁぁぁ!!


おっと3月ももう2日です・・・・汗

2月は一日多かったのにもかかわらず、仕事が遅れ気味であせる私です。

さて、昨日のメニューはテニアン&ダブルレック

午後のダブルレックは・・・・ん~残念 ゼロ名様

午前にもう一チーム「とある事情でテニアンボートに乗ることが出来ず、ログを見たらなんと最終潜水日が20世紀!!!」というTさんとラウラウビーチに行ってきました。

一昨日まで「奇跡の3連休☆」で浮かれていた私。

要するにブランクが3日あるわけですが、それだけでも最初のダイビングはちょっと緊張するのに・・・。

Tさん最終潜水が1994年・・・「1993~♪恋をした~♪」って歌流行りましたよね??笑

午後のダイビングからは参加予定となったので、それでは午前中は「スーパーリフレッシュダイビング」しましょう!!と言うことで行って来ました。

最初のうちは、水中環境に慣れず、上下を繰り返していましたが、30分くらい経つとどうやらカンを取り戻した模様で、うまく中性浮力も取れておりました。

なぜ、午前のテニアンボートに乗れなかったかは・・・・ここでは書けない・・・

ただ、ひとつだけ言える事は・・・・

「日本とサイパンには1時間の時差があるということ」

気温29℃水温28.7℃でした。