2013年10月2日水曜日

思わず見入ったよ!!

今日、午後のグロットで、スゴイの見ました。

それは4枚のマダラエイの狂宴。
サイパンはマダラトビエイはよく見られますが、マダラエイはそれに比べるとあまり見れません。


最初は遠目から1枚マダラエイが見えたので、ゲストを呼んで近寄っていきました。
すると、『アレッ??2枚いる!』と。




さらに近寄ると、もう1枚、大きな岩の下から現れた。


よく見ると、2枚がオスで1枚がメス(②がメスです)。
どうやらメスの取り合い?
当のメスは一番体も大きく(体長2mくらい)、水底にでーんと寝たまま。
2枚のオスが周りをグルグル回ったり、メスの上に乗ってみたり。。。。。


そのまま観察していると、さらにもう1枚オスが登場!



1枚のメスにオス3枚。(ちなみに①がメスです)
スゴイ!
そして約15分後、メスは1枚のオスと共に、岩の下の個室(?)に消えて行き、肝心な交尾シーンまでは見れませんでした。。。。

いやぁ~、でもあんなにたくさんのマダラエイと、あんなシーン、初めて見た!
楽しかったぁ~

Photo by N.SATO


そして本日の他のメニューは。

昨日に比べて西側のうねりが少し小さくなってきたので、午前中のボートはテニアンを目指しました。
が、ポイントにまだ大きな波が当たってそうでしたので、テニアンはキャンセル。
ナフタン&オブジャンに行きました。
どちらも流れは少ぉ~しだけ。透明度は20~30mくらいです。

あと、講習チームは午前も午後もラウラウビーチに行っています。
ラウラウビーチはかなり静か。
透明度は15~20m。
アジ玉を狙う大きな魚とフィッシャーマンはあとを立ちません(笑)

今日の天気は晴れ。
気温31℃、水温30℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿