2014年8月17日日曜日

幻のジンベイザメ  ~フル回転8日目っっ!!~

はいはい!本日もAKARIが宿題を仕上げます!!笑

本日のメニュー

AKARIテニアンチーム

「皆さん!今日は何本予定ですか?」という質問から、皆さん午後も潜るということだったので、急遽ランチを調達して、テニアン1デイトリップになりました。

①テニアンフレミング
②ツーコーラルヘッド
③テニアングロット

YUMIKOサイパンボートチーム

①ナフタン
②オブジャン
③ディンプル

コースケビーチチーム

①ラウラウビーチ
②ラウラウビーチ
③オレアイ

YUMI・OWD講習初日チーム

YUMI・ナイトダイビングチーム
④ラウラウビーチ

今日のテニアン1デイトリップは、話題豊富です。

まず、フレミングの後の水面休息中、ツーコーラルへ向かう途中でトンボちゃんが大きな大きなアオチビキを釣り上げました。

その後、ニジョウサバもすぐにかかり、入れ食い状態!!

ツーコーラルについて、内臓掃除をしていたので、なんと水面下ではブラックチップが大興奮!!

私とTよしくんとAこさんとKまくんとIさんは固まって群れのふりをし、Mさんは岩に張り付きすばらしい擬態を見せてくれました。

Yげさんは、なんと丸腰でホバーリング!!

予想通りブラックチップは、他には目もくれずストレートにYげさんの方へ!

全員の心配をよそに、Yげさん「気迫」だけでブラックチップを追い払うというワザを見せ付けてくれました・・・・汗

私だったら、ビビッて動いちゃうのに、Yげさんは1ミリも動かずに睨みつけて追い払いました。

さすが、ストロングハート。

天気の良いテニアンで3ダイブを終え、ご機嫌に帰途についているときデクちゃんと先日ウィングで他店が「ジンベイザメ」を見たという話題に。

昔、私がオブジャン沖でジンベイを見たときは、スノーケリングで突入したのですが、サイパン育ちの私はあまり大物に慣れていなく喜びより恐怖が先行してしまったので。

デクちゃん「こんどはわたしがみにいく!」と。

雨降ってても飛び込む?YES! マンタだったら? いかない! ブルーマーリンだったら?つりたい!!とか、そんな会話で二人でキャッキャしてたら、

船首にいたトンボちゃんが、何かワーワー騒いでいる!

なに?イルカでもいたの~?くらいのテンションで目を向けると

「ジンベイ!ジンベイ!スモールジンベイ!!」

え~~~~~~~!!!!どこどこどこどこ???と、みんなでボートから乗り出して探すも、ボートが急に減速したので、潜っちゃったようでどこにも見当たらない・・・・。

見たい見たいと入らないと決めていた私と(笑)、Yげさんはすぐに飛び込める準備をしたのですが、20分くらい探しても見つからず、あきらめかけたその瞬間

50Mくらい先で、プカプカ浮いている何かが!!

あそこだ~~!!!

といってみたら、なんとアオウミガメ!

それも体長2Mくらいある超巨大海がめ!!

通常、それだけでも驚きなのに、ジンベイ捜索中だったので

「なんだよ~~~、カメか!!!」とあっさり切りすて  涙

しばらく、探しましたがキリがないので、あきらめて帰ることにしました。

しゅんとしながら、テニアン海峡に差し掛かると、低いテンションでデクちゃんが

「イルカ見たい?」と

「そんなの見たくないよ」と言って顔をあげると、至近距離に10頭くらいの群れの背びれが!!

「みんな、イルカだよ!!!イルカ!!」と「見たくない」とまで言っちゃったのに、あっさり寝返って皆に報告したのに、すぐイルカを見失い・・・・。

これじゃ、トンボも私も「うそつきスタッフ」みたいだ!!汗

なんとか皆にせめてイルカだけでも見せてあげたいという妙な責任感に見舞われ・・・。

かなり必死に探すスタッフ3人。

やっと見つけてもメンズゲストしか目撃できず、レディースゲストに「うそつき」呼ばわりされ・・・・涙

こりゃ、全員に見せるまで帰れない!!!

と、がんばり何とか全員が目撃するにいたりました。

なんだか、なかなかサイパンに帰れない・・・・。

やっとの思いで、港ちかくのリーフに到着すると、あり得ないくらいのスコール・・・・。

視界ゼロ。

リーフの中はサンゴ礁が育っているので、避けて通らないと座礁しちゃう。

トンボが豪雨の中、ダイビングマスクをつけて先導し、私がときおり曇るデクちゃんのフロントガラスをワイパーでふき取るという終わりの見えない共同作業で、やっとやっと港につくことができました。

テニアン1デイトリップで3時半にはお店でご機嫌にログ付け予定だったのに。

店に着いたときはすでに5時でした 汗。

毎日、毎日、楽しい日々が続いております笑

気温31℃、水温30℃

0 件のコメント:

コメントを投稿