2014年6月18日水曜日

今日はお勉強してきました!



本日はマリンスポーツオペレーターズワークショップにブレットと二人で参加してきました。

PICホテルで朝の9時から16時までの長丁場でした・・・・・汗。

さてさて、内容はCRMという海の環境保護を中心に活動している政府機関が企画して、関係各所のゲストを招いて、10~20分のプレゼンテーションを聞きました。

各プレゼンテーションの終わりに「何か質問ありますか?」という質問にあるボートチャーター会社の社長が2回も質問したもんだから、なんだか悔しくなって(笑)

「ブレットも質問しなよー!!」と無茶ぶり(笑)

そしたら、ブレットも4人目のプレゼンテーターに質問。。。。

おーっと、さらに悔しくなって、私も質問するぞー!!という意気込みに!

ちょうど、6人目のプレゼンテーターがサンゴのスペシャリストだったので、サイパンのサンゴの産卵について、質問しました!!!

もちろん、フル英語なので(汗)「Any question??」といわれる前までに頭の中で質問内容をぐるぐるさせて、私なりに英訳して、頑張って手を挙げてみました。

そして、質問し終わると私のポテンシャルはそこまでだったようで・・・笑。

回答が頭の中に入ってこない。。。。涙。 回答は、横にいたブレットが冷静にメモしてくれました笑

今日、一日いろんな人の英語を聞いて、私はお年を召した男性の英語が聞きづらい・・・っていうか、ほとんどわからんってことがわかりました。
女性は、聞きやすい。

一番聞き取りやすいのは、「英語を母国語としない人の英語」 サイパン人のプレゼンテーターの英語はとても聞き取りやすかった。

さて、その後は特に質問するまでの気力はなく、ただおとなしくお話を聞いていましたが、ブレットは調子が上がってきて、どんどん質問していつの間にかこのワークショップの中心的な人物に!

そして、最後にオペレーターズの代表の3人に選ばれていました!!


 
いやぁ~、いつものおちゃらけブレットと違い、バシッとドック(船着き場)についてのリクエストなどをぶつけてくれましたよ!!スバラシイ!!
 
 
ということで、私とブレットの長い一日は終わりました。
 
 
いやぁ、ずっと座ってるっていうことはなかなかないので、私とブレットはクタクタになって帰ってきました・・・・。
 
 
二人の共通意見
 
「いつもの仕事よりつかれたね・・・・・」
 
 
このワークショップにはこんな人もいましたよ。
 
 
土日にうちでキャプテンのアルバイトをしてくれているトンボの旦那さんのような(笑)たくましい奥さんテハニ。この人も普段はCRMで働いています。
 
 
このワークショップが今後のマリンスポーツ業界にプラスになることを祈ります・・・・。


2 件のコメント:

  1. お歳を召した男性の言うことが聞き取れないのは
    万国共通ですな。モゴモゴ・・・モゴモゴ・・・
    何言うてんやかわからん。

    ブレットのお調子っぷり、ウケました 笑
    臆さず英語で質問するアカリちゃんさすが!Yげにはありえへん。

    返信削除
  2. 匿名なのに「Yげ」と書いちゃうYげさんにウケました笑。

    たしかに、万国共通ですね~。

    十分臆してましたよー!私にとっては英語の勉強になりました。

    返信削除