2014年8月7日木曜日

今日はいろいろ熱いよ!

今日は久しぶりに快晴のサイパンです。

朝から雨がマッタク降っていません。暑ぅ~いです!




そんな今日の気になる海況は。

西側の状況はほとんど変わっていません。。。。
リーフの波はまだ高く、アウトリーフはNG。
今日もインリーフ2本。『沈船』と『ダブルレック』に行きました。
どちらも流れはほとんどありませんが、うねりがちょっと。
でも透明度はどちらも18mくらいとまぁまぁでした。

でも今日のダブルレックは、なんとマダラトビエイがいっぱい居ましたよ!!
最初の根ではまず3枚。
これはかなり近くで見れました。

そこから遠くに数枚のエイの影が見えたので、そちらに移動してみると。。。。
居なくなってしまいました。。。。涙

その後、小さい根に居るスズメダイやテンスの幼魚をジ―――ッと観察していると。
向こうからエイの団体の影が近づいて来るではありませんか!
『おおぉぉぉおぉ~~ッ!!』と、思っているとどんどん、どんどん近づいて来て。
なんと35枚の団体様でした!!

久しぶりに30枚オーバーの団体を見た、ゲストより私が一番興奮しかも?!笑
昨日アジ玉の中で講習をしたHちゃんは、今日もこんなの見ちゃって。。。。
まさに“ビギナーズラック”ってヤツですね!
でも素晴らしきビギナーズラックですよ。


午前中ビーチチームはグロット2本。
昨日の午後から引き続きグロットは荒れています。。。。。涙
干潮時なのに、大きな波が来ると渡る岩場の膝くらいまで波が来たとか。
でも今日は、連日グロットダイブに勤しんでいるS井さんとマンツーマンだったので、2本頑張っちゃったそうです。

満潮を迎える午後はグロットは止めて、ラウラウビーチに行きました。
昨日他ショップの人が『ラウラウビーチでバショウカジキを見た』と言う話を聞いて、“アジ玉に突っ込むカスミアジとバショウカジキ”を期待して出発!!
でもさすがにバショウカジキは見れませんでしたが、メアジとカスミアジのコラボにはうまく遭遇できたようです。

いやぁ~。今、ラウラウビーチが熱いですね!!

サイパンに影響を与え続けている台風11号は、今日日本にあがったようですね。。。
明日は今日より少し落ち着いてくれることを願います。
日本の皆さんは、お気を付けくださいね。


そう言えば今日は木曜日。
ストリートマーケットから陽気な音楽が聞こえ始めましたよ。


今日の気温は31℃。水温は30℃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿