2013年12月18日水曜日

12月17日のブログです・・・・・

昨日はYUMIKOボート&BRETTボートシュノーケリングチームとTOMBOビーチチームとKO-SUKE OWD講習二日目チームとAKARI&YUMI OWD講習初日チームでゲストの総数16名様と大賑わいのワンダーシーでした!!

YUMIKOチームはここ数日少し荒れ気味のサイパンですが南のほうは穏やかそうだったのでナフタン方面に行きました。

一本目にナフタンに行こうとしましたが流れと水中のウネリが強いためオブジャンに変更。

オブジャンは流れ少し有で透明度は20メートル。
白い砂地でまったりのんびりダイビングを楽しみました。

二本目はナフタンに再トライ!!
流れもうねりも一本目よりおさまっていたのでエントリーする事ができました。

流れは少しありますがダイナミックな地形とドロップオフの浮遊感を楽しみました!!

TOMBOチームはビーチダイビングへGO!!

一本目はラウラウに行きました。

昨日は少し風が強く吹いていましたが、ラウラウはビックリするくらい穏やかでした。

穏やかなラウラウでアジ玉を見たり、カメを探したり・・・・・探しただけですが・・・・

クマノミを見たりして楽しみました。

二本目もラウラウで、今度は地形コースの方に行きました。

サンゴのトンネルをくぐったりたくさんクマノミがいるクマノミアパートを見たりして楽しく潜りました。

KO-SUKEチームはOWD講習二日目です。

昨日たくさんスキルの練習を行ったので、今日は実践的なスキルの練習がメインです。

浮力のコントロールの練習には最初苦戦していたHさんですが、だんだんコツがつかめてきて泳ぎの練習でもしっかりフィンキックもできて効率のよいおよぎかたを覚える事ができました。

そして講習も無事に修了しOWDの誕生です!!


ちなみに講習生のHさんはN組長の大学時代の後輩さんで今回が初めてのダイビングでしたが楽しく講習を行う事ができました。

午後からはさっそく初ボートファンダイビングへGO!!

メンバーはHさんと後輩思いなN組長、昨日OWD講習が終わったばかりのMちゃんと8月にワンダーシーでOWDライセンスを取得したNっちゃんとTOMBOちゃんチームのTさんとWさんの6人とYUMIKO&KO-SUKEで
インリーフにいきました。

どうしてもサメを見てみたいという希望が多かったので一番高確率でサメが見れるかもしれないB-29に行きました。

エントリーするとやっぱりインリーフは流れがありますがみんな頑張って前に前に進んで翼をみたり、プロペラを見たり、機銃席を見たり、操縦席を見たり、慰霊碑を見たあとに・・・・・サメ岩に行くと・・・・

なんとホワイトチップリーフシャークが三名様!!!

そのうちの一匹は超巨大!!大きさはKO-SUKEくらいありました。大きすぎて岩ノ下のスペースにはさっまていました!!背びれも尾びれも引っかかっている為ホワイトチップの特徴的な先っぽの白い部分は見えませんでしたが、顔はホワイトチップぽかったのでホワイトチップってコトで話がまとまりました。

初めてのファンダイビングでサメを見たHさんはとっても楽しそうでした。

今日もこれからボートダイビングに行ってきます!!!

気温31℃  水温28℃・・・・泣

コースケ

0 件のコメント:

コメントを投稿