2014年5月19日月曜日

アレは何だったんだろう???

今日からちょっとだけ忙しいワンダーシーです。

今日からダイビングのリピーターEリちゃん、Eっちゃん、Mちゃん。
こんな物をいただきました! ありがとう!!


今日のビーチはラウラウビーチ、オブジャンビーチ、グロットと3箇所行けてます。
今日は東風なので、ちょっとだけビーチ状況を心配しましたが、どこも問題なく行けてます。
グロットはエントリー口は静かですが、外洋の水面はやっぱり白波が目立ったいたようです。

今日のボートは近場でした。
オレアイ、アイスクリーム、午後はB29でした。
サイパン島西側は、うねりは特にナシ。でも水面には風波がありましたね。。。
透明度はどちらもキレイで20~25mでした。

2本目のアイスクリームでは、水面近くをダツが集団でビュンビュン泳いでいました。
その内、先頭を行く3匹ほどが何やら小競り合いっぽい感じ。

もしかして、1匹のメスをめぐってのオスの争い??
そしてその後、水面近くをピョンピョン跳ね始めた。
そして、1匹のオスらしき魚が先頭のメスを擦っているように見えたので、これはまさか産卵??

オスがメスの排卵を促しているのかも??


と、ゲストと散々想像してログ付で盛り上がりました。。。。。
が、その後。
ネットでダツの産卵を検索してみると、ダツはどおやら藻や草に産み付けるっぽいですね。。。。
ってコトは、アレは何の行為だったのかしら??
謎のままです。

でも今日はセダカギンポの幼稚園生くらいのコも見つけて、わたし的には満足の1本でした。笑


今日の気温は31℃、水温は29℃。
風があったので、ボート上は寒かったぁ~。。。

Today's photo by TAMUちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿