2014年5月5日月曜日

GWを振り返って・・・

あっというまに過ぎ去ったGWでした・・・・。

新しいショップに移転し、初めての繁忙期・・・、毎日毎日襲い掛かるあたらしい問題・・・・涙。

よくのりきった!えらいぞみんな!!(自画自賛)

誰も褒めてくれない時は自分で褒めなきゃね!!笑

ということで、久々のショップ勤務の本日。貯まった新規予約の処理もやらないといけませんが、ひとまず滞りがちだったブログでお伝えし切れなかったGWの思い出を・・・。

まず4月26日からGWは始まっていたのですねぇ。実は、始まるまでここGWという認識がありませんでした笑。

OWD講習が7名様も集結しましたね!
北は岩手県、南は鹿児島県からたまたま同年代の7名様でした。
2日間ですっかり仲良しさんになり、皆さん立派なダイバーになっていきましたね。

この日はMさん夫妻の心温まるエピソードも。
来られる前から奥様から極秘メールが送られてきて、ご主人のお誕生日祝いを何かしたいということで。
ワンダーシーからは水中フラッグを、そして奥様からは特注バースデーケーキが贈られましたよ。
仲良し夫婦で羨ましい限りですね!!

この日にOWDダイバーになったNさんとMさん。
前日にNさん「終始口呼吸」という現実が大きな壁となり、限定水域講習でかなり打ちひしがれて戻ってきました。
学科講習中も鼻をつまんでDVDをみていたので、ワンダーシーから鼻栓をレンタル。
ダイバーになることすら諦めかけましたが、2日目の講習のYUMIインストラクターの粘り勝ち。
通常の行程からかなりの延長戦にもつれ込みましたが、OWD修了とあいなりました。
水中という環境は「慣れ」が大きく作用しますので、ぜひぜひ続けていってくださいね。

この日、レスキュー講習にチャレンジしたのがHッシー。YUMIKOインストラクターが働いていた前ショップからのリピーターさんです。
話し方がもともとスローな所がこうをそうして、パニックダイバーの対処が見事だったそうです。

4月28日は、やっとコンプレッサールームのインスペクションが完了しました。
このコンプレッサールームは、建築申請等でかなり苦戦を強いられて、インスペクターが突然押しかけてきて、私の心をえぐる事件が起きたりとかなりいわくつきのプロジェクトでしたが、本日やっと日の目を見ることが出来ました。

本日からOWD講習のFさんとSさんは、来られる前にHPでチェックして突然のご来店でOWD講習とう形となりました。

なのに・・・・翌日4月29日は!!!

台風5号 タッファー の襲撃。

早朝からスタッフが各ポイントにチェックに行ったり、エマージェンシーマネージメントオフィスに確認の電話をしたりとおおわらわ。

ワンダーシーでは大事をとって全面クローズとさせていただきました。

せっかく出来た時間だから!ということで、みんなで相談してSHOPのレイアウト大改造。

使うみんなで作り上げていくニューショップ。いい感じです。

4月30日は、海況も復活したので予定通りのスケジュールで。

この日先月オーダーしていたコンプレッサーの空気浄化システムがグアムから届きました。
外から荷物がとどくと、関税を納めなければいけないのですが、その場所が空港と港。
なので、南のほうの運送会社で書類を受け取って、北の方の港で関税を納めて、また南の運送会社で荷物を受け取るという一見無駄にも思えるこの作業・・・・。
仕方ないんですが、めんどくさい笑。

ビーチダイビングはTさんとNさんが念願のグロットへ行く事ができました。昨日の来店時には「台風!?」ということで前回も本数が足りずあきらめたグロット。今回はぜひ!!ということだったのに、まさかの台風ということでまたあきらめかけていたのですが・・・!無事エントリー!よかったよかった!
午後も張り切って2ボートダイビングに行かれ、2日間の予定を1日で消化という形となりました。

一昨日からOWD講習だったFさんとSさんも本日無事OWDとなり、午後はボートファンダイビングを楽しんだようです。
日程ギリギリじゃなくてよかったー!!

波乱万丈だった4月がやっと終わったと思ったら5月はまた新しいプロブレムと共にやってきました涙。

あまりに縁起が悪かったので、コースケとショップの前後に『盛り塩』をしました。

それが、よかったようです。ここまで、問題こそ起きますが、ことごとくクリアする事が出来ています。できれば、問題が起きないという状況が好ましいのですが・・・・神様??苦笑。

さて、5月2日はGW後半戦!!

はりきっていくぞー!という矢先「北部にて11時から爆弾処理。北部封鎖となります」というお知らせ。

へ??グロットいけないじゃん。つーかさぁ、GWにやらなくてもよくない???そこ察してよ、サイパンさん!あなたいま観光収入に頼らないといけないんですよねぇ??

ということで、朝の予定がまたまた大幅に狂いました。

ボートは二艇とも北方面に向かいましたが、波が高くウィングとビッグロック。ウィングと松安丸というメニューでした。

午後2ボートチームはディンプルとアイスクリームでした。

そして、こんぷれっさー君GWの忙しさに、問題発生・・・・。バタンバタンとスゴイ音をたててまわり始めたので、一旦停止。Dr、ブレットにより緊急手術となりました。

そして5月3日
ボートは2艇ともテニアンへ。
海峡こそ揺れましたが、東風だったのでテニアンについたとたんベタナギ。

ということで、サイパン中の船集結。

先頭グループだったYUMIKOチームのフレミングは、あとからあとからボートが到着し、激混み状態だったようです。
AKARIチームは、みんなの意見を聞いた結果「テニアングロット」と「テニアンダンプコーヴ」のリクエストだったので、デクちゃんと相談し「絶対2本目のテニアングロットは混むよね??」ということで、①グロット②ダンプコーヴのメニューにしました。

結果、AKARIチームは見事に両ポイント貸し切りでした。ラッキー。

午後は昨日行けなかったグロットへトンボ&AKARIチームで、8名さまをご案内。ガシガシ泳ぎたいトンボチームとまったり潜りたいAKARIチームでした。

そしてそして、5月4日はリピーターIちゃんのお誕生日。グアム乗換え便なので朝の1本しか潜れないスケジュールでしたが、ぎりぎりお誕生日ダイビングができました。

ボートチームはナフタンとオブジャンのYUMIKOボートとナフタンとパイプのAKARIボート。

ナフタンは流れ少々と快適ダイビング。パイプはマダラトビエイ総勢13名様とこの時期にしては快挙です。

そして、本日のメニューは2艇ともに北方面へ向かっております。
YUMIKOチームとトンボ&YUMIチームです。
コースケは昨日5ダイブだったのでお休み笑。ゆっくり充電してくれたまえ。

私は、今から鬼スケジューラーと化して、PCとニラメッコする予定。

この席外から丸見えだから、この恐ろしい形相が丸見えなんだよなぁ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿