2013年6月8日土曜日

初めての子(猫)育て  YUMIKO編

それは3日前の出来事。
ワンダーシーの器材倉庫の敷地内に住む1匹の猫が、ゲートの外で車に引かれてしまいました。

その猫は数週間前に仔猫を産んだと思われたのですが、その仔猫たちがどこにいるのか?母猫が生きている間は姿を見せることはありませんでした。
ところが昨日の朝、母猫がいなくなって空腹に耐えられなくなったと思われる仔猫達が4匹、外に出てきました。

生後3週間程度経っていると思われる大きさですが、独り立ちにはまだもう少し。
そこで昨日から夜は我が家に引き取ることになりました。

しかし!実は私はペットを飼うのは初めて。
しかも仔猫なんて!!!首の後ろを持つこともかなり恐々。。。。。
ネットで『仔猫の育て方』を検索し、“ミルクをあげるのには哺乳瓶が必要”と言うことで、いろんな店を探し回りよおやくGET!!
なのにその哺乳瓶を使っても、仔猫は全くミルクを飲んでくれず。。。。(涙)
万策尽きた私は、猫をたくさん飼っていて仔猫育ての経験もある友人に相談。
そして彼女のおかげで、仔猫に餌を与えることもでき、仔猫たちは元気になりました。
ついでに言うと、哺乳瓶はすでに必要なし!と言うこともわかりました。。。。。(涙)
コレを徒労と言うんですね。

それにしても、初めてやった餌あげや、排泄のお世話、目ヤニの取り方など、恐々でなく思い切ってやると意外と出来るもんだなぁ~・・・自画自賛(笑)
今夜も頑張ります!!


そして、気になる今日の海況は。
今日はボートダイブオンリー。
NEFE1はナフタン、パイプ、ディンプルへ。
NEFE2はフレミング、テニアングロット、オールドアンカー、オレアイでした。
テニアンもサイパンも西側は波もなく静かで、テニアンの透明度は40mと結構綺麗でしたが、明日は新月と言うこともあり、時間によってはどこも流れは強めです。

今日の天気は晴れ時々くもり。気温30℃、水温も30℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿