2014年6月16日月曜日

今年初ですよーー

今日はAKARI&YUMIボートチームとYUMIKOボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました。

YUMIKOボートチームは北方面に行きました(*^^)v

一昨日から少し風が吹いていたので北方面は少し影響をうけているかなぁ~~っと心配していましたが・・・・・・・・

ベタ凪でした(^O^)/一本目はバンザイに行きました。

バンザイは水面の波も穏やかで水中は流れもなく快適でした。

ツムブリの群れやブラックフィンバラクーダの群れやアオウミガメなど見れてとても楽しいダイビングでした(*^_^*)

二本目はスポットライトに行きました。

スポットライトも流れ無しで水面は少し波ありますが入ってしまえば全然平気!!

この時期限定のスポットライトも今日は天気も良かったためバッチリ見ることができました(*^^)v


そして・・・・・・AKARI&YUMIチームは今年初となるヤギ島ツアーに行ってきました(^O^)/


ここからはヤギ島ツアーのお話です☆★

まずは・・・ベタベタな海を目指して出航~♪
船の上から水底が丸見えで皆テンションマックス!!!!出航して10分くらいしたら・・・
イルカが登場しましたーーー!!!小さめサイズのハシナガイルカです。

ゆーっくり船と同じ速度で泳いで遊んでいました。水面がベタベタなのでイルカも丸見え♪
トイレ中の子まではっきり見えちゃった(*^_^*)

その後は静かな海を走り、ヤギ島へ到着!!!!

 1本目 ゴートレディ
   2本目 ゴートビトウィーン
      3本目 ゴートブルー

盛りだくさんで何から書いていいのやら・・・・・
私自身初めて行ったので比較はできませんが、私の感じた感覚で書きまーす。

1本目は透明度40m。流れ少し。
サイパンではあまり見かけないサンゴが沢山ありました。
感覚では15mくらいかと思っていたけど、実際の深度は20mを超えていました。
意外と深かった・・・。それだけ水がキレイってことですね(^v^)

2本目は誰も入ったことのない場所へ。
他ショップからの情報「100匹のバラクーダがいた」と。
見たいよねーーー。どうするーーー。と悩んだ結果この辺りだろうとカンでエントリー。
結構流れていて、フロートを上げて泳いでいたけど、凧揚げみたいになっていました。笑。
流して泳いでいた結果、バラクーダは0。。。。他にはホワイトチップ&ブラックチップ。
以上!!!!透明度は40m。

3本目は透明度35m。流れ少し。
エントリーしてすぐに遠くの方から怪しい影が近づいてきたなぁーと思ったら、
グレイリーフシャークでした。まぁまぁいいサイズ。

私達に興味があったのか少しウロウロして様子を見てました。その後ろから、ホワイトチップが来て、さらにブラックチップがやってきました。

おいしそうに見えた?私達。
その後も別の個体のグレイリーフシャークが2匹また近づいてきました。
その他、2本目のリベンジでバラクーダが計14匹、イソマグロ2匹、キンメモドキにハナダイダマシ、モンガラカワハギと盛りだくさんでした♪

海の状況はこんな感じ。
もう少し、続きます。。。。。。

せっかくなので、少しだけヤギ島観光☆★
ヤギ島の隣にある、バードアイランドへ。名前の通り、鳥の島です。鳥が沢山。
船が近づくと一斉に飛び立ち、鳴き、何羽か船まで偵察に。すごい数でした。
一生分鳥を見たのではないかと思うくらい。笑。


その後は、「ヤギが見たい!!」と私が騒ぐもんだから(笑)優しいデクちゃんは普段行かない島の裏側を回り、一周してくれました。
おかげで、計7匹の野生のヤギを見ることができました♪
茶色い子、黒い子、白い子と島の上や足場の不安定な崖の上など場所も様々♪

本当にヤギがいたーーーー(^O^)


帰りは雨に打たれながら帰ってきました。。。

以上、ヤギ島ツアーの報告でした!!!!
長々書きましたが、結果、とっても楽しかったです(*^_^*)



気温 32度  水温 30℃  天候 晴れ
YUMI



0 件のコメント:

コメントを投稿