2014年5月6日火曜日

またもや『器用なデクちゃん』

今朝は曇りがちで、スコールが時々ありましたが、昼過ぎからは快晴のサイパンです。

今日の午前中はボートダイブオンリー。
ナフタン&オブジャンでした。
どちらも流れはちょっと。透明度はナフタン35m、オブジャン25m。
オブジャンには大きなマダラエイが寝ていたそうです。

午後はグロットチームとラウラウチームに。

先日ラウラウビーチでは、透明になってしまったのか?擬態してしまったのか??(笑)
すっかり見えなくなってしまったアジ玉ですが、今日はいましたよぉ~
でも遭遇して5分後くらいに、なぜかスゴイ勢いで逃げていった!!
先日グレイリーフシャークがアジ玉に突っ込むのを見たKO-SUKEは、“今日は何が突っ込んでくるのか??”と期待して待ってみましたが、何も来ず。。。。
一体なんであんな勢いで行ってしまったのか!?
謎のままです。。。。

ところで。
このブログで時々お伝えしているCAPT・DEXTERの器用ぶりですが。
今回はなんと、私の家の包丁を直してくれました!!!

先日かぼちゃを切ったら、包丁の柄が割れてしまった我が家の包丁。
“日本人”の私は、『そうなったらもう使えない』と思い、捨てようとしました。
ところがそれをデクちゃんが、1本の木から。
せっせと持ち手の部分を握り易い状態にナイフで削り、捨てられるはずだった包丁の刃の部分をその木に突き刺し、ビスで止め、そして何か(?)をして、さらに刃もきれいに研いでくれました!
まるで新品のような1本!
素晴らしいね。デクちゃん。


今日の気温は31℃、水温は29℃です。

デクちゃんの写真を掲載したいのですが、ネットが弱いのか、なかなか入らないので、写真はまた後日。。。。。

1 件のコメント:

  1. デクちゃん本当にすごいね!!

    我が家の包丁も握り具合がよろしくない・・・
    どうも私の手にフィットしないのよね・・・

    次回は包丁だけ先にエントリーかな?
    (^v^)

    返信削除