2013年3月29日金曜日

LOVE・LOVE

日本も桜満開の時期で、ちょっと暖かいようですね。
サイパンも微妙な気温差ですが、暑くなってきましたよ。

今日は朝から快晴!
ボートチームはディンプル&アイスクリームへ。
今日はこのアイスクリームで、稀なものを見ました。
それは『ヒラムシの交尾(。。。と、思う)』。


上の写真はその様子。
ちょっと分り難いかもしれませんが、写真中央に2匹のヒラムシが、それぞれお腹側から白い突起のようなものを出して、うねりに乗ってクネクネしていました。

私たちが観察すること2~3分。
終了した2匹はそれぞれ違う方向に分かれて移動していきました。。。。

それにしても、ウミウシの交尾は横並びなのに、ヒラムシはお腹合わせなんですね。。。。
感心しました。
。。。。まぁ、この状況が『交尾だったら』ですけどね。

そしてディンプルでも、ハゲブダイの繁殖行動が見られたり、イソギンチャクにクマノミの卵が見られたり。
やっぱり昨日、満月だからかなぁ~


ビーチの状況は。
午前中は潮が高く、グロットはNG。 午後はかろうじて行けました。
逆にオブジャンは午前中はかろうじて行けましたが、午後は干潮なのに波が当たっていてNG。
ラウラウビーチは午前&午後共にエントリー可です。

今日の気温は31℃、水温は28℃でした。

Photo:MR.UFO
Wrote:Yumiko

0 件のコメント:

コメントを投稿