2013年3月13日水曜日

水中も南国? ヤシの木発見!

今日の午前中、NEFE1のDEX&YUMIKOチームはテニアンを目指しました。

行く途中の西側は比較的静か。
でもチャネルに入ってしばらく行くと波が高くなり、往路は大丈夫だけど帰路はかなり揺れるだろうことが予想されました。
今日のテニアンチームのゲストは4名。
N矢さん、Nンちゃん、Eリちゃん、Eミさんの全員リピーターさん。
みんなの意見は
『デクちゃん、無理しないで。行けるところで良いよ』と言う優しい言葉。(涙)
するとデクちゃん。
『ワタシ、ワンダーシー ノ カスタマー ダイスキ!ダカラ、ワタシ、ガンバル!!』と。
そして無事、テニアン到着です。
今日のポイントはダンプコーヴ&テニアングロット。
透明度は35~40m。流れはありません。
そんなダンプコーヴで、水中のヤシの木を見つけました!!


残骸にウミシダがくっついているだけなのですが、一見、そう見えるでしょ??
しかもよく見てみたら、ウミシダの中に体長8mmくらいのミツボシクロスズメダイの幼魚が4~5匹。
可愛い光景でしたよ。

しかも今日のダンプコーブはマダラエイが2枚も登場したり、最近久しく見ていなかったセソコテグリも発見しちゃいました!!
相変わらず『可愛いヤツ』です。


そしてモンダイの帰路は。
デクちゃんがウデを見せてくれ、思ったより揺れませんでした。
メデタシ、メデタシ。

その他のポイントは。

NEFE2&KAGAっちはナフタン&オブジャンへ。
1本目のナフタンは流れ強。。。。。。と言うことで、やめてオブジャンに変更。
ナフタンは2本目に行ったようです。
2本目の時間は流れがピッタリ止まって、透明度35m。
ホソカマスの群れに遭遇したらしいです。

SAMMYちゃん率いるビーチはラウラウビーチ、オブジャンビーチのみ。
どちらも特に問題はありません。

AKARI&KOSUKEでOWD講習初日、なんと7名です!

そう言えば、今日の午後にラウラウビーチで、マンツーマンで潜ったKAGAっちとリピーターS沢さん。
水深40mの砂地に沈むドラム缶を探しに行きました。
延々泳ぐ、泳ぐ。
水深40m附近の給油管が砂地に消えていく所まで行きましたが、ターゲットのドラム缶は発見できず。。。。。(涙)
また次回への課題となりました。


今日は朝から快晴。気温30℃、水温は28℃。
今日はなぜか、水中が寒かったぁ~

本日の写真提供:Eri.T
本日の筆者:Yumiko

0 件のコメント:

コメントを投稿