2014年8月8日金曜日

やっとこアウトリーフへ!

今日は一日中うす曇りの日でした。

西側のうねりは昨日よりちょっとだけ小さくなり、やっと、やっと、アウトリーフに出れましたよ。

今日午前中のボートポイントはナフタン&オブジャン。
行くまでも、思ったよりうねりも無く。(ボートはNEFE3だったので、あまり揺れを感じなかっただけかもしれませんが。。。。笑)
ポイントはちょっとだけ流れあり。水面はうねりもちょっと有。どちらも透明度は25~30m。

ナフタンのヘルフリッチ、ついに1匹になってしまいましたぁ~!!ショック!涙
もしかしたらどこかの穴の中にもう1匹くらい居たかもしれませんが、最盛期に7~8匹居たのにどんどん減り続け、ついに1匹。。。。
あのコもいつまで居てくれるのだろう。。。。

そして、居ないと言えば。。。。
オブジャン南側のブイ沖のアキアナゴ。
手前にあんなに居たのに、前回も今回も全然見かけませんでした。。。。。涙
今日はー19mくらいまで探しに行って、よおやく『アキアナゴ畑』を見ました。
最近の台風のせいで、オブジャンの沖の砂地はキレイな砂紋ができています。
たぶんそのせいでアキアナゴは顔を出していないのかも。。。。と、思いたい。
ガーデンイ――――――ル、カンバ―――――ック!

午後はディンプル。
エントリーは可能ですが、さすがにまだウネリは残っていて、水中は時々揺り籠気分。
透明度は25m。

ビーチはグロット、オブジャンはNGでした。
午前中のラウラウビーチのみ。

性懲りもなくバショウカジキを狙って(笑)S井さんとKOSUKEが行きましたが、やっぱり遭えません。。。。そりゃそーだ。
カスミアジに追いかけ回されているアジ玉は、まだまだ見応え有り!
迫力ある捕食シーンも見れたそうですよ。


そう言えば今、ミッドウェイ諸島附近に台風13号があるらしい。。。。
その影響はどれくらいあるのでしょう??
台風、もうイヤッ!

今日の気温は30℃、水温も30℃です。





0 件のコメント:

コメントを投稿