2013年2月28日木曜日

写真無しDAY

は~~い!お題のとうり写真ありません・・・

今日KAGAチームは、オープンウォーターコース!
ラウラウへ行ってきました。

ラウラウ・・・・荒れてますね~~やめるほどじゃ~ないんですが
フィンを履く時と、エキジット時シンドイです。

ラウラウがそんな感じなので他のビーチはアウト!!
グロットは・・・この前サミーちゃんと行った時に怖かったんで
しばらくは、いき〇くないな~~って、のが正直な感想。

ボート西側
ん~~~ぜんぜん平気な感じですがテニアン海峡あたりは
バッシャバシャなように見えましたが・・・明日は!テニアン
海況復活祈願っと、言う事で 行けますように。

ユミコねーさんチームは、沈潜・ダブルレックに行ってきました。
インリーフは、まぁまぁ~の流れだったそうです。

ダブルレックでは13名様のエイに遭遇できたとさ!

若い振りしてスプリングで潜って後悔したカガッチでした。

2013年2月27日水曜日

帰ってきました(^O^)

昨日無事にサイパンにYUMIKO姐さんが帰ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりのサイパンはやっぱり暖かいそうです(^O^)

今日はSAMMYちゃんボートチームとAKARIビーチチームとKAGA OWD講習初日チームとYUMIKO体験ダイビングチームとKO-SUKE OWD二日目チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

SAMMYちゃんチームはディンプルとアイスクリームに行きました(^O^)

AKARIチームは一本目ラウラウに行き、アオウミガメが二名様いらっしゃいました(*゚▽゚*)

二本目にオブジャンに行く予定でしたが荒れてるという情報が入ったので諦めてもう一本ラウラウへ(^-^)

フエヤッコダイの色彩変異バージョンやクマノミたちを見て楽しみました(*゚▽゚*)

KO-SUKEチームはマンツーウーマンでラウラウで講習を行いました(*゚▽゚*)

泳ぎもとってもお上手でカメ探しをしながら泳ぎの練習をひたすら行いましたが・・・・・・会えず・・・

二本目も頑張って探しましたが・・・・・・やっぱり会えず・・・・講習はバッチリ修了しましたが、カメに会うというミッションを達成できませんでした(>_<)


でも次回の目標が出来たので、次こそはリベンジですね(^-^)


午後からはなんとあのAKARIさんが最近流行りのKO-SUKEウイルスによりダウンΣ(゚д゚lll)

移した本人はピンピンしてますがお昼から戦力外通告を言い渡し、帰ってもらいました(>_<)

三日後に迫ったサイパンマラソンまでには完治させないとやばいですね(>_<)

AKARIさんの代わりに午後からはYUMIKOさんがボートでディンプルに行きました(^-^)

日本から帰ってきたばっかりのYUMIKOさん久しぶりのダイビングは・・・・・・・暖かかったそうです(´・ω・`)

ダイビング終わっても寒くなかったそうです。やっぱり日本よりサイパンの方がはるかに暖かいことを実感してる今日のYUMIKO姐さんです(^-^)


気温29℃  水温27℃

海が少し荒れてきました・・・・・ビーチはラウラウのみエントリー可能。西側も水面はバシャバシャしてきました(´・_・`)


コースケ

2013年2月26日火曜日

Yゲさんのリクエスト

本日はKAGAさんボート テニアン予定でしたが、ナフタンどまりでした。

AKARIボートはパイプ&アイスクリーム。

サミーちゃんビーチチームはラウラウビーチ&オブジャンビーチ。

OWD初日チームもありましたよ。

午前中は厚い雲に覆われて、時折小雨の降る中・・・

「今日、海水浴の予定で来た人はかわいそうだね・・・・。ダイビングでよかった!」

とスーパーポジティブな発言と共にスタートでした♪

パイプでは透明度7M~20Mという超極端な海況のなか、マダラトビエイ13名様という好成績。

透明度が悪いゾーンと良いゾーンを行ったりきたりしているので、幻想的なエイのショーでした。

午後は天気が良くなりました。

KAGAさん&サミーちゃんという強靭な体制で挑んだグロット、かなり荒れていましたが、ゲストもダイブマスターということでなんとか潜りました・・・汗

そして、AKARIチームはYゲさんとマンツーマン。

普段リクエストを出さないYゲさんが出したリクエストは

「ビーチクリーンに参加したい!!」というもの。

そうなのです。本日NMDOA(サイパンのダイビング協会)主催のラウラウビーチクリーンの日。

Yゲさんは6月にある大阪のショップのクリーンアップダイビングに参加するため、今回ナイトSPまで取得するほど燃えているのです!!

では、ラウラウビーチに行って、ビーチクリーンが始まる前にエキジットしよう!!

ということで、ラウラウに行ったのですが。

トゲチョウチョウウオXチョウハンのハイブリッド  トゲチョウハン(勝手に命名)が登場したり、

カニダマシの土俵入りを見つけたりしているうちに、あっと言う間にクリーンアップの時間が近づいてしまい・・・・あせってエキジット。


2人でゴミ袋いっぱいになるまで、帰らないぞ!!!と言う意気込み通り、ビーチの端の遠くまで遠征してゴミを拾い、任務完了!!!

Yゲさんのリクエストも叶いましたとさ。

気温28℃、水温27℃でした。

2013年2月25日月曜日

病み上がり

昨日風邪でダウンしたコースケですが・・・・・・

無事に復活しました(*゚▽゚*)

ここ最近寒い日々が続いて風邪がなかなか治らず、昨日はピークに達してしまいましたが、とっても優しいスタッフの皆さんに早退させていただけたのでバッチリ完治しました(´∀`)

そして今日は病み上がりの私に気を使って頂き、ビーチダイビング四本行ってきました(´Д` )

サイパン流のショック療法なのでしょうね(´Д` )笑

今日のチームは、KAGAテニアンボートチームと、SAMMYちゃんインリーフボートチームと、AKARI&BRETTボートチームと、アーツ君&コースケビーチチームでダイビングに行ってきました(´∀`)

午後からは、SAMMYちゃんマンツーグロットチームとKAGAボートチームと、アーツ君&KO-SUKEラウラウ×2本チームでダイビングに行ってきました(^-^)

ビーチはラウラウ、オブジャン共に穏やかでゆっくりのんびりダイビングが楽しめる状況でした(´∀`)

他のチームの詳細はちゃんと聞けませんでしたが・・・・・

インリーフは流れ有り、透明度良し(´∀`)


テニアンは海峡は船が揺れますが、ポイントは問題なく透明度もバッチリでした(^-^)

午後からも久しぶりにグロットがエントリーできました(´∀`)

しかしやっぱり波も大きいため、マンツーマンじゃないと厳しい状況です(>_<)

ラウラウはとても穏やかで、エキジットも苦戦することなく上がれます(^-^)

気温29℃  水温27℃


コースケ

2013年2月24日日曜日

コースケダウン・・・俺も・・・

ポンコツ ブラザーズ長男かがっちです。

残念ながら今日もカガッチ担当!ゥイェイ!!

今日コースケ風邪ひきで早退・・・
熱があるかと首筋触ったらダイビング後のように冷たい
でも、汗が・・・・
スタッフ全員に今すぐ帰れ!移す前に帰れ!!と、
温かい声と共にポンコツブラザー次男が帰って行きました。

そして、ポンブラ兄カガッチは、テニアンにてゲストのフィンを
脱がしている際に 妙な格好をしたらしく こ・腰が・・・・イタイ・・・
時間が経てば経つほどイタイ・・・
ど~した!オレ、なんでこんなに故障が多くなった!!

歳だよ歳・・・って、思ったでしょ?はい知ってます、そのとうりだと思います。
自覚してますです。ハイ・・・・。


今日テニアンでね~又ノンタンやってみました!
どうしても歪む・・・完璧なノンタン目指します。

とりあえず歪んだノンタン写真



鼻の下に一人いるのわかりますか??
見えてない・・・クチの位置も課題だな~~・・・

クチ役やった くぼっちゃま・・・ごめんよ。

2013年2月23日土曜日

まいったな~・・・なんだべ・・・

ハ~~~イ!かがっちです。

今日のスケジュールは、オレ ナフタン・ダブルレック・グロットダメでオブジャン
あかりどん ナフタン・ボーイスカウト・パイプ・カメハウス
サミーちゃん ラウラウ・オブジャン・ボート(場所わっからない)・ナイト ラウラウ
コースケ オープン初日・ナイト

の、スケジュール・・・・
昨日から4本続きのアカリどん!!おつかれちゃ~~ん!
4本行ってるゲストも、おつかれちゃ~~ん!!
今ナイト行ってるサミーちゃんコースケおつかれちゃ~ん!
そして、4本+ナイト行ってる Yちゃん・K田夫妻&初日の女帝様の4人も
ものすごく、おつかれちゃん!!
すごいね~!!計5本っすか~・・・・ホントすっげ~・・・。

3本しか行ってないけどオレおつかれちゃん!

今日のダブルレックで、ちょっとKYな人を発見!!
エイが11匹いたんですが・・・その人・・・どんどん追っかけて追い払い状態・・・

あ~あ~~~~ダメだよ~エイ逃げちゃうよ~~っと、言う叫びは もちろん
届かず・・・・視界からエイがいなくなりました・・・・。
(ちなみに他のグループの方でした)

ど~~しよ・・・と、途方に暮れていたら なんとエイ様こっちに来てくれました!!
ヤッター!!!しばらく僕らの周りをグルグルしてくれた後 優雅に泳ぎさってくれました!

その方は、誘導してくれていたんですね・・・おそらく・たぶん・きっと・・・・。

2013年2月22日金曜日

トレダカの高いダイビング!

今日はサミーちゃんボートはナフタン方面、AKARIボートはアイス&ディンプル、マユミチャンビーチはラウラウ2本、OWD講習はラウラウでコースケ、KAGAさんチームはラウラウ&カワニシ二式飛行艇&松安丸、午後のサミーちゃんチームは松安丸、AKARIボートはカワニシ二式飛行艇&松安丸、午後のコースケチームは松安丸、午後のマユミチャンチームはラウラウビーチでしたっっっっ!!!はぁ・・・・言い切った!!


今日一日の様子を一つの文章で書き連ねるとわかり難いなぁ・・・・。


要は、たくさん潜って楽しかった!!ってことです笑

この文章から、誰が何ダイブしたかが読み取れたら、読解力ありです!!謎

さてさて、こういう感じの一日でしたから、当然すでにSHOPには誰もいず、私1人特にみんなから海情報も仕入れられず、ブログを更新しているわけで・・・。

仕方が無いので、今日の私のダイビングで一番「獲れ高」が高かった松安丸から。

まず、エントリーしてすぐ船首付近にマダラトビエイ2名様!!!

すごい!!!ダブルレックに行こうか迷ったのですが、松安丸でよかった!一石二鳥(←私の好きな四文字熟語です 笑)

マダラ様を拝みつつ、反対側にまわると、遠くからサイパンNo1の大物「潜水艦:DEEP STAR号」が!!

そこから船尾を回り、帰りしなにこの2名様。

久々のフジナミウミウシはっけーーーーーーーん^^

Yちゃんがカメラを貸してくれたので、久々の対面の記念撮影が出来ました。


そして、そのあと

お名前はなんておっしゃいましたっけ???

たしか・・・以前にもお会いしてますよねぇ~?汗

イロウミウシさんの仲間でしたよねぇ~~~??苦笑

今度はYちゃんから、カメラを奪い取り、かぶりつきで撮らせて頂きました!!!

体長5ミリほどのキュートなアイツです。

風がちょっと強くなってきました。気温28℃、水温27.5℃ 明日はあたたか~いお茶もってこう。



2013年2月21日木曜日

天気良し(´∀`)

今日はKAGAボートチームとSAMMYちゃんビーチチームと、AKARI&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

KAGAチームはディンプルとパイプに行き、ディンプルは透明度も良く楽しくダイビングできました(´∀`)

パイプではエイが3名様の集団でぐるぐると回りながらホバリングしていたためじっくり観察することができ、楽しめました(^O^)

SAMMYちゃんチームはマンツーウーマンでラウラウに行き、アオウミガメに遭遇してカメとも一緒に写真も撮れて大満足でした(´∀`)

二本目にグロットを目指しましたが・・・・・やはりまだ波が大きいためエントリーできず諦めてオブジャンに行きました(´∀`)

透明度も良くクマノミやガーデンイールもたくさん見れて大満足のSちゃん(^O^)

午後からはもう一本ラウラウに行き、久しぶりにアジ小玉を発見して写真もバッチリ撮れましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))


そして今日のOWDの講習を受けているのは、Sちゃんのお母さんと妹のMちゃん(^O^)

シュガードックで講習を行い最初は不安がいっぱいでしたが、少しづつ水中に慣れてきて海洋実習中は魚もたくさん見れてとっても楽しそうでしたよ(´∀`)

午後からはとっても楽しい楽しい学科だったのですが・・・・・

睡魔と何度も闘い、何度も何度も負けそうになりながらも打ち勝つことができ、二人とも高得点で学科が修了しました(*゚▽゚*)

明日のラウラウでの講習が無事に終われば母子三人で楽しいファンダイビングに行くことができるので、頑張りましょうね(´∀`)


気温30℃  水温27℃

ここ最近では一番いい天気に恵まれて、日中とっても暖かかった一日でした(*゚▽゚*)
これからも続いて欲しいものですね(´∀`)

コースケ

2013年2月20日水曜日

超至近距離で・・・・(^O^)

今日はSAMMYちゃん&KO-SUKEチームでダイビングに行ってきました(^-^)

ゲストは3名様で一本目はディンプルに行きました(*゚▽゚*)

エントリーしてすぐに大きなバラクーダが一名様いらっしゃいました(^-^)

沖の方でしたが、透明度も良かったためじっくり観察できましたよ(^O^)

カスミチョウチョウウオもいつもどおり、たくさんいてくれて歓迎してくれました。

サンゴのくぼみで寝てるタイマイもいて、とっても楽しくダイビングできましたよ(*゚▽゚*)

二本目は、エイを狙いにパイプへ(^O^)

透明度はあまりよくなかったのですが、流れもなくのんびり泳いでいると・・・・・

エイが8名様の集団でホバリングしていました(^-^)

そ~~~っと近づくと、一旦は離れていったエイがどんどん近づいてくる(*゚▽゚*)

一番接近したときは、2mぐらいまで寄ってきてくれて、背中のマダラ模様もバッチリ確認できました(^O^)

満足して船の方に帰っていると・・・・・さっきのグループとは違うであろうエイが9名様いらっしゃいました(^-^)

こちらのグループの方もホバリングしていて全然逃げなかったのでじっくり観察できました(^O^)

計17名様見れてとっても楽しめました(((o(*゚▽゚*)o)))

今シーズンはあまり見れてないので、是非今後も宜しくお願いします!!!

気温29℃  水温27℃


コースケ

2013年2月19日火曜日

初ファンダイビング!!

 
 
 見てください!この2人!昨日OWD講習を修了したYちゃんとHちゃん。

2人が卒業した高校は、なんと「海で遠泳2時間4キロ」が卒業のための必修という((((;゚Д゚))))な学校で、さすがそこの卒業生!海での身のこなしは抜群でした!

今日のインリーフは、結構流れていたのですが、この2人の心配点はHちゃんの「気まぐれに抜ける耳」のみ。

1本目は「松安丸」に行きました。

アカヒメジが全員着底するほど流れていたのですが・・・(^^;

見よ!このYちゃんのお手本のようなフォームを・・・・!

 
 透明度は25M!
ほんの体長60CMほどの「ホワイトチップリーフシャーク」の子供にビビったりしながら、かなり初ファンダイビングを楽しみました!

休憩はマニャガハ島を眺めながら・・・

Hちゃんは、もうすでに「社会復帰する自分」を想像しながら、ヤサグレ始めています・・・。
サイパンにいながらサイパンに思いを馳せるという荒業です(^_^;)


 
 2本目は「ダブルレック」

念願のマダラトビエイ様は、なんと11名様!!

今日のマダラトビエイは、とてもサービス精神旺盛で、かなりアクロバティックな動きを見せてくれました。
透明度20M!

最後の最後に「危ないから気を付けてね!!」と注意したオニダルマオコゼを発見!

英語ではストーンフィッシュ。名のごとく、まるで石のようです。うっかりすると触りそうになりますので要注意!!



ん??



(メ・ん・)?


この顔どこかで・・・・?

見たような・・・・。

気がするぞ・・・。


あ、この人か!

気温28℃水温27.5℃です。


 

2013年2月18日月曜日

賑わってる風なワンダーシー

今日は、KAGA AM ビーチ PM OWD講習チームと、AKARI OWD講習チームとKO-SUKE AOW講習チームの4チームでダイビングに行ってきました(^O^)

KAGAチームは午前中一本潜りに行きました(^O^)

目指すはグロットだったのですが・・・・・やはりまだ荒れていてエントリー不可のためラウラウに行きました(*゚▽゚*)

ラウラウでクレバスを見て、地形とサンゴを見て楽しめました(((o(*゚▽゚*)o)))

午後からはマンツーマンでOWDの講習をシュガードックで行いました(^O^)

今日から参加のMさん。とってもお上手で、水中も全く問題なく楽しんでましたよ(^O^)


AKARIチームとKO-SUKEチームはどちらもラウラウで講習だったため同じ車で移動していると・・・・

16日にOWD講習が修了して、早速AOWコースに参加中のMr、Y君の話がおもしろすぎて移動だけで相当疲れてしまいました(´・ω・`)

無事にラウラウに到着して、穏やかになったラウラウにエントリーして、2チームとも水中を楽しみました(^O^)

最後にはカメを発見して、そ~~っとあとを付いていくと、その先にAKARIチームが(^O^)


みんなで一緒に記念写真も撮れました(*゚▽゚*)

二本目にも別のカメと遭遇してとってもラッキーな講習でした(^O^)


最後には三人で写真も撮りました(*゚▽゚*)

OWD合格おめでとうございま~~す(((o(*゚▽゚*)o)))

Mr、Y君も宿題を最初なめてかかってましたが、なんとか終わらせることが出来たので、AOWコース修了です(^O^)


帰りの車の中でもY君の話だけでラウラウからお店まで帰って来てしまうぐらい話題が尽きないYくんでした(´・_・`)

ログ付け中も終始賑やかで楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

YさんとHさんは明日早速初ボートファンダイビングに行きます(^O^)楽しみましょ~~ね(^-^)


気温28℃   水温27℃

コースケ

2013年2月17日日曜日

風が・・・・

今日はKAGAボートチームと、SAMMYちゃんボートチームとAKARI OWD講習チームと、KO-SUKE AOW講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

KAGAチームは、ナフタンとオブジャンに行きました(*゚▽゚*)

ナフタンでは透明度も良く、流れもなくのんびり楽しくダイビングできました(^O^)

オブジャンでは透明度も良く、沖の方ではマダラトビエイではなく、マダラエイが8名様集団でいるのを目撃しました(*゚▽゚*)

マダラエイの集団は超レアですね(^O^)

ナフタンもオブジャンも水面も水中もとっても穏やかで良かったのですが・・・・・
帰りは風が強く吹き始め、帰りのボートが大揺れでした(>_<)

AKARIチームはシュガードックで講習を行い、とても楽しく初日の講習が修了しました(^O^)

午後からは、これまた楽しそうに学科を行い、眠さと戦いながら・・・・横から邪魔が入ったりしましたが、無事に高得点で合格しましたよ~~(*゚▽゚*)

明日はラウラウで講習です。カメに会えるといいな~~(^O^)


KO-SUKEチームは昨日OWDコースが修了した、Mr、Yが今日から早速AOWの講習に入りラウラウで講習を行いました(^-^)

昨日会えなかったカメにも会えて相変わらず楽しそうなMr、Y君(^O^)

卒業旅行で来ていることもあり、終始浮かれています(´・_・`)

帰ってきてからも、浮かれて宿題の山があるにもかかわらず、楽しそうに外に遊びに行ってました(´・ω・`)

どこかからヤシの実も調達してきて嬉しそうに抱えてましたよ(^O^)

明日無事に宿題が終わるか心配ですが、せっかくだからめいっぱい楽しんでくださいね(´Д` )

気温28℃  水温27℃

天気は少しづつ良くなってますが、風向きが変わり風も強く吹き始めました(´Д` )

コースケ

2013年2月16日土曜日

エイ対決

今日も昨日とあまり変わらない海況&天気でした。

午前中AKARIチームはボートで沈船&ダブルレックへ。
今日のインリーフは風が入り、水面は波ありで水中も流れ強めです。
ダブルレックのマダラトビエイは5名様でした。


KAGAチームもリピーター様ばかり6名様でダブルレックに行きましたが、水中の流れが強く、2つ目のレックまで辿り着けなかったらしいです。。。。
ダブルレックはマダラトビエイ5名様。
そしてKAGAチームのもう1本はパイプ。
マダラトビエイは20名様!!

SAMMYチームもパイプに行きました。
SAMMYチームはマダラトビエイ10名様。

今日のマダラトビエイ対決は、場所はパイプの勝ち。
ガイドはKAGAっちの勝ちでした。

ビーチの海況は。

グロットは相変わらずNGです。

オブジャンはエントリー出来ますが、リップカレントは強め。
でも沖の透明度は綺麗です。

ラウラウビーチも海況に変化なし。
EN/EX口の水面は波がバシャバシャ。リップカレントも強めです。
波のせいか手前の透明度は5m程度。沖は20mと結構綺麗です。
でも。。。。カメはいませんでした。。。。。(涙)

早く海況が回復して欲しいですね。

ところで。私ごとですが。
明朝、日本に行きます。サイパン帰国は26日です。
1週間程度の日本滞在ですが、最近GETしたユニクロのヒートテックとダウンジャケットで、雪の新潟を乗り切りたいと思います。
サイパン帰国後はきっと、『サイパンはやっぱり暑いなぁ~』と実感できることでしょう。

今日の気温は30℃、水温は27℃台後半です。


2013年2月15日金曜日

衝撃の事実(´Д` )

今日はAKARIボートチームとKAGAボートチームとSAMMYちゃんビーチチームとYUMIKO&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

KAGAチームはテニアンを目指し、無事にたどり着けて、透明度も良く楽しくダイビングできました(^-^)

AKARIチームはインリーフに行き、沈船とダブルレックに行きました(^O^)

インリーフは流れは少々ありますが、透明度も良く楽しくダイビングできました(^-^)

ダブルレックでのエイの情報は聞きそびれたのでわかりません(>_<)


SAMMYちゃんチームはマンツーマンでビーチに行きました(^-^)

オブジャンとラウラウに行きましたが、やはりビーチポイントは荒れ気味で、水中は穏やかですがエントリーとエキジットが大変です(´・_・`)

グロットもNGのため、ここ数日はグロットに全然いけてません(>_<)


YUMIKO&KO-SUKEチームはシュガードックで講習を行いました(^-^)

西側は穏やかなため穏やかな海で講習を行いましたが・・・・講習中ずっと太陽が隠れていたので、とても寒い中頑張りました(>_<)

今日の講習のメンバーは三名だったのですが二人は北海道から来ていましたが・・・・意外と寒さに弱くとっても寒そうでした(´・_・`)


今日のタイトルですが・・・・・

今までデクちゃんのことをデブちゃんデブちゃんと言ってたコースケですが、デクちゃんの体重をいざ測ってみると・・・・・・

まさかのデクちゃんの方が若干軽いことが判明しました(>_<)


身長は勝ってますが、まさかの事実に結構ショックを受けました(´・ω・`)

本気でダイエットを頑張りたいと思った今日このごろです(´・_・`)


気温28℃  水温27℃

コースケ

2013年2月14日木曜日

西側は静かですが・・・・

今日は、AKARIボートチームとSAMMYちゃんボートチームとKAGA PMボートチームとKO-SUKEビーチチームとYUMIKO OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

AKARIチームとSAMMYちゃんチームはどちらもテニアンを目指しました(^O^)

西側は穏やかで海況も大丈夫だったため難なくテニアンに到着しました(*゚▽゚*)

透明度も良く35メートル(^-^)楽しくダイビングすることができてみんな大満足でした(((o(*゚▽゚*)o)))


KAGAチームは昨日50名様見れたパイプにトライしましたが・・・・・・まさかの0名様(´・ω・`)

気を取り直してディンプルに行くと・・・結構流れが強く流れに立ち向かっていっぱい泳ぎました(´・_・`)


KO-SUKEチームはラウラウに行きました(^O^)

西側は穏やかなのですが・・・・・ここ最近ビーチは少々荒れ気味(´・ω・`)

ロープのところは結構リップカレントも強めですが、エントリーは可能で沖の方に行くと穏やかで透明度も良いですが、エキジットは大変ですね(>_<)

水中では、カメの影と三種類のクマノミ(*゚▽゚*)フエヤッコダイの色彩変異バージョンも見れました(^O^)

トンネルコースにも行き、トンネルをくぐりながら透明度もいいため楽しくダイビングできました(^-^)

でもグロットはここ最近何度もチャレンジしていますが・・・・・今日もダメでした(>_<)

はやく穏やかになって欲しいです(´・_・`)

YUMIKOチームはラウラウで講習を行い、無事にOWDコースが修了し二名の若いイケメンダイバーが誕生しました(^-^)


記念写真を撮ろうとしたら・・・・女性陣がイケメンたちに群がってきて大変でした(´Д` )笑

またサイパンに潜りに来てくださいね(*゚▽゚*)

気温28℃  水温27℃

コースケ

2013年2月13日水曜日

晴れ時々雨(´・_・`)

今日も昨日と変わらず終始パッとしない天気が続いてしまいました(´・_・`)

晴れるときはパ~~っと晴れるんですが降るときはザーーって感じのサイパンです(>_<)

今日は、KAGAボートチームとAKARI AM ビーチPM ボートチームとSAMMYちゃんビーチチームとKO-SUKE AOW講習チームとYUMIKO OWD講習チームでダイビングに行ってきました(^O^)

KAGAチームはパイプとディンプルに行き、パイプではなんと・・・・・エイが50名様Σ(゚д゚lll)

今シーズン最高記録が更新されました(*゚▽゚*)透明度も良く30メートルで最高のダイビングでした(^O^)

ディンプルでは透明度30メートルで、海況も穏やかで楽しくダイビングできました(*゚▽゚*)

AKARIチームは午前中グロットにチャレンジしましたが・・・・・エントリー不可だったためオブジャンに変更しました。

オブジャンでなんとピンクのハダカハオコゼを発見しました(*゚▽゚*)とっても可愛かったらしくAKARIさんがとっても上機嫌で帰ってきました(^O^)

午後からはインリーフに行きダブルレックとB-29に行きました(^-^)

透明度も良く、楽しく潜れました(^-^)

SAMMYちゃんチームはマンツーマンでグロットに行きましたが、AKARIチームと同じくオブジャンラウラウに変更しました。

オブジャンは穏やかですがラウラウが少し荒れてきたためエントリーとエキジットは少々大変ですが、水中に入れば問題なしでのんびりまったりダイビングできました(^-^)

KO-SUKEチームはマンツーウーマンでAOWの講習をラウラウで行いました。

エントリーに苦戦しましたが、講習自体はスムーズに進み、不安だったコンパスも一発OK(^O^)

午後からはオブジャンに行き、無事にAOW講習は修了しました(^-^)

明日からもファンダイビング楽しみましょうね~~~(*゚▽゚*)

YUMIKOチームはシュガードックで講習を行い、二人ともとってもお上手でさくっと講習が終了し午後からの学科も高得点で合格しました(^-^)


明日こそは天気が回復して欲しいですm(_ _)m

気温27℃  水温27℃

コースケ

2013年2月12日火曜日

昨日は快晴だったのに・・・・汗

最近のサイパンは夜中から明け方にかけて、雨が降る事はよくあったのですが、6時30分くらいから晴れ渡るっていう感じだったのです・・・・・が。

本日、7時になってもしとしとと。。。時折ざーざーと。。。。そして時折、突風が・・・!!!

午前中の体感気温25℃以下でした。。。。涙

テニアンに行く予定でしたが、2艇ともやめました。

SAMMYちゃん&コースケボートはナフタン&オブジャン

AKARIボートはパイプ&オレアイに行きましたよ。

パイプは、最初は穏やかで透明度20Mだったのに最後は遠くからドンドコにごり水がやってきて3Mになっちゃいました!!

午前のビーチチームはラウラウです。

午後はオブジャンへ行きましたよ。

グロットはNGでした。


とにかく、今日のサイパンは、「常夏の島??」って感じでしたよ・・・。

ん~~~~~!!!!明日は晴れて!!お願い!!!


気温26℃(体感気温はかなり低い)、水温27.8℃

2013年2月11日月曜日

快晴の一日!

おォォ~~ッ!今日の天気は最高でした!

朝から雲一つない青空。太陽もキラキラです!

今日、AOW講習だった私はラウラウビーチへ行ったのですが、EN/EXのところには波とちょっと強めのリップカレントがありました。
そのせいか、ロープエンドを過ぎても透明度はイマイチ。。。。
と思ったら、-10mを超えたくらいからググッと良くなり、沖は透明度25mでしたよ!

今日はビーチはラウラウビーチのみしか行っていません。

ではボートは?

AKARIチームとSammyちゃんチームはどちらもディンプル&アイスクリームでした。
ディンプルの透明度は25m、アイスクリームは30m。
ここ2日間くらいアイスクリームは透明度がイイですねぇ~
マダラトビエイは1枚です。

KAGAチームはテニアンに行きました。

午後の沈船は流れあり。
その中、あかりチームのA井さん3人とC姉は、観光用潜水艦DEEPSTARのゲストに向けて、水中扇を作ると言うパフォーマンスを披露。
潜水艦のゲストがかなり喜んでいる様子が見えたそうです。

今日の気温は30℃。水温は28度台に上昇しました!!

2013年2月10日日曜日

海況良し、天気良し(^O^)

今日は、YUMIKOボートチームとAKARIボートチームとKAGAショップツアーボートチームとKO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行ってきました(*゚▽゚*)

YUMIKOチームはオレアイとパイプに行きました(^O^)

オレアイは透明度18メートルで、今日もナースシャークが見れました(^O^)タイマイも見れてサンゴもたくさん見れて癒されました(*゚▽゚*)

パイプでは透明度30メートルでエイも8名様見れて最高でしたよ~~(^O^)

KAGAチームはディンプルと沈船に行きました(*゚▽゚*)

ディンプルでは透明度30メートルでカスミチョウチョウウオもたくさん見れて楽しくダイビングできましたよ(^O^)

沈船では20メートルで流れは少々ありでしたが、天気もいいため水中ではずっと明るく楽しめました(*゚▽゚*)

午後からはグロットに行き階段には苦戦しましたがキレイなグロットを楽しめましたよ(^O^)

AKARIチームは午後ボートだったので午前中はラウラウに行きました(*゚▽゚*)

ウミウシリクエストだったのでみんなでひたすらウミウシを探すと、最初に目やにサイズのオレンジウミコチョウを発見してみんなのテンションが上がったあとは、コイボウミウシが50匹、タスジミドリガイが30匹ぐらい目に入って、最後にキスジカンテンウミウシとオシャレコンペイトウウミウシのハイブリットを発見してめだたしめでたしで楽しく潜れました(((o(*゚▽゚*)o)))

午後からは沈船とB-29に行きどちらも透明度は20メートルで楽しく潜れましたよ(*゚▽゚*)

KO-SUKEチームはシュガードックで講習を行いましたが、とっても天気もよく海も穏やかで水温が28℃まで上がっていたため快適に講習ができました(^O^)

魚もたくさん見れて楽しめたので、明日のラウラウはもっと楽しめるようにたくさん練習して生物を探しに行けたらいいな~~(´∀`)


気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年2月9日土曜日

今日も大人数です(´∀`)

今日もゲストが総勢24名様で大賑わいなワンダーシーです(^O^)

今日は、YUMIKOボートチームとKAGA AOW講習チームと、AKARI&SAMMYちゃんBRETT&ARTHER君&KO-SUKEショップツアーボート&グロットチームでダイビングに行ってきました(^O^)

YUMIKOチームはテニアンに行き、フレミングとテニアングロットに行きました(^-^)

テニアンは透明度がどちらも40メートル(^O^)海も穏やかでサイコーのコンディションのなかダイビングを楽しめました(((o(*゚▽゚*)o)))

アオウミガメやヘルフリッチもみれましたよ~~(^-^)

KAGAチームはAOWの講習でラウラウに行きましたが・・・・・ディープダイビングの講習中に2メートル級のナースシャークがKAGAさんの後ろからやってきてKAGAさんもびっくりしました(;゚Д゚)!

ショップツアーチームはアイスクリームとディンプルに行きアイスクリームは透明度30メートル(^O^)
水面も穏やかで快適にダイビングできました(^-^)

昨日見れなかったエイも今日は4名様来てくれて、終始根の上にいてくれたおかげでずっと観察することができました(^O^)

ディンプルではカスミチョウチョウウオの大群に囲まれて皆さんとっても楽しめました(^-^)

午後からはグロットへ(((o(*゚▽゚*)o)))

階段にはとっても苦労しましたが、海も昨日より落ち着いていてエントリーすれば全く問題なく楽しくダイビングできましたよ(^-^)

でっかいナポレオンやアオウミガメ、ホワイトチップリーフシャークも見れて大満足のグロットでした(((o(*゚▽゚*)o)))

明日からも引き続き賑やかなワンダーシーが続きますのでお客様に楽しんでいただけるように精一杯がんばりま~す(^O^)

気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年2月8日金曜日

大忙しの一日でした

今日はYUMIKOボートチームとKAGAビーチチームとAKARI&SAMMYちゃん&BRETT&KO-SUKE&ARTHUR君ショップツアーボートチームでダイビングに行ってきました(^-^)

YUMIKOチームはインリーフに行き、松安丸とダブルレックに行きました(^-^)

松安丸では流れは少々有りの透明度は25メートルでとっても気持ちよくダイビングできました(^O^)

ダブルレックでは流れ少々有りで透明度20メートルでエイはいらっしゃいませんでしたが・・・・キレイな海で楽しめました(^-^)

KAGAビーチチームはラウラウとグロットに行きました(^O^)

ラウラウではのんびりダイビングを楽しんで、次はグロットへ(^-^)

グロットはギリギリエントリー可能で、透明度も良く楽しくダビングできましたよ~~(^O^)

ショップツアーチームは、なんとゲストが全員で16名様Σ(゚д゚lll)

スタッフも5人で、総勢21人(´∀`)

こちらが朝のセッティングの様子です。


大人数でしたが、ポイントはインリーフに行き、松安丸・ダブルレック・B-29と三ヶ所を制覇しました(^O^)

透明度も良く、海況もここ最近では穏やかの方だったので、皆さん楽しくダイビングできましたよ~~(´∀`)

明日はディンプルとアイスクリームとグロットに行く予定なので引き続き楽しく潜りましょう(´∀`)


気温30℃  水温27℃

コースケ

2013年2月7日木曜日

ご心配頂きました津波被害はありませんでした。

昨日のソロモン諸島沖の地震からの津波警報で、各方面からご心配いただきましたが、サイパンには被害はありませんでした。

 
本日は、午前中YUMIKOボートでナフタン&オブジャン。

午後はAKARIボートでディンプル&アイスクリームへ行ってきましたよ。

海は穏やかで透明度も抜群でした。

ディンプルでは、お久しぶりのダイビングのS川夫妻。

「うちの旦那さんは、初心者だからエアが早いんですよ。」との前情報だったので、特盛12Lタンクをご用意したのですが、なんと奥さんがカラカラのウェットスーツでの潜降に手間取りあっと言う間にダイビングが終わると言う事態・・・!!汗

へこんでいました 苦笑

2本目は、エアこそ延びたものの足だけが妙にプカプカ浮くという事件!!

明日はウェットスーツなのにアンクルウェイトをつけてもらいます!!

ディンプルで、ちょっと珍しいモヨウフグをみたのですが、なんとアイスクリームでも珍しいはずのモヨウフグが再登場!

お~~~と思っているとなんとそのモヨウフグがオニヒトデをバリバリ食べている!!!すごい!

そのおこぼれをトゲチョウチョウウオとかクマドリが食べている!

衝撃的なシーンをみちゃいました!!

アイスクリームで期待していたマダラトビエイは・・・・お休みでした。

昨日のパイプ、今日のアイスクリームでマダラトビエイに出会えなかったS野夫妻。

再度リベンジを誓い、SHOPをあとにされました・・・。

次回はマダラトビエイ特盛で!!

気温29℃、水温27.8℃

2013年2月6日水曜日

楽しくダイビング(´∀`)

今日はKAGAボートチームとYUMIKOボートチームとSAMMYちゃん&KO-SUKE OWD講習チームでダイビングに行きました(´∀`)

KAGAチームはインリーフに行き、松安丸とダブルレックに行きました(´∀`)

ダブルレックではエイが6名様(´∀`)じっくり観察することができましたよ~(^O^)

YUMIKOチームはPMスタートで一本目はディンプルに行きました(^-^)

ディンプルではカスミチョウチョウウオと、最後の最後にタイマイがでてきてくれました(^-^)

二本目はパイプに行き、キレイな砂紋を楽しんできました(´∀`)

KO-SUKE&SAMMYちゃんチームは、ラウラウで講習を行い少し風波とうねりはありましたが頑張ってエントリーしました(^-^)

昨日から苦手だったアスククリアも、ニューマスクを使用したおかげで入ってくる水の量も少なくなったため水中での余裕が出てきた二人ですが・・・・・

カメを発見した瞬間から一気にテンションがMAXになり講習だということを忘れてはしゃいでました(´・_・`)

KO-SUKEを完全に無視してはしゃぐ二人・・・・・まぁとっても楽しそうにしていたし、楽しむことで水中に慣れてくれてるからいいやと思い遊ばせていました(´・_・`)

でもそのおかげで泳ぎも上達して楽しむことができました(^-^)



無事に講習も修了し、午後からは早速初ファンボートダイビングに行きました(´∀`)

向かったのはパイプ(^-^)エイをどうしても見たかったのですが・・・・・キレイな砂紋と、青い海とキレイな太陽の光を楽しみました(´∀`)


いい写真も撮れて大満足な一日でした(´∀`)


気温29℃  水温27℃

コースケ

2013年2月5日火曜日

楽しく講習できました(^O^)

今日はSAMMYちゃんボートチームとKAGA OWD二日目チームとAKARI&KO-SUKE OWD初日チームでダイビングに行ってきました(^O^)

SAMMYちゃんチームはアイスクリームとパイプに行きました(^O^)

どちらも、ここ最近強めだった風の影響が少なくなり透明度も良く楽しくダイビングできました(´∀`)

KAGAチームはラウラウで講習を行い、無事に二名のOWDが誕生しました(^O^)

午後からは早速初ボートファンダイビングに行きました(´∀`)

二人ともとっても楽しく潜ることができましたよ(*゚▽゚*)これからもたくさん潜って楽しみましょうね(^O^)

AKARI&KO-SUKEチームはシュガードックで講習を行いました。

シュガードックは最近流れがあったりうねりがあったりと、なかなかいいコンディションではなかったのですが、今日はとっても穏やかでした(*゚▽゚*)

今日講習に参加いただいたRちゃんとKさんはどちらも愛知県に住んでいて住んでいるところも近く、飛行機も同じ便で今日の朝ショップで顔を合わせてお互いビックリしていました(´∀`)

講習中もバディを組んでとっても仲良くいいコンビでしたよ(^O^)

午後からも仲良く学科を行い、和気あいあいと勉強して二人とも好成績で合格できました(´∀`)

明日はラウラウで仕上げのダイビングですが不安要素が一つ・・・・それはマスククリア・・・・

Kさんはどうしてもマスクの中に水が入ってくるのが不安なため、一番いい方法であるマイマスクを持つ(^-^)

っということで明日からのためにマスクを購入していただきました(^-^)
Rちゃんと一緒に色々悩んでKさんがピンクのマンティス(^-^)RちゃんはブルーのCOCOを買いましたよ(^-^)


明日は早速このかわいいマスクを着けてラウラウで楽しんできたいと思います(´∀`)

気温29℃  水温26℃~27℃

コースケ

2013年2月4日月曜日

今日もせっせとお片づけ(^O^)

今日はKAGA OWD講習チームとAKARI&KO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)

KAGAチームはシュガードックで講習を行い、ここ最近はなかなか穏やかではなかったシュガードックが落ち着いてきてゆっくり講習を行うことができました(*゚▽゚*)

AKARI&KO-SUKEチームはPMスタートだったため午前中はここ最近行っているショップ内の片付けに精を出しました(*゚▽゚*)

これでバックヤードの気になる部分の片付けが終了しました( ̄ー ̄)

でも・・・・お客さんからは見えないところなのであまり気づいてもらえないところなんですよね(>_<)

それでもスペースが出来たので今後はお客さんから見える部分も少しづつ改良していきたいと思います( ̄ー ̄)

午後からはボートに乗ってインリーフに行きました(^O^)

一本目は松安丸に行き流れは少々ありましたが、透明度も良く魚もたくさん観察することができました(^-^)



二本目はエイを狙ってダブルレックに行きましたが・・・・今日は月曜日でエイも土日の疲れが出たみたいで、お休みでした(´・ω・`)

しかし・・・透明度はとっても良く20メートル(^-^)白い砂地で楽しくダイビングできました(^O^)


気温29℃  水温27℃

コースケ

2013年2月3日日曜日

節分(^O^)

今日はYUMIKOビーチチームとPM YUMIKO&KO-SUKEボートチームでダイビングに行ってきました(^O^)


午前中のビーチチームはラウラウに行きました(^O^)

水面は少し風波がありますが入れば問題なし(^-^)

狙うはアジ玉とカメ(*゚▽゚*)ロープ終りからアジ玉を探すも・・・いない(´Д` )

諦めてカメを探すと発見しました(*゚▽゚*)じっくりたんのうしてアジ玉は諦めて帰っていると・・・・

まさかのロープの途中で水深4メートルのところで発見(^-^)浅いところですがロウニンアジもいましたよ~~(*゚▽゚*)

午後からは、アイスクリームとディンプルに行きました(^O^)

アイスクリームではエイが3名様(^O^)すぐにいなくなりましたがしっかりでてきてくれました(*゚▽゚*)

ディンプルではエントリー中に息継ぎに浮上するタイマイを発見しました(^O^)いつもどおりたくさんのカスミチョウチョウウオが出迎えてくれました(^O^)

エキジット中ももう一名様のタイマイが息継ぎに行ってるのを発見でき、とっても楽しめましたが・・・・3人中2人が船酔いになってしまったため、急いで帰りました(>_<)

明日はしっかり酔い止めを飲んでから行きましょ~(´・_・`)


午前中ダイビングがなかったKO-SUKEは・・・・・ショップのプチ改装作業を行いました(^O^)

今回行うところは器材販売用の棚をバックヤードにある棚と交換しました(´・_・`)



こんな感じでまず引っ越すために商品を全部出して一人で黙々と作業して・・・・午後からはダイビングに行ったので終わったのは夕方でしたが・・・・・


こんな感じになりました(´∀`)

あれ・・・・あまり変わってなくね・・・??と思われるかもしれませんがちゃんと変わってますよ~

ぜひ自分で確認しに来てくださいね(*゚▽゚*)

さて・・・・今日は節分です(´∀`)さぁ毎年恒例の豆まきをやろ~と思いましたが今日はYUMIKOさんとKO-SUKEしかいないためとってもさみしいと思っていたらデクちゃんが登場したので三人でやりました(´∀`)




ちょっと~~デクちゃんお面してない方が怖いよ~~とYUMIKOさんに言われてましたが、鬼なので豆を投げつけられていました(´・ω・`)



一応動画も撮りましたが・・・・とっても楽しそうでしたよ(´∀`)笑

最後は豆を食べるのですが・・・・デクちゃんは痛風のため豆を食べたらダメらしくて一粒だけ食べていました(´Д` )

厄を払ったので今年もワンダーシーは安泰ですね(´∀`)

ですが・・・・久しぶりに豆を食べたらとっても美味しかったので・・・・ついつい食べ過ぎちゃいました(´Д` )そういえば来月はサイパンマラソンがあるんだった・・・・・・

よ~し・・・・明日から練習しよ(´Д` )

気温29℃  水温27℃

コースケ

2013年2月2日土曜日

風が冷たいよ・・・

今日も“a few Guest”のワンダーシーです。。。。。

午前中、Sammyちゃんがボートダイブに行き、私はオフィスワークでした。
オフィスにいると、外は風がぴゅ―ぴゅ―言っているのに、意外にもボートポイントはそんなに荒れていず。
パイプに至っては、水面も穏やか、透明度も良く、マダラトビエイも30枚居たそうです!!

今日のゲストは皆さんサイパンは初めて。
エイの情報はマッタク知らなかったようで、驚き&感激していました!!
まぁ、たとえ情報を知っていたとしても、30枚の群れに遭遇できたら感激しますよね!

午後はグロットに行きました。
干潮に向かっていたとはいえ、やはり波は大きいようです。
でもエントリーは可能でした。

ところで、今日はお休みのスタッフがいっぱい。
KAGAっち、AKARIドン、KO-SUKE、BRETT。みんなお休みです。
来週末くらいから今月いっぱい忙しく、みんなお休みが取り難くなるので、今のうちにゆっくりお休みしてもらいましょう。
。。。。と、思っていたら。
AKARIドン、BRETT、KAGAっち、KO-SUKEの順番で、代わる代わるショップにやって来ました。
みんな、ショップが好きなのか?(笑)
結局、夕方までの間に全員と顔を合わせた私でした。

今日の気温は29℃。水温は27、8℃。
風が強いので、ダイビング後はちょっと寒いです。。。。

2013年2月1日金曜日

棚卸!!

今日はゲストが1名様だったワンダーシーです(´・ω・`)

風が強く吹き始めていますが、今日はSAMMYちゃんとマンツーウーマンでビーチダイブに行きました(^O^)

ビーチポイントは穏やかだったため、ラウラウもオブジャンもエントリーできて、楽しくダイビングできましたよ~(´∀`)

その頃YUMIKO&AKARI&BURETT&KO-SUKEは棚卸に精を出していました(´∀`)

午前中はコンテナのレンタル器材の棚卸にとりかかり・・・・・まぁ~色々と器材がでてくるでてくる(´Д` )

強敵が出現して逃げ回る女子と戦う男子(´・_・`)なんとか強敵を倒すも体力の半分ぐらいを奪われましたが、コンテナの整理も込みで頑張って終わらせました(´∀`)


この写真はレンタルのウエットスーツと思いきや・・・・・なんと全部スタッフの物でした(´Д` )

ちなみにKO-SUKEのは3枚ぐらいしかないので・・・・ほとんどKAGAさんとYUMIKOさんとAKARIさんの所有物(´・_・`)

使わないものはある程度処分しましたがそれでもたくさんありますね(´∀`)

そして午後からはショップ内の棚卸(´・_・`)

AKARI&SAMMYちゃん&BURETT&KO-SUKEでショップのバックヤードの整理と棚卸を行い、一度すべての荷物を出して・・・・数を数えたり整理に精を出しました(´∀`)


みんな何度も心が折れかけましたが何とか整理してTシャツも全色サイズごとに並べてキレイになりました(*゚▽゚*)

これからもキレイな状態をキープするのをみんなの目標にしてがんばりま~す(´∀`)

気温28℃  水温27℃

コースケ