2013年12月21日土曜日

幼魚が熱い!

昨日は、最近ショップ内で話題の『コガネヤッコの幼魚』を紹介したのですが、実は私にはもう一つ気になる幼魚が。。。。

それは、ニシキヤッコの幼魚。
この幼魚を良く見かけるところと言えば、テニアングロットなのですが、ここのところなかなかテニアンには行っておらず。
今日は昨日より少しだけ西側のウネリが小さくなってきていたので、テニアンにトライ!!
ポイントには予想通り、波が当たっていたので、透明度は30m。。。。くらい?
でも無事にテニアンを潜りました。

で、テニアングロットでニシキヤッコの幼魚を探し始めて1分。
さっそく見つけた!
で、よく見ると同じ場所に2匹。
少し離れて、違うところにもまた1匹。
。。。。と言う感じで、今日は3匹のニシキヤッコの幼魚を確認しましたよ。

でも、写真はねぇ~。
これまた難しいんですよ。
たぶん。。。。コガネヤッコの幼魚より難しそうです。
なぜなら、暗がりにいるので、ライトを当てないと見えない。
でも、ライトを当てるとすぐ引っ込んでしまう。。。。の、繰り返し。

今日撮った写真の中で、この写真が一番良かった!!


でも、ほらね。
肉眼では見えていても、撮る瞬間にはすでに頭が岩陰に入っちゃっているんですよねぇ~。
ホント、難しいです。。。。。と、撮影者Kさんとも語り合いました(笑)
ちなみに魚のサイズは3cmくらいです。

それにしても今、キンチャクダイ系の幼魚が熱いですねぇ~!

PHOTO by KAZUYO.Y


ところで、今日の他のポイント情報は。

ビーチは本日ラウラウビーチのみ。
ポイントは穏やかです。
水中のクリスマスツリーは、ツリーは健在。
飾りは不在。。。。。(苦笑)

午前は2本、ラウラウビーチ。そして午後も1本ラウラウビーチに行っています。
ちなみに、これは好んでラウラウビーチに行ったのであって、別に他のポイントが全てダメだから。。。。と言うワケではありません。
でも、他のビーチポイントの状況はわかりましぇん。。。。。。

午前中のテニアングロットとフレミングは、流れはほんの少しだけ。
透明度はイマイチの25~30m。

午後はアイスクリーム&B29。
アイスクリームはマダラトビエイ5名様だったそうです。


日本の寒波のせいでしょうかねぇ~。
サイパンも北風ぴーぷーです。

気温は30℃。水温は28℃です。
筆者 YUMIKO







0 件のコメント:

コメントを投稿